YouTube再生回数「江南スタイル」5億回突破も CD販売低調の背景にある、韓国音楽業界の縮小
MONEYzine 10月28日(日)14時0分配信
「江南スタイル」プロモーションビデオ |
YouTubeに掲載されている韓国人歌手PSYの「江南(カンナム)スタイル」のプロモーションビデオが20日午前現在、アクセス数が5億回を突破した。これはYouTubeの歴代最多アクセス動画ランキングで4位に相当する。
【写真・画像】YouTube再生回数「江南スタイル」5億回突破も CD販売低調の背景にある、韓国音楽業界の縮小
しかし、韓国内におけるCDの売り上げで見た場合、「江南スタイル」が収録されたPSYの6枚目のアルバム「サイ6甲Part.1」は、韓国メディアによると9月の時点でわずか6万7913枚の販売にとどまっているという。
この背景には、韓国内の音楽市場の縮小がある。韓国の文化体育観光部は、韓国内の音楽産業の市場規模が、2000年の4104億ウォン(約294億円)を頂点に、急速に下落していることを明らかにした。2006年以降も低迷を続け、2010年の国内音楽産業の規模は823億ウォン(約59億円)と、10年の間に5分の1の水準まで下落した。また、昨年の音楽産業の売上高のうち、オンライン音楽流通業が全体の21%を占めるのに対し、CDを含むアルバムの売上高の割合は、4.4%だった。
韓国内のCDの販売低調の背景には、違法ダウンロードが影響しているとみられている。このような状況もあり、韓国にとっては、海外でのヒットは音楽業界に直接的な利益をもたらすため、重要な位置づけになるようだ。
何かと話題が尽きない「江南スタイル」。世界では注目を集めているが、日本での知名度はまだ低い。今後の展開が気になるところだ。
(加藤 秀行 、 簗瀬 七海)
最終更新:10月28日(日)14時0分
この話題に関するブログ 1件
関連トピックス
主なニュースサイトで 韓国経済 の記事を読む
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます
- ロンブー淳が警官にマジギレ、怒声浴びせる 大人気なさすぎる姿がネットで生放送(J-CASTニュース) 10月27日(土)15時12分
- まさかのガンダム無料配信に中国驚愕 「本物」の魅力で海賊版駆逐へ写真(SankeiBiz) 10月26日(金)8時15分
- ハロウィーン仮装用グッズ、「中国人蔑視」と華人社会が猛反発―米国写真(Record China) 10月28日(日)15時45分
- 日系資本が中国から撤退?経済構図は誰が書き換えるのか―中国メディア写真(Record China) 10月27日(土)16時1分
- 日中関係の冷え込み、本当に“痛い”のはどちらか―中国メディア写真(Record China) 10月27日(土)14時4分