アマゾン及び、教●出版からの回答


 予想通り、というべきか、教●出版に、次のように質問メールをお送りしました。それに対する返答がその下です。
 丁寧な言葉を使っていますが、


 原著者の許可がないので問題文を載せていないのは仕方ない。
 ちゃんと裏表紙には、不完全品だということを断わっているのだから、我々は悪くない。


 という返事にしか読めません。

 アマゾンからも同様の返事が来ております。

 

 アマゾンのほうは、サイトにきちんと、すべての問題文が載っているわけではない、という趣旨のことを今後記載する可能性もあるようですので、もしもきちんと記載されれば、アマゾンに対しての要求は、この程度にしておこうかと思います。

 

 問題集なのに問題文を載せていない。そのことを、きちんと具体的に記載していない。(背表紙に書かれているのは、あくまでも問題文を掲載できない可能性があるということで、具体的にどの問題文が欠落しているかは記載していない)

 

 このことは、教●出版側にはなお質していきます。

 

 



鷹揚羆の質問内容

先日購入した『北海道公立高校過去10カ年入試問題集 国語 平成25年春受験用』内に、「※著作権上の問題により、省略させていただきます。」と記載され、問題文がない個所がページ数では4、問題文として2か所(いずれも平成23年度問題)ありました。瑕疵とは言えないレベルの欠陥であり、この問題文をきちんと掲載した問題集を発行し、すでに購入された方へ無償交換するべきと考えますが、この点、貴社としてはいかがお考えでしょうか。
また、このように問題文そのものがない、という事態に至った経緯があれば併せてご説明ください。
なお、このお問い合わせ、およびそれへの回答、また以降一連のやりとりについては、ブログやツイッターなどに記載させていただきますので、予めご了承ください。



教●出版からの返答


●●●●様
---------------
教●出版 編集部 ●●●●
+++++++++
弊社出版物をご購入いただき,誠にありがとうございました。

ご連絡いただきました書籍「北海道公立高校入試過去10ヶ年問題集・国語
平成25年春受験用」のご指摘の作品につきましては,作者の方に,弊社発行の書籍として販売するための掲載許諾をとれておらず,載せることができません。
この件につきましては,お客様に大変ご迷惑をおかけいたします。問題文がなければ問題を解くことができない…のは至極ごもっともでございます。
弊社としましても掲載したいと考えておりますが,作品部分を伏せているのは,合法的に出版するための対応となります。

現時点で残念ながら現在のような状態になっておりますが,今後,全てを掲載できるよう,関係の著作権管理団体との対応をしております。
お客様にはご購入前に非掲載部分があることをご理解いただけるよう,裏表紙の「ご注意」にそのように表示をさせていただいております。

よろしくお願いいたします。



------------------------------



アマゾンからの回答(アマゾンへの質問についてはこちらを参照)



●●●● 様

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは、当サイトのご利用に際して、お客様に分かりづらい点があり、ご不便をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

お問い合わせいただきました商品『北海道公立高校過去10ヶ年入試問題集 国語 平成25年春受験用』についてお調べしましたところ、著作権上の規制により,国語の作品引用部分(問題文)などが掲載できない場合があることがわかりました。

そのため、問題文の掲載がない件につきましては、出版社による、書籍の仕様となります。

また、お客様の仰せのとおり、当サイトの商品詳細ページでは問題文の掲載がない件についての記載は確認できませんでしたが、「教英出版ウェブサイトもご参照ください。」との記載を確認いたしました。

出版社サイトでは問題文の掲載がない件について記載がございますので、詳しくは以下のURLよりご確認ください。

http://kyoei-syuppan.net/books/?isbn=978-4-290-01437-4

なお、先ほども申し上げましたとおり、問題文の掲載がない件につきましては、出版社による書籍の仕様となりますため、問題文が掲載された商品をお届けすることができませんことを、ご理解の上、ご了承くださいますよう、お願いいたします。

今回のご注文商品につきましては、分かりづらい点があったとのことですので、商品到着後30日以内に限り、返品を承ります。お手数ですが、以下の内容をご確認のうえ、返品受付センターでお手続きいただきますようお願いいたします。

