かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん

記事枠

個別エントリー

スポンサーサイト

コメント↓

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。

ページトップ↑

--:--:--   スポンサー広告  | コメント(-)  | トラックバック(-)

2007年08月01日 (水)

リトルバスターズ!プレイ日記 02回目『クドの感想と考察』

コメント↓

 本記事はクドを攻略しただけの方は読まないでください。
 一度完全にクリアした上でないと、本筋におけるネタバレが多量に含まれているため、爆死すること必定であります。これを読む最低条件としては一度完全にクリアしていること。さらに付け足すのなら、クリア後にもう一度クドをクリアしていることを条件とさせていただきます。



















小さい頃 聞いた話を いま思い出してた
 スプートニクのライカ犬 名前は何ていったのかな
               アルバム「降るプラチナ」の「スプートニク」より



 
 1957年11月3日。ソ連のバルコヌーイ宇宙基地からライカ犬であるクドリャフカを乗せ、スプートニク2号が打ち上げられたわけですが、ご存知のようにクドリャフカは打ち上げ成功数日が経った後、餌に毒を盛られて安楽死をします(この辺は大気圏突入とともに死んでいたとか諸説あり)。
 「リトルバスターズ!」発表時からクドリャフカという名前に興味を持ち、彼女をはじめに攻略しようと管理人が考えた理由は、“クドがマスコットだから”というだけではなく、上記に書いたように名前から強烈な『死』を連想したから。つまりは麻枝氏特有のシナリオにある伝統的な『もの』を内包している可能性が極めて高く、一番の醍醐味を味わえると思ったからでふ。
 ただ、その後公開されたCGから背中の文様、蝙蝠の髪留め等、クォーターという点から、むしろクド=『吸血鬼』の可能性に管理人脳がシフトチェンジしてしまい、一時はどんなストーリーになるのか全然わからなくなってしまった管理人ですが、いざクリアしてみると本筋の根幹部分とも絡んでいる為、後半の彼女の心象と背景が非常にわかり難い構成になっており、初回クリア時は一応の流れは了解したものの、その多くの部分に「?」がついてしまったのは来ヶ谷同様といえましょう(来ヶ谷は次々回に考察と感想を書く予定)。
クドをクリアしても頭に疑問符が多量に残り続ける理由は、結局のところ下チャートの情報を初回プレイヤーが得ていないからなんですよね。
 

  修 学 旅 行 の 事 故
       ↓
  世 界 の 始 ま り
        ↓
     繰 り 返 す 世 界
↓           ↓ 繰り返しのひとつ
別の繰り返し     クドのシナリオ



 そうせざるを得なかったのは構成上仕方がないのでしょうが、一度クリアしただけで満足するタイプの人間にとってはクド、来ヶ谷シナリオは、不満の残る出来として扱われるだろうなぁ・・・・もったいない。
管理人も一度目は「なんじゃこれは?」と思いましたが、クリア後に再プレイすると、伏線とも気づかずに見過ごしてきた諸々の文章と、錯乱して意味不明なことを吐き出しているようにしか見えなかったクドの独白が、まったく違って見えることに良い意味でショックを受けました。



・クドが忘れていた事実と独白の意味

再プレイしる。そうすれば分かる―――



 とでも書けば、この件に関してはまったく書く必要性はまるでないんでしょうが、個人的な整理のため少しだけ。
繰り返しの世界が始まる以前の段階で

①クドの母親が修学旅行の少し前に事故死(独白では事故死、もしくは単に死んだとなっていますが、バッドエンドに向かうと母親は公開処刑されている)

②それを知りながら、クドはテヴアに向かわずに修学旅行に来て事故に巻き込まれる

③クドシナリオに入るまで、クドはこの世界の仕組みを理解していなかった


 ①、②はクドシナリオの終盤に自分で告白。
 ③に関してはTVでの母親のインタビュー前後で「何かを忘れているような・・・」と強烈な不安に陥っており、後の告白&独白で“母親が死ぬことが予定調和であること”を忘れていたと述べています。
 ただ錯乱しているようにしか聞こえなかったのに、やり返してみるとこれだもんなぁ(褒)



