サブカテゴリー

PR:

「角田被告の写真は私」54歳の女性が名乗り出る

 兵庫県尼崎市の連続変死事件で、共同通信などが「角田美代子被告」として報じた写真について、尼崎市に住む女性(54)が30日、弁護士を通じて「写真は私だ」と名乗り出た。共同通信は確認作業を進めているが、女性の証言などから配信した写真は別人の可能性が高いと判断、同日夜に写真を取り消した。

 弁護士によると、女性は23日に全国紙に掲載された写真を見て「似ている」と思い、翌24日にテレビで流れた同じ写真で「私に間違いない」と確信。悩んだ末に29日に弁護士に相談したという。

 共同通信が配信し、スポーツニッポン新聞社などが報じた写真は、美代子被告の長男の小学校入学式の集合写真から抜き出したもの。1993年4月に撮影され、和服姿だった。長男の同級生の母親から23日に提供を受け、提供者は集合写真の中の1人を指し示し「美代子被告と思うが記憶はあいまい」と話した。このため、記者は別の同級生に集合写真を示し「この中に美代子被告はいますか」と質問。「明確に覚えている」と写真の1人を指さした。さらに美代子被告と何度も話したことがあるという別の同級生の母親、事件に巻き込まれた可能性のある人の親族で美代子被告と面識のある男性も写真を見て「大丈夫」「これは美代子だ」などと証言した。

 女性は報道陣に「もの凄い憤りを感じている」と話した。

[ 2012年10月31日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks
Yahoo!ブックマークに登録

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

クイックアクセス
【楽天】オススメアイテム
スペシャルコンテンツ