2012年09月24日
週刊金融日記 第24号 月曜日の出勤のお供に!
今週号も盛りだくさんの内容です。
月曜の出勤のお供にどうぞ。
===============================
// 週刊金融日記
// 2012年9月23日 第24号
// リソース配分問題としての恋愛
// 日米欧の量的緩和拡大
// 東麻布のヘルシーなフレンチ
// 読者が天王洲アイルで成功
// 他
こんにちは。藤沢数希です。
『外資系金融の終わり』は発売から一週間が過ぎましたが、すでに多くの反響がありました。やっぱり本を書くというのは、大変な作業ですがなかなかいいことなのですよね。
最近は、すっかり涼しくなってきて秋も深まって来ましたね。
今週も、週刊金融日記のストラトジーを使い、ミッションを無事に成功させた読者からのレポートが届きました。僕のメルマガがこうして実際に役に立つことができて、本当に嬉しいです。
1.リソース配分問題としての恋愛
誰しもが必ずいつかは死んでしまう。つまり全てのひとの人生は有限なのである。それゆえに時間というリソースは命そのものなのであり、もっとも貴重なものなのだ。人生というのは、1日24時間という限られたリソースを、どの仕事に振り分けるか、誰と過ごすのか、どんな本を読むのか、と日々決定していくポートフォリオ・マネジメントなのである。
時間に次いで大切なリソースがお金である。当たり前だが、お金があれば素敵なレストランに行けるし、いいホテルにも泊まれるし、ちょっとした移動だってタクシーが使える。また、クリーニングや部屋の掃除、雑務をやってもらうアシスタントなど、お金である程度時間を買うこともできる。言うまでもなく、お金は大切なのだ。
そうやって考えると、恋愛というのは男が持っている時間とお金というふたつの貴重なリソースをどうやって振り分けるか、というリソース配分問題に帰着するのだ。女はどの男に時間とお金を使ってもらうのか、というのが恋愛の切実な問題なのだ。簡単に言えば、女にとっての恋愛とは、いい男の時間という限られたリソースを巡る、他のライバルの女たちとの戦いなのである。
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐ、ブロゴス、夜間飛行
2.今週のマーケット 2012年9月14日-9月21日
TOPIX : 756.38 (週間 -0.1%, 年初来 +3.8%)
日経225: 9110.00 (週間 -0.5%, 年初来 +7.7%)
S&P500 : 1460.15 (週間 -0.4%, 年初来 +16.1%)
FTSE100: 5852.62 (週間 -1.1%, 年初来 +6.1%)
USDJPY : 78.14 (週間 -0.3%, 年初来 +1.6%)
EURJPY : 101.40 (週間 -1.5%, 年初来 +1.8%)
9月6日にはECB(ユーロ圏の中央銀行)が国債買入プログラムを発表し、13日にはFRB(アメリカの中央銀行)が量的緩和第3弾(QE3)を発表。世界が量的緩和の強化を発表し、世界的な株高の展開になっていた。そこで今週18日の日銀金融政策決定会合が注目されていたのだが、日銀も量的緩和を強化することを発表した。
内容は19日の場中に発表され、長期国債などの買入基金を現在の70兆円程度から80兆円程度へ増額すること、国債の買入れ下限金利(従来0.1%)を撤廃することなどが決定された。日銀が追加金融緩和を発表を受けて、日経平均は一時9300円に接近する場面があった。しかし、金融緩和は期待の範囲内であり、市場の反応は長続きせず、週後半には下げ戻す展開となった。
為替レートも日銀の発表を受けて円安方向に動いたが、やはり長続きせず、週間ではドルに対しても、ユーロに対してもやや円高となった。大きく買い戻されていたユーロだが、じわりと調整が入っている。
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐ、ブロゴス、夜間飛行
3.ブログではいえないお店 #24
―東麻布のヘルシーなフレンチ
・・・
ちょっと私事ですが、僕は『外資系金融の終わり』をジムに行く時間も惜しんで書いていたので、この本のために体重が2キロほど増えてしまいました。ということで、今日はヘルシーな東麻布のフレンチを紹介したいと思います。XXXというお店で、東麻布の路地裏にある20席ほどしかない、センスのいいおしゃれなレストランです。
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐ、ブロゴス、夜間飛行
4.藤沢数希の身もフタもない人生相談
―外資系金融のトレーダーになりたい男子大学生からの相談
こんにちは、毎週楽しく拝見させて頂いている、慶應大学経済学部3年です。
先ほど、『外資系金融の終わり』を読み終え、大変興味深い内容で、外資系金融のトレーダーがどのような人たちかも掴め、以前から興味を持っていた外資系金融に益々入りたくなりました。
金融全体に対する洞察も非常に為になりましたが、特に、「ITを■る理由」や、「池に落ちた犬を棒でたたく健全なビジネス」といった表現から感じるトレーダーの雰囲気に感動しました。
そこで、質問なのですが外資系金融の、特にトレーダー職の採用ではどのような人が受かるのでしょうか?
面接のポイント、テクニックや、何をすれば受かる可能性が上がるかをお聞きしたいです。
僕は中学から附属で何も勉強してきていなく、英語もダメで、体育会の部活に入っていたこともあり、経済学についてもあまり真剣に勉強してませんでした。
今、トレーディングをやったり、英語、金融工学について勉強したりしていますが、それがアピールポイントになるとは思えません。
しかし、すこし勉強した中学受験では偏差値70程度で、算数に関しては偏差値75程度で頭はかなり良い方だと思っています。
外資系金融のOB訪問の際、他の部署の社員の方々にお会いした感じとしては、入った後は活躍できると確信していますが、入るまでに落とされてしまうのが非常に恐ろしいです。
お忙しいとは思いますが、どうか、よろしくお願いいたします。
―藤沢数希の回答
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐ、ブロゴス、夜間飛行
月曜の出勤のお供にどうぞ。
===============================
// 週刊金融日記
// 2012年9月23日 第24号
// リソース配分問題としての恋愛
// 日米欧の量的緩和拡大
// 東麻布のヘルシーなフレンチ
// 読者が天王洲アイルで成功
// 他
こんにちは。藤沢数希です。
『外資系金融の終わり』は発売から一週間が過ぎましたが、すでに多くの反響がありました。やっぱり本を書くというのは、大変な作業ですがなかなかいいことなのですよね。
最近は、すっかり涼しくなってきて秋も深まって来ましたね。
今週も、週刊金融日記のストラトジーを使い、ミッションを無事に成功させた読者からのレポートが届きました。僕のメルマガがこうして実際に役に立つことができて、本当に嬉しいです。
1.リソース配分問題としての恋愛
誰しもが必ずいつかは死んでしまう。つまり全てのひとの人生は有限なのである。それゆえに時間というリソースは命そのものなのであり、もっとも貴重なものなのだ。人生というのは、1日24時間という限られたリソースを、どの仕事に振り分けるか、誰と過ごすのか、どんな本を読むのか、と日々決定していくポートフォリオ・マネジメントなのである。
時間に次いで大切なリソースがお金である。当たり前だが、お金があれば素敵なレストランに行けるし、いいホテルにも泊まれるし、ちょっとした移動だってタクシーが使える。また、クリーニングや部屋の掃除、雑務をやってもらうアシスタントなど、お金である程度時間を買うこともできる。言うまでもなく、お金は大切なのだ。
そうやって考えると、恋愛というのは男が持っている時間とお金というふたつの貴重なリソースをどうやって振り分けるか、というリソース配分問題に帰着するのだ。女はどの男に時間とお金を使ってもらうのか、というのが恋愛の切実な問題なのだ。簡単に言えば、女にとっての恋愛とは、いい男の時間という限られたリソースを巡る、他のライバルの女たちとの戦いなのである。
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐ、ブロゴス、夜間飛行
2.今週のマーケット 2012年9月14日-9月21日
TOPIX : 756.38 (週間 -0.1%, 年初来 +3.8%)
日経225: 9110.00 (週間 -0.5%, 年初来 +7.7%)
S&P500 : 1460.15 (週間 -0.4%, 年初来 +16.1%)
FTSE100: 5852.62 (週間 -1.1%, 年初来 +6.1%)
USDJPY : 78.14 (週間 -0.3%, 年初来 +1.6%)
EURJPY : 101.40 (週間 -1.5%, 年初来 +1.8%)
9月6日にはECB(ユーロ圏の中央銀行)が国債買入プログラムを発表し、13日にはFRB(アメリカの中央銀行)が量的緩和第3弾(QE3)を発表。世界が量的緩和の強化を発表し、世界的な株高の展開になっていた。そこで今週18日の日銀金融政策決定会合が注目されていたのだが、日銀も量的緩和を強化することを発表した。
内容は19日の場中に発表され、長期国債などの買入基金を現在の70兆円程度から80兆円程度へ増額すること、国債の買入れ下限金利(従来0.1%)を撤廃することなどが決定された。日銀が追加金融緩和を発表を受けて、日経平均は一時9300円に接近する場面があった。しかし、金融緩和は期待の範囲内であり、市場の反応は長続きせず、週後半には下げ戻す展開となった。
為替レートも日銀の発表を受けて円安方向に動いたが、やはり長続きせず、週間ではドルに対しても、ユーロに対してもやや円高となった。大きく買い戻されていたユーロだが、じわりと調整が入っている。
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐ、ブロゴス、夜間飛行
3.ブログではいえないお店 #24
―東麻布のヘルシーなフレンチ
・・・
ちょっと私事ですが、僕は『外資系金融の終わり』をジムに行く時間も惜しんで書いていたので、この本のために体重が2キロほど増えてしまいました。ということで、今日はヘルシーな東麻布のフレンチを紹介したいと思います。XXXというお店で、東麻布の路地裏にある20席ほどしかない、センスのいいおしゃれなレストランです。
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐ、ブロゴス、夜間飛行
4.藤沢数希の身もフタもない人生相談
―外資系金融のトレーダーになりたい男子大学生からの相談
こんにちは、毎週楽しく拝見させて頂いている、慶應大学経済学部3年です。
先ほど、『外資系金融の終わり』を読み終え、大変興味深い内容で、外資系金融のトレーダーがどのような人たちかも掴め、以前から興味を持っていた外資系金融に益々入りたくなりました。
金融全体に対する洞察も非常に為になりましたが、特に、「ITを■る理由」や、「池に落ちた犬を棒でたたく健全なビジネス」といった表現から感じるトレーダーの雰囲気に感動しました。
そこで、質問なのですが外資系金融の、特にトレーダー職の採用ではどのような人が受かるのでしょうか?
