経済日本の携帯、満足度トップはau 僅差でドコモ振り切る J・Dパワー調べ 2012.10.30 16:47

  • [PR]

経済

  • メッセ
  • 印刷

日本の携帯、満足度トップはau 僅差でドコモ振り切る J・Dパワー調べ 

2012.10.30 16:47 携帯電話・スマートフォン

 民間調査会社のJ.D.パワーアジアパシフィックが30日まとめた2012年の国内の携帯電話サービスの顧客満足度調査によると、総合満足度で1位はKDDI(au)で、578ポイントを獲得。前年の2位からトップに躍り出た。

 2位は前年トップのNTTドコモ(569ポイント)、3位はソフトバンク(545ポイント)だった。トップとなったauは、「各種費用」と「提供サービス」で最も高い評価を得た。

 一方、携帯電話サービス市場全体の総合的な満足度は前年から10ポイント減の566ポイントだった。「通信品質・エリア」と「アフターサービス対応」の満足度は低下した。とくに「通信品質・エリア」の満足度低下は、スマートフォンの普及拡大に伴うデータ通信量の増加に携帯各社の通信インフラが対応しきれていない状況があると分析している。

 調査は7月に全国10地域で携帯電話の個人利用者を対象にインターネット調査を実施。3万1200人から回答を得た。

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital