士業のHPマーケティング

■HPで顧客へ何を伝えるか?

もっとも重要なことは

「同業者との差別化」と
「自身の価値と強み」を伝えることです。

これらを上手に伝えなければ数多い士業専門家の中から選んでくれません。顧客はどの士業専門家に依頼しても結果は同じだと思っています。しかし確かに大きな差があるのなら、あるように分かりやすく伝えることが重要です。工業製品であればメーカーによって機能に明らかな差があるかもしれません。料理であればお店によって明らかに味が異なるでしょう。士業専門家でも人によってサービスの何がどう違ってくるのか、表現の仕方は無限にあります。

■強みがなくても差別化できる。

自身に他と差別化できる部分やアピールできる価値や強みがない場合でも、新しい士業サービスを無理に考える必要はありません。 同じサービスでも言い方、見せ方ひとつで違って見えますし、『見込客』が問合せしたくなる表現が確かにあるのです。だからもっとも自分らしいHPを作るために、

あなたはプランナーや
コピーライターでなければなりません。

そのためのお手伝いをするのが当サービスです。

■デザインは大切です。

効果的に伝えるには見せ方、すなわちデザインが重要です。単なる見た目のバランスや美しさだけでなく、HP全体の構成や顧客の心をつかむ気の利いたキャッチコピーやリードコピー。これらを含めたHP全体をプランニングすることが必要です。
競争社会は相対評価ですので、相対的に他の士業の先生よりもあなたの存在をアピールするためには、デザインの善し悪しは、あなたのイメージやひいてはブランディングにまで大きく影響します。どうせ乗るならいいデザインのクルマに乗りたいと思うのと同じように、HPのデザインはあなたのセンスや人間性までをも表現すると考えて大げさでもありません。プランナーであると同時に、

あなたはデザイナーでなければなりません。

そのためのお手伝いをするのが当サービスです。

■集客に求める効果は?期間と地域範囲は?

士業の場合、一時的に新規顧客からの問合せが集中することよりも、低コストで長期的に一定の集客効果が続くことこそが目的ではないでしょうか? まとめて10件の問合せがあっても対応しきれません。月に数件ペースでコンスタントに問合せが続くことこそ士業のマーケティングの求めるものではないでしょうか。
またほとんどの士業専門家の集客は、対象地域が限られます。世界に向けて自分の存在をアピールしたい方も確かにいらっしゃるとは思いますが、ほとんどの士業専門家の方は都道府県単位の集客を重視するのではないでしょうか。そのための手段としてHPは適していますが、目的に合った効果を得るためにはSEO(サーチエンジン対策)が重要です。単にサーチエンジンの上位に表示させることだけがSEOの目的ではありません。

あなたはSEOを知らなければなりません。

そのためのお手伝いをするのが当サービスです。