1. 「返品受付センター」(http://www.amazon.co.jp/henpin) にアクセスします。
2. 「購入商品を返品する」ボタンをクリックします。
3. Eメールアドレスとパスワードを入力し、サインインします。
4. 該当の注文番号の右横にある「この注文の商品を返品する」ボタンをクリックします。
5. 該当する商品にチェックを入れ、返品理由をドロップダウンメニューより選びます。
6. コメント欄に説明を入力し、「次に進む」ボタンをクリックします。
7. 「返金」を選択して、「次に進む」ボタンをクリックします。
8.返送方法をご確認のうえ、「次に進む」ボタンをクリックすると、手続き完了です。

返品受付センターでの手続き完了後、確認のEメールをお送りします。

お手数ですが、お手元にある商品は、返品受付期間内に日本郵便株式会社集荷サービス、宅配便または郵便局のゆうパックを使って着払いでご返送ください。詳しい返送手順は、返品受付センターでの手続き完了後に表示されるページ、または確認のEメールに記載されているURLのページでご確認いただけますので必ずお読みください。

なお、当サイトの商品詳細ページに「著作権上の規制により,国語の作品引用部分(問題文)などが掲載できない場合がある」の記載が無いことにつきましては、担当部署に報告いたしました。

商品詳細ページの情報を修正させていただきます場合には、お時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Amazon.co.jpでは、すべてのお客様にご満足いただけるサービスをご提供できるよう、スタッフ一同誠心誠意努めておりますが、このたびは、お客様にご不便をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、今後ともご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

ご不明な点がある場合は、このEメールに返信または以下のURLから再度カスタマーサービスまでお問い合わせください。
http://www.amazon.co.jp/contact-us/

今回のお問い合わせに関する問題は解決しましたか?

はいの場合は以下をクリック:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/survey?p=A3TQNRAA8ELPHX&k=hy


いいえの場合は以下をクリック:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/survey?p=A3TQNRAA8ELPHX&k=hn




========================================
Amazon.co.jp カスタマーサービス 住本

Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。
========================================

---- お問い合わせ内容 ----


--------以上引用------------

 

 

 

 




記事カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アマゾン及び、教●出版からの回答

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://maruta.be/gakusyu/509/tb/R9LCOUPOUAUG8/0323

コメント(0)

べんりなブログ

無料で作成 べんりなブログ:MARUTA
genkaineko.jpg 

トップページ

log in 

 

 過去の記事を整理しました。

記事タイトル一覧をご覧ください。


気が向いたら下のボタンを

クリックしてやってください。


 






記事タイトル一覧(3)

 

リスニング対策(高校受験)のために

 

ボランティアしながら教材確認

 

笑いのネタ帳_シャネルの5番

 

危うく事故に巻き込まれるところでした

 

マンガ講座

 

T進システムに疑義あり

 

ちょっとまず、自分が肩の力を抜くか……

 

30万PVに達しました。

 

笑いのネタ帳_春休み子ども質問箱マルチメディア(FM)

 

早朝にお父さん勉強_徐々に受験学習体制が組みあがってきました

 

お父さんシステム英語版、エクセル初号機発進!

 

スケジュール設定

 

英作文システムづくり

 

9割くらいかな

 

何を考えとるんだ!

 

オヤジの鞭

 

フィボナッチで折り返し

 

恐るべし「お父さんシステム」

 

笑いのネタ帳_ミスコンテスト

 

そういえば、受験勉強を始めたのは10月からだったっけ

 

今日は北海道学力総合Bテスト

 

英語音読「工事中」

 

朝6時からの音読特訓3日坊主突破

 

理数科志望猛勉強チームに挑戦だ!

 

う~、疲れたぞ

 

笑いのネタ帳_オレパレス(仮名)からの勧誘電話

 

なぜかファンレター?

