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2012年10月25日
【重要】不正にポップアップ画面を表示させてゆうちょダイレクトの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください
最近、ゆうちょダイレクトにログインした後に、お客さまの合言葉・インターネット用暗証番号を入力させようとする不正なポップアップ画面が表示されるという事例が発生したとの情報がございました。
ゆうちょダイレクトでは、ポップアップ画面を表示して、お客さまに情報を入力していただく機能を使用しておりませんので、このような画面が表示されても、合言葉・インターネット用暗証番号の入力は絶対に行わないでください。
なお、送金等の取引時以外に、ログイン後に改めてお客さま情報の入力を求めることはありません。
万一、お客さまの中で、このような画面に入力をしてしまったお心当たりがある場合には、早急に合言葉・インターネット用暗証番号の変更を行ってくださいますようお願いいたします。
また、このような画面が表示される場合、お客さまのパソコンがウィルスに感染している恐れがあります。
すでにウィルスに感染してしまっている場合は、ウイルスを駆除する必要がありますので、その主な方法をご紹介いたします。
・最新の状態に更新されているアンチウィルスソフトによるウィルス駆除
・パソコン等の初期化
※初期化の方法はパソコンによって異なりますので、パソコンに添付されているマニュアル
(説明書)でご確認ください。
(参考)今回の事例のポップアップ画面イメージ
また、もしこのような画面が表示された場合には、下記のゆうちょコールセンターにご連絡ください。
- 【お客さまのお問い合わせ先】
- ゆうちょコールセンター 0120-108420
- 〔受付時間平日 8:30~21:00
土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