中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

被災地に幸せを!! モンマジ&小田和正でXマスソング

2012年10月24日 紙面から

初めて曲作りでコラボした小田和正(中央)とMonkey Majikの(左から)DICK、メイナード、ブレイズ、tax=東京都内のスタジオで

写真

 カナダ人兄弟と日本人2人による混成バンド「MONKEY MAJIK」(通称モンマジ、今回のコラボ名は、Monkey Majik)が、12月5日にシンガー・ソングライター小田和正(65)が参加する新曲「A Christmas Song」を発売することが23日、分かった。

 モンマジは4人全員が仙台市在住。昨年3月の東日本大震災で仙台が被災地になったことを受け、復興支援プロジェクト「SEND 愛」を立ち上げた。その一環として小田に地元でのチャリティーライブへの出演依頼したことが両者をつなぐきっかけとなった。

 昨年6月、小田の地元・横浜でのライブに招待された4人は、小田と対面。その後もテレビ番組の共演などを通じて親交を深め、今年4月には小田の全国ツアー仙台公演への飛び入り参加が実現した。

 震災から1年半後の今年9月。被災地では、誕生日やクリスマスという幸せな日が、大切な人を亡くした人にとって悲しみを深める日に変わってしまったということを日々実感した4人は、初のクリスマスソング制作を決意した。制作にあたり、アーティストとしてはもちろん、人生の先輩としても尊敬する小田に参加してもらおうと手紙をしたためた。

 「この曲を完成させることに、今一度、僕達にお力をお貸し下さい。少しでも小さな幸せを感じてもらえるような『彩り』ある曲を、震災以前のような気持ちでクリスマスを過ごしてもらえるような曲を一緒に作っていただけないでしょうか」

 その熱い思いに突き動かされた小田は快諾。モンマジが作詞作曲した「A Christmas Song」にボーカル参加。同曲は家族の絆がテーマで、モンマジのボーカル、メイナード(37)&ブレイズ(32)と、小田の3人が優しく語りかけるようなミディアムナンバーに仕上がった。

 小田はレコーディングについてこう語っている。「彼ら(モンマジ)不在の渋谷のスタジオで先に歌をレコーディングして、その後仙台から到着した彼らに聴いてもらった。ボクは注意深くその表情を見ていた。みんなが『やっぱりこうなったか』という顔をして大いに喜んでくれた。よかった。彼らの想いが聴いてくれる人たちに伝わるといいなと思いながらボクも喜んだ」

 モンマジは12月21日に、東京・渋谷のNHKホールでチャリティーライブ「SEND 愛」の東京公演を開催する。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