カテゴリ:RO雑記

  • 天下一品タイアップ
    [ 2010-07-27 17:48 ]
  • ハイプリ→アークビショップの見通し。
    [ 2010-07-18 16:55 ]
  • リニューアル後の公平と新システム「PTボーナス」
    [ 2010-07-16 23:24 ]
  • ワンダラーのJobが31になった。
    [ 2010-07-16 16:38 ]
  • 合奏検証
    [ 2010-07-14 00:45 ]
  • 新しい頭装備の紹介
    [ 2010-02-28 21:13 ]
  • 新たに追加された装備つきパッケージ・セキュリティー
    [ 2010-02-19 14:35 ]
  • プロンテラの日常
    [ 2010-01-09 00:48 ]
  • ついに!
    [ 2010-01-05 23:57 ]
  • さすがにこれは
    [ 2009-12-22 20:38 ]

 

天下一品タイアップ

天下一品タイアップ(公式サイトリンク)
本日のメンテナンスより天下一品タイアップ商品として二種類の回復剤が実装されました。

天下一品こってり
HPが5%回復する 重量20 650z
天下一品あっさり
SPが5%回復する 重量20 650z

ちなみにDCは不可能です。まとめ買いは100個まで可能。
別々ではあるものの、5%といえばカボチャパイと同じ数値ですね。
非常に重いのでパイの替わりになるようなものではありませんが、SP回復目的だけで考えれば非常に安価な回復剤だといえます。
HP回復については。。。
致命的な傷を受けている状態であれば有効かもしれませんが、名声WSPやアイスがあると考えれば、そこまで便利なものではないと思えます。

MSPが500を超えているキャラクターならば、もちの代替アイテムとして使ってみるのも悪くないのかもしれませんね。
ただ、何度も繰り返しますが、非常に重いので、パイの代替手段と考えるのは微妙かもしれません。
パイは後衛用、あっさりは前衛用のSP回復剤としてみてはいかがでしょうか。

by roblog-tsubame | 2010-07-27 17:48 | RO雑記 

ハイプリ→アークビショップの見通し。

最近のAgiの優秀さといったら…!
と思い、Agiアクビ結構いけんじゃね!?
と思ってシミュしてみたんだ。
Agi91+とーVITは補正込み50くらいほしいからとりあえず40+でーヒール足りないと困るからーINTは91+ぅーみたいなぁー?みたいなノリで。
Dex40くらいになった。
こりゃ結構いけんじゃねぇかと思ったんだが、そもそも最近支援って前立つかな?
VIT高めDEX高めの超Intでキリエヒール耐久したほうがかてーんじゃねこれ…
INT104+16、VIT50+、残りDEX。
この先あげるのはVit想定。
並の狩り場で即死がないように、HPが10kくらいを確保出来るようにして、INT120でSPRボーナスってのがコンセプト。
装備は
+4マジックアイズ
黒縁
+9治癒の杖
+4P盾
+4火D服
+7零度V肩
+4ローD靴
ニンブルオル
アクセ下段フリー

これでキリエ詠唱が0.44s
96/32、メディタ10でMHP9400ちょい、SPR67、ヒールは2k~2.2k
に行き着いた。
まだ考え中。

by roblog-tsubame | 2010-07-18 16:55 | RO雑記 

リニューアル後の公平と新システム「PTボーナス」

リニューアルが来て以来、公平による経験値上昇がかなり小さくなってしまった。
その代行システムとしてPTボーナスというものが新しく追加され、PTの人数により経験値のボーナスが負荷されることが実証されている。
このことを受けてどれだけの経験値の変動があるかをいろいろ検証してみた。

検証人数:3人
討伐モンスター:ヒルウィンド

ソロ時取得経験値
3198/2583

ペア非公平取得経験値
3198/2583

ペア公平取得経験値
1600/1292 二倍で3200/2584

トリオ非公平取得経験値
3198/2583

トリオ公平取得経験値
1173/948 三倍で3519/2844

トリオ公平(一人別MAPへ)取得経験値
1600/1292

トリオ公平時
Base3198>3519 1.100375倍
Job2583>2844 1.101045倍
おおよそ10%の上昇といったところでしょうか。

結論としては三人以上のPTが同一MAPで公平を組んでいた場合、経験値ボーナスが入るといったところです。

スレッド情報によれば、これは12人PT上限になるまで増え続け、(PT人数-2)*10%の経験値補正がつくとのこと。
つまり12人PTなら100%上昇ということですね。