・理樹がクドに手渡した焼け焦げた「個人認識票」は誰のものか 

 これは本当に分からなかったorz
 というか初回でこれが分かるはずがない(汗
 クド一回目で考えられる可能性は、まったく登場しない父親としか考えられなかったんですよね。祖父or母親の軍属時代の友人ヴァーニャ、クローカが消息不明になったという回想文から、この二人の可能性があったんですが、仮にこの二人のどちらかのものであるならば、鎖に繋がれた場面での懺悔でそれを語らないのはあまりにも不自然。そしてこれをそれほどまでにクドが大切にしている理由がない。
 なら、クドの言葉から察することが出来る唯一の人物は、父親その人以外に考えられないじゃないかと。
 母親のものでは絶対にない。なぜなら、宇宙飛行士を目指したかつての残骸(ダンボール)が封をしたままであり、理樹によって開封されている事からして、少なくとも引越し以前の物であるはずだ・・・・と考えざるを得ないんですよ。常識的に考えると。
 ただし、この世界は『修学旅行中の、母親が死んだ後の世界であること』という事実がわかった途端、一気にそれが覆るんですよ。

 結論からいうと「個人認識票」は母親のものとしか考えられない

 ヒントは結構ありますよ。
 まずは個人認識票に羅列されていた頭文字が“C”。母親の名前が『C・イワノヴナ・ストルガツカヤ』であること。これで彼女が可能性のひとつに浮上します。 
 そして『“後から手に入れた”落ちたロケットの残骸である』という鎖に繋がれたクドの告白から、それが修学旅行前に母親の死を知らされたときに手渡された『ロケットの残骸』であると仮定が出来ます。
 繰り返しの世界が、かなり不完全であり、人の意思によってある程度の改変が可能な世界でもあることから、この世界が始まる前に手に入れた『それ』を、引っ越しのダンボールの中に入れておくのは至極当然のことのように思えるんですよ。
 言葉を変えて もう一度いいましょうか?

『ロケット墜落の残骸』を『クドが憧景してやまない人(母親)と繋がるための物』の中に入れているんです。

 母親と縁のある品物でないはずがないじゃないか、と。
 そうして見るとかなり腑に落ちるんですよね。
 クドに絡まった鎖。まぁ現実にその鎖がどういう理由で括られているとかは実際問題、ここではどうでもいいんですよ。

・修学旅行に行く直前に母親が事故を起こしたことを知る
・けれど帰らなかった・・・(帰らなかった理由は理樹がいたから)
・だから「今度は」かえって罪滅ぼしをした
        本編のクドの告白 要約



 その三段論法の中でクドを縛っているものの正体は、隠喩としては母親の元へ向かわなかったことへの後悔と取れます。その呪縛である『楔』を打ち砕く触媒たり得るのは『母親の象徴』以外はダメだというのは当たり前といえば当たり前ですよね。
 クドと理樹の間で『それ』の受け渡しをする『奇跡』は、上でも述べたように繰り返しの世界自体かなり不完全であり、人の意思によってある程度の改変が可能な世界でもあるということから説明可能ですが、ここは単純に奇跡で良いんですよ。
 あそこで語られているのは、クドの贖罪と解放。母親との和解と離別。解釈はいろいろあるでしょうが、全クリしたときのクドの描写を読んでいても、恐らく修学旅行時にあったクドの後悔の意識は『あの世界』の中で胡散霧消して、再び母親との繋がりを取り戻しています。
 文章としては書いていなかったですが、『クドが憧景してやまない人(母親)と繋がるための物』=ダンボールを開けたことからも、きっとクドは将来、宇宙飛行士を目指すことでしょう。


・クドリャフカという名を母親が付けた理由は何なのか

「なぜスプートニク(旅人)なのかね?」
「お前はライカになりたいのか?」
「ライカはいるわよ、ここに。ねえクーニャ?」



 クドの回想で祖父と母親が対話するシーンの一部切り抜きです。
 始めに語ったように『ライカ(犬)』、『クドリャフカ』、『スプートニク』は宇宙飛行士の母親にとっては死の象徴でしかないはず。それにもかかわらず自らのロケットに「スプートニク」の名を冠して、娘には『クドリャフカ』。祖父が危惧するのも当然でしょう。
 作中にこういうネタ振りが出てこなければ、管理人も晴子さんと一緒に心穏やかに過ごせた筈なんですが、名前の由来らしきものを母親が語っている時点で何かしらの意味を込めたものであると推察できるから困ったものです。
 クドの周りはそういう意味でネタの宝庫ともいえます。
 1960年9月18日にスプートニク5号に搭乗し、無事生還を果たした二匹の犬。『ベルカ』と『ストレルカ』がそのままクドの犬の名前に使用されており、どういう比喩なんだと小一時間(ry
 生還した犬の名はペットに付け、帰還しなかった犬の名を何故娘に?
 いろいろ悩みましたが、これは日本人としての視点で見ると一生わかんないでしょうね。必要になってくるのは多分、クド、そして母親がロシアの血を受け継いでいるということ。

