更新日:2009年3月31日 地域産業課
農作物価格の低迷、市場の縮小が続く中、外国産の輸入農産物への不信、少子高齢化の進行等により、需要が拡大している国産加工・業務用農作物について、川下ニーズに対応した産地側における試験栽培、関連流通・加工業者とのマッチングを進めていくための基礎調査として、首都圏等の消費地における加工・業務用需要に関する調査を実施しました。
<調査の内容>
1.主要農作物の加工・業務用の動向
調査機関等が公表している各種資料の収集・分析により、主要農作物の加工・業務用の動向等を把握し、青森県における加工・業務用取引推進の意義や狙いを明らかにしました。
2.県内農作物・加工品の生産状況
既存資料の収集・分析、及び県内における生産団体・出荷団体等へのヒアリング調査を実施し、県内農作物の生産・出荷状況を把握し、県内のシーズを整理しました。
3.県内における農商工連携の方向性
加工・業務用取引に取組む有力企業へのヒアリング調査を実施するとともに、食品関連企業へのアンケート調査を実施し、農商工連携による加工・業務用取引推進に向けた意向や今後の方向性を整理しました。
4.実需者別の需要動向
既存資料の収集・分析、及び首都圏における実需者へのヒアリング調査を実施し、実需者別の需要動向・取引動向を整理しました。
5.主要品目別の需要動向
既存資料の収集・分析、首都圏における実需者へのヒアリング調査、首都圏における商談会でのアンケート調査を実施し、品目別の需要動向・取引条件を整理しました。
6.全国の先進地の動向
加工・業務用取引に取組む全国の先進事例を調査し、取引推進に向けたポイントや条件を整理しました。
7.今後の可能性と課題
今後、青森県が加工・業務用取引を進める上での事業化のあり方やその可能性、及び課題を整理しました。
<調査の内容>
1.主要農作物の加工・業務用の動向
調査機関等が公表している各種資料の収集・分析により、主要農作物の加工・業務用の動向等を把握し、青森県における加工・業務用取引推進の意義や狙いを明らかにしました。
2.県内農作物・加工品の生産状況
既存資料の収集・分析、及び県内における生産団体・出荷団体等へのヒアリング調査を実施し、県内農作物の生産・出荷状況を把握し、県内のシーズを整理しました。
3.県内における農商工連携の方向性
加工・業務用取引に取組む有力企業へのヒアリング調査を実施するとともに、食品関連企業へのアンケート調査を実施し、農商工連携による加工・業務用取引推進に向けた意向や今後の方向性を整理しました。
4.実需者別の需要動向
既存資料の収集・分析、及び首都圏における実需者へのヒアリング調査を実施し、実需者別の需要動向・取引動向を整理しました。
5.主要品目別の需要動向
既存資料の収集・分析、首都圏における実需者へのヒアリング調査、首都圏における商談会でのアンケート調査を実施し、品目別の需要動向・取引条件を整理しました。
6.全国の先進地の動向
加工・業務用取引に取組む全国の先進事例を調査し、取引推進に向けたポイントや条件を整理しました。
7.今後の可能性と課題
今後、青森県が加工・業務用取引を進める上での事業化のあり方やその可能性、及び課題を整理しました。
お問い合わせ
地域産業課 農工連携産業創出グループ
電話:017-734-9419
FAX:017-734-8107