面接のポイント、テクニックや、何をすれば受かる可能性が上がるかをお聞きしたいです。
僕は中学から附属で何も勉強してきていなく、英語もダメで、体育会の部活に入っていたこともあり、経済学についてもあまり真剣に勉強してませんでした。
今、トレーディングをやったり、英語、金融工学について勉強したりしていますが、それがアピールポイントになるとは思えません。
しかし、すこし勉強した中学受験では偏差値70程度で、算数に関しては偏差値75程度で頭はかなり良い方だと思っています。
外資系金融のOB訪問の際、他の部署の社員の方々にお会いした感じとしては、入った後は活躍できると確信していますが、入るまでに落とされてしまうのが非常に恐ろしいです。
お忙しいとは思いますが、どうか、よろしくお願いいたします。
―藤沢数希の回答
・・・
続きはメルマガを購読 → まぐまぐ、ブロゴス、夜間飛行
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 本当に数さんって 2012年09月24日 01:40
素敵な方ですねw
(女にとっての恋愛とは、いい男の時間という限られたリソースを巡る、他のライバルの女たちとの戦いなのである。)
そしてここ戦いがメインになった時がありましたねw
闘った思い出だけが残りましたw
でもわたしの勝ちですw6:4くらいかな?wしかも5年に股がる長期戦争で
わたしの人生の第3次世界大戦と名付けられておりますw!
IT蹴って・・ツバ吐いたでしょ?数さん!w
地に落ちた犬を棒で叩く!!
その力を日韓日中関係に注いでくださぃよw数さんはやっぱりそうなるとターミナーなのかな?と思いました。
ゆっくり綺麗な女性とそろそろ休んでくださぃね!!
(女にとっての恋愛とは、いい男の時間という限られたリソースを巡る、他のライバルの女たちとの戦いなのである。)
そしてここ戦いがメインになった時がありましたねw
闘った思い出だけが残りましたw
でもわたしの勝ちですw6:4くらいかな?wしかも5年に股がる長期戦争で
わたしの人生の第3次世界大戦と名付けられておりますw!
IT蹴って・・ツバ吐いたでしょ?数さん!w
地に落ちた犬を棒で叩く!!
その力を日韓日中関係に注いでくださぃよw数さんはやっぱりそうなるとターミナーなのかな?と思いました。
ゆっくり綺麗な女性とそろそろ休んでくださぃね!!
2. Posted by もの 2012年09月24日 03:53
>>ちょっと私事ですが、僕は『外資系金融の終わり』をジムに行く時間も惜しんで書いていたので、この本のために体重が2キロほど増えてしまいました。
忙しいときは炭水化物抜きダイエットがええです。
米、パンを抜きその分サラダ、肉、魚に変更するだけでOK。
忙しいときは炭水化物抜きダイエットがええです。
米、パンを抜きその分サラダ、肉、魚に変更するだけでOK。
3. Posted by バッタモン 2012年09月24日 08:32
今週のマーケットを見ていつも思うけど、過去を語ることは猿でもできる。
まぁ予想を外しまくっている数さんには未来を語ることはできないか…
原発問題や再生可能エネルギーにしても池田先生や数さんなんが言っていた事とは真逆に世の中って動いているよね。
其処で「専門家の予想はサル以下」と言う面白い本の紹介が出ていたので見てみた。
>専門家たちがいかに将来予測を誤ってきたかの歴史です。
20年後を正確に予測している人はほとんどいません。特にハズレが多いのが、経済とエネルギー政策みたいです。経済予測に関しては、チンパンジーに適当に選ばせても、専門家に予測してもらっても、結果は大差なかったそうです。特に予測を外しがちなのは、「自信をもって言い切る人」「わかりやすく断定的に言葉を発する人」だそうです。メディアで人気のある専門家は、だいたい歯切れがよくて、物事を断定するので、だいたい予測を外すそうです。<
なるほど、池田信夫先生や数さんにピッタリ当てはまるわ!
まぁ予想を外しまくっている数さんには未来を語ることはできないか…
原発問題や再生可能エネルギーにしても池田先生や数さんなんが言っていた事とは真逆に世の中って動いているよね。
其処で「専門家の予想はサル以下」と言う面白い本の紹介が出ていたので見てみた。
>専門家たちがいかに将来予測を誤ってきたかの歴史です。
20年後を正確に予測している人はほとんどいません。特にハズレが多いのが、経済とエネルギー政策みたいです。経済予測に関しては、チンパンジーに適当に選ばせても、専門家に予測してもらっても、結果は大差なかったそうです。特に予測を外しがちなのは、「自信をもって言い切る人」「わかりやすく断定的に言葉を発する人」だそうです。メディアで人気のある専門家は、だいたい歯切れがよくて、物事を断定するので、だいたい予測を外すそうです。<
なるほど、池田信夫先生や数さんにピッタリ当てはまるわ!
4. Posted by 学生 2012年09月24日 16:04
まぐまぐで購読しているんですが、未だ配信されてきません。Spamも確認しましたが、届いていません。早く読みたいです。
5. Posted by るび 2012年09月24日 21:18
このところ女子をdisるツィートがずっとありません。安定剤飲んでる女の人の書き込みのあとぐらいから。優しいですね。
6. Posted by ところで・・ 2012年09月24日 23:56
ターミネーターはどこに行ったのでしょうか?今頃読んで笑っていたりねw
ターミネーターさんこんにちわ!
藤沢数希はターミネーターか?
それとも気の毒な程ひょろひょろか?
福山雅治なのか?
わたしは松本清張のファンで東野圭吾のファンですから・・わかるまで死なないです!www
ターミネーターさんこんにちわ!
藤沢数希はターミネーターか?
それとも気の毒な程ひょろひょろか?
福山雅治なのか?
わたしは松本清張のファンで東野圭吾のファンですから・・わかるまで死なないです!www
7. Posted by バッタモン 2012年09月25日 13:14
>未来は予測するものではなく、自ら実現していくもの。<
現実に実現していないから予想を外していると言ているのだ。
原発は数さんや池田先生の考えとは全く違う方向、国は原発ゼロを目指している。
再生可能エネルギーはこれも数さんや池田先生の考えとは逆に買取制度が確立され大規模な太陽光発電を始め再生可能エネルギー発電所が各地で計画されている。
経済金融においても然り、
アメリカQE3を発動させてから日銀の腰折れ発表まで
実現させていくものと言うなら私の今までのコメントの方が実現させている!!
現実に実現していないから予想を外していると言ているのだ。
原発は数さんや池田先生の考えとは全く違う方向、国は原発ゼロを目指している。
再生可能エネルギーはこれも数さんや池田先生の考えとは逆に買取制度が確立され大規模な太陽光発電を始め再生可能エネルギー発電所が各地で計画されている。
経済金融においても然り、
アメリカQE3を発動させてから日銀の腰折れ発表まで
実現させていくものと言うなら私の今までのコメントの方が実現させている!!
8. Posted by バッタモン 2012年09月25日 14:05
今、ドラギECB総裁もバーナンキも
なぜ日本や日銀は我々のインフレ政策に協力しないのだと、イライラしてるぜ。
それは安住財務大臣がアホで白川日銀総裁が臆病だから。
なぜ日本や日銀は我々のインフレ政策に協力しないのだと、イライラしてるぜ。
それは安住財務大臣がアホで白川日銀総裁が臆病だから。
9. Posted by ターミネーターも 2012年09月25日 18:33
バッタにやられてる!w
仮面ライダーも強いね!!w
仮面ライダーってバッタって?知ってる?数さん!!