『スプートニク・ショック』
 
 冷戦時代のアメリカとソ連がロケットの打ち上げに注力していた当時、自国の技術力が世界最高と思っていたアメリカの鼻っ柱をへし曲げ、ソ連の祖国高揚に著しい寄与をしたひとつの事件として歴史的に名を残しています。作中でクドは自己のアイデンティティ(自己同一性)で苦悩しておりましたが、じゃあ、その母親はどうだったのか?
 クドは日本に寄る辺を求めましたが、宇宙飛行士の母親はかつての世界最高の技術立国ソ連、そして今のロシアに寄る辺を求め、そこに帰結したとするならなんとなくその辺が分かってきませんか?
 純潔人よりも、混血の人の方が帰属意識が強いことが知られていますが、クドの母親も作中の印象を見る限りでは相当頭の固い人なんだろうなぁ・・・というのがなんとなく分かりますし、血に拘っているのなら人類初の有人飛行士ガガーリンに先駆け、生物として宇宙を旅した、名誉あるライカ犬(雌)の名をとり『クドリャフカ』と名づけたのも頷けます。
 ちなみにこの『クドリャフカ』。
 ロシアの国産犬・ライカであると巷では云われていますが、実際はサドモエ系の雑種だったというのが専らの説です。写真なんかも残っているそうで、顔立ちからしてライカではないことが分かっているようですが、クドの母親がそれを知った上で、混血の娘に混血の犬の名を与えたのなら・・・・。


 以上が管理人的なクドの感想とその上での考察です。
 不備が多々あるような気がしないでもないですが、何か新しく気がついたら、また追記していく予定です。






 リトルバスターズ!の考察・感想はカテゴリー欄にあるkey関連に随時キャラごと、まとめ感想等あげていく予定ですのでご興味のある方はどうぞ。

ページトップ↑

15:43:25   Key関連  | コメント(30)  | トラックバック(-)

 ←リトルバスターズ!プレイ日記 03回目『西園美魚の感想と考察』 モノノ怪 03話「海坊主 一ノ幕」→ 

コメント

どうみても、ネタバレ踏んでますね・・・

クリアしたのか、それとも、踏んじゃったのかが問題ですが・・・

大丈夫ですかね?
クドは、いいですよね!
「和み」まくりです~(>w<)!!

セトラ  [URL] #QBs7AdsI  | 2007年08月01日 21:06:58  [修正]

だから・・・

 ネタバレしまくりだと注意書きが・・・(汗
 セトラさんの進行状況はある程度行っていることはブログを読んでわかるんですが、この記事は全クリするまで流すのもですので、あまりじろじろ見ないでください ;>ゎ<)
 というか、ひょっとして管理人のことを言ってます? 
 それなら大丈夫です。踏むことなくきちんとクリアしましたよ。

>クドは、いいですよね!

 声優さんも良く、シナリオも二回目プレイしてからは花丸です。

かみかみ  [URL] #wyPnW/yE  | 2007年08月01日 21:29:09  [修正]

(∵)

や~、自分はオールクリアしたから、記事読んでいるわけですがww

>それなら大丈夫です。踏むことなくきちんとクリアしましたよ。

ははは、どんだけノメリこんでるんだかww
「筋肉いぇいいぇーいっ!!

> 声優さんも良く、シナリオも二回目プレイしてからは花丸です。
正直、リフレインにすべてもってかれてますけどねww

セトラ  [URL] #QBs7AdsI  | 2007年08月02日 23:05:15  [修正]

ふははは

 まぁ、考察のために、みんなそれぞれ最低二回づつ攻略しようかと(爆
 リフレインは今までのKEY作品と比べれば泣きの量は少ないとはいえ、作品のレベルは十分良かったですからね。ああ、でも個人的にはやっぱり家族ものをやってほしいという気持ちが強かったり。

かみかみ  [URL] #wyPnW/yE  | 2007年08月03日 20:26:54  [修正]

