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たまには昔を振り返るのも悪くない
なんか設定を見たらラムリアースの王様が魔術師じゃなかったり子持ちじゃなかったりと長い間に色々設定が変わっているんだね
del
リウイだけは許さん
キドマンは犠牲になったのだ・・・敵キャラですらない野生動物の犠牲にな・・・
色々と“惜しい”作品だったスタートダッシュは好調だったのに
スイフリー戦法は忘れない
昔のグループSNEは海外作品の翻訳ばかりしていた印象TRPGの紹介を設立目的としていたから半ば仕方ないんだろうけど他の国産メーカーが伸びてきて霞んでしまった感はある
>敵キャラですらない野生動物の犠牲にな・・・意外に強敵なんだよ野生生物ワイバーン<熊だから(by猛女
メイスワールドRPG
D&Dみたいに土地持ち領主になった先が見えてこなかった
サーラが最終的にはリウイよりいい数値なのでストリートファイターとかいうなぞジョブは論外赤い鎧シリーズが気になるが終わりなのかな
はいはい思い出補正、思い出補正
古今東西の武器防具やありとあらゆる魔法を体系化して系統化してルール化した功績は讃えられるべき馬まで戦闘に使えるようにしたのにあまり使われなかったのは残念としかいいようがないこれより充実した武器や魔法の種類を搭載したTRPGはお目にかかったことがない
どこを縦読み?
>これより充実した武器や魔法の種類を搭載したTRPGはお目にかかったことがない武器防具だけならデーターがクソだったり意味不明など含めればT&Tのほうが豊富だが・・・魔法も多いとは思うがけして飛びぬけていたわけでもないと・・・
ロードスありきのルールあと普通のサイコロだけだとテンション落ちる
>あと普通のサイコロだけだとテンション落ちるそこでツクダダイスですよ
国産TRPGのマイルストーンとしては十分な役割を果たしたと思う
>意外に強敵なんだよ野生生物肉弾戦じゃモンスターレベル+2ぐらいの脅威だよねまぁその代わり魔法に弱いし精神力低いからシェイドで即気絶が可能だけど
トラかなんかが脅威なんだったか下手なモンスターよりも強いって
>意外に強敵なんだよ野生生物普通に同レベルのファイターとガチ勝負できるスペックはあるな同じ3レベルのはずのホブゴブリンなんて1レベルで何とか太刀打ちできなくも無いしまぁ・・・ゴブリン系は罠作ってたり飛び道具用意してきたり毒を塗ってたり大群でいたりするから危険度は別のベクトルで存在してるが・・・
>意外に強敵なんだよ野生生物神官が3レベル無いと噛まれた時点で詰んでしまう可能性があるバイパーは怖くて1度しか出したこと無い
レベルが上がっても能力値が上がらないルールだから毎回バランス調整に苦労してたな
全体的に二部はきつい印象だったなPT分断されて水中でスキュラ襲撃とかイラストよかったしサービスシーン多かったので一番好きだけど
>武器防具だけならデーターがクソだったり意味不明など含めればT&Tのほうが豊富だが・・・あの豊富な武器リストはキャラメイク時くらいしか用がない>T&Tソロアドだとすぐ変に強力な武器でるから3D剣とかやってらんね
ソロアドでTRPG語るなよw
強力な武器が手に入ってもいつロストしてもおかしくないのがT&T予備の武器は持っていた方がいいん
>これより充実した武器や魔法の種類を搭載したTRPGはお目にかかったことがないガープスが余裕で超えてないか
TTの武器リストは読んでて楽しいけどゲームのデータとしてはサイコロの数とプラス修正ってくらいで
>これより充実した武器や魔法の種類を搭載したTRPGはお目にかかったことがない国産としてはそうだったかもな
>TTの武器リストは読んでて楽しいけど>ゲームのデータとしてはサイコロの数とプラス修正ってくらいでソードワールドでも同じだがT&Tでも武器のカテゴリは重要だぞ叩く武器しか通用しない相手や突き刺すと体液流して反撃してくるモンスターもいるから
>国産としてはそうだったかもな当時の国産はSWとローズ・トゥ・ロードの2つしかなかったような……
ベルカナとクレスポのネチョが見たかった・・・
武器や防具の性能が打撃レーティングで幅を作ってるから好きな奴を選べたのが良かったD&Dではついついロングソード一辺倒にしたしまったからなぁ
× ロングソード○ ノーマルスォード
TRPG畑の人にはPBM-PBWは不評なのかのう俺は好きなんだけど、GMとのリアルタイムの駆け引きが殆どないからつまらないとの声を周囲で聞く
>好きな奴を選べたのが良かった>D&Dではついついロングソード一辺倒にしたしまったからなぁ選択ルール導入すると、メイス系一辺倒になるぜまじで
>選択ルール導入すると、メイス系一辺倒になるぜ>まじで命中でメイス ダメージでウォーハンマーの二択だと思う
>命中でメイス ダメージでウォーハンマーの二択だと思うウォーハンマーって命中-2とかじゃなかったっけ?うーん、それこそ「壁を壊すので命中値はどうでもいい」とかでない限り、ウォーハンマーは出番がないんじゃないかと思うが……ウォーハンマーの打撃力+15、クリティカル10もモール系の打撃力+10、クリティカル12とくらべて劇的に強いようには思えないそして命中-2は格下でも外しうる修正値で、モール系の+1とは3の差がある
命中−2は大きいものな魔法でのサポと全力攻撃でフォローできる範囲じゃあるんだが
>魔法でのサポと全力攻撃でフォローできる範囲じゃあるんだが全力攻撃ってあったっけ?命中+4、回避-4とかの攻撃オプションかな……読んだかも知れないけど存在を憶えていないなしかいまあ、ボス相手に「どうせ回避できないから大ダメージで削りあい」はありだし、それがあるならウォーハンマー系もありか高レベル差がつくと装甲も上がるから、「1点ダメージと2点ダメージだと2倍の差がある」シチュエーションもあり得るだろうし……
>全力攻撃ってあったっけ?強打だったすまないそしてダメージの方が+2だった
>それこそ「壁を壊すので命中値はどうでもいい」とかでない限り、ウォーハンマーは出番がないんじゃないかと思うが……>命中−2は大きいものなじゃあ俺の周りだけだったのかな器用度ボーナス+3の子とかできたらマトック持ったりしてたのは・・・打撃力+15クリティカル10金属鎧でも上昇しないってのは魅力的だったんだ
>そしてダメージの方が+2だったうーん……ダメージか……
命中上げる攻撃オプションはかなり後に追加された囮攻撃しかなかったような気がする
>じゃあ俺の周りだけだったのかな俺も俺の周りの環境しか判断素材ないけどな数値での強弱を突き詰めるゲームではないし……
貧乏人の味方スピアさんのことも思い出してあげて下さい使わないけどな
ゴーレムみたいな回避低い相手には高品質マトック強いんじゃない?
>使わないけどな本当に使わないな両手槍はなんとか剣と同等だが、片手槍はどうにもならん2d6のゲームで命中-1はきっついって
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