「やった通りにはなる!」

渋谷のイベント会社「グッドウェーブプロモーション」保田マネージャーのブログです。


テーマ:



これ、意外と使われていないプチテクニックです。

サービス業必見ひらめき電球




イベントごとやお店のセールやら何やらで


行列が出来る事があると思うんです。

http://www.artbank.co.jp/stockillust/vol8_image/kimurayoshihiro/1-B-YSK149.jpg


その時、お客様に向かってこのような案内をしている店員さんを見かけました






「スイマセン、もう少し前へお詰めください!」



みたいな。

http://misaki.rdy.jp/illust/kisetu/ivent/bousai/sozai/603.jpg




ただでさえ長時間お待ちしているお客様に


「詰めさせられて窮屈だ」


と思わせてしまうことが


お客様の満足につながるのでしょうか??








では例えば


これを解決する方法 要は


「列は詰める けどお客様を不快に思わせない」


このような方法があったらどうでしょうか?








えぇ、当然


あるわけです。


意外と簡単な方法で。






結果は同じ、違うのは…②に続く
保田星

Amebaおすすめキーワード