- [PR]
国際
ハリケーンが米上陸 東海岸150万戸が停電 首都機能まひ状態
2012.10.30 10:44
[米国]
【ニューヨーク=黒沢潤】ハリケーン「サンディ」が29日夜(日本時間30日午前)、米ニュージャージー州に上陸した。東部地域は暴風雨により、約150万戸が停電したほか、広い地域で冠水などの被害が出ている。サンディは上陸直前に温帯低気圧に勢力を落とした。
オバマ米大統領は29日、ホワイトハウスで緊急記者会見し、人的被害などを「懸念している」と述べ、国民に団結して対処するよう求めた。また、サンディの移動速度が遅いため、洪水被害の拡大で「数百万人に影響が出るだろう」と述べ、国民に州政府の指示に必ず従い早めに避難するよう呼びかけた。
サンディの最大風速は約40メートルで、ニューヨーク州などでは大木が倒壊、車両や民家などが被害を受けた。米CNNテレビによれば、ロードアイランドやコネティカットなど9州の医療関連施設計112カ所に約3200人が28日夜から臨時避難。避難民はさらに増える見通し。
米東部を直撃の経済損失は最大200億ドル(1兆6000億円)に達するとの観測もある。ロイター通信によれば、28日からの航空機のキャンセル数は13700便に達し、ニューヨークを中心に首都機能はまひ状態に陥った。
暴風雨に伴って連邦政府機関は30日も閉庁となり、ニューヨーク証券取引所も同日の取引停止を決めた。
米沿岸警備隊によると、南東部ノースカロライナ州沿岸で船が沈没。14人が救助されたが、2人が依然、行方不明になっている。サンディによるカリブ海諸国での死者は計69人に達している。
このニュースの写真
関連ニュース
- [PR]
- [PR]