わたしは数希を笑いで幸せにしたい!!
本も面白かったお礼だよ〜
仮面ライダーも強いね!!w
仮面ライダーってバッタって?知ってる?数さん!!
わたしは数希を笑いで幸せにしたい!!
本も面白かったお礼だよ〜
10. Posted by るび 2012年09月25日 23:17
お金持ちと一緒になって不幸になったら、イケメンをとっかえひっかえ浮気三昧へゴー。人類の未来にちょびっと貢献?
未来が自分が実現することだけじゃつまんないから意外性もほしーの。
未来が自分が実現することだけじゃつまんないから意外性もほしーの。
11. Posted by Y 2012年09月26日 11:52
>6さん
それを含めて後で全部書きます。先週書いた分で十分かなと思ったんですけど、憂さ晴らしは晴れるまで徹底的にやろうと思います。
本人から聞かされた自慢話や屁理屈と同じぐらい、書きたいわ。
また夜に。
それを含めて後で全部書きます。先週書いた分で十分かなと思ったんですけど、憂さ晴らしは晴れるまで徹底的にやろうと思います。
本人から聞かされた自慢話や屁理屈と同じぐらい、書きたいわ。
また夜に。
12. Posted by バッタモン 2012年09月26日 17:44
>11
楽しみ〜♪
カズ、私の投稿みたいに削除すんなよ!
処で池田先生自身のプログで又々橋下市長に噛み付いている。
でもなぁ〜法律なんて問題じゃないんだよ。
重要なのは世論だよ。
国民の多くが原発を止めてもらいたいと言ってるんだから止めるしかないじゃない。
それを法律がどうだのこうだのと言っている池田先生はアホ。
関係ないけど安倍晋三が自民党総裁に決まった。
安倍さん、維新の会と継がりがなければおそらく石破が総裁になっていたろう。
自民党議員の先生方さすが気を見るのに長けてらっしゃる。
ひょとして来年、自民党とみんなの党と維新の会との三者連合ができたら面白いかも?(公明は関係ない)
楽しみ〜♪
カズ、私の投稿みたいに削除すんなよ!
処で池田先生自身のプログで又々橋下市長に噛み付いている。
でもなぁ〜法律なんて問題じゃないんだよ。
重要なのは世論だよ。
国民の多くが原発を止めてもらいたいと言ってるんだから止めるしかないじゃない。
それを法律がどうだのこうだのと言っている池田先生はアホ。
関係ないけど安倍晋三が自民党総裁に決まった。
安倍さん、維新の会と継がりがなければおそらく石破が総裁になっていたろう。
自民党議員の先生方さすが気を見るのに長けてらっしゃる。
ひょとして来年、自民党とみんなの党と維新の会との三者連合ができたら面白いかも?(公明は関係ない)
13. Posted by Y2 2012年09月26日 20:50
Yさん、続きが聞けるのを楽しみにしています。
14. Posted by Y 2012年09月26日 21:59
間があきましたが、続きを書きます。私はメール代わりにコメント欄を利用しているので(まだメアドがどこに記載されているのか見つけることができない)、本人が読めば、承認する必要はありません。>事務所の方
戦争体験の話をうかつに聴いてしまって、もらい鬱で体調を崩し、「このままの調子で話されたら、私の方が潰れる」と思っていたのですが、米国の医学論文雑誌で「イラク・アフガン帰還兵の家族に精神疾患が多い」という記事を見つけ、「私だけじゃなかった」と救われた気分になりました。戦争PTSDの二次ショック被害はやはりあったんです。
想像して欲しいのですが、家庭で団欒している時に急に夫が悲惨な戦争体験の話を始めたら、食卓は凍りつきますよね?本人は笑い話として話したとしても、聞く方は心の準備ができていない。これについては私たちの関係が破綻する直前に話し、藤沢に謝ってもらいました。
おそらく日本でも、横須賀など米軍ベースのある土地には帰還兵の家族会があるはずなので、今後この問題と継続的に取り組んでいく必要が出てきたら、そういったコミュニティとつながることで、私みたいに神経の細い人間でも受け止められるかもと目算をつけました。
戦争体験もそうなのですが、彼の身の上話は強烈なものが多く、私は受動的に聴いてしまい、後日、消化し切るまでに時間がかかりました。悪夢はいまだに見ます。
戦争体験の話をうかつに聴いてしまって、もらい鬱で体調を崩し、「このままの調子で話されたら、私の方が潰れる」と思っていたのですが、米国の医学論文雑誌で「イラク・アフガン帰還兵の家族に精神疾患が多い」という記事を見つけ、「私だけじゃなかった」と救われた気分になりました。戦争PTSDの二次ショック被害はやはりあったんです。
想像して欲しいのですが、家庭で団欒している時に急に夫が悲惨な戦争体験の話を始めたら、食卓は凍りつきますよね?本人は笑い話として話したとしても、聞く方は心の準備ができていない。これについては私たちの関係が破綻する直前に話し、藤沢に謝ってもらいました。
おそらく日本でも、横須賀など米軍ベースのある土地には帰還兵の家族会があるはずなので、今後この問題と継続的に取り組んでいく必要が出てきたら、そういったコミュニティとつながることで、私みたいに神経の細い人間でも受け止められるかもと目算をつけました。
戦争体験もそうなのですが、彼の身の上話は強烈なものが多く、私は受動的に聴いてしまい、後日、消化し切るまでに時間がかかりました。悪夢はいまだに見ます。
15. Posted by ターミネーターさん! 2012年09月26日 22:16
わたし6ですけど!w
そのターミーネーターが藤沢かという前提の話しで進めてよろしいんですか?
ターミネーターが藤沢か?
気の毒なくらいひょろひょろが藤沢か?
ま〜どっちでもいいですけど
藤沢の話しはまっこう勝負しちゃ駄目ですよ!!ペテン師ですからppp
大企業を奴は潰す気ですからね!!w
ホリエと共にブタ箱に送りこみましょうw
そのターミーネーターが藤沢かという前提の話しで進めてよろしいんですか?
ターミネーターが藤沢か?
気の毒なくらいひょろひょろが藤沢か?
ま〜どっちでもいいですけど
藤沢の話しはまっこう勝負しちゃ駄目ですよ!!ペテン師ですからppp
大企業を奴は潰す気ですからね!!w
ホリエと共にブタ箱に送りこみましょうw
16. Posted by Y 2012年09月26日 22:32
私は知り合って間もない頃から「早めにセックスしたほうが解決することが多いだろうな」と漠然と思っていました。彼が心身ともに満身創痍なのは手に取るように分かりました。でなければ、初日にいきなりああいう過激な話をしたり、こんな偽悪的なブログを書いたりしないはずです。
女性的な愛情に飢えているようだったので、女性の肌の優しさに触れてほっとしたいんだろうなと思いました。でないと、本人が自分の霊性の傷つきに気づかないように思えました。スカイプだけの人間関係でそこまで深く考えるなよ、と外野からツッコまれそうですが、このへんは当事者でしかわからないものがあります。
だけど、距離をどう縮めていいかわからなかった。彼はインターネットで人を好きになるのは初めてだったし、私も向こうの状況がよくわからなかったのです。
前に書いたように、笑い話をしたり、本を朗読したり、歌を歌ったりして仲良くなった後で、ある夜テレフォンセックスをしました。何回か試みて、三回目でうまく魔法がかかりました。
事前に私が台本を書いていたというのもあるのですが、うまく変性意識(に近い心境)に入りました。本心を正直に話してくれて――私の方は台本の朗読でしたが、彼はまったくの初めてに関わらず、非常に詩的な表現で応答したので、さすがだなあと脱帽しました――それからは普段の会話でも自分のルーツを打ち明けてくれるようになり、本人も「なんで俺ってこうなのかな……」と内省するようになりました。
女性的な愛情に飢えているようだったので、女性の肌の優しさに触れてほっとしたいんだろうなと思いました。でないと、本人が自分の霊性の傷つきに気づかないように思えました。スカイプだけの人間関係でそこまで深く考えるなよ、と外野からツッコまれそうですが、このへんは当事者でしかわからないものがあります。
だけど、距離をどう縮めていいかわからなかった。彼はインターネットで人を好きになるのは初めてだったし、私も向こうの状況がよくわからなかったのです。
前に書いたように、笑い話をしたり、本を朗読したり、歌を歌ったりして仲良くなった後で、ある夜テレフォンセックスをしました。何回か試みて、三回目でうまく魔法がかかりました。
事前に私が台本を書いていたというのもあるのですが、うまく変性意識(に近い心境)に入りました。本心を正直に話してくれて――私の方は台本の朗読でしたが、彼はまったくの初めてに関わらず、非常に詩的な表現で応答したので、さすがだなあと脱帽しました――それからは普段の会話でも自分のルーツを打ち明けてくれるようになり、本人も「なんで俺ってこうなのかな……」と内省するようになりました。
17. Posted by あとこれもいいかもです! 2012年09月26日 22:42
平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学
という本にベトナム戦争のPTSDについて
最後の方に論述がありますよ!
わたしは数さんがターミネーターじゃないといいなぁ〜優しい数さんが好きだからね!!アベさん最近ディベートが上手になりましたね・・石破さんがよかったな〜!!
ターミネーターさんもし読んでいたら
もう〜戦争の話しはやめてくださぃ!お願いします。わたしも元軍人です!!w
という本にベトナム戦争のPTSDについて
最後の方に論述がありますよ!
わたしは数さんがターミネーターじゃないといいなぁ〜優しい数さんが好きだからね!!アベさん最近ディベートが上手になりましたね・・石破さんがよかったな〜!!
ターミネーターさんもし読んでいたら
もう〜戦争の話しはやめてくださぃ!お願いします。わたしも元軍人です!!w
18. Posted by Y 2012年09月26日 22:49
自慢話をしたり、屁理屈を連ねたり、虚勢を張ったり、人を試したりするのは根本的に自分の存在に自信がないからです。人間はもっと無条件に愛されていいはずです(と口で言うのは簡単なんだけど、実行に移すのは難しい)。
コンピューターのOSレベルに不具合があると、上部で動いているアプリケーション全部に影響が出るみたいに、精神の深い部分に何かまちがったインプットがあったから、現在人格破綻していて、つじつまがあわなくて苦しいのではないか。戦争PTSDだけが苦悩の源だけではないのはうすうすわかってきていたので、何が苦悩の源なのか、ふたりで探る作業をしたかった。
一緒にお酒を飲んだりしてもある程度深いコミュニケーションはできるんですけど、セックスって、癒しやカタルシス以外に、誰かから強く求められているという欲求、孤独が一時的ですが紛らわされる感覚、男性だと“自分のペニスで女性を感じさせている”という権力欲など、多様な欲求が同時に満たされる効用があって、うまくいくと、相手は事後に子供がえりして、普段は虚栄心に邪魔されて話せないような本音を喋ってくれます(以前「精神の海の底に潜って、言葉の真珠を持ち帰ろう」と書いたことがありましたが)。
スキンシップをしながらピロートークでだらだら喋ってもらって、いっしょに悩んで考えて、最後には裸のおっぱいをべったりくっつけ、ぎゅっと抱きしめて、相手が何かの結論に到達したことを祝福する(喋るのってエネルギーいるので)、その積み重ねがブレイクスルーになりそうでした。
それにぶっちゃけ、濃厚なセックスで頬を打たれた気分にならないと、この人の男性性は回復できないのではないかと思いました。何かにつけ「僕はおじさんだからね……」とエクスキューズ。そんなの嘘、逃げです。ここ数年、好きな女から徹底的に求められるセックスをしてなかったから忘れてるだけ。
コンピューターのOSレベルに不具合があると、上部で動いているアプリケーション全部に影響が出るみたいに、精神の深い部分に何かまちがったインプットがあったから、現在人格破綻していて、つじつまがあわなくて苦しいのではないか。戦争PTSDだけが苦悩の源だけではないのはうすうすわかってきていたので、何が苦悩の源なのか、ふたりで探る作業をしたかった。
一緒にお酒を飲んだりしてもある程度深いコミュニケーションはできるんですけど、セックスって、癒しやカタルシス以外に、誰かから強く求められているという欲求、孤独が一時的ですが紛らわされる感覚、男性だと“自分のペニスで女性を感じさせている”という権力欲など、多様な欲求が同時に満たされる効用があって、うまくいくと、相手は事後に子供がえりして、普段は虚栄心に邪魔されて話せないような本音を喋ってくれます(以前「精神の海の底に潜って、言葉の真珠を持ち帰ろう」と書いたことがありましたが)。
スキンシップをしながらピロートークでだらだら喋ってもらって、いっしょに悩んで考えて、最後には裸のおっぱいをべったりくっつけ、ぎゅっと抱きしめて、相手が何かの結論に到達したことを祝福する(喋るのってエネルギーいるので)、その積み重ねがブレイクスルーになりそうでした。
それにぶっちゃけ、濃厚なセックスで頬を打たれた気分にならないと、この人の男性性は回復できないのではないかと思いました。何かにつけ「僕はおじさんだからね……」とエクスキューズ。そんなの嘘、逃げです。ここ数年、好きな女から徹底的に求められるセックスをしてなかったから忘れてるだけ。
19. Posted by でっも・・・ 2012年09月26日 23:08
かなり前の核の記事とか
ターミネーターかもと思う記事はありましたね!
いずれにしても・・数さんはいい人だと思いますよ。濃厚なセックスもたぶんし飽きたんじゃないですかね・・出せば終わりと気づいて・・また来てくださぃね!!さて・・絵を出すぜ!オイラわw
ターミネーターかもと思う記事はありましたね!
いずれにしても・・数さんはいい人だと思いますよ。濃厚なセックスもたぶんし飽きたんじゃないですかね・・出せば終わりと気づいて・・また来てくださぃね!!さて・・絵を出すぜ!オイラわw
20. Posted by Y 2012年09月26日 23:24
どれだけ裕福であろうが、大勢の従業員を束ねている会社の社長だろうが、富や社会的地位に関係なく最終的に人間はそこにいきつくんじゃないかなと思ったのです。
リアルの藤沢さんをご存知の方からすれば、私の言葉はすごく贅沢に聞こえるんでしょうが、私は藤沢のルックスがいまいちわからないし(いちおう写真は二回ぐらい見せてもらったんですが……)、物欲がないのでお金にもあまり興味ないです。賢い男性とのネットでの出会いも、これまでしばしば経験しています。
さて、私が照れ隠しにコケティッシュな誘い方をしたので、向こうは変に誤解したようでした。十九、二十歳の娘っ子じゃあるまいし……と思っていたのですが、いったんへそを曲げるとプライドが高いから聞かないんです。王様扱いしないといけない、絶対服従です。
最後は世間体にこだわっていましたが、傍目には、仕事より世間体より本人の人間的苦悩のほうが明らかに重症だったので、何を言うかなあという感じでした。十代の少年がウェストポイントに行くと言い出した時、体張って止める大人は誰もいなかったにも関わらず、いま彼を縛っている「しがらみ」って一体何なんだろうと冷ややかに思いました。こうして可能性の扉を一つ閉ざしました。
このへんの距離の詰め方についても、外野からいろいろ批評されそうですが。とにかくこちらは駆け引きなしで、全部カードを見せていたんですが、彼のほうがとにかく女々しかった。体格は立派みたいですが、空疎な自慢やひとめでそれとわかる虚勢、日替わりの破綻した屁理屈……だから私は恨んでるんでしょうね。金銭の吝嗇も醜いですが、精神の吝嗇はもっと醜い、というか結果的に高くつく。
リアルの藤沢さんをご存知の方からすれば、私の言葉はすごく贅沢に聞こえるんでしょうが、私は藤沢のルックスがいまいちわからないし(いちおう写真は二回ぐらい見せてもらったんですが……)、物欲がないのでお金にもあまり興味ないです。賢い男性とのネットでの出会いも、これまでしばしば経験しています。
さて、私が照れ隠しにコケティッシュな誘い方をしたので、向こうは変に誤解したようでした。十九、二十歳の娘っ子じゃあるまいし……と思っていたのですが、いったんへそを曲げるとプライドが高いから聞かないんです。王様扱いしないといけない、絶対服従です。
最後は世間体にこだわっていましたが、傍目には、仕事より世間体より本人の人間的苦悩のほうが明らかに重症だったので、何を言うかなあという感じでした。十代の少年がウェストポイントに行くと言い出した時、体張って止める大人は誰もいなかったにも関わらず、いま彼を縛っている「しがらみ」って一体何なんだろうと冷ややかに思いました。こうして可能性の扉を一つ閉ざしました。
このへんの距離の詰め方についても、外野からいろいろ批評されそうですが。とにかくこちらは駆け引きなしで、全部カードを見せていたんですが、彼のほうがとにかく女々しかった。体格は立派みたいですが、空疎な自慢やひとめでそれとわかる虚勢、日替わりの破綻した屁理屈……だから私は恨んでるんでしょうね。金銭の吝嗇も醜いですが、精神の吝嗇はもっと醜い、というか結果的に高くつく。
21. Posted by パチンコ業界って 2012年09月27日 01:14
納税してないらしぃからね!石原慎太郎がカジノをお台場にに言ってたのが5年前くらいじゃなかったかな?
ディズニーシーの隣の浦安の海岸にリゾートホテルと一緒に作ったらいいと思うな。そしたら・・行こうと思うけど、
変な日本人がいそうじゃないの?wルーレットとかやりずらそう〜ラスベガスにはない巨大競馬ゲームがいいけどゲーセンも軒並み閉鎖になってるんだよ!パチンコよりいいよね〜!でも出たくないからアメーバピグやるんじゃないの?カジノがわりと盛大なんだよ!ってこれで数さんがターミネーターだったら・・ターミネーターに話しかけてるわけだ!怖くなってきたよww
ディズニーシーの隣の浦安の海岸にリゾートホテルと一緒に作ったらいいと思うな。そしたら・・行こうと思うけど、
変な日本人がいそうじゃないの?wルーレットとかやりずらそう〜ラスベガスにはない巨大競馬ゲームがいいけどゲーセンも軒並み閉鎖になってるんだよ!パチンコよりいいよね〜!でも出たくないからアメーバピグやるんじゃないの?カジノがわりと盛大なんだよ!ってこれで数さんがターミネーターだったら・・ターミネーターに話しかけてるわけだ!怖くなってきたよww
22. Posted by それはきっと 2012年09月27日 08:25
ターミネーターですよ!
数さんじゃないです。
チャットレディーは複数の男性の心に偲びこむ仕事ですから・・そこに拘る人はいないですし・・Yさんも次探した方がいいと思います。
それはきっとターミネーターです。
数さんは心に侵入する人を実は望んではいないですよ。よく読んでないのでまたきますね・・更新もあるし・・
数さんじゃないです。
チャットレディーは複数の男性の心に偲びこむ仕事ですから・・そこに拘る人はいないですし・・Yさんも次探した方がいいと思います。
それはきっとターミネーターです。
数さんは心に侵入する人を実は望んではいないですよ。よく読んでないのでまたきますね・・更新もあるし・・
23. Posted by バッタモン 2012年09月27日 08:30
>体格は立派みたいですが、空疎な自慢やひとめでそれとわかる虚勢、日替わりの破綻した屁理屈……
yさん、こんな面倒くさい奴とは付き合わない方が無難。
一緒にいれば不のプレッシャーを浴びて不幸になる事確実。
金は持っていそうだけどケチだし…
カズさん?は異性とのかかわり合いを持たないでソープで抜くのがお似合いだぜ。
yさん、こんな面倒くさい奴とは付き合わない方が無難。
一緒にいれば不のプレッシャーを浴びて不幸になる事確実。
金は持っていそうだけどケチだし…
カズさん?は異性とのかかわり合いを持たないでソープで抜くのがお似合いだぜ。
24. Posted by Y 2012年09月27日 11:03
結婚について。
藤沢は軍人時代に人を殺めた贖罪として、収入のほとんどを慈善事業に当てているのだそうです。私はもともと物欲ないですし、若い頃にボランティア活動をしていたので、この話を聴いて手放しで賞賛しました。
知り合った頃の藤沢は仕事人間で、とにかく仕事仕事でプライベートは二の次でした。土日も仕事しちゃう。ある時、口論になりました。
私「私とのデートの時間も捻出できないで、結婚して家庭が持てると思ってるの? アメリカでは週末に家族と過ごさない父親はクズよ、クズ!」
彼「アメリカの中流層まではそうだが、ウォール街の一流の人間たちは四十歳まで死ぬほど働いて、早期にリタイヤするんだぞ!」
私「そういう人たちは結婚はどうするの? リタイヤしてから?」
彼「リタイヤしてから若い女子大生と結婚する」
私「あなたは若い女と結婚できる?」
彼「できないw 何話していいかわかんない」
私「じゃあ、さっきの例えで、三十で子供ができたとして、リタイヤ年齢の四十になったら子供は九歳。四歳から幼稚園が始まると考えて、四十までに五回、運動会や父兄参観日がある。その一回一回が、その子にとってはかけがえのない運動会なのに、あなたはドタキャンするの?」
そんな口論をしてから――他にもいくつか理由があったんですが――翌日から突然、夜早い時間に帰ってくるようになりました。舞台裏でそうとうスケジューリング調整大変だったはずなんですが、すぐに実行したのですごいなと思いました。頑固な人だけど、話し合う努力さえ続ければ、聞く耳は持っている人かもしれないなと思いました。
藤沢は軍人時代に人を殺めた贖罪として、収入のほとんどを慈善事業に当てているのだそうです。私はもともと物欲ないですし、若い頃にボランティア活動をしていたので、この話を聴いて手放しで賞賛しました。
知り合った頃の藤沢は仕事人間で、とにかく仕事仕事でプライベートは二の次でした。土日も仕事しちゃう。ある時、口論になりました。
私「私とのデートの時間も捻出できないで、結婚して家庭が持てると思ってるの? アメリカでは週末に家族と過ごさない父親はクズよ、クズ!」
彼「アメリカの中流層まではそうだが、ウォール街の一流の人間たちは四十歳まで死ぬほど働いて、早期にリタイヤするんだぞ!」
私「そういう人たちは結婚はどうするの? リタイヤしてから?」
彼「リタイヤしてから若い女子大生と結婚する」
私「あなたは若い女と結婚できる?」
彼「できないw 何話していいかわかんない」
私「じゃあ、さっきの例えで、三十で子供ができたとして、リタイヤ年齢の四十になったら子供は九歳。四歳から幼稚園が始まると考えて、四十までに五回、運動会や父兄参観日がある。その一回一回が、その子にとってはかけがえのない運動会なのに、あなたはドタキャンするの?」
そんな口論をしてから――他にもいくつか理由があったんですが――翌日から突然、夜早い時間に帰ってくるようになりました。舞台裏でそうとうスケジューリング調整大変だったはずなんですが、すぐに実行したのですごいなと思いました。頑固な人だけど、話し合う努力さえ続ければ、聞く耳は持っている人かもしれないなと思いました。
25. Posted by Y 2012年09月27日 11:59
私は家族に恵まれなかったし、彼は両親を早くに失っていたので、家庭への憧れが強かった。「幸せな家庭はどれも似たようなものだが、不幸な家庭はさまざまだ」というような意味のトルストイの言葉があるんですが、私はこれまで見聞きしてきたいろんな家庭の話をして――どういう点に注意を怠るとどんな失敗が起きるかという話を、かなりたくさん話しました。お金をめぐって壊れた家族の話とか、世代間境界をうまくひかなかったので(嫁姑問題)うまくいかないとか。
バッタモンさんのコメントはそのとおりで、普段の彼の生活は質素です。私は贅沢に関心はないので、その点は構わなかったのですが、とにかく言うことが毎日変わるので宛にならない。気分屋なんだと思う。
最初は我慢していたのですが(昔の女性なんてもっと我慢強かったですしね)、藤沢が私をロジックでツメていくときのやり方はちょっと病んでて、真綿で私の首を絞めるような物言いをしておきながら、私が怒ると「お前は怒りっぽい」と逆ギレする。ちょっとサディスティックな感じがして、危ないと思ったな。暴力亭主が奥さんを心理的にがんじがらめにしていくテクと似てる。
http://supernil.web.fc2.com/sabra/sabra_8.html
このコメント、承認したらすごいな。
本人は「俺は暴力も振るわないし、酒飲みでもないし、女遊びもしないんだが、なんで振られるんだろうか」と不思議がっていましたが、歴代彼女がみんな逃げていったの、分かる。
本人も「しばらく異性はいいです」みたいなことを言ってましたけど、稼いだ分孤児院に寄付して、身寄りのない子供たちの生活費になるなら、それも一つの父親としてのあり方なんじゃないかなと思いました。既成の家庭像にこだわる必要もない。
私は結婚するよ、今は相手がいないけど、いつか産みの苦しみに耐えて、夜泣きに耐えて子育てしますよ。
バッタモンさんのコメントはそのとおりで、普段の彼の生活は質素です。私は贅沢に関心はないので、その点は構わなかったのですが、とにかく言うことが毎日変わるので宛にならない。気分屋なんだと思う。
最初は我慢していたのですが(昔の女性なんてもっと我慢強かったですしね)、藤沢が私をロジックでツメていくときのやり方はちょっと病んでて、真綿で私の首を絞めるような物言いをしておきながら、私が怒ると「お前は怒りっぽい」と逆ギレする。ちょっとサディスティックな感じがして、危ないと思ったな。暴力亭主が奥さんを心理的にがんじがらめにしていくテクと似てる。
http://supernil.web.fc2.com/sabra/sabra_8.html
このコメント、承認したらすごいな。
本人は「俺は暴力も振るわないし、酒飲みでもないし、女遊びもしないんだが、なんで振られるんだろうか」と不思議がっていましたが、歴代彼女がみんな逃げていったの、分かる。
本人も「しばらく異性はいいです」みたいなことを言ってましたけど、稼いだ分孤児院に寄付して、身寄りのない子供たちの生活費になるなら、それも一つの父親としてのあり方なんじゃないかなと思いました。既成の家庭像にこだわる必要もない。
