いけないさんのぶろぐ ひとりたわごと

コンビニ経営の夫婦の奮闘記。と「創価正義の旗印の宣揚」し「大善生活実験証明」しています。

ローソンのこと

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さぁ、いよいよローソンとの戦いの始まりです。

先日当店に苦情が来ました。

焼きそばの廃棄漏れを起こしててお客様にその賞味期限の切れた商品を提供してしまった。

お客様は激怒されて店長が菓子折り持ってお客様の所に謝罪に行きました。

しかしお客様は菓子折りも返金にも応じませんでした。

店長がそういう行動をしたので
「本部にこの事実を隠そうとして居る」
と見られた様子で
「本部に苦情を言う」
の一点張りだった。

「なんで賞味期限の切れた焼きそばがレジを通るのか」

と言う事にも憤っていらっしゃいました。

この辺は私どもオーナー店長ではどうしようもないので
本部のSV(支店長補佐)に連絡し待機。

そのお客様にシステムの説明に行くとか…

そこで思うのですが
「苦情を言ってるお客様にローソンのレジのシステムを話してどうするん?」
ってところです。

おにぎりやお弁当は賞味期限が切れると自動的にレジからはじかれます。
ですが焼きそばにはそんな機能が無いので
賞味期限が切れて居ようが居まいがレジを通るのです。

確かに当店のスタッフのオペレーションミスです。
ですが開き直るつもりは有りませんが
スタッフも人間です。ミスは必ず起こします。

それを補完するのがレジの機能であり役目でしょう。

「本部のレジシステムの不備」

「我々の店舗に責任転嫁」
してどうするんでしょうか?

私が本部の人間、支店長やこの支店長補佐とお客様に3人でお詫びに行くなら

私はお客様の側に立ちます。

こんな「欠陥のあるレジを放置」
している本部の方が私は悪いと思うからです。

なので電話してきた支店長補佐に
「バーコードを増やせば良いだけの事」
早急にレジシステムの「カイゼン」すべき事項でしょう。

こんな苦情はきっと当店だけで起って居る苦情ではないと思います。

どれだけこの「欠陥レジ」に泣かされて居る
オーナーさんや店長、スタッフが全国には沢山存在すると思います。

で、本来ならそれだけの様な気もしますが

実はここからが本題で

支店長補佐が切り出したのは「当ブログの話」。
本部に当ブログへの苦情が有った様で私を吊し上げたい様です。

正直「今頃かよ」と思いましたが
「それがどーした」
と言う気持ちで一杯です。

「記事を消して下さい」
と言う。
「消しません。なぜならここに書かれて居る事はすべて事実で有り
 私の嘘や誇張でもフィクションでも無い」
そりゃ嘘だったら消しますよ。
申し訳ないって。

でもね、これは事実なんです。

私はここでローソン本部が直面している危機を感じてもらいたいのです。
私がどれだけ苦労してローソンを経営しているのか知ってもらいたいのです。

本部にはそういった「危機感」は全く感じません。

ローソンに所属して居る人達が当ブログを見て不愉快に成るでしょう
と言う。

そう、私も「不愉快」です。
愉快にこんな記事書きませんよ。

普通に考えればわかるはずです。

私も
「ローソンのオーナーってこんなに良いんだよ!」
「ローソンってホント凄いんよ!」
って胸張って言いたいし記事にしたいですよ。

でも現実はそんな事無くってとんでもなく厳しい現実です。

この危機的状況に何の解決の提案も何にもないのはホントに
こいつらはホントに無能だと思わせられてしまいます。

本部の人間は自分の給料の事ばかり考えて

オーナー、店長の生活なんてどーなってもしったこっちゃねぇ

が本音です。

今後の経営に対して相談すると
「さぁ…知らんね」
と言われました。

ホームページには「信頼安心のサポートシステム」
と題し充実したサポートシステムが存在すると言って居ますが
現状3年経ってそんなサポートは受けて居ません。

先代の女性SVは完全に放置でした。
1か月に1回来るか来ないか。
女性だからきめ細かなサポートを期待しましたが
実際ふたを開けてみると「がさつ」を絵に描いた様な人だったのです。
それだけではなく従業員さんと私と店長の悪口大会を開いて盛り上がったそうです。

あまりにも酷い従業員さんは解雇にしました。
ところがそのSVが
「私の担当の店にオーナー店長に内緒で紹介してあげる」
と約束して居ました。
採用しようとした店舗から電話が有りました。
勤務態度はどうだったのか。
即戦力なら採用したいと。
ですが当店で解雇したと言う話をすると
そうなんですか、電話して良かった
と安堵されて居ました。

どれだけ先代SVに店をめちゃくちゃにされた事か。
怨んでも怨みきれません。

支店長補佐は続けます
給料減らされてしまったそうです。
でも株主さんには増額で配当を出したそうです。

「だから我々もつらいんです」

と言うのです。

そりゃ当たり前でしょう。
しっかりあんたらが働いて無いから給料減らされているんです。

そんな馬鹿共に投資して下さっている投資家の方々に足向けて寝れるのかね?
と思いませんか?

誰が金出して運営させてもらっているんだい?
誰が一生懸命に働いてあんたらの給料を稼いでいるんだい?

そんな「自覚」がさっぱりないし「欠如」しているんです。

そりゃ怒りたくもなりますよ。

従業員さんも先日支店長補佐が来て私も店長も居なかったので
従業員さんが
「何かあれば何かしましょうか?」
と聞いたら
「あんたらじゃ話にならん」
って一蹴されたそうです。

従業員さんは怒ってましたよ。

レジで最前線で働いている従業員さんにそんな罵声あげる様な人です。

「なんですかあの人らは」

一生懸命に接客をし働いている従業員さんに
労いの言葉位かけろよ…

ホント情けない。

その一言に尽きます。

一応今後の為に従兄の議員(大臣秘書から議員に成った)に
弁護士を手配してもらう事にしました。

全面対決となればこちらも本望です。

どれだけ自分らが我々オーナー店長にひどいことをしているのか自覚して欲しいです。

ですので全国1万店のローソン本部の横暴に困っているオーナーさん店長さんに向けて
「ローソンオーナー被害者の会」
を設立したいと思って居ます。

内緒コメントでも良いです。
何か私で役に立つのなら頑張ります。
私の怒りはちょっとやそっとじゃ収まりません。

拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

徐々に過去の記事をこちらに移設させてもらおうと思います。

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かんかんに怒って血の気が引いて…

先日から入荷のダイヤグラムが変わって
ドライ系商品が5時40分着
冷蔵系商品が6時40分着
に変更に「改悪」されてしまいました。

なので昨日担当SV(支店長補佐)に怒りをぶちまけ
約4時間に渡って徹底的に論破したけど

本人は完全に「スルー」するのこっちが頭に血が上って
めちゃめちゃ付け入る隙が無い位言いまくった。

従業員さんも
「日頃のあのオーナーがこんなに怒って切れて居るのを見てびっくりしました…」
って…^_^;

こんな時間に弁当おにぎり持って来て下せば良いってもんじゃないだろう!
「ジャストインタイム」位しろよ!

6時に上がる深夜勤の子に無理ささないといけないのに怒り心頭。
20分で開梱陳列なんて無理だろ!
その残った仕事をするのはだれがするんや!
私以外に無いでしょう!?

私は本部にとって体の良い「最低賃金気にしなくていい低賃金労働者」か!

この事によって私の持つ家内の持つ大口のお客様がどれだけ逃げて行った事か!

去年のデータをSVが見て
「このおにぎりの数字は予約ですか?」

と言うので切れました…

「そう予約だよ!予約。去年この時以来そのお客様は来なくなったんよ!
 どー責任とってくれるんですか?
 今でも私のお客様はいけないさんのお店でおにぎり買いたいって言ってくれるお客様が
 居るけど全部断らなければならないのにその気持ちがお前らに判るんか?!
 どれだけの数のチャンスロス生んでるか知らんだろう!
 「カイゼン」しろよ「カイゼン」!
 なんで出来ない!
 店の不満を払拭するのがお前の仕事だろう!
 お客様の声を聴けよ!傾けろよ!
 最前線で戦って居る従業員さんの声に耳を傾けろ!
 なんでそんな事が出来ないんだ!
 出来ないならなんでお前がここに来る理由があるのか!
 そんなん給料泥棒だろ!しっかり働けよ!」

そんな感じでずーっと4時間しゃべりっぱなし。

ちょっとSVが口出しすればさらにヒートアップしてしまう様な非常識な答えに完全に切れてしまいました。

9時から始まった口論は13時にまで…^_^;

終わったらすたこら逃げて行くSV。

ホント情けない。
なんでこんなにやる気の無いSVに成っちゃったのか。
言い訳ばっかり。
うんざり。

環境の変化のせいにする。
ならばその環境でも勝てる施策をするべきだろう。
他店舗が品薄だという時間を狙って入荷させれば勝てる話だ。

コストダウン云々言うので
「お客様に対するコストダウンしてどーするんだ馬鹿かお前は!
 お客様有っての店だろ!
 それが本部の都合でコストダウンしたらお客様が来なくなって当たり前だろ!」

「仕方がない…」
って「納得しろ」ともいう。
「じゃぁ銀行に行って私の力不足で今月の住宅ローン支払えませんって言ったら
 銀行は許してくれるんか?」
というと小さな声で
「くれません…」
って…

もーホントノーナシのSVにがっかりされっぱなし。

なんしにうちの店に来てんだよ!
お前1週間に1回しか来ないSVのためになんで200万近いチャージ取るんだよ!
詐欺だろう!こんなもん!
1回しか来ないんだったら1回50万円分の仕事しろ!
出来ないんだったら来るな馬鹿が!」

相手は10歳ぐらい年上の人だけど
支店長補佐って名前もらって何にも出来ないって
お前は何者だよ
って感じです。

ホント馬鹿馬鹿しくなる今日この頃。

終わって従業員さんが
「オーナー大丈夫ですか…?」
って声を聞いて気が遠くなった。

油汗かいて目の前が白くなってめまいして
これはやばいって思い
常備している栄養ドリンク飲んで心療内科の薬を飲んだけど
倒れ込んでしまいました…

1時間ぐらい横に成った。
バックルームの冷たいセラミックの床とエアコンの冷気が気持ちよかった…

緊張の糸が切れそうになるけど必死でそれを耐えています。
切れた時が怖いと思う。

その後冷蔵庫に入って品出ししてたけどめまいが収まらず
慌てて家に帰り着替えて居たら吐きそうに成ったので
トイレ行ったらくらくらしてそのままトイレ前の廊下に寝込んだ。

しばらくすると子供が学校から帰って来て
「パパなんでここで寝てるの?」
って
「ママー!パパが死んでるぅ〜」
って…(笑)

家内が来て枕くれた。
しばらく床で横に成って様子を見たけどしんどいのが取れない…
なのでいつも飲んでる睡眠導入剤飲んで寝ました…

ホント本部の体たらくぶりに歯痒くってしょうがない。
なんとかならんかなぁ…
もっと「出来る人」をよこしてくださいよ…
どんだけ人材不足なんだか…(-_-;)
あきれてしまいます…

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暴れたくなるのは解る。

私が実質的に社会人に成って一人暮らしをして居た頃寮の近所に小さなコンビニ?が有りました。

毎日の様にごはんとか買いに行くので店長さんと話をする様に成りました。

聞くと私の高校の先輩でした。

世の中狭いなぁ…

って思って居ましたが

そんなある日一緒の寮に住んで居た友達から
「えーちゃんあっこのコンビニの店長さんが店で暴れて居るよ!
 店の中がめちゃめちゃになっとるよ!知り合いなんじゃろ?」
って教えてくれた。

でもその時何かの用事が有ったかでいけなかった。

けどまぁあの時の事を思い出すと今の自分に当てはまり
「暴れたくなる気持ちは解る」
様になった…^_^;

多分当時の事だからコンビニを出すって言うと
軽く1000万円はした時代ですからね…
儲からなかったらそりゃ暴れたくもなるわな…

自分でも訳の判らん事を言う支店長に切れて
殴りそうに成りましたからね…^_^;