 

笑いのネタ帳_基礎英会話3「ざけんじゃねえぞ」(FM)

 

塾三者面談_背水の陣

 

中学受験(図形)恐るべし

 

まず線を引くところから

 

笑いのネタ帳_まず引き算から始めよう

 

笑いのネタ帳_浦島太郎(FM)

 

数学圓明流

 

「一人の子どもが涙を流すことは大人の恥であり、一人の子が命を絶つのは大人の罪です」(水谷修 氏)

 

落第させるのも愛、落第させるのが愛

 

大苦戦。面積比

 

数学先取り学習は軌道に乗ったかも知れない

 

戦士どもの休息_家族でカラオケ

 

北海道自主夜間中学フォーラム

 

裁量問題07_数学は遡り思考か考えるヒントか圧倒的な計算力か

 

裁量問題06_数学のコツが見えてきた?

 

TEDへの挑戦05_創造性の意味とは

 

笑いのネタ帳_素潜り競争(FM)

 

やった、解けた。裁量問題

 

受験も仕事も「キーワードとストーリー構築」

 

北海道大学がグローバル人材育成へ

 

数学先取り学習出だし好調

 

頭がよくなる食事

 

頭が、よくなってきたのだろふか。

 

小学校6年生の半数近くが小数のかけ算割り算の意味を理解していない。

 

笑いのネタ帳_鬼が島(桃太郎)(FM)

 

朝は生物(高校)一問一答しながら高校へ送っていき、夜は数学の先取り学習と理社(中学)一問一答

 

予備校不要論?

 

ふたたび車内で一問一答

 

笑いのネタ帳_将棋の時間です(FM)

 

たとえばライトヘビー級チャンピオン?

 

学習障害的現象の克服13_3等分ができない

 

泣く

 

TEDへの挑戦04_学校教育は音楽家を養成するため?

 

中国の今後はどうなる

 

一問一答社会と理科

 

TEDへの挑戦03_アンフェアな構成

 

笑いのネタ帳_競馬中継

 

ヘップバーンとデスマッチ

 

TEDへの挑戦02_二項対立

 

実質的に最後の定期テストは今日で終わり

 

ダークマターとダークエネルギー

 

笑いのネタ帳_金太郎(FM)

 

TEDへの挑戦01_ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」

 

逆背負いへの誓い

 

役に立つ受験学習用電子デバイスはどれか

 

ついに受験スイッチが入ったか?

 

笑いのネタ帳_引きつけ逃げ事件(FM)04

 

iPhone使った学習法_英単語

 

笑いのネタ帳_引きつけ逃げ事件(FM)03

 

「受験生なら誰でも知っている」レビューは消した方がよい

 

笑いのネタ帳_引きつけ逃げ事件(FM)02

 

プロの中学生

 

笑いのネタ帳_引きつけ逃げ事件(FM)01

 

ためになる受験学習法のテキスト_センター試験の過去問をやり始めるタイミング

 

ABCテスト

 

北海道の子どもたちの学力の遅れの原因

 

笑いのネタ帳_おなら不敬罪(FM)

 

センター対策本(数学)のおすすめ

 

受験のそもそも論

 

映画『アベンジャーズ』

 

解の公式につまづく

 

塾(大学受験)ではセンター試験対策をしているのだろうか

 

センター試験英語108点(200点満点)向かい風参考

 

笑いのネタ帳_空き家情報(FM)

 

消えた15万人_高校生が小学校の勉強?

 

そりゃないでしょう(英単語暗記ソフト)

 

笑いのネタ帳_ばう(FMここだけ)

 

AO入試用の小論文

 

大人買いの高校入試対策参考書

 

単語カード用ホルダー、というほどのものではありませんが。

 

ちょっとした会議に講演者として参加しました

 

Twitter Feed でブログ記事を自動的にツイッターに投稿するようにしてみました

 

ものすごく腹が立ったのでトイレの壁を叩きました

 

頭がよくなっている?

 

意外と難しい、「見るだけ暗記」

 

「親聞」でもいいか

 

挑戦コスモクリーナー_02_まず健康から

 

管理者のニックネームを変えました。

 

学習の作法で「まじかよ」

 

【コスモクリーナーに挑戦】今度はこっちが「不可能への挑戦」をするか

 

学習体力の研究_専門体力と集中力の種類

 

格言その2

 

戦え定期テスト_27_レベルの違う問題集の扱い

 

戦え定期テスト_26_ここから本番

 

学習法は民間療法

 

消えた15万人(高校を卒業しなかった子どもたち)

 

「一年前の悪夢 」の高校生バージョン開始か 

 

ためになる受験学習法のテキスト_学習の作法(天流仁志著)

 

笑いのネタ帳_室温は28度に

 

究極(?)英単語暗記法の実験。第2段階へ

 

感動しました_鳥人間コンテスト2012の日本大学

 

家での友達どうしの勉強(可愛い女の子も参加)だけど

 

まず家庭の中で正しい日本語を使えばいろいろと解決する

 

中国はやはりすごい国だ

 

解き直し_「解き直し指示」の陥穽

 

解き直し

 

格言その1

 

笑いのネタ帳_大人の(?)ドイツ語講座

 

笑いのネタ帳_忌み言葉

 

テストの花道_英単語暗記

 

ツイッター(公式)を開始します


新聞の活用……と言っても

 

高校受験のヒアリング用テキストの決定版_三日坊主突破!

 

学習障害的現象の克服12_ゲームプラン(8)⑦解答を記述する

 

学習法をアドバイスしてくれる場を探せ

 

学習障害的現象の克服11_ゲームプラン(7)⑥設問が求める解答を出す方法を考える

 

笑いのネタ帳_骨折3回

 

『 親と子の最新大学受験情報講座 理系編』を読みました。

 

「お国のために」?

 

究極の英単語暗記法?

 

笑いのネタ帳_命がけ

 

学習障害的現象の克服10_漢字ナンクロの活用

 

高校理科の勉強法_新課程と旧課程

 

赤本が、ない?

 

笑いのネタ帳_I'm fine.

 

高校受験のヒアリング用テキストの決定版_初日、まず10分から次男と勉強


笑いのネタ帳

 

高校受験のヒアリング用テキストの決定版

 

学習障害的現象の克服09_ゲームプラン(6)⑤設問の意味を理解する

 

速読法の補足です

 

記事タイトルを整理しました。それとプレゼンの結果ですが

 

学習障害的現象の克服08_ゲームプラン(5)④設問を読む_A列車で行こう_間違え率3分の1以下に

 

盆休に公立高校入試過去問

 

学習障害的現象の克服07_ゲームプラン(4)③問題文の意味を理解する_ハガレン式錬金術だ

 

学習障害的現象の克服06_ゲームプラン(3)②問題文を読む 左脳型速読

 

学習障害的現象の克服05_ゲームプラン(2)①問題を解く順番を選ぶ

 

学習障害的現象の克服04_ゲームプラン(1)

 

学習障害的現象の克服03_まず落ち着こうか

 

学習障害的現象の克服02_妖術武芸帳

 

学習障害的現象の克服01_

 

記事タイトル一覧(2)

 

肺炎に学ぶ

 

トイレで英単語

 

ためになる受験対策ブログ_リスト

 

ためになる受験対策ブログ05_ジュケンブログ

 

根拠のない自信

 

ためになる受験対策ブログ04_家庭で楽しくできる勉強法! 小学生の家勉

 

北海道大学オープンキャンパスに参加しました

 

司法試験制度に見る「得点力」養成の功罪

 

ためになる受験対策ブログ03_大学受験勉強法NAVI~医学部生が教える5プラス1の勉強法~

 

転んだ後のネット

 

ウィキペディアを抜かしてしまいました(グーグル検索)

 

ためになる受験対策ブログ02_高校受験研究会

 

ためになる受験対策ブログ01_受験勉強法Blog

 

15分勉強

 

ただいま研究中_パラグラフリーディング03_とりあえず

 

ただいま研究中_パラグラフリーディング02_その前に

 

ただいま研究中_パラグラフリーディング01_意外と高校入試には相性がいいかも知れません

 

模擬試験の活用と理科

 

あえてアドバイスしないという指導

 

 

ページランクチェッカー

 

針金くらい入り始めたか

 

高校受験マネジメント講座その8_受験期の授業の活用スキル

 

高校受験マネジメント講座その7_授業の活用方法

 

高校受験マネジメント講座その6_各教科ごとの特徴と対策

 

高校受験マネジメント講座その5_知識とエビングハウスの忘却曲線

 

高校受験マネジメント講座その4_目標到達曲線

 

10時間勉強達成

 

高校受験マネジメント講座その3_得点力2_受験に似ているもの

 

これからどう変わるのか大学受験

 

高校受験マネジメント講座その2_得点力

 

高校受験マネジメント講座その1_導入部

 

天空の聖剣 VS 木刀

 

わかったつもり症候群

 

裁量問題05……あれ、解けた

 

高校受験マネジメント講座の準備

 

解法について

 

裁量問題04_戦術と国語と理科

 

裁量問題対策03_英語

 

裁量問題対策02_数学

 

裁量問題対策01

 

強み、弱み

 

起業社会と受験社会

 

基礎力向上……って、なんの基礎力?

 

素直か否か

 

受験失敗は「よい人生経験」か?

 

あと1年か

 

裁判の傍聴

 

学習教材寄付連携事業

 

うーむ。落ちてしまったか。

 

学力検査日

 

小学校の英語授業……まず国語じゃないでしょうかね

 

大学生の4人に1人が、「平均」わからず

 

「型」論その4「しかし型には注意すべき点もある」

 

じじばばばかりか? 必要課題と要求課題

 

「型」論その3「型にはまるべき世界とはまらなくても生きていける世界」

 

「型」論その2「型はなんのために」

 

「型」論その1

 

恐るべし、TOSS合宿

 

この時期になると思い出すあの「悪夢」

 

一問一答の威力

 

いっそ分業はどうだろうか

 

先生に長期休みはない

 

TOSSと「教育技術の法則化運動」

 

TOSSについて考えてみよう

 

楽しさの履き違え

 

武道必修と柔道と受け身

 

不肖の弟子ども

 

一問一答の功罪

 

自分のことは棚に上げよう

 

「あんなやつ」で悪かったね

 

そういえば、柔道の先生が

 

不可能への挑戦

 

いつの間にか1時間30分

 

長男と次男にチャレンジ

 

内申点急上昇

 

google earth の地理学習利用

 

釧路市議会で学力問題に前向き検討の答弁

 

30分勉強

 

我が家の新学期戦略

 

船頭多くして舟山に登る

 

追い込み科目への取り組み方法

 

螢雪時代4月号

 

13代目石川五右衛門は強いか弱いか

 

粗製濫造ではなく

 

本当の地元志向って……

 

がんばれ_計画作り

 

「黒い幽霊団」の影

 

お父さんの教育論

 

戦え定期テスト_25_まだまだこれから

 

愛犬死す

 

インディアン・ダッシュ

 

相手にとって必要なこと、相手が望むこと

 

自尊心

 

ゴジラを倒せ!

 

アレルギー

 

英単語しりとり

 

戦え定期テスト_24_我が家の棚は丈夫

 

禅の公案も地アタマ特訓か?

 

考える習慣

 

がんばれ_不安なXじいさん

 

大きく育て春休み

 

高校日本史に役立たない時代劇考証知識

 

笑いの文化

 

マウス・フィッシュ

 

袋のネコ

 

The Atama_働く現場からの逆算

 

The Atama の要素_いわゆる超能力との境界線

 

The Atama の要素

 

天才は執念?

 

戦え定期テスト_23_試験終了

 

試し割りの極意

 

いよいよ明日は公立高校入試(北海道)

 

自主夜間中学「くるかい」レポート(転載)

 

戦え定期テスト_22_祈り猫

 

基礎学力向上への取り組み

 

速読法は

 

がんばれ_家族勉強会はなかなかいい感じ

 

現代風寺子屋と本妻と二号さん(?)

 

息子といっしょにウエイトトレーニング

 

戦え定期テスト_21_藍より青く

 

パワーポイントは活用すれども頼りにすべからず

 

最後の土日、体調を維持

 

笑わせるか泣かせるかせよ

 

ご無事を心よりお祈り申し上げます

 

部活は高校メイン_かけもちは金

 

相手がこちらを見ていなくても、ないしは見えなくても、身振り手振りを加えよ

 

釧路は光の国

 

戦え定期テスト_20_アジアはキーワード

 

説明の論理構成、つかみ、ポイントの明確化、しゃべりの速度、声の大きさ、緩急の入れ方を考慮せよ

 

中学生でもわかるように説明せよ

 

つまらないこと:能天気

 

ノー原稿で臨めるように、事前に反復練習せよ

 

がんばれ余話_夢酔独言

 

がんばれ_『夢酔独言』

 

説明者自身を相手に印象づけよ

 

時間厳守。制限時間の80パーセントで説明を完了できるようにせよ

 

戦え定期テスト_19_根性よりも根気

 

教育講演会の感想

 

戦え定期テスト_18_リコーダーなんか嫌いだ

 

教育講演会「地域や家庭の教育力を高めよう」(2)講演:札幌商工会議所会頭 高向巌

 

教育講演会「地域や家庭の教育力を高めよう」(1)講演:北海道教育大学長 本間謙二

 

がんばれ(長文失礼)

 

「すべての関係者の利益になること」を説明せよ

 

「自分が話したいこと」ではなく「相手が聞きたいこと」を説明せよ

 

プレゼンの最低限の心得

 

プレゼン終了

 

おのぼりさん危機一髪

 

さて出張に行ってきます

 

ピコピコハンマー強し

 

戦え定期テスト_17_ねぼけ

 

格闘技ブログ……ではない

 

一年前の悪夢12_試験前夜(最終稿)

 

部活は高校メイン_技を作る

 

学力は仕事力

 

戦え定期テスト_16_軌道に乗ったかこれからか

 

戦え定期テスト_15_試験範囲の科目別計画づくり

 

戦え定期テスト_14_第2ラウンド_早朝漢字稽古4日目 

 

部活は高校メイン_全日本女子柔道合宿から学ぶ

 

 

記事タイトル一覧(1)

部活は高校メイン_理想の運動部

 

部活は高校メイン_勝利のためには

 

部活は高校メイン_まず準備運動(補足)の補足_クールダウン

 

部活は高校メイン_まず準備運動(補足)ストレッチのこつ(オリジナル技術有り)

 

部活は高校メイン_まず準備運動

 

戦え定期テスト_13_目指せ三日坊主_早朝漢字稽古3日目

 

部活は高校メイン_小中学校はスキルを

 

限界ネコ

 

一年前の悪夢11_選択肢の選び方

 

戦え定期テスト_12_早朝漢字稽古2日目

 

部活は高校メイン_厳しい練習とは

 

部活は高校メイン_本質は何か

 

部活は高校メイン

 

戦え定期テスト_11_早朝漢字稽古

 

受験の本質(武道論から) _6_上達論と勝負論

 

一年前の悪夢10_ゲームプラン

 

苦手科目の克服(2)教科と仲良くなる法

 

大相撲八百長……

 

武道話余話

 

戦え定期テスト_10_英語は全脳で

 

受験の本質(武道論から) _5_上部構造と下部構造

 

受験の本質(武道論から) _4_センター試験改革

 

受験の本質(武道論から) _3_もう一つの改革

 

受験の本質(武道論から) _2_入試改革私案

 

受験の本質(武道論から)

 

戦え定期テスト_9_無理しない

 

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』と高校物理

 

苦手科目の克服(1)無念無想法

 

大学生も基礎学力不足?

 

SPACE BATTLESHIP ヤマト

 

戦え定期テスト_8_親子で一問一答

 

量質転化の法則4_創造力の訓練(3)_物語イメージ法

 

『偏差値は子どもを救う』

 

戦え定期テスト_7_芸術科目はニッチ産業?

 

戦え定期テスト_6_実技と予習

 

戦え定期テスト_5_今の努力か後の努力か

 

経済・教育・福祉の連携

 

戦え定期テスト_4_池上彰さん式社会科勉強

 

北海道史上初! 商工会議所と教育委員会の連携!

