一般消費者を対象としたビジネスは、消費者のニーズおよび宣伝媒体の多様化により、これまでの大量生産・大量消費のマスマーケティングの時代から、消費者個別のニーズに合わせたOne to Oneマーケティングの時代へと変化しています。
店舗の集客に置き換えると、たくさんのコストをかけて不特定多数に宣伝する時代から、顧客それぞれの嗜好やニーズに合わせた商品・サービスをピンポイントで宣伝する時代へと変化していると言えます。
そして、顧客のニーズを的確に捉え、顧客とOne to Oneのやりとりを実現するためには「顧客管理」が欠かせません。お客様がどんな嗜好をもっているのか、どのくらいの来店頻度なのかといった顧客情報を把握・管理しておくことで、お客様の特徴に合わせたピンポイントの宣伝方法が可能になるのです。
●名前 ●性別 ●年齢 ●生年月日 ●住所 ●最終来店日 ●購買履歴
お誕生日前後にクーポン入りメールを配信したり、ご来店後に名前入りのご来店の感謝を伝えるメールを送ったりして、顧客との密なコミュニケーションを図ることができます。
予測来店時期に合わせてDMを送ったり、顧客に嗜好に合った内容のDMを送ったりすることができます。
購買履歴から顧客の嗜好に合わせた商品・サービスを勧めることができ、成約しやすくなります。