来週その支店長と支店長補佐と家内と私とで
今後の事を話し合います。

一波乱有りそうな雲行きです。

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転職サイト

まぁ今に始まった事では無いのですが
高額な給与を提示してくれる転職サイトから
「スカウトを受ける様にしませんか?」
とメールを貰います。

年収1000万円前後の紹介。

仕事内容は様々。
技術職であったり管理職であったり。

今の自分でできる事は
技術的なサポートも出来るし、教育もできる。
そしてコンビニの従業員さんの管理方法を応用すれば
管理職にだって成ろうと思えば成れる。

自分が居た会社で求人の事にも関わった事が有る。
今もそうなのか解りませんが
採用したら年収予定額の1割が転職サイトに報酬として支払われて居た
と記憶しています。

なので年収1000万円の1割と言えば100万円の報酬に繋がる。
そりゃどんどん採用されて欲しいものでしょう。
それはいい。それだけの仕事をして居るのだから。

非公開の求人のサイトですが
「ほんまかいな?」
って求人も有るので見てても
「んー…」
と唸ってしまいます。

ただやはり現状働いてくれている従業員さんの事を考えれば
そう安易に転職は出来ないし…

家内は
「店の方は私が見るからあなたが外に出て働いて赤字の補填をしようやぁ…」
と言う。

今日本部の人が来た。

店の売上金から私の生活費を引き抜いたのが気に入らないらしい。

黙って無くなった貯金を補填せずに
家や家財道具を競売に掛けられて行くのを見てろ。
と言うのか。

本部の人間ははっきり言った。
「店の運営の保障はするけどオーナーの生活は保障しない」
と。

「ホームレスのコンビニオーナーなんてしゃれにもならんでしょ
 そう成っても本部は当然と思っているのか?」

売り上げが下がったのも
「本部の大失策」
が原因に成り起因するものばかり。

どれだけのお客様の期待を裏切って
本部のコストダウンにオーナーやお客様が振りまわされて居るのか
を全く感じても無いし、頭の中に無い。
完全に欠落して居る。

失ったお客様の信頼の快復は非常に困難極める。

その事も知らない本部の人間は何処まで馬鹿なのか。

私の乗って居るビートは当然軽自動車。
家内の乗って居るクルマも5ナンバーのハイブリッドの普通車。

でも本部の人間が乗って居るクルマは3ナンバーのプリウス。
それも自分で買ったモノでは無い。

自分等は各店舗から捲きあげたカネでそれはそれは贅沢な暮らしをして居る。
クルマで移動するのに駅前の一等地に居を構えている。

しかし私は困窮極まり無い生活をし、家庭崩壊状態に成って居る。

その求人サイトに当店チェーンのSVの募集も入って居ました。

28歳SV年収550万円だそうだ。

そりゃそんな20代後半と言う社会人数年生の若い時期に550万円の年収貰ったら
普通のサラリーマンの金銭感覚とはかけ離れるだろうよ…
だから先代のあんな馬鹿な傲慢SVが生まれたのも納得できる。

これだけの年収を確保したうえさらに
住居もクルマも会社持ち。
転勤の事をちょっと我慢すればウハウハである。
可愛い大学生のおぼっちゃまにケーキを1ホールプレゼントもそりゃ簡単にできるだろうよ…

そんな苦労を知らない本部の非常識な連中をたらふく喰わすのに
「本部の大失策」の補填を
私等が何で犠牲に成って生活を掛けた生活送らにゃ成らんのだ?
と納得行かないし憤る。

本部の人間の無神経振りには脱帽です。
腹が立ってしょうが無いです。

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棚卸し

今回の棚卸しから今までSVがして居た仕事を
私オーナーが担当する様に成りました。

が、当然そんなアナウンスだけで一体何をすれば良いのか
何の説明も無いまま今日を迎えました。

家内は
「私と家内と2人で棚卸しをする」
と思って居た程全くなんの説明も無かった。

今日朝9時SVと言うか支店長補佐が来て
あれこれ説明を受けましたが
説明する本人が使い方をマスターして無くって
説明してても途中で誰かと電話して操作方法を教えてもらっていた。

私からすると
「こんなしょぼいシステムだったら説明受けなくても出来る。」
位の勢い。だけど
「説明する本人が理解して居ない」
のだから駄目駄目ですよね…
エラーが出てあたふたして居るのを横目に
「ここはこうだと思いますが…」
と何度言った事か…(T_T)

「なんだかなぁ…」

と嘆きながら説明を聞く。

結局13時まで残って最終的に11万円のロス。

「まじで…」

過去最高額に唖然。

当然来月の収入から有無を言わさず11万円は没収なのです。

理由は「マスター切れの商品」の山で「万引き」の類では無い。
商品のバーコード拾ってもシステムにデータが無いのでエラーが出て
商品が目の前に有るのに「消えた商品」に成って居る。
「本部のシステムの問題」なのに
「なんで私がそれを補填せにゃならんのだ???」
と納得が行かない。

プライスカード有るのに無い事にして居る棚卸し業者も業者だけど…

家内は
「もうこんな店辞めようやぁ…」
って言う始末。

だってこれで4ヶ月収入無し。
我慢にも限界は有るでしょ。
そう思う。

このぶつけようの無い怒りは何処に向ければ良いのでしょうか?

本部に対する憤りは日に日に募るばかりです。

正直な話こんなのどう考えても「本部のコストダウン」の事しか頭に無い感じ。

それにこれ危ない方針だと思うのです。

そりゃロス出したくなかったらオーナー自らの手で数字を改ざんして
幾らでも誤魔化せるでしょうに…

事実、棚卸しの途中で
「あっ、これ忘れてた」
と配達する雑誌3冊を後出ししました。
すると支店長補佐は
「あー、じゃぁこれ、雑誌だけど新聞で計上しますわ」
って…
「おい、おい、おい、そんな誤魔化す手段をオーナーに教えてどーすんのや???」
どんだけ棚卸しに適当なのか…
「こっちはロスが出たら自腹だぞ。」
真剣さの度合いが温度差がはっきり出ますよね…

かれこれ開店して3年目が来ますが
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
本部の対応にはがっかりしっぱなし。

今時
「これが最新のシステムです!!!」
と言いながら
「手計算と電卓と暗算で棚卸し」
かよ…(T_T)

やっとれません…

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