これを踏まえた上で、共闘なしの場合のそれぞれにいきわたる経験値を計算してみましょう。


PT人数  総合経験値(%) 一人当たりの経験値(%)
1     100      100
2     100      50
3     110      36.66666667
4     120      30
5     130      26
6     140      23.33333333
7     150      21.42857143
8     160      20
9     170      18.88888889
10     180      18
11     190      17.27272727
12     200      16.66666667

とまぁ、こんな感じになるわけですね。
この情報が役に立つかはわかりませんが、一人当たりの経験値を考えて行動してみるのも悪くないかもですよ・x・

by roblog-tsubame | 2010-07-16 23:24 | RO雑記 

ワンダラーのJobが31になった。

で、月明かりのセレナーデを5にしたんですよ。
これでヒール量うpうへへとか思いながら。

検証結果。
セレナーデなし 1.4k前後
セレナーデあり 1.35k前後

乗ってねええええええむしろなぜかへってねぇか。
というわけで、セレナーデはヒールにのらない。
ダンスウィズウォーグもいらないしスキルリセしてきまーす^q^;

by roblog-tsubame | 2010-07-16 16:38 | RO雑記 

合奏検証

とりあえず身内にワンダラーミンストレルが少ないので、できる範囲で検証してみた。

習得合奏スキル:マナの歌5 ダンスウィズウォーグ3(レベル調整不能のためスキル振りながら検証)

・合奏総論
①ミンストレル・ワンダラーの人数によるSP変化
前回の記事でも書いたとおり、PT内にいるワンダラー、ミンストレルの人数によって消費するSPが減少する。
これは最小構成のワンダラー+ミンストレル=2でも同じのようで、マナの歌1を使用時、消費SPは表記が120であるのに対して実際の消費は96、ダンスウィズウォーグ3を使用時、消費SPは表示が160であるのに対して実際の消費は128、マナの歌5を使用時、表示が200であるのに対して消費SPが160だった。
これからもわかることは、消費SPのうち20%がカットされていることがわかる。
三人以上のミンストレルワンダラーがこれを行ったときに30%減少になるのか、はたまた軽減率はもっと悪いのかわからないが、それくらいのカット率であることがわかった。

②サービスフォーユーによる消費SPの低減について。
これについては自分しか合奏をとっていなかったことと自分しか4Uができなかったことから検証不足。
ひとつだけわかったことは、ワンダラーが4Uを発動しながら合奏スキルを発動しても、4U上にいるミンストレルが合奏の相方として消費するSPが減少しない。
トリガー側が4Uを受ける側であったときに消費SPが減るかどうかは要検証。

以下消費SPはミンストレルとワンダラーが一人ずつであったときを消費SPと定義付けする。

・マナの歌
Slv1:規定SP120 消費SP96 持続時間30秒 回復量60
Slv2:規定SP140 消費SP112 持続時間60秒 回復量120
Slv3:規定SP160 消費SP128 持続時間90秒 回復量180
Slv4:規定SP180 消費SP144 持続時間120秒 回復量240
Slv5:規定SP200 消費SP160 持続時間150秒 回復量300

以上のことから、ミンストレル+ワンダラー=2でも、Slv2からSP黒字になることがわかった。

・ダンスウィズウォーグ
(Agi91+3 DEX81+14 ASPD176状態からスタート)
Slv1:規定SP120 消費SP96 ASPD176>177
Slv2:規定SP140 消費SP112 ASPD176>177
Slv3:規定SP160 消費SP128 ASPD176>177

レベルあげても表示ASPDに変化なし。
同じく効果を受けていたミンストレルもASPD表記+1のまま固定。
微妙な数値変化で表示に現れなかっただけかもしれないのでこれも要検証。
尚、夕陽のアサシンクロスとこの効果は重複しない模様。
ダンスウィズウォーグ3のみ ASPD177
ダンスウィズウォーグ3+アサシンクロス ASPD181
アサシンクロスのみ ASPD181
効果も小さく、アサシンクロスと同時に恩恵を受けれないとすると、実質的に固定詠唱時間の変動以外は無価値となる。
問題はラディウス5のWLとダンスウィズォーグ5のミンストレルワンダラーが組んだときに固定詠唱時間を0にすることができるのか。
サクラメントの効果とあわせて要検証。

by roblog-tsubame | 2010-07-14 00:45 | RO雑記 

新しい頭装備の紹介

最近ハイペースですね。
今に始まったことじゃないのかもしれませんが。
RJC2010イメージソング 発売決定! (公式サイトリンク)