筋肉わっしょい

さて、一周目じゃ「???」なシナリオ、というかテキストというか台詞というか、そんなエンディングでした。

またバカにされた気分を味わってます。満喫ですこのやろう。
ちょっと「ひぐらし━」アフター入ってます。

 これから鈴の2周目に逝ってみようかと。


その前に、露助は自分の子供に犬の名前付けるのをなんとも思わないのだろうか? と。

「ジュニア、それは犬の名前だ」

ごす  [URL] #ilk/GieM  | 2007年08月06日 20:35:09  [修正]

まぁ

 取りあえず、全クリして、クドを再プレイしたとき、ごすさんのクドシナリオに対する評価がどれくらい変わるかが個人的には興味があったりします(笑
 米を読む限りではこの記事をまだ読んでいないようなのでネタバレは避けますが、分かってみるとなかなか面白いシナリオですよ。

かみかみ  [URL] #wyPnW/yE  | 2007年08月07日 00:05:30  [修正]

解釈

はじめまして。
この記事に触発されて長々と解釈を
葉鍵板に書いてみました。

http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1186396590/
IDはM0e0wjki0です。
推敲していないので日本語が怪しいですが御覧頂けると幸いです。

その中にも書いたのですが、
クドについて解釈しているサイトの中に、スプートニク・ショックについて言及しているものが殆ど見あたらず、
ブログ検索で初めて見つけたのがこのサイトでした。
誤読に基づいた不評が多く目立つ中、
このような丁寧な文章による解説があることは凄く励みになります。

他のシナリオの解説も期待しています。

他人  [URL] #/d4JJU.o  | 2007年08月07日 01:43:12  [修正]

はじめまして

 『世界の歯車』に関しては個人的にお座成りにしてましたが、やっぱり考察を読むと肯ける点が多いですね。
 スプートニクの歴史を調べていけば、自ずとクドのストーリーの意味に気付ける仕様になっていたのには考察を書く以前に気づいていたので大分楽にかけましたが
 ライカのクドリャフカとクドの相違点を見ると、クドが生きて生還出来た理由なども分かって、考察対象としてはまだまだ書き足りなさを感じていたりします。ヒマがあればどんどん書き足して行きたいんですが・・・・まだまだ、他のキャラの感想、考察がお留守ですからねぇ・・・(汗
 今週中にはあと一つくらい記事を書きたいんですが、なかなか時間が取れない身なのがもどかしい限りの管理人です。

かみかみ  [URL] #wyPnW/yE  | 2007年08月08日 22:13:48  [修正]

システム上、仕様なんだろか

取り敢えず2周目。
特に目新しい変化は無く話が進んでいった。

 アストロノーツとして、ライカは擢んでていた。能美(クド)は落ちこぼれた。
ライカの死因については・・・諸説あるが、結果的に「燃え尽きた」としようか。

クドの母親も・・・

(あ、BAD ENDでは「処刑」って。な、ここで )

ライカ=クド母と見るのが良いんでは、とはオレ解釈。

認識票が誰の物かは一回目ですぐ気付いた。

 んだが、

クドがテヴァに行って捕まったり助けを求めてくる辺りから、時間軸と事実が「?」になってな・・・

 で、ラストの「奇跡」で 一気に興ざめしたオレガイルんで。 なんでもありか~?って。
 落ちとしては、鈴2周目で気が付いた「作られた世界」だったんだが・・・ファンタジーな要素に頼った話の造り。
もういいや・・・、ご馳走様。

 感動は出来ませんでした。


この造り、システム的なテキスト都合の問題なのだろうか。ゲームだ言うことを忘れてないだろうか。いや、ゲームだからこそのファンタジーなのか・・・麻枝のケレン味ですかねぇ。


※比べちゃナンだがね、「GIGA」のパルフェなんか、この手合いの流れ、ゲーム的に分り易くすっごく上手く造ってあったけどな。

ごす  [URL] #ilk/GieM  | 2007年08月16日 01:07:48  [修正]

う~ん・・・

>この造り、システム的なテキスト都合の問題なのだろうか。ゲームだ言うことを忘れてないだろうか。いや、ゲームだからこそのファンタジーなのか・・・麻枝のケレン味ですかねぇ。

 この辺はなんとも・・・ですね。
 二回目のプレイまでプレイヤーにストレスを抱えさせたまま続行させる危険性は理解していたとは思うんですが、造りをどうしてこういうものにしたのかというのは未だ俺もよく分かっていなかったり・・・

