NHK静岡県のニュース 静岡放送局
浜岡廃炉訴訟で取水塔を指摘
中部電力、浜岡原子力発電所の廃炉を求めて住民らが訴えている裁判の第6回の口頭弁論が25日静岡地方裁判所であり、住民らは津波で取水施設が壊れる恐れがあり、安全とはいえないと主張しました。この裁判は県内の住民や弁護士ら34人が浜岡原子力発電所のすべての原子炉の廃炉を求めて訴えているものです。
静岡地方裁判所で第6回の口頭弁論が開かれ住民らは提出した書類で政府系の研究機関である「原子力安全基盤機構」の調査報告
などから「21メートルの津波が押し寄せた場合、原子炉機器を冷却する取水塔は壊れる。防波壁が完成したとしても再稼働という結論はありえない」と主張しました。裁判の後、会見した中部電力はこの主張に対して「取水塔は十分な耐震性もあり、また敷地内に別の取水タンクも新たに設置している」と述べ、安全性に問題はないとしています。
取水塔は発電所の防波壁の外にあり、海中から冷却用の海水を取り込む施設で、原子炉などの冷却に必要なものです。
住民グループでは引き続き、この問題を追及するとしています。
次回、第7回口頭弁論は来年1月に開かれる予定で、中部電力が、住民グループ等の指摘に対して弁論で答えることになります。
10月25日 23時34分
静岡県のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。