2011年12月07日 00:52
以前、参加させて頂いた異業種交流の合同研修会に参加してきました。
いつも“気づき”を与えてもらえる研修なのですが、今回参加して
『 差別化 』 というキーワードが心に残りました。
商品企画を担当している者として、どうしても、
「 他と比べて・・・ 」 と考えがちですが、
以前のスティーブ・ジョブズの事についてあげたブログでも
書かせて頂いた通り、他のライバルと同じ土俵で戦おうとする事が、
すでに差別化という観点からズレてしまっている事を改めて
痛感しました。
他より優れているから・・・は、あくまでナンバーワン。
一時的には、勝負に勝てるかもしれませんが、勝ち続けていく為には
オンリーワンでなければ、無理でしょう。
ナンバーワンではなく、オンリーワン。
強みや特性を活かした差別化こそ、本当の意味での差別化だと再認識です。
そういえば、趣味である車のカスタムも、“オンリーワン”という
コンセプトで進めていたのに、いざ仕事という観点になると、
どうしても同業他社と比較してしまう事を少し反省です。。。
![](/contents/101/857/963.mime4)
いつも“気づき”を与えてもらえる研修なのですが、今回参加して
『 差別化 』 というキーワードが心に残りました。
商品企画を担当している者として、どうしても、
「 他と比べて・・・ 」 と考えがちですが、
以前のスティーブ・ジョブズの事についてあげたブログでも
書かせて頂いた通り、他のライバルと同じ土俵で戦おうとする事が、
すでに差別化という観点からズレてしまっている事を改めて
痛感しました。
他より優れているから・・・は、あくまでナンバーワン。
一時的には、勝負に勝てるかもしれませんが、勝ち続けていく為には
オンリーワンでなければ、無理でしょう。
ナンバーワンではなく、オンリーワン。
強みや特性を活かした差別化こそ、本当の意味での差別化だと再認識です。
そういえば、趣味である車のカスタムも、“オンリーワン”という
コンセプトで進めていたのに、いざ仕事という観点になると、
どうしても同業他社と比較してしまう事を少し反省です。。。