>感動は出来ませんでした。

 一週目はどうしても感動が薄くなりますね。もう少し単独でも何とか分かりやすくできなかったのかと思わなくもないですが、二回目でのプレイでは結構楽しめましたから個人的には結果オーライ。
 賛否は確実。まぁ、それでこそKeyという気がしなくもないですがw

かみかみ  [URL] #wyPnW/yE  | 2007年08月19日 22:01:15  [修正]

感想補足

自分ちで立ち上げるまでにいかない理由。

主人公・理樹に感情移入が出来ない。まるでシンジ君と対峙した時の様に。
個別ルートに入ると、キャラそれぞれが抱えている問題が露わになる仕組み。ま、ギャルゲとしちゃぁありがちだわな。
クドED、美魚ED、唯湖EDはファンタジー要素が強すぎて、そっち期待してたわけじゃないと肩透かし喰らう。(あぁ、ひぐr
また、キャラ萌えを狙い過ぎてる様な声優陣の演技、小鞠とクドが特にクドくて、嫌悪感すら覚えてしまった。
2周するのに疲れる。 ってか、途中でオチ解っちゃって、オチが解るともうどぅ~でもよくなっちゃったよ。

 なんかね、「ふ~ん」 でしたわ。

もう、ラストでは解っていながら「ドッカン!ドッカン!!」て、バスガス爆破www

 CG回収率が99%で、最後の一枚が小鞠のパンツ画像だなんて・・・もう要らん orz


 また、緑川は・・・何やらせても緑川だったwww(おまいはブ○ース・ウィ○スかと)
逆に神奈さん、声優としては凄いな、と感心した。

頭冷やしたら、時間置いて再開してみるよ。
・・・感動出来る人は、ちょっと羨ましかったりしますね。

ごす  [URL] #ilk/GieM  | 2007年08月19日 23:48:13  [修正]

もうさ

かみかみさんの考察を読んでいてニヤニヤしっぱなしのどこぞの人です。理由は色々と自分の中での不明点がほとんど書かれていたからです。感謝w

あと、読んでいてうわぁぁあああああ! と心の中で叫びました。主に名前関連で。なんで忘れてたんだよ、畜生と後悔しきりですね。あぁ、自分の記憶力のなさに涙が。。。。

どうでもいいことですが個人的にはロシア語が読める鍵っ子にこのシナリオの感想を聞いてみたいですね。どういう風に思ったんだろうと。私はこのシナリオ読解のために真剣にロシア語を勉強しようかと思った大馬鹿です。意味が分かりつつ読み進められるのは感動の一言に尽きると思うのでw


こんな感じでしょうか。他にも書きたい事あるような気がしますがやめておきます。長い文章にすると無茶苦茶で何言いたいんだこいつとなるので。


ではまたどこかで

どこぞの人  [URL] #p.6nAuMc  | 2007年08月22日 15:02:14  [修正]

ねこねこ

>ごすさん
>キャラ萌えを狙い過ぎてる様な声優陣の演技

 小毬に関しては確かに同意(´д`;)
 プレイ当初は小毬だけはどうにも我慢できなくて音声OFFにしてました(それも他のヒロインを攻略して行くにつれ、慣れにより克服)。
 ギャルゲー特有の王道展開は「お約束」として飲み込めるか、拒絶するかでも評価が左右されそうですが、やっぱりKEYは良い、というのが個人的な評価ですね。
 家族ものをテーマとした涙展開の方が好きな身としては、今作は確かに『完璧』ではないですが、まぁその辺はまた次回に期待ということで(笑


>どこぞの人 さん

 初めまして、そしてこんにちわ。
 KEY信者としては読まれて喜んでもらえる事が何よりも生きがいです。それがなければこんな時間も手間も掛かるようなものは書けませんからね(*´∀`*)
 
>個人的にはロシア語が読める鍵っ子にこのシナリオの感想を聞いてみたいですね。

 考察・・・もとい妄想をクドシナリオで書いていて、ロシア語の基礎と、ロシアの宇宙開拓史をある程度知識として所持していれば、結構な裏設定をもっと発見できたんだろうなぁ・・・と悔やまれた点からもそれには同意せざるを得ないですな・゚・(ノД`)・゚・。
 
>他にも書きたい事あるような気がしますがやめておきます。長い文章にすると無茶苦茶で何言いたいんだこいつとなるので。

 気が向いたらいくらでもここのコメント欄は使用してもらって構いませんよ。
 もともと他人様のところで妄想を爆発させるという荒しまがいの常連として一年を過ごし、そこからブログ運営を始めた人間ですので気持ちはとてつもなく分かります(・∀・)

