粟生の世界戦は日本シリーズの“前座”?
2012年10月27日 10時00分
WBC世界スーパーフェザー級タイトルマッチで4度目の防衛戦(27日、東京国際フォーラム)に臨む王者の粟生隆寛(28=帝拳)が、中継局の日本テレビからプロ野球・日本シリーズ級の盛り上げを課された。
同級4位の挑戦者、ガマリエル・ディアス(31=メキシコ)とのゴングが鳴るのは午後4時。この2時間後には巨人vs日本ハムの第1戦が始まる。両方を中継する日テレの関係者は「本来ならば日本シリーズの前モノ(あおり番組)を放送する時間。それを飛ばすんですから、いい内容で勝ってもらって数字(視聴率)を稼いでほしい」とハッパをかけた。
巨人が中日に3連敗から3連勝した22日のクライマックスシリーズ・ファイナルステージ第6戦は、平均視聴率20・1%と大台を記録(関東地区)。プロ野球への注目が改めて高まるなかでのシリーズ開幕だけに「試合開始直前のリポート番組でも、それなりの数字は取れるはず」(前出の関係者)。その枠で、あえてボクシング世界戦を放送するからにはそれなりの結果を…というのだ。視聴率も2桁は取りたいところだろう。
25日に調印式に臨んだ粟生は記念撮影で「初めて」というニラみ合いを披露。「ディアスは好戦的な選手だから、僕もいろいろとやりがいがある。最高の試合をお見せしたい」と盛り上げを約束した。
帝拳ジムの本田明彦会長(65)によれば「この試合に勝ったら次はランク1位のトンプソン(メキシコ)か2位のマグダレノ(米国)。いずれにしても向こうでやることになる」と今後は海外進出する方針。日本シリーズ級の熱闘をものにして、世界へ飛び立てるか。
温泉街で外国人売春婦が急増しているワケ
<ディック東郷のワールドツアー第22戦>主役は俺だろ!
手付かずの鈴木聡美争奪戦が始まる
五輪前哨戦のガチ勝負で勝利
吉田沙保里に“ボルト級超人”との結婚指令
“無敵女王”吉田沙保里 次は「婿探し」
“ともちん”の水着とともに準決勝戦予想を公開
一宮競輪開場62周年記念「毛織王冠争奪戦」。東スポWeb特設ページで選手インタビュー&記者予想(ムービー)、推奨レースをお届けします。※スマートフォンからアクセスする場合は、PC版でご覧ください。
一宮競輪開場62周年記念「毛織王冠争奪戦」。東スポWeb特設ページで選手インタビュー&記者予想(ムービー)、推奨レースをお届けします。※スマートフォンからアクセスする場合は、PC版でご覧ください。