私は結婚するよ、今は相手がいないけど、いつか産みの苦しみに耐えて、夜泣きに耐えて子育てしますよ。
26. Posted by Y 2012年09月27日 16:18
ブログについて。
藤沢数希事務所は四人体制と聞いています。”ターミネーターさん”の他にジャーナリストが二人いて、最近は藤沢数希Aが本業で多忙なため、最近はB、Cが書いている記事のほうが多いそうです。他にアルバイトの方がひとりいるとのことでした。
著作物の印税は慈善事業に寄付しているそうです。本人はあの通りあまのじゃくなので、照れて公では言いません。本当かどうか確かめたわけじゃないですが。孤児院にたまに行って、ピアニカ(本人はピアノが弾けるので)でEXILEや東方神起を吹いてあげたりすると、15〜6歳ぐらいの難しい年頃の子でも、少し距離が縮まって仲良くなれると言っていました。
こういうことを書くと以前は「余計なことを書くな。俺が自由にあなたに喋れなくなるじゃないか」と怒られたものでしたが、いまはもう人間関係ありませんし、私の立場じゃないと書けないことをここに書き残していったほうがいいような気もします。
藤沢数希というキャラクタは『アメリカン・サイコ』という映画に出てくる主人公のヤッピーのオマージュだそうです。私は原作しか読んでいませんが、父親の代からのエリート証券マンで、高級ブランドや高級レストランにやたら詳しく、夜はホームレスや娼婦など弱者をサディスティックにいたぶる殺人鬼という設定でした。
グーグルで映画評を見ていたら”中二病”という、極めて的確かつ明快な批評が投稿されていました。この主人公は男のくせにやたら美容に気を遣っていたり、つまらないことで同僚に嫉妬したり、弱いものいじめをしたり、実に女々しいやつです。お金や肩書きは持っているかもしれないけど、内面はちょっと斜に構えたティーンエイジャーの男の子みたいな、どこか大人になりきれていない、痛々しいやつです。
藤沢数希事務所は四人体制と聞いています。”ターミネーターさん”の他にジャーナリストが二人いて、最近は藤沢数希Aが本業で多忙なため、最近はB、Cが書いている記事のほうが多いそうです。他にアルバイトの方がひとりいるとのことでした。
著作物の印税は慈善事業に寄付しているそうです。本人はあの通りあまのじゃくなので、照れて公では言いません。本当かどうか確かめたわけじゃないですが。孤児院にたまに行って、ピアニカ(本人はピアノが弾けるので)でEXILEや東方神起を吹いてあげたりすると、15〜6歳ぐらいの難しい年頃の子でも、少し距離が縮まって仲良くなれると言っていました。
こういうことを書くと以前は「余計なことを書くな。俺が自由にあなたに喋れなくなるじゃないか」と怒られたものでしたが、いまはもう人間関係ありませんし、私の立場じゃないと書けないことをここに書き残していったほうがいいような気もします。
藤沢数希というキャラクタは『アメリカン・サイコ』という映画に出てくる主人公のヤッピーのオマージュだそうです。私は原作しか読んでいませんが、父親の代からのエリート証券マンで、高級ブランドや高級レストランにやたら詳しく、夜はホームレスや娼婦など弱者をサディスティックにいたぶる殺人鬼という設定でした。
グーグルで映画評を見ていたら”中二病”という、極めて的確かつ明快な批評が投稿されていました。この主人公は男のくせにやたら美容に気を遣っていたり、つまらないことで同僚に嫉妬したり、弱いものいじめをしたり、実に女々しいやつです。お金や肩書きは持っているかもしれないけど、内面はちょっと斜に構えたティーンエイジャーの男の子みたいな、どこか大人になりきれていない、痛々しいやつです。
27. Posted by Y 2012年09月27日 16:19
”ターミネーターさん”はかなり割り切って数希のキャラを作っていて、あえて人間的に底の浅い文章や、経済の記事でもどこかちょっと破綻した文章を書き、ギャラリーが反応するのを待っているようです。ほら、虫食い問題ってつい埋めたくなるじゃないですか? 人間って何か破綻したものを見つけると、ツッコミを入れずにいられないのでしょうね。
私が最初、彼が藤沢数希と知って怒ったときに「あのブログはエントリーとコメント欄とで一つのコンテンツになっている、読者参加型のブログなので、コメント欄も併せて読んで欲しい」と言われました。
中でもバッタモンさんのコメントを評価していました(その前は金髪豚野郎という人のコメントが良かったそうです)。バッタモンさんのコメントは削除したことがないそうなので、「どうしてあいつ、”削除された”なんて言ってるのかなあ?俺、削除した覚え、ないぞ」といぶかしがっていました。
私のコメントも、本当は非承認にしたり、部分的に削除したりできるそうですが、「ムカつく、でも、うーん、おもしろい。よし承認」と承認しているそうです。
先日実名をここに書いた時、他の読者の方からお叱りを頂きましたが、本人は「俺が承認してるからいいんだよ!」と言っていました。
事務所の内部でも議論はあったようでしたし、あれを掲載した翌日は大騒ぎだったようです。普段より十万ビューのアクセス増加があり、翌日会社に三百件のイタ電がかかってきたそうです。
度量が大きいのか、ピエロを演じているのかわかりませんが、昨日からの私のコメントも全文掲載されていて、本人は相当耳が痛い&恥ずかしいだろうに、よく承認してるなあと、ある意味驚きです。
私が最初、彼が藤沢数希と知って怒ったときに「あのブログはエントリーとコメント欄とで一つのコンテンツになっている、読者参加型のブログなので、コメント欄も併せて読んで欲しい」と言われました。
中でもバッタモンさんのコメントを評価していました(その前は金髪豚野郎という人のコメントが良かったそうです)。バッタモンさんのコメントは削除したことがないそうなので、「どうしてあいつ、”削除された”なんて言ってるのかなあ?俺、削除した覚え、ないぞ」といぶかしがっていました。
私のコメントも、本当は非承認にしたり、部分的に削除したりできるそうですが、「ムカつく、でも、うーん、おもしろい。よし承認」と承認しているそうです。
先日実名をここに書いた時、他の読者の方からお叱りを頂きましたが、本人は「俺が承認してるからいいんだよ!」と言っていました。
事務所の内部でも議論はあったようでしたし、あれを掲載した翌日は大騒ぎだったようです。普段より十万ビューのアクセス増加があり、翌日会社に三百件のイタ電がかかってきたそうです。
度量が大きいのか、ピエロを演じているのかわかりませんが、昨日からの私のコメントも全文掲載されていて、本人は相当耳が痛い&恥ずかしいだろうに、よく承認してるなあと、ある意味驚きです。
28. Posted by そうなんだ! 2012年09月27日 19:01
話しがどこまで本当かブログで読んだ事の張り合わせもあると思いましたね!
ターミネーターさんが作ったキャラなんですね!!それと情報操作って事ですよね!!どこまで本当か謎ですが・・例えばイタ電300ケンとかね!!
元々自分を公開していないので
みなさんそれをわかってネタとして読んでるブログだと思っていたので
ターミネーターだったと言う事がとても残念です!!!
わざと底の浅い文章を書いているのはなんとなく感じました!ありがと〜ございます!!
ターミネーターさんが作ったキャラなんですね!!それと情報操作って事ですよね!!どこまで本当か謎ですが・・例えばイタ電300ケンとかね!!
元々自分を公開していないので
みなさんそれをわかってネタとして読んでるブログだと思っていたので
ターミネーターだったと言う事がとても残念です!!!
わざと底の浅い文章を書いているのはなんとなく感じました!ありがと〜ございます!!
29. Posted by あと・・ 2012年09月27日 19:14
わたしは長年孤児院の救済をこれわりと真剣にやって来たので・・がっかりですけど・・引き続き頑張りたいと思いました!!
ターミネーターの慈善事業は嘘っぽいと思いました!!
自分を公開しなければ何でも言えますし
今時いないですからね!!自分を公開しない人は!!ありがと〜ございます!
ターミネーターの慈善事業は嘘っぽいと思いました!!
自分を公開しなければ何でも言えますし
今時いないですからね!!自分を公開しない人は!!ありがと〜ございます!
30. Posted by Y2 2012年09月27日 21:20
Yさんの他に同じような経験をした人は複数いると思う。あなただけじゃないよ。Yさんとまさひとさんの修羅場を敢えてあなたが披露してくれるのは私はとても興味深い。
ところで何年くらいのことなのですか?
もっと具体的に知りたい。
ところで何年くらいのことなのですか?