かみかみ  [URL] #wyPnW/yE  | 2007年08月22日 21:48:17  [修正]

クドリャフカという名前について少し考えてみたのですが、
【帰還しなかった犬の名前】という意味をもつため、
現実世界でテヴアへ帰ることをしなかったからではないかなと。

ただ、母から娘へ…となるとかなり厳しいですよね^^;
ライターさんがつけた名前という意味では通りますが。

通りすがり  [URL] #fnntA/z.  | 2007年08月24日 13:21:35  [修正]

通りすがり様、ご足労ありがとうございます。

>クドリャフカという名前について少し考えてみたのですが

だよね~ だよね~
「初めて宇宙に出た犬の名前」とも「帰還『できなかった』犬の名前」とも取れるのですよ。
対してストレルカ、ヴェルカは帰還した上に、その子供は当時の米大統領に寄与されるというオマケまで・・・は、余談でしたな (w


 かみかみ流にもうちと突っ込んで考察・解説してもらいたいなぁ と。


因みにごすは、現役で晴海宇宙博に足を運んだクチです。

ごす  [URL] #ilk/GieM  | 2007年08月24日 22:47:21  [修正]

はじめまして

クドさんの名前ですが
「に・ぷーか に・ぺーら」に象徴されるロシア風の考え(佳奈多さんのせりふ)なんじゃないでしょうか。

大型犬なのに小さな矢と名づけられたストレルカ
黒い犬なのに白と名づけられたヴェルカ

そう考えると「クドリャフカ」や「ぷらしゃーいちー」、「スプートニク」なども前向きな意味を持った言葉なのかもしれないですね。

shuttle  [URL] #-  | 2007年08月25日 21:39:45  [修正]

お三方米感謝m(_ _)m

>通りすがりさん&ごすさん
 クドの名称に関しては、そういえば製作側の意図というものを考慮して書いていなかったなぁ・・・と(;´д⊂)
 母親がどういった理由から、クドにその名を与えたのかを知りたいからこそ書いていたというのが実際のところなので、実を言うとお通りすがりさん、ごすさんのように、その辺に関しては全く思い至っていませんでしたorz
 この辺はそっちの方面も追記していく必要がありそうだなぁとは思いつつも、一通りの考察を書いてからになりそうなのでしばらくお待ちを(´・ω:;.:...
 
>shuttleさん
 どうも初めまして。
 上記でも書いてあるように、ヒロイン単体の考察とはいえ、管理人一人で全部を網羅するのは、取りこぼしなんかも含めてやっぱり無理な部分もあるので、こういう思い至って居なかった点を指摘されると嬉しくなります(と、同時に「気付かんかったぁぁぁ!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ」と凹み気味になるのは管理人の仕様です)
 どこぞの人さんのときも書きましたが、やっぱりこういうのはコメントで他人に補足されてこそ、という気持ちがあるので、思いつくことがあるようであれば今後もよろしくです。

かみかみ  [URL] #wyPnW/yE  | 2007年08月26日 02:13:22  [修正]

よく見てますね~!

考察、楽しく読ませてもらいました!
リトバスはいい話です・・・;;
僕だったらこんなに書けませんよorz

とりあえずクドはいい子です☆
(>ω<)わふ~っ♪

フルート☆  [URL] #-  | 2007年09月11日 20:51:41  [修正]

お初です

>僕だったらこんなに書けませんよorz

 大丈夫です。
 管理人もこれと同じレベルの記事を書けといわれても、もう二度と書けないと思います(汗
 当時は発売して間もないこともあり、相当ハイになってましたからねぇ・・・。普段はグウタラなのに、このときばかりは必死になって書いた記憶はあるんですが、どこをどう頑張ってこれを仕上げたのかはもう思い出せません。ニワトリと同じで三歩歩くとほとんど忘れてしまうような記憶力の無さと語彙力の無さが泣けてくる管理人ですが、フルート☆さんも愛と努力と気力と妄想力さえあれば何とかなりますよ。人という『なま物』は意外にやればできたりするものです。

 クド、かわいいよクド(>ω<)

かみかみ  [URL] #wyPnW/yE  | 2007年09月13日 00:18:55  [修正]

