数字だけで情報にアクセス
数字を使った情報検索プラットフォーム「RHETOLO」を展開するピコ・ラボ。同社の創業メンバーは、ケーブルテレビを中心にインターネット、ラジオ、雑誌など様々なメディアを展開するケーブルテレビ事業者の出身である。
彼らは2000年代前半に行われた同社のホームページリニューアルに携わり、従来の長いURLではなく、例えばスターチャンネルのページはチャンネル番号の「200」を割り当てるというように、同社が運営する全てのチャンネルやメディアのページを番号化することにした。これにより同社が運営するテレビもラジオも雑誌も全て数字化し、同社サイトのドメインに数字を追加入力するだけで当該ページにたどり着けるようにしたのである。
この方式をさらに発展させ、URLすべてを数字化しようと考えたのがピコ・ラボの事業のきっかけだ。但し数字化といっても、短縮URLのように単にURLを数字化するということではなく、一つの数字に対して複数の情報を持たせられることが同社サービスの特徴だ。例えば飲食店がこのサービスを導入する際、アクセス情報、料金情報、メニュー情報、キャンペーン情報など複数の情報を一つの番号に紐づけることが出来、ユーザーはその店舗のさまざまな情報を、1回数字を入力するだけで閲覧することが出来るのだ。
このサービスは、店舗や企業が情報サイトを開設するほか、さまざまな形で導入が進められている。
例えば行政のホームページは、各自治体によってホームページ制作のルールがバラバラで、住民からしてみれば情報を探しづらいのが実情だ。そこで同社は、都道府県番号や郵便番号を各自治体のサイトに割り当て、自治体番号以下に統一したルール番号を付与することで、自治体番号・郵便番号+ルール番号によって「●●県の採用情報」「●●市の採用情報」など各自治体の情報掲載を統一することを自治体と一緒になって取り組んでいる。
他にも、とある市営バスではバス停ごとに管理番号なる番号が付けられており、「***(市外局番)+84(バス)+停留所番号」と入力することで、バス停の位置情報はもちろん、次のバスはいつ来るのかといったリアルタイム情報も検索できるようにした。
またOEMでこの技術を自社アプリで活用したいという要望もあり、例えばマネー情報誌「日経マネー」(日経BP社)では同誌が運営するアプリ内に当技術を採用している。同アプリでは、株式コードを入力すると当該企業の株式情報を確認出来たり、雑誌の特集に番号を付与しておき、特集の詳細情報をアプリから閲覧できるようにしたりしている。この例からもわかるように、わざわざQRコードを読み取ったり、長いURLを入力したりすることなく、数字を入力するだけで詳細情報にアクセスできるという意味において、この技術は紙媒体との親和性が非常に高いと言えよう。
広報の視点を含めた事業展開
ではこのサービスを広げるために広報についてどう考えているのだろうか?