もっと具体的に知りたい。
31. Posted by Y 2012年09月27日 21:35
本人は「本当のオレの十分の一ぐらいしかあそこ(金融日記)にはない」と言っていました。たしかに数希のキャラクタは偽悪的にカリカチュアライズされていて、実物は、普通の人よりずっと正義漢でした(原発問題除く)。得意のバルーン・アートでポン・デ・ライオンを作って近所の子供にプレゼントしたりするような篤志家の富豪が、こういうブログを書いて、ツイッターで、
●アゴラ寄稿者・藤沢数希(金融日記) @kazu_fujisawa の女性コンプレックスが凄いことになってる件w
http://togetter.com/li/159120
こんなことを放言していたというのはビックリで(PHPの発言は数希B/Cみたいですけど)、「人間って多面的で、案外わからないな」と思ったのですが、ときどき「ああ、やっぱり数希だわ」と思わせるようなことも言いました。
けっこう、人間の価値を金銭に換算したり、生涯年収に換算して考えるということを無意識のうちにしているようです。そんなような発言がたまにありました。職業病なのか、あるいは、八年間もこのブログをやると板についちゃうのかもしれませんが、本気で信じているのかもしれないと思うときもありました。
●アゴラ寄稿者・藤沢数希(金融日記) @kazu_fujisawa の女性コンプレックスが凄いことになってる件w
http://togetter.com/li/159120
こんなことを放言していたというのはビックリで(PHPの発言は数希B/Cみたいですけど)、「人間って多面的で、案外わからないな」と思ったのですが、ときどき「ああ、やっぱり数希だわ」と思わせるようなことも言いました。
けっこう、人間の価値を金銭に換算したり、生涯年収に換算して考えるということを無意識のうちにしているようです。そんなような発言がたまにありました。職業病なのか、あるいは、八年間もこのブログをやると板についちゃうのかもしれませんが、本気で信じているのかもしれないと思うときもありました。
32. Posted by Y 2012年09月27日 21:39
数字に換算してしまうと他の価値が捨象されるので何のロマンもなくなっちゃう。昔のボーイフレンドで、米国の難関大学の博士課程に在学中で、NASAのエンジニアを目指していた人がいました。NASAに就職できると、三十歳ぐらいで年収一千万だそうです。あれだけ勉強させられるのに、意外と報われないのだと思いました(先日出た藤沢の新著に「給料の高い金融工学の分野が世界中の理数系の頭脳を浪費してきた」と書いてありましたが、そうかもしれない、と思いました)。でも自分が開発に関わったスペースシャトルが実際に宇宙を飛ぶわけで、その人にとってはプライスレスの価値です。
以前、アルバイトでアニメの制作に携わっていたことがあるのですが、アニメ業界はジブリ以外、貧困線すれすれの低賃金です。相当キャリアのある人でも四畳半一間のアパートで、資料の山にまみれて生活しています。それでもアニメの設定資料として架空の軍艦の設計図を三百枚描いてきます。
美大卒・CGが扱えるのに月給12万円で「実家が裕福だからやっていける」アニメーター。イケメンで才能あるのに結婚していない(多分経済的な理由)若手監督。
彼らの年収は少ないけど、彼らの先人が二十数年前に作った『宇宙戦艦ヤマト』や『ガンダム』を当時見た少年が宇宙に憧れて京大航空宇宙学科へ行ったのだし、スーパーカー消しゴムで遊んだ男の子が、東大工学部を出てクルマ会社でマスキー法をクリアするエンジンの開発をしてるとか、年収に関係なく「好きを仕事にしてる」タイプの人しか私の周りにいなかったので、藤沢から電話がかかってきたときはびっくりしました。
渋沢栄一みたいに、事業をいっぱいやってうんとお金を儲けて、孤児院や学校や病院に寄付をして、社会に偏在する富を再配分するというのも、職業を通じた社会貢献なのかな。私の身の回りにはあまりいないので、なじみがないだけで。
以前、アルバイトでアニメの制作に携わっていたことがあるのですが、アニメ業界はジブリ以外、貧困線すれすれの低賃金です。相当キャリアのある人でも四畳半一間のアパートで、資料の山にまみれて生活しています。それでもアニメの設定資料として架空の軍艦の設計図を三百枚描いてきます。
美大卒・CGが扱えるのに月給12万円で「実家が裕福だからやっていける」アニメーター。イケメンで才能あるのに結婚していない(多分経済的な理由)若手監督。
彼らの年収は少ないけど、彼らの先人が二十数年前に作った『宇宙戦艦ヤマト』や『ガンダム』を当時見た少年が宇宙に憧れて京大航空宇宙学科へ行ったのだし、スーパーカー消しゴムで遊んだ男の子が、東大工学部を出てクルマ会社でマスキー法をクリアするエンジンの開発をしてるとか、年収に関係なく「好きを仕事にしてる」タイプの人しか私の周りにいなかったので、藤沢から電話がかかってきたときはびっくりしました。
渋沢栄一みたいに、事業をいっぱいやってうんとお金を儲けて、孤児院や学校や病院に寄付をして、社会に偏在する富を再配分するというのも、職業を通じた社会貢献なのかな。私の身の回りにはあまりいないので、なじみがないだけで。
33. Posted by Y 2012年09月27日 21:43
正直、まだ消化しきれていない。ウェストポイントの話までは良かった、『フルメタル・ジャケット』みたいな感じかなと想像して「下品な歌を歌いながらランニングさせられたりするんですか? 同級生からいじめられたりするんですか?」と聞いたら「その通り」と。ハンドガンの重さはアメリカでデザート・イーグルを持ったことがあるから分かる。重かった。女の私の力では、片手で持てなかった。ハンドガンの他にマシンガンを携行するなんて、私ならぎっくり腰だなあ。拷問の絶望感は、ちょうど『ショック・ドクトリン』を読んでいた最中だったからありありと想像できたけど、お願いだから起床直後の電話の中でしないでほしい。きれいな朝焼けがだいなしじゃないか、なのに「東京タワーがきれいに見える」なんて言いやがって、ブルジョワめ。自衛隊の缶飯なら食べたことがある、宇宙食もケネディスペースセンターで食べたことがある、では米軍のレーションは一体どんな味なのか。小さい頃、ガンマニアの父から「弾丸の先端についている鉛は、人体に当たったときに衝撃で星状に広がって、殺傷能力を高める効果がある」と聞いて、最悪だと思ったけど、「盲管銃創も貫通銃創もある」なんてどれだけ痛かったんだろう。戦争PTSDは『ジェイコブス・ラダー』みたいな感じなのかな――なんて考えていたらノイローゼになって私のほうが耐えられなくなり、ある朝、藤沢に「死んだら行くところって一つなのかな?」と問われた時、「あなたは人殺しだから地獄行きよ」と素で答えてしまい、「もう無理です、さようなら」とガチャンと電話を切られてしまった。あーあ、最低。日米は同盟国だから、日本人の私も間接的に銃後の人間として守られていたのに、なんて思慮の浅い発言。
34. Posted by Y 2012年09月27日 23:03
>30さん
何年って、今年の8/6〜最近までのことです。
何年って、今年の8/6〜最近までのことです。
35. Posted by まだ全部読んでないけど 2012年09月27日 23:09
藤沢は複数で作れてるのは言われてる事でしたよ。全部ネタって事ですね!!
こうして・・Yさんが細かく公開してくれる人である事が有難いんですよ!
スタッフのネタ的にも・・人が集まるからじゃないですか?
Yさんもスタッフだったり!!
そんな気がします!!内容から。・・
スタッフ並みですね!!
だってこれだけ一気に
書けないものですよ!!全部やらせでしょ?これも!!wま〜ど〜でもいいですけど・・わたしには・・面白ければww
こうして・・Yさんが細かく公開してくれる人である事が有難いんですよ!
スタッフのネタ的にも・・人が集まるからじゃないですか?
Yさんもスタッフだったり!!
そんな気がします!!内容から。・・
スタッフ並みですね!!
だってこれだけ一気に
書けないものですよ!!全部やらせでしょ?これも!!wま〜ど〜でもいいですけど・・わたしには・・面白ければww
36. Posted by よくわかんないですけど・・w 2012年09月27日 23:23
これだけ本人を確認しないで
チャットレディで会話する人も珍しいです!!あれは全部台本があって
ひとりで100通りの人間になって儲ける商売です!!
年齢も20歳から50歳までなれる人がやってるんですよ!
要するに詐欺師が詐欺師に恋愛してる状態なので・・精神的によくないのではやくやめて本当の自分リアルな人間の中に行った方がいいと思いますよ!
チャットレディで会話する人も珍しいです!!あれは全部台本があって
ひとりで100通りの人間になって儲ける商売です!!
年齢も20歳から50歳までなれる人がやってるんですよ!
要するに詐欺師が詐欺師に恋愛してる状態なので・・精神的によくないのではやくやめて本当の自分リアルな人間の中に行った方がいいと思いますよ!