 

オーバーロード学習法_6_強化グッズ

 

一年前の悪夢9_内申点が足りない

 

戦え定期テスト_3_裁縫は親子のふれあい

 

オーバーロード学習法_5_マンガ・小説創作

 

閑話休題:困った意味での空手バカ

 

戦え定期テスト_2_裁縫に挑戦

 

閑話休題:例外的な優等生

 

戦え定期テスト_1_家族で会議

 

基礎学力への取り組み例

 

オーソドックスなアウトプット学習法_2_落語家に学ぶアウトプット

 

オーバーロード学習法_4_16時間勉強

 

閑話休題:冷涼のまち釧路

 

オーバーロード学習法_3_英語教科書丸暗記

 

受験用体調管理

 

キャリア教育と地域課題_3_釧路キャリアカウンセリング工房(KCCF)

 

キャリア教育と地域課題_2_小中高からキャリア教育

 

閑話休題:柔道も努力

 

オーバーロード学習法_2_目標20UP

 

オーバーロード学習法

 

大氷河期到来_就職困難時代に子供たちをどう育てるか

 

徹夜で頑張った

 

まず年賀状の書き方からか……4_徹夜でやれ!

 

教育の世代間バトンタッチ

 

閑話休題:一問一答で汗をかく

 

釧路の高校生の就職状況

 

いよいよセンター試験_4_これからが本番

 

受験生の親として

 

いよいよセンター試験_3_釧路は穏やかな天気

 

閑話休題:門前の小僧習わぬTNP

 

量質転化の法則3_創造力の訓練(2)

 

大学生の勉強法

 

いよいよセンター試験_2_大雪に注意

 

量質転化の法則2_創造力の訓練(1)

 

全国学力・学習状況調査の管内比較

 

ノートの取り方5_授業中(5)_システム手帳的なノート術

 

いよいよセンター試験_1_選択肢の魔術

 

まず年賀状の書き方からか……3_芸術科目への挑戦

 

キャリア教育と地域課題_1

 

一年前の悪夢8_志望校変更せず

 

試験本番であがらないために_4_ルーティン。しぐさの活用。

 

試験本番であがらないために_3_平常心の作り方

 

試験本番であがらないために_2_宮本武蔵

 

試験本番であがらないために_1

 

ノートの取り方4_授業中(4)_手を動かし続けるメモ法(後編)

 

ノートの取り方3_授業中(3)_手を動かし続けるメモ法(中編)

 

ノートの取り方2_授業中(2)_手を動かし続けるメモ法(前編)

 

一年前の悪夢8_学習カルタで5点アップ

 

ノートの取り方1_授業中(1) 


まず年賀状の書き方からか……2_受験と背負い投げとひらがな


まず年賀状の書き方からか……


謹賀新年 受験に挑み、力をつけよう。


一年前の悪夢7_一問一答をやる時と場所


量質転化の法則1_繰り返せば技になる_受験に通じる武道論


一年前の悪夢6_模試を使い倒す


不思議なことに、甲子園を目指すのは美しいが、東大を目指すのはガリ勉?


勉強はかっこ悪いか?


オーソドックスなアウトプット型暗記法


国語は基本。しかし楽しくはない。


高校受験_土壇場で少しでも点数をアップさせる努力を


藁にもすがる共通一次(昔のセンター試験)対策の実例3_捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ


藁にもすがる共通一次(昔のセンター試験)対策の実例2_捨てる神だけが真の神


藁にもすがる共通一次(昔のセンター試験)対策の実例1_妹への受験指導


高校古文が不得意でなんとかしたい。時間はある。という方。


高校国語の勉強法3_ハンムラビ法典を論ぜよ(後編)


高校国語の勉強法2_ハンムラビ法典を論ぜよ(前編)


高校国語の勉強法1_縦書きの数学


高校英語の勉強法3_急がば回れ


高校英語の勉強法2_最後の手段


高校英語の勉強法1_落とし穴


高校数学の勉強法2_成績中くらいの場合


高校数学の勉強法


子供には牙を与えよ


就職のミスマッチ?


受験漫画、には効果があった


一年前の悪夢5_学習体力


受験用マンガは効果があるか


受験勉強は大変だろうか


一年前の悪夢4


一年前の悪夢3


1年前の悪夢2


釧路市の教育2


1年前の悪夢


釧路市の教育


手作り参考資料


受験用学習方法の実験

 

 

 

このブログについて

 二人の息子たちが、社会に出てもきちんと仕事をして家族を守れるようにするため、今、どんな学習が必要なのかを研究します。併せて、教育問題についても私見をちらほら語ります。

 

ブログランキング

最近のトラックバック

アーカイブ

フィード

rss1.0
rss2.0
atom