母親の名前ですが

 こんにちは、初めてコメントします。
作品中の焼け熔けたドッグタグは、やはりクドの母親ではないかと思われます。
母親の名前は、『C.イワノヴナ・ストルガツカヤ(ストルガツキー)』ですが、これは英語表記のCで、ロシア語の『エス』ではありません。
そして、C(シー)で始まる発音であることと、彼女の容姿から考えられるロシア語の単語があります。
『черный』(チェルヌィー)、形容詞の『黒い』です。黒以外にも、2.煙突のない 3.暗い、陰鬱な 4.不幸な、困難な 5.不吉な、不祥な 6.悪い、腹黒い 7.裏口の 8.雑役の ……など、負のものがずらりと並ぶ言葉ですが、単純にこれは紙が黒いという意味での、黒ではないかと思われます。
ここから造語として、『Чернувка』という女性名を作る事が出来ます。
これは、縮れ毛・巻き毛である、を意味するところのクドリャーヴィから彼女らの名前がつけられたのと同じ手法です。

 ・・タグに刻まれていた、『ч…рну…ка』に無理矢理こじつけただけなんですけどね。

オトナの事情で内緒(笑)  [URL] #-  | 2007年09月27日 20:08:11  [修正]

なんとっ

 どうもはじめまして。
 オトナの事・・・情?('・ω・`) フはて
 なにやら、いろいろと事情がおありのようですが(それはおいといて

 ロシア語を知らない管理人が「C」で母親と結び付けようとしたこと自体がどうも、初めから間違っていたみたいですな。
 しかし、オトナの事情で(以下略(えぇーっΣヽ(゚Д゚; )ノ)さんの内容のとおりだとするなら、製作側は相当これに意味を込めているなぁ・・・
 考察サイトさんは結構見ましたが、この部分を真っ向から納得行く形で書いている方は残念ながらいませんでしたからね。この考察を書くときにロシア語をマジで勉強しようとしましたが途中で挫折した身としては、非常にありがたい米です。感謝。

かみかみ  [URL] #wyPnW/yE  | 2007年09月27日 21:24:25  [修正]

 こんにちは、オトナの(ryです(笑)。
 いや、固定ハンドルはあるのですが、ちょっと恥ずかしくテ・・・。
訂正を一つ、 『紙』ではなく、『髪』でした。

 リトバスの記事を先ほどの書き込みの後、全文読まさせていただきましたが、なかなかどうして良くまとめられていると思います。 リトバスで考えさせられたことなど、私もたくさんありましたが、これほど綺麗な文章でまとめられているのは、本当に嬉しく思います。
これからも、頑張ってくださいね!

 サイトへの感想が後になりましたが、ご勘弁の程を・・・。

オトナの(ry  [URL] #R2eXrCoo  | 2007年09月28日 16:19:27  [修正]

認識票

初めてコメントいたします。
「ч…рну…ка」は「чернушка」でないでしょうか?
「чернушка」には「黒髪の娘」という意味があり、クド母の特徴に合致します。

また、「ノヴァヤテヴィーマテヌワ」の内の一匹で、スプートニク9号に乗せられた犬の名前が「чернушка」です。

Little Arrow  [URL] #ElBku5iQ  | 2007年09月29日 00:18:35  [修正]

認識票(2)

 こんにちは、オトナの(ryです。今回はコテハンです、はい。
 ありましたね、新情報。
私はロシア語の正規表現からのアプローチ、чернушкаはモチーフとなったソビエト宇宙開発からのアプローチですね。おそらくリトバスでは後者の方が正しいと思われます。
検索で『чернушка』を探せば、ポツポツと引っかかります。 皆さんなかなかしっかり調べられているようで、感服です。

H.K.Special  [URL] #R2eXrCoo  | 2007年09月29日 19:05:12  [修正]

あんたらスゲェわ(((( ;゜Д゜)))

 お二人方、情報どうもです。
 H.K.SpecialさんはLittle Arrowさんの考えに賛同のようですが、二人の米を読む限りでは、どちらも正しいように思えるんですよねぇ。
 keyって結構二重、三重の意味を作中で込めてくることを考えると、むしろ両方正しくて、その二つの意味を込める為に、綴りを「ч…рну…ка」という風に記述したように思えてならないんですよね。
 その辺の考察&妄想の余地を残してこそのkey作品という点ではリトルバスターズ!もkeyの系譜を受け継いでいるなぁと妙に感心してしまいました(笑

かみかみ  [URL] #wyPnW/yE  | 2007年09月29日 20:28:19  [修正]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 [] #  | 2007年10月13日 20:51:09  [修正]

・・・

・・・・・ここまで理解するのはもはや神の領域・・・

なんかこのレビューを見た後に他の鍵っ子のレビューを見ると・・・



・・わかってないなこやつ等・・
って思います

ここまでkwsk説明ありがとうございました

エンゾ  [URL] #y5ou25a6  | 2007年11月15日 13:58:51  [修正]

いや・・・・

>・・・・・ここまで理解するのはもはや神の領域・・・

 コメント欄を見ても分かるように、結構なツッコミが飛んでおりますので、まぁウチの考察もそれほど完璧なものでもないですよ?
 まぁこれを書いたお陰で、ロシア語の意味やら、ちょっとした裏話的なこともご報告いただけたので、ラッキーだったなぁとは思っております(笑
 

かみかみ  [URL] #wyPnW/yE  | 2007年11月16日 22:07:35  [修正]

元の世界

ずっと気になっていたのですが繰り返す世界に入る前の本当の世界でクドが戻らなかったのはまだ理樹が弱かったからですかね?(弱いので真にクドのことを考えられなかった)
それともループ世界みたいに理樹に相談せず一人で決めたのでしょうか?
管理人さんの意見を聞きたいです

matsu  [URL] #hO7WN7YE  | 2011年04月12日 00:02:08  [修正]

はじめまして

 どうも初めまして。
 現実世界でクドがテヴアに戻らなかった件ですが、少なくとも虚構世界での共通ルート=現実世界での流れと取るならば、クドが理樹に相談する事はなかったでしょうね。個別ルートで恋人になることで初めて相談できた事を鑑みても、彼女の場合、こういった事柄は内に秘めて独りで抱えていた可能性のほうが強い気がします。
 だから理樹が強い弱いというよりは、誰かに背中を押してもらうことでしか動けなかったクド自身の弱さ故の渡航拒否(というよりは現状維持で妥協してしまった受動的帰結でしょうか)だったのではと。

 もっと単純に考えるならば、クドは母親よりも理樹を取ったということなのかなあ……と思った事はあります。

 そして今回の震災でつくづく思い知らされたのですが、自分の実家は岩手の方でして。幸い被災したものの家は無事だったのですが、こっちの人間が被災した向こうに行ったところで何かをしてやれる事なんて何一つないんですよね。インフラが壊滅的で食料も水もヤバイ状況で、向こうの被災した人間がかつかつした生活を送っている中、自分という人間が1人赴く事でそれだけの食料や水を被災者から奪いかねないデメリットしか生じない事が分かっているならば、被災している最中のそこへ、リスクを抱えて行く行為は被災者にとっても、行こうとする人間にとっても不幸でしかないんですよ。
 自衛隊のように技能を持たない人間はタダの邪魔でしかない。そしてリトバス作中のテヴアもまた、ロケット燃料による人災で被災している状況で暴動も起きている。下手をすれば加害者の親族として私刑にされてもおかしくない。
 なら常識的な対応を考えるならば行くべきではない。と諭されるでしょうね。大人から。
 母子の絆を再び取り戻すという点では、個別ルートで戻るべきなのは確定的明らかですが、そういったある種の使命としての行動原理がない限りはやっぱり戻れないですよ。
 
 そんな気がします

かみかみ  [URL] #wyPnW/yE  | 2011年04月21日 23:11:46  [修正]

管理者しか読めないようにします    

プロフィール

神谷 圭&愛&悠

管理人 : かみかみ
       

・性別
 ♂
・年齢
 29(社会人5年目)
・運営内容
 ラクガキ、物書き、レビュー、key作品メイン
・出身
 岩手→神奈川→福岡→神奈川(今ココ)
・趣味
 読書、惰眠、妄想、雑貨蒐集
・愛読小説
 『卵王子カイルロッドの苦難』(冴木忍)
 『風の白猿神』(滝川羊)続編希望!
 『クリムゾンの迷宮』(貴志祐介)
 『りかさん』(梨木果歩)
 『永遠の森』(菅浩江)
 『アイ・アム』(〃)
 『魔法飛行』(加納朋子)
 『クリス・クロス』(高畑京一郎)
・好きゲーム
  key関連
 ファイアーエムブレム関連

・バナー
 

・メールアドレス
 kamiyakandiアットマークyahoo.co.jp

更新日:2010/07/06

リンク


Since:2006.07.05

メニュー