現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年10月30日9時28分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

防衛省主催の国際会議、中国が欠席意向 尖閣問題影響か

関連トピックス

 【園田耕司】防衛省主催の国際会議「東京ディフェンス・フォーラム」に、中国が欠席する意向を伝えていた。アジア太平洋地域の国防政策について関係国で意見交換するもので、中国の欠席は尖閣諸島(沖縄県石垣市)問題の影響とみられる。

 会議は東京都内で31日から開催。東南アジア諸国連合(ASEAN)や米韓の担当局長や将官のクラスが参加する。中国はここ数年参加を続けていた。尖閣国有化後、自衛隊と中国軍の佐官級交流も廃止が決まり、防衛当局間のホットライン設置に向け、2008年に始まった協議も動いていない。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

亀裂が深まる日中関係をいかに改善し、領土問題解決への道筋をつけることができるのか。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター