■一般的なマーケティングとは?
1.顧客が求める専門サービスを準備して
2.必要とする専門家の存在を認識してもらい
3.問合せをもらうこと
になります。いまあなたはこれが出来ていますか?
■顧客とターゲット
そしてマーケティングの視点から「顧客」を考えると、
1.『無料客』
無料での情報収集だけを目的とする人たち
2.『見込客』
潜在的にサービスを依頼したいと思っている人
3.『既存客』
一度でもサービスを受けたことがある人
となります。
『無料客』は永遠に売上につながらないとおっしゃる先生もいますが間違いです。『無料客』が『見込客』に変化する可能性は無限にあります。それを考慮した戦略を考えるべきです。
一番のターゲットにすべきは当然『見込客』です。あなたは『見込客』にあなたの存在を知らせるために何をしていますか?『見込客』に集中してセールスすべきという考え方はごく自然です。もちろん『既存客』に大切なリピーターとなってもらえる仕組みも必要です。
■マーケティングの方法は?
マーケティングの第一歩として『見込客』へのアプローチを考えます。あなたはどのような方法を行なっていますか?
1.テレビCM
2.タウン誌・雑誌広告・新聞広告
3.テレアポ
4.飛び込み営業
5.タウンページ
6.チラシ
7.ダイレクトメール(DM)
8.セミナー
9.ホームページ
10.その他のウェブプロモーション
1.2.3.は一士業の宣伝方法としては費用がかかりすぎます。
4.が得意な士業専門家の方はめったにいないでしょう。
5.が有効だった時代はとっくに終わってしまいました。
意外と効果が得られるのが6.と7.ですが、それなりの費用がかかりますし、効果が得られるのは短期的です。
また、8.は弊社のもっとも得意とするもので、これについては別ページでご案内させていただきます。
もっとも低予算で長期的かつ効果的にマーケティング活動が行なえる方法が9.ホームページです。10.その他のウェブプロモーションと上手く組み合わせることでさらに効果が期待できます。
■マーケティングはHPから
現代の『見込客』がどのような人かを考え、『見込客』がどのように士業専門家を探すのかを考えると、答えは簡単です。ほとんどの人が「まずはインターネットで検索してみる」と答える時代です。チラシや広告物と異なりHP(ホームページ)は一度作って適切な運用を続ければ長期的に『見込客』だけでなく『無料客』『既存客』に対しても、あなたの存在を知らせ続けることができます。
士業のマーケティングはHPから始めましょう。
そのためのお手伝いをするのが当サービスです。