ラブラビットフード[1]
【系列】兜 【位置】上中下段 【DEF】1 【MDEF】0
【精錬】不可 【スロット】1
【装備レベル制限】10 【破損】する
【重量】30 【装備可能職業】全ての職業
【特殊効果】
物理攻撃時、一定確率でオートスペル[グロリア]Lv3発動。
純粋なAgiが80以上の場合、追加で発動確率がさらに上昇。

うーん
これはどうなんだろう。
Sniとかには確かに使えるかもしれないんだけども、最終ステがどうしても頭をウルにしないとキリがよくならないし、中下段使ってしまうのももったいない気がする。

まぁ状況によりけりだとは思うから一応キープしておきたいな。

by roblog-tsubame | 2010-02-28 21:13 | RO雑記 

新たに追加された装備つきパッケージ・セキュリティー

まずこれ。
ウイルスキラー インターネットセキュリティ ~ラグナロクオンライン~ 2010 発売! (公式サイトリンク)

■カードボードボックス[0]
【名称】 カードボードボックス[0]
【系列】 兜  【装備位置】 上中下段  【DEF】7 【MDEF】 0
【精錬】不可  【スロット】0 【装備レベル制限】1
【破損】する 【重量】 40 
【特殊効果】物理攻撃時、一定確率で相手に呪いを付与。
【装備】全ての職業

かっこいいいいいいいいいいいいいい

でもさすがにこれは買えないな・・・アンチウィルス間に合ってるし。

お次はこれ。
ラグナロクオンラインビギナーズパッケージ2010 (公式サイトリンク)

■トイシールド[1]
【系列】 盾 【DEF】 1【MDEF】 0
【精錬】可  【スロット】1 【装備レベル制限】10
【破損】する 【重量】 50 
【特殊効果】完全回避 + 2。
精錬値 + 6以上の時、更に完全回避が追加で+ 3。
BaseLv79以下の時、Flee + 5、無属性攻撃で受けるダメージ - 5%。
【装備】全ての職業

■トレーニングシューズ[1]
【系列】 靴 【DEF】1 【MDEF】 0
【精錬】可  【スロット】1  【装備レベル制限】10
【破損】する 【重量】 30  
【特殊効果】MaxHP + 2%、MaxSP + 2%。
HP回復量 + 5%、
SP回復量 + 5%。
「ランニングシャツ」、「ブリーフ」と共に装備時、Str + 2。 
【装備】全ての職業

あ・・・あれ?盾普通に強くね?
完全回避厨な私の食思を刺激するアイテムですね・・・
+7抵抗のトイシールドとか使えそう。

靴に関してはまぁどうなんだろうといった感じ。
ランシャツとブリーフと装備したときのSTR+2あんまうれしくないな。
どっちかってーとASPDちょっとあげたりしてほしかった。
ローレベル刺してSPRが足りてないキャラのSP増強かなー。

by roblog-tsubame | 2010-02-19 14:35 | RO雑記 

プロンテラの日常





カオス

by roblog-tsubame | 2010-01-09 00:48 | RO雑記 

ついに!


念願のオル手を手に入れたぞ!

いやドロップじゃなくて購入なんですけど。

あと一つはドロップで手に入れたいなぁ。

とりあえずこれからの計画

+7サザンを買う

オル手出す

ゼロム買う

完成

みたいな。

+7サザンまじいくらになるんだろうね・・70Mで出てた痕跡あったけど。


さて、これで頭装備固定でDEX142 SG詠唱0.8sまできました。
Sign一個はずしてオル手固定になる分ちょっとカーサの率が落ちるけど、まあ95%オーバーだから大目に見てもらうとしよう・・・

はてさて体感どれくらい変わるものか・・・

楽しみです

by roblog-tsubame | 2010-01-05 23:57 | RO雑記 

さすがにこれは

わが目を疑う瞬間だった

by roblog-tsubame | 2009-12-22 20:38 | RO雑記