トップ > ノンセクション > 社会 > 野田改造内閣の爆弾は2人の田中

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野田改造内閣の爆弾は2人の田中
2012年10月06日 11時00分

 早くも問責候補になった。野田改造内閣が船出したばかりというのに、さっそく“爆弾”が見つかってしまった。民主党関係者は「2人の田中が危ない」と指摘。田中真紀子文科相(68)と田中慶秋法相(74)のことだ。真紀子氏には暴走の心配があり、慶秋氏には過去の傷が再浮上しかねない。

 真紀子氏はすでに物議をかもしている。政府のエネルギー政策について「矛盾している」と発言し、いきなりの閣内不一致だった。藤村修官房長官(62)は2日になって「全員が金太郎あめの発言をするのはおかしい」とフォローに追われ、前途多難なムード。また、真紀子氏は職員へのあいさつで「役所と対立しようとは思っていません。いつぞやはたまたま運が悪かった」と外相時代の暴走を運のせいにした。

 民主党関係者は「真紀子氏のよくない点は周りに人がいないことです。秘書の数も少ない。たまに地元から手伝いに来るぐらい。誰も田中事務所の秘書はやりたくないですからね」と真紀子氏の弱点を指摘する。支える人がいないとなると暴走の可能性は高くなる。

 一方の慶秋氏について「もういい年だというのに、これまで大臣をやってこなかったということは、それなりの理由があるんですよ。例えばリクルートとか…」と若手秘書が明かす。民社党時代に、リクルート事件で名前が挙がったことがあった。この件は昔のこととはいえ「ほかにも何かあるのでは」と野党に探られている。

 また、ベテラン秘書は「党内では民社系グループの会長を務めている。まとまりはあるので代表選となればキーマンになる。ただし、いつも中間派だといって結局、勝ち馬に乗りがち。信念がみられない」と話す。

 前出の民主党関係者は「2人の田中が問責候補ですね」とこぼした。

 

真紀子氏「問責夫婦」になる?

民主を危機に追い込む“無名議員”

伸晃氏惨敗で親バカ「石原新党」浮上?

 




関連記事
  1. 山本太郎が仙谷氏を暴走族呼ばわり
  2. 河本の「謝罪会見」にウソ
  3. 中国7億人が見た超高速UFO
  4. 尖閣に中国大船団襲来なら死者も
  5. 会社も“黙認”買春ディレクターのHな副業
  6. 安倍新総裁ストレスで「再発」の恐れ
ピックアップ
一宮記念は佐藤友和がパーフェクトV
一宮競輪開場62周年記念「毛織王冠争奪戦」。東スポWeb特設ページで選手インタビュー&記者予想(ムービー)、推奨レースをお届けします。※スマートフォンからアクセスする場合は、PC版でご覧ください。

あの“キン肉マン”がホールに帰ってきた!
現在ホールで好評稼働中の「パチスロ キン肉マン ~キン肉星王位争奪編」を大特集。“運命の5王子”との闘いを勝ち抜くための情報をゲットしよう!

2012プロ野球ドラフト会議
各チームのドラフト戦略、指名選手にスポットを当てた。日ハムは米大リーグ挑戦を表明している大谷翔平投手(花巻東)を強行指名

みこすり半劇場
10月29日更新

東スポ動画
地元の京王閣競輪場(12月29日)で開催されるヤンググランプリへの出場が決まった井上嵩(東京97期)に、意気込みを聞いた。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。