こんばんは。
みなさんはブログの記事にクレームがついた事はありますか?
私は結構あります。
ぽ〇すとカードのブログをやっていた時も色々ありました。
例えばクリムトの接吻というカードを出したとき
この絵を初めて見たのは中学生の時で~
薬師丸ひろこ主演の南総里見八犬伝で~
な~んて書いた時なども匿名で
「里見八犬伝の主人公の名前は〇〇なので南総ではありません」
な~んてコメントがついた事があります。
間違っているなら間違っているでもう少し説明してくれればいいのに
言葉を投げ捨てるようにコメントをつけてくる人もいたりして
か弱い私は心を痛めたりしておりました。
が!いつまでもか弱いバンビちゃんのままではいられないのが
現実と同様、ネットの世界です。
さて例の件で過去記事にクレームをつけられた私ですが
その時の経験をいかして話を進めたいと思います。
例えば貴方の管理しているブログ、ホームページの記事に
クレームをつけてくる人間が現れたら・・・
貴方ならどうしますか?
記事を削除しますか?
それとも訂正文を書き直しますか?
さぁ、この問題に正解はあるのだろうか。
こういう事は一人一人の物の考え方が異なるので
白黒はっきりつけるのはとても難しい問題です。
世の中は白黒はっきりしない事の方が多いですよね。
だからよほどの事が無い限りはグレーゾーンで良いと思うのです。
今回、私はクレーマーから過去記事のデーターを送りつけられ
キャ〇しゅが残っているから責任をとれだなどと言われ
世の中こんな事を言う人間がいるのかと驚きました。
私のような場合は時すでに遅しでOUT!
ブログを閉鎖してからだと自分ではどうすることもできません。
なのでクレームがついた時は
ちょっと待って!!
記事を削除なんかしてはいけません。
削除する前にやるべき事があります。
これは私の友人にWEBのプロがいるので教えてもらったのですが
そのような時はクレームがついた記事を手直ししてUPして
知らんぷりを決め込むか
クレームがついた記事を白紙にして(ブログタイトルも)
再投稿するかのどちらかの方法をとるのが得策だと教えてもらいました。
なぜかというと「きゃ〇しゅ」というのはブログを閉鎖しても
最新記事が残ってしまうからです。
それも2か月くらいの間です。
ですからクレーマーに重箱の隅をつつくような事をされない為にも
最新記事にしてUPすることが大切なのです。
汚いやり方だなと思う方もいるかもしれません。
現に私など「きゃ〇しゅ」を削除すれば問題が解決したわけではない。
自分の言葉に責任を持てと言われ続けていますが
そんなモン知るか☆
というのが正直な気持ち。
あなたの言った通り削除したのだから文句ないでしょ
という事になるのがネットの世界なようです。
刑事さんも同じことを言っていました。
ちなみに私のようにブログを閉鎖した後では
GoogleのWEBマスターツールというのを使って
「きゃ〇しゅ」の削除申請を出さなければなりません。
検索にかからないように細かい単語の入力を
申請し続けなければなりません。
でも申請が通ればリンクが切れるようになりますのでご安心を!
それにしても便利になったと同時に
面倒くさい事が多くなったような気がします。
だからネットの人間は異常に言葉づかいが丁寧なのは
そういう理由だったのね。
わたし、あたまが悪いから今頃、気が付いたわ(~_~;)
というワケでクレームがついたら
すっとぼけてしまうか
訂正文or謝罪文を書くかのどちらかを選ぶのは
アナタしだいということになります。
あたいは両方やったよ。
やるべき事は全部やりました。
それではまたね!