F1 層(20 ~ 34 歳の女性)に特化した女性マーケティングサービスを多様なニーズに合わせてご提案させていただきます。
スイッチスマイルのガールズ・マーケティングは、有名ファッション誌等で活躍する「読者モデル」を中心とした「オピニオンリーダー」を起用した生活者発信のマーケティング・サービスで「企業と消費者のニーズ」をマッチングさせ、「共創」の関係作りを行います。
※関東関西圏の読者モデル(オピニオンリーダー)を講談社ViVi 編集部との提携も含め、独自にネットワーク化しており、マーケティングやプロモーションにご協力いただいております。
ファッション・ビューティ雑誌に登場するモデルのうち、一般読者の代表として登場する女性たちです。
彼女達は一般読者にとって専属モデルよりも身近に感じられる憧れの対象であり、F1 層のファッション・ビューティマーケットにおける” オピニオンリーダー” また最近では” インフルエンサー” とも呼ばれ企業のマーケティング活動において意識せざるおえない存在になっています。
” インフルエンサー” とは、「消費者に影響を与える存在」と意訳され、米国ではかねてより、世の中に流行をつくり、世論に影響を与え、その上商品をヒットさせる一群の人たち。それにあたります。
米国のインフルエンサーの存在について克明にレポートされた『The Influentials』(Edward B.Keller) で、著者は、米国民の10%が残りの90%の好みや消費内容を決定していると主張しています。
適している商品・サービス
・化粧品や健康食品、飲料、本など、試して良さが分かる商品
・自宅やネット上で体験できるサービス
スイッチスマイルの口コミマーケティングサービス
スイッチスマイルが提供する口コミマーケティングサービスは、ファッション・ビューティーに対しての関心が非常に高く、知識や意見・要望をたくさん持っているオピニオンリーダー(読者モデル)に対して、深い商品理解を促す、セグメント型のサンプリングプロモーションです。
ターゲットであるF1 層(20-34 歳の女性)の消費者にとって親和性、関心の高いテーマを取り扱うことで、信頼できる第三者からの情報として消費者に届けることができるのです。
わかりやすく言えば、一般消費者の代表者であり、大きな影響力をもつ読者モデルに対してプレスリリースを配信しサンプリングを行う感覚です。一般のプレスリリースはマスメディアに対して配信されるのに対して、私たちは直接的にオピニオンリーダーにプレスリリースを行うことができます。マスメディアを通した情報よりも身近で安心感のある情報を消費者に届けることが可能になります。
また、口コミプロモーションはネットに限定された話ではありません。リアルなイベントや広告でも口コミは仕掛けられます。この点においても単なる有力ブロガーだけでなく、雑誌やTV など様々なメディアで活躍する読者モデルを起用することは効果的です。
消費者からの感想や紹介として記事が掲載されることによって、通常広告では得られない口コミ効果を生み、御社の商品やサービス内容をリアルに伝えることができます。また、多数のブログサイトから記事+リンクが掲載されることにより、御社の商品やサービスに関心の高い消費者をサイトに誘導することができるとともにブログからの被リンクが増え、SEO 対策にもつながります。
ファッション・ビューティー・フードなどに対しての関心が非常に高く、知識や 意見・要望などを多く持っているオピニオンリーダー(読者モデル)をリクルーティングして行うグループインタビューサービスで、消費者と「共創」していくことが求められる時代において、大きな価値を持ちます。
商品開発や販売促進などに必要な市場データを消費経験豊富で次のトレンドを担うオピニオンリーダーの高感度な生の声として収集し、消費者に訴求すべきセールスポイントを確実におさえることが可能です。
また、ハイティーン・女子大生などの若年層とのコミュニケーションや意識において経験豊かなスタッフ(※)がインタビューを通して深層心理を引き出します。
(※)普段から読者モデルらとコミュニケーションを行っているファッション誌などで活躍するライターや編集者がインタビューをおこなうことで、本音を引き出すことができます。
リアルイベントを通して、商品・サービスのブランディング・プロモーションをおこないます。 商品やサービスの直接的な売上アップを目的としたセールスプロモーションイベントからブランディングをフォローするイベント、「話題」を提供し広報効果を狙うPRイベント等、その規模や目的に最適な手法や形態を検討し、企画から実施までをご提案させていただきます。
スイッチスマイルのご提案するイベントプロモーションは上記の手法にプラスして、ファッション誌「ViVi」「JJ」「CanCam」「Ray」「AneCan」「CLASSY」「with」「more」「 CREA」などで活躍中の読者モデル(オピニオンリーダー)を最大で300 名規模で送客・参加することで、ブログ等のCGM メディアと連動した2 次的な口コミプロモーションをおこなうことが可能です。
適している商品・サービス
・ファッションブランドのローンチパーティ、記念イベント
・美容商品の体験イベント、モニター企画