TOKYO FMをはじめとするJFNが実施しているステーションキャンペーン「アース&ヒューマンコンシャス」が、ダンロップとコラボレーションし、10月1日より「ダンロップ ハートフルドライブプロジェクト...
7割以上の子どもがドライブ先の情報や地名・地理に関心…富士通テン調べ
富士通テンは、ドライブでの親子のコミュニケーションに関するアンケートを実施。秋の行楽シーズンに合わせ「ドライブ中の子どもの“知的好奇心”に関する家族の意識調査」としてまとめた。
調査は、全国の小学生の子どもを持つ30〜40代の男女170人ずつ計340人と、その子ども340人を対象にインターネットアンケートで行った。
「観光や旅行で出かけた時のことを覚えているか」の質問では、「よく覚えている」49.4%、「少し覚えている」42.1%で、合わせて91.5%の子どもが旅先のことを覚えていると回答。一方、親を対象に、「子どもが旅先での出来事を覚えていないことがあるか」を尋ねたところ、「ある」7.4%と「時々ある」47.1%を合わせた54.5%は、子どもが旅先のことを覚えていないと思っているという結果となった。
「ドライブ先のことをもっと知りたいと思うか」との質問では、「そう思う」34.1%、「どちらかといえばそう思う」43.5%、合わせて77.6%の子どもがドライブ先のことをもっと知りたいと思っていると回答。「ドライブ先の地名や地理を知りたいと思うか」という問いには、「そう思う」34.7%、「どちらかといえばそう思う」41.2%で、合わせて75.9%の子どもが、ドライブ先の地名や地理を知りたいと思っているという結果になった。
「ドライブ先の地名や地理をお父さんやお母さんと学びたいと思うか」と尋ねたところ、「そう思う」27.6%、「どちらかといえばそう思う」40.9%、合わせて68.5%の子どもが親と一緒に学びたいと回答。一方、親を対象に、「子どもと一緒に地名や地理を学びたいか」と尋ねたところ、「そう思う」32.1%、「どちらかといえばそう思う」56.2%、合わせて88.3%の親が子どもと一緒に学びたいと回答した。
調査結果から、子どもは親が考えている以上に、旅先のことを記憶しており、ドライブで出かけた先の情報、地名、地理について親と一緒に学びたいと思っている傾向が明らかになった。富士通テンでは、楽しいドライブは子どもの“知的好奇心”を刺激する場としても活用できるとして、秋の行楽シーズンでの家族ドライブを推奨している。
レッドブル絶好調の秘密はダブルDRSではない?
注目ニュース
富士重工業は、ドライブ中に撮影した写真を、ドライブルートとともに簡単にスクラップブックにできるアップル端末向け無料アプリ「DRIVE Scrapbook」の提供を開始した。
ナビタイムジャパンは、9月4日より、Android端末向け「カーナビタイムfor Smartphone」に、「ドライブコメント」機能を追加した。
カービューは、スマートフォン向けソーシャルドライブロガーアプリ「ハイタッチ!drive」を8月23日より、新たに日本国内限定で提供を開始した。
今の子どもたちは、「友達よりも家族」「家の外より中」「塾より学校」といった身近な人や場所を大切にする傾向があることが、博報堂生活総合研究所の調査で明らかになった。
特別編集
総合ニュースランキング
- 日産 デルタウイング、横転の瞬間…ポルシェ911 と接触[動画]10月19日 12時30分
- ホンダ伊東社長「ビート後継車は絶対出す」10月23日 12時46分
- サーキット・オブ・ジ・アメリカズに早くも最高傑作の声10月23日 21時35分
- 【サンパウロモーターショー12】ホンダ フィットにツイスト…クロスオーバー派生10月23日 17時30分
- 歴代 GT-R が一堂に…72分の1サイズ、ダイキャスト製10月23日 20時20分
- 【ルノー カングー 試乗】ボディの拡幅で室内空間は豊かさを増した…島崎七生人10月23日 21時15分
- 【サンパウロモーターショー12】VWティグアンに弟分、Taigun…小型SUVコンセプト10月23日 10時15分
- 日産 ティアナ インテリア[写真蔵]10月23日 06時30分
- 【サンパウロモーターショー12】デルタウイングのメカニズムを継承…日産 エクストレム10月23日 09時47分
- サンドロ・ムナーリが走った![写真蔵]…ランチアランチ201210月24日 06時30分
- 【見積もりとってみた】新型 マークX、Sパッケージ 362万5920円10月23日 20時00分
- 【サンパウロモーターショー12】ホンダ、ブラジル市場へのアキュラ投入を発表10月23日 06時51分