幸せを建てています。  KONDOグループHPへ  社員のブログ一覧へ  近藤建設へ  近藤リフレサービスへ  近藤不動産へ

差別化とは

2011年12月07日 00:52

以前、参加させて頂いた異業種交流の合同研修会に参加してきました。

いつも“気づき”を与えてもらえる研修なのですが、今回参加して

『 差別化 』 というキーワードが心に残りました。




商品企画を担当している者として、どうしても、

「 他と比べて・・・ 」 と考えがちですが、

以前のスティーブ・ジョブズの事についてあげたブログでも

書かせて頂いた通り、他のライバルと同じ土俵で戦おうとする事が、

すでに差別化という観点からズレてしまっている事を改めて

痛感しました。




他より優れているから・・・は、あくまでナンバーワン。

一時的には、勝負に勝てるかもしれませんが、勝ち続けていく為には

オンリーワンでなければ、無理でしょう。



ナンバーワンではなく、オンリーワン。



強みや特性を活かした差別化こそ、本当の意味での差別化だと再認識です。




そういえば、趣味である車のカスタムも、“オンリーワン”という

コンセプトで進めていたのに、いざ仕事という観点になると、

どうしても同業他社と比較してしまう事を少し反省です。。。