先日当店に苦情が来ました。
焼きそばの廃棄漏れを起こしててお客様にその賞味期限の切れた商品を提供してしまった。
お客様は激怒されて店長が菓子折り持ってお客様の所に謝罪に行きました。
しかしお客様は菓子折りも返金にも応じませんでした。
店長がそういう行動をしたので
「本部にこの事実を隠そうとして居る」
と見られた様子で
「本部に苦情を言う」
の一点張りだった。
「なんで賞味期限の切れた焼きそばがレジを通るのか」
と言う事にも憤っていらっしゃいました。
この辺は私どもオーナー店長ではどうしようもないので
本部のSV(支店長補佐)に連絡し待機。
そのお客様にシステムの説明に行くとか…
そこで思うのですが
「苦情を言ってるお客様にローソンのレジのシステムを話してどうするん?」
ってところです。
おにぎりやお弁当は賞味期限が切れると自動的にレジからはじかれます。
ですが焼きそばにはそんな機能が無いので
賞味期限が切れて居ようが居まいがレジを通るのです。
確かに当店のスタッフのオペレーションミスです。
ですが開き直るつもりは有りませんが
スタッフも人間です。ミスは必ず起こします。
それを補完するのがレジの機能であり役目でしょう。
「本部のレジシステムの不備」
を
「我々の店舗に責任転嫁」
してどうするんでしょうか?
私が本部の人間、支店長やこの支店長補佐とお客様に3人でお詫びに行くなら
私はお客様の側に立ちます。
こんな「欠陥のあるレジを放置」
している本部の方が私は悪いと思うからです。
なので電話してきた支店長補佐に
「バーコードを増やせば良いだけの事」
早急にレジシステムの「カイゼン」すべき事項でしょう。
こんな苦情はきっと当店だけで起って居る苦情ではないと思います。
どれだけこの「欠陥レジ」に泣かされて居る
オーナーさんや店長、スタッフが全国には沢山存在すると思います。
で、本来ならそれだけの様な気もしますが
実はここからが本題で
支店長補佐が切り出したのは「当ブログの話」。
本部に当ブログへの苦情が有った様で私を吊し上げたい様です。
正直「今頃かよ」と思いましたが
「それがどーした」
と言う気持ちで一杯です。
「記事を消して下さい」
と言う。
「消しません。なぜならここに書かれて居る事はすべて事実で有り
私の嘘や誇張でもフィクションでも無い」
そりゃ嘘だったら消しますよ。
申し訳ないって。
でもね、これは事実なんです。
私はここでローソン本部が直面している危機を感じてもらいたいのです。
私がどれだけ苦労してローソンを経営しているのか知ってもらいたいのです。
本部にはそういった「危機感」は全く感じません。
ローソンに所属して居る人達が当ブログを見て不愉快に成るでしょう
と言う。
そう、私も「不愉快」です。
愉快にこんな記事書きませんよ。
普通に考えればわかるはずです。
私も
「ローソンのオーナーってこんなに良いんだよ!」
「ローソンってホント凄いんよ!」
って胸張って言いたいし記事にしたいですよ。
でも現実はそんな事無くってとんでもなく厳しい現実です。
この危機的状況に何の解決の提案も何にもないのはホントに
こいつらはホントに無能だと思わせられてしまいます。
本部の人間は自分の給料の事ばかり考えて
オーナー、店長の生活なんてどーなってもしったこっちゃねぇ
が本音です。
今後の経営に対して相談すると
「さぁ…知らんね」
と言われました。
ホームページには「信頼安心のサポートシステム」
と題し充実したサポートシステムが存在すると言って居ますが
現状3年経ってそんなサポートは受けて居ません。
先代の女性SVは完全に放置でした。
1か月に1回来るか来ないか。
女性だからきめ細かなサポートを期待しましたが
実際ふたを開けてみると「がさつ」を絵に描いた様な人だったのです。
それだけではなく従業員さんと私と店長の悪口大会を開いて盛り上がったそうです。
あまりにも酷い従業員さんは解雇にしました。
ところがそのSVが
「私の担当の店にオーナー店長に内緒で紹介してあげる」
と約束して居ました。
採用しようとした店舗から電話が有りました。
勤務態度はどうだったのか。
即戦力なら採用したいと。
ですが当店で解雇したと言う話をすると
そうなんですか、電話して良かった
と安堵されて居ました。
どれだけ先代SVに店をめちゃくちゃにされた事か。
怨んでも怨みきれません。
支店長補佐は続けます
給料減らされてしまったそうです。
でも株主さんには増額で配当を出したそうです。
「だから我々もつらいんです」
と言うのです。
そりゃ当たり前でしょう。
しっかりあんたらが働いて無いから給料減らされているんです。
そんな馬鹿共に投資して下さっている投資家の方々に足向けて寝れるのかね?
と思いませんか?
誰が金出して運営させてもらっているんだい?
誰が一生懸命に働いてあんたらの給料を稼いでいるんだい?
そんな「自覚」がさっぱりないし「欠如」しているんです。
そりゃ怒りたくもなりますよ。
従業員さんも先日支店長補佐が来て私も店長も居なかったので
従業員さんが
「何かあれば何かしましょうか?」
と聞いたら
「あんたらじゃ話にならん」
って一蹴されたそうです。
従業員さんは怒ってましたよ。
レジで最前線で働いている従業員さんにそんな罵声あげる様な人です。
「なんですかあの人らは」
一生懸命に接客をし働いている従業員さんに
労いの言葉位かけろよ…
ホント情けない。
その一言に尽きます。
一応今後の為に従兄の議員(大臣秘書から議員に成った)に
弁護士を手配してもらう事にしました。
全面対決となればこちらも本望です。
どれだけ自分らが我々オーナー店長にひどいことをしているのか自覚して欲しいです。
ですので全国1万店のローソン本部の横暴に困っているオーナーさん店長さんに向けて
「ローソンオーナー被害者の会」
を設立したいと思って居ます。
内緒コメントでも良いです。
何か私で役に立つのなら頑張ります。
私の怒りはちょっとやそっとじゃ収まりません。
拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。
徐々に過去の記事をこちらに移設させてもらおうと思います。
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