2012年10月22日

厚木にて

/お手製お弁当/麺処明かり家for you@厚木市にて勝浦タンタンメン明かり家風/

 今日は天気も良かったし、時間に余裕があったので最寄り駅までぶらぶらと歩いてみました。
 時期を過ぎてしまった花もあれば、これから咲き誇る花もあって、あちこちで写真を撮ったのでだいぶ遅くなってしまいました。

 お昼はお手製お弁当
 サバの味噌煮とねりもの、ご飯に味噌煮の余り汁を掛けてしまったので何とも見た目に問題のあるお弁当になり、何とも情けない。

 夜は途中下車して麺処明かり家for you@厚木市ホームページ)。
 今夜はビールでも飲んでゆっくりするかと店内に入ると、カウンター席は満席かと思うほどお客さんがいらっしゃって、二つのテーブルも埋まっています。
 こりゃゆっくりできないなと諦めて、食券を買って店員さんに渡します。

「いつも(Facebookを読んで)勉強させて頂いています」と声を掛けて頂き、「個人の感想をつらつらと書いているだけです」とお答えしました。
 「飲み物は何になさいますか」と聞かれましたので、「生ビールをお願いします」とお答えしました。
 ビール、焼酎、ハイボール、果実酒などのアルコール飲料は400円均一で、食券を渡す時に何にするか伝えるシステムです。
 すぐに生ビールが提供され、今夜は本厚木で一人お疲れ様会。ビールのグラスがとても薄くて口当たりでもビールが美味しく飲めますね。

 二口、三口飲んで、アイフォーンであれこれチェックしていると宇都宮餃子350円が提供されました。辣油をさっと掛け、お酢をすっと引いて熱いうちに食べます。
 この餃子、宇都宮の餃子より美味しいという意味で宇都宮餃子と名付けられていますが、名前負けしないほど美味しい。
 皮とか餡とか手作りだから美味しいとか、大量生産品だから美味しくないとか、そうじゃなくて、美味しいから手作りなんだと思います。
 ゆっくりとビールを飲んで餃子を食べて、ちらほらと店主さんとお話しをして、そろそろラーメンにするかと。

 席を立って券売機で食券を買い、店員さんに渡す時に「できるだけ辛くして下さい」とお願いします。
 程なくして勝浦タンタンメン明かり家風750円、色合いは前回と余り変わりませんが真ん中の辛味餡がこんもりと盛り上がっています。
 おお、これは辛そうと餡をスープ全体とかき混ぜて見ると、か、辛い、辛いけど美味しい、勝浦タンタンメンとはだいぶ違いますが。
 スープは豚ガラ、鶏ガラと、野菜出汁をブレンドしながらも飲みやすい味わい、あっさりながらも隠し味の豆乳が効いたまろやかなのど越し。

 細麺は良くスープにあって、とても美味しいです。 大判のチャーシュー、メンマ、味玉、サクラ草やアオサ、白胡麻が振られ、刻みタマネギもたっぷり。
 半分ほど食べたあたりで「辛さはどうですか」と声を掛けて頂き、「そんなに辛くないですね」と答えました。
 その後、店主さんの知り合いの方が来店され、気が付くとラーメン談義、なんかいい店ですね。
 ラーメンを食べ終わってからもしばらくお喋りして、ご馳走様でした。
 もう少し飲みながらのんびりしたかったのですが、それは次回のお楽しみということで。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59471581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック