北海道長万部町の公式キャラクターとして人気の「まんべくん」のツイッターを非公式で運営する広告会社「エム」(札幌市)は、ツイッターを休止すると表明した。毒舌を交えた人生相談などが注目を集め、フォロワー(読者)数は現在10万人を超える人気ぶりだった。
まんべくんは2003年に誕生。10年10月から商標権の使用許可を受けた同社がツイッターを始めた。昨年8月、戦争に関する書き込みをめぐり抗議が殺到。ツイッターは閉鎖され、町は使用許可を取り消した。
同社は今年1月、町の公認を得ないままツイッターを再開したが、閉鎖前に同社が企画して人気を集めていたステージ活動やグッズ販売などの商標営利使用は制限されたままだった。
同社社長(30)は取材に対し、「出身の長万部を応援したいとボランティアでやってきたが、ファンや僕らの(以前のような活動への)要望が町などに聞き入れてもらえず、貢献も認められない。続けれらないと判断した」と話した。2、3週間後に休止するという。
町産業振興課の担当者は「まんべくんを応援していただける人が理性を持ってやっていただければと、ツイッターに規制はかけていなかった。休止に特にコメントはない」としている。