37. Posted by いやしかし!w 2012年09月27日 23:52
リリィーシュッシュの全てみたぃに実は数希は・・頭のいいカマだったりw
ま〜どうでもいいけど・・全部読んだよ〜数さん!!w
ま〜どうでもいいけど・・全部読んだよ〜数さん!!w
38. Posted by Y 2012年09月28日 00:55
>35さん
藤沢や”ターミネーターさん”が誰であれ、もう終わったことです。私もこれからはリアルの人間関係を大事にしていこうと思います。いろいろご心配いただきありがとうございます。
私はスタッフということはありません。一銭ももらっていません。
文章を書くのは得意で、以前藤沢に「メルマガで私が濃ゆい官能小説書いてやろうかw」と冗談を言ったことがありましたが却下されましたw
藤沢や”ターミネーターさん”が誰であれ、もう終わったことです。私もこれからはリアルの人間関係を大事にしていこうと思います。いろいろご心配いただきありがとうございます。
私はスタッフということはありません。一銭ももらっていません。
文章を書くのは得意で、以前藤沢に「メルマガで私が濃ゆい官能小説書いてやろうかw」と冗談を言ったことがありましたが却下されましたw
39. Posted by そうですよ! 2012年09月28日 01:44
チャットで・・・本当を語る男はまずいません!そして本当を語る女いないし
本当を語ったふりをするので・・
精神が病んでる世界ですからリアルを見た方がいいですよ。
電話の向こうには小道具もあってあらゆる音も出せる仕組みになってます。
そして台本を書いてる人がいて
Bでお願いします27歳Dとか22歳Tとか
お客さんに合わせていく商売です。
もちろんお客さんも虚構の世界ですから嘘八百ですけど・・楽しんで貰ってお金をもらえればいいわけです!
わたしはその台本を書いてました。
なぜならあらゆる客層に対応できる内容をかけたからです!!心理学の勉強もしてたしです!これを言えば喜ぶという内容を書いて行く!。
お友達でもチャットで・・好きになったりありましたけど・・わたしが
あれは風俗!!と言えばみなさん納得して顔が青ざめますけど辞めます!
リアルでは出逢いない男に出逢えるのもチャットですが・・そこには愛はないし嘘だらけなのもチャットの世界ですから・・リアルを見つめてくださぃね!!
本当を語ったふりをするので・・
精神が病んでる世界ですからリアルを見た方がいいですよ。
電話の向こうには小道具もあってあらゆる音も出せる仕組みになってます。
そして台本を書いてる人がいて
Bでお願いします27歳Dとか22歳Tとか
お客さんに合わせていく商売です。
もちろんお客さんも虚構の世界ですから嘘八百ですけど・・楽しんで貰ってお金をもらえればいいわけです!
わたしはその台本を書いてました。
なぜならあらゆる客層に対応できる内容をかけたからです!!心理学の勉強もしてたしです!これを言えば喜ぶという内容を書いて行く!。
お友達でもチャットで・・好きになったりありましたけど・・わたしが
あれは風俗!!と言えばみなさん納得して顔が青ざめますけど辞めます!
リアルでは出逢いない男に出逢えるのもチャットですが・・そこには愛はないし嘘だらけなのもチャットの世界ですから・・リアルを見つめてくださぃね!!
40. Posted by Y 2012年09月28日 13:28
>39さん
いろいろご心配いただけるのはありがたいのですが、pointlessなようです。お気持ちだけ頂戴しておきます。
原発について。
本人は、
「福島に行ったことは本当なのだけど、表現が荒いというか暴力的なので、傷つけられた人もいると思う」
「最近“福島県の子供の甲状腺の三割に異常が見つかった”というニュースを聞いて『初めて自分のやってきたことはまちがいだったかもしれない』と後悔した。詳細を確かめなければならないけど――」
「数希はアジテーターです(自嘲気味に)……原発業界御用学者リストでもトンデモ系に分類されているし……(苦笑)」
と、言っていました。
でもこの発言(8月半ば頃)のあとにも原発推進のエントリーが書かれているので、今も基本的なスタンスは変わっていないようです。
私は脱原発の立場ですので、当然ながらよく思っていません。向こうもそれは分かっていて、この話題が出る前、割と早い段階で「どの数字を元に議論すべきか、議論の土台を設定する段階で論争が始まってしまいそうなので、避けたい。俺はいまプライベートで、君と楽しく話をしたいんだし――」と休戦協定を申し込まれました。また「僕はブログとはちがって著書のほうではちゃんとした数字を挙げて自説を展開しているので、そちらを最初に読んでからにしてほしい」と怒られたこともあります。著書は現在予約待ち。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4106104571/ref=cm_cr_dp_synop?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending#RSOZBNF8ID98I
著者よりレビュアーの方が博識なので、批判はだいたい出尽くしている感があります。
いろいろご心配いただけるのはありがたいのですが、pointlessなようです。お気持ちだけ頂戴しておきます。
原発について。
本人は、
「福島に行ったことは本当なのだけど、表現が荒いというか暴力的なので、傷つけられた人もいると思う」
「最近“福島県の子供の甲状腺の三割に異常が見つかった”というニュースを聞いて『初めて自分のやってきたことはまちがいだったかもしれない』と後悔した。詳細を確かめなければならないけど――」
「数希はアジテーターです(自嘲気味に)……原発業界御用学者リストでもトンデモ系に分類されているし……(苦笑)」
と、言っていました。
でもこの発言(8月半ば頃)のあとにも原発推進のエントリーが書かれているので、今も基本的なスタンスは変わっていないようです。
私は脱原発の立場ですので、当然ながらよく思っていません。向こうもそれは分かっていて、この話題が出る前、割と早い段階で「どの数字を元に議論すべきか、議論の土台を設定する段階で論争が始まってしまいそうなので、避けたい。俺はいまプライベートで、君と楽しく話をしたいんだし――」と休戦協定を申し込まれました。また「僕はブログとはちがって著書のほうではちゃんとした数字を挙げて自説を展開しているので、そちらを最初に読んでからにしてほしい」と怒られたこともあります。著書は現在予約待ち。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4106104571/ref=cm_cr_dp_synop?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending#RSOZBNF8ID98I
著者よりレビュアーの方が博識なので、批判はだいたい出尽くしている感があります。
41. Posted by Y 2012年09月28日 13:29
いずれ読んだら、ここにコメントを書くかもしれないですが、今の時点で私の知っていることをここに書いておこうと思います。
・原子力発電にこだわっているのは、米軍時代の経験に関係すると本人がほのめかしていました。アマゾンの著書レビューに「著者は原子力を推進したら利益を得る立場なのではないか?」という趣旨のコメントがありましたが、本人の自発的な、勝手連的PAみたいです。
・彼は「ウェストポイントで原子物理学を教わったし、東大哲学科が理論数学と理論物理の巣窟だということはあまり知られていない」と言っていたんですけど、それは学位じゃなくて単位じゃないですか……?
試しにネットで東大哲学研究室に在籍している先生方の専門を調べると、
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/prof.html
ドゥルーズ、デカルト、ライプニッツ、ヒューム……うん、この辺が定番&トレンドですよね……。原発がらみだと倫理学的なアプローチをしている人がいる。
それに、もし哲学科のカリキュラムに理論数学・理論物理が組み込まれているなら、ソーカル事件みたいなみっともない事件が起こることはなく、もっと早期に身内の自浄作用で解決したんじゃないかなって、素朴な疑問を持ちました。(実際のところどうなのでしょう? 私は内情に詳しくないのですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
・原子力発電にこだわっているのは、米軍時代の経験に関係すると本人がほのめかしていました。アマゾンの著書レビューに「著者は原子力を推進したら利益を得る立場なのではないか?」という趣旨のコメントがありましたが、本人の自発的な、勝手連的PAみたいです。
・彼は「ウェストポイントで原子物理学を教わったし、東大哲学科が理論数学と理論物理の巣窟だということはあまり知られていない」と言っていたんですけど、それは学位じゃなくて単位じゃないですか……?
試しにネットで東大哲学研究室に在籍している先生方の専門を調べると、
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/prof.html
ドゥルーズ、デカルト、ライプニッツ、ヒューム……うん、この辺が定番&トレンドですよね……。原発がらみだと倫理学的なアプローチをしている人がいる。
それに、もし哲学科のカリキュラムに理論数学・理論物理が組み込まれているなら、ソーカル事件みたいなみっともない事件が起こることはなく、もっと早期に身内の自浄作用で解決したんじゃないかなって、素朴な疑問を持ちました。(実際のところどうなのでしょう? 私は内情に詳しくないのですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
42. Posted by Y 2012年09月28日 13:30
・普段のmindset(考え方)があまり理系っぽくないです。それは、スカイプで喋っていても、ブログを読んでいても感じる。アマゾンで何人かのレビュアーが「著者は本当に理系? 科学的な物の見方がなっていない」という趣旨のコメントを寄せていますが、普段スカイプで話していて辟易とさせられたのは、まさにそこ。
私自身は理系の高等教育は受けていないですが、理系の方と知り合う機会が多く、薫陶に接してきたので、そんなに人を見る目はまちがっていないと思う。
メディアリテラシーとか科学リテラシー、統計リテラシーってよく言いますよね?
仮説を立てて試してみてダメなら修正する、事前になるべく偏見を持たないようにする、何かを比較するときには条件を同じにする、同じ条件で実験を繰り返してみて偏りをなくす、自分に盲点がないか第三者の意見を求めてみる、複数の情報源にあたって確認してみる――など、普通は正しい結論を引き出すためにいろんな努力をすると思うんですが、策士策に溺れるというか、本人はたぶんホステスのおねえちゃんを口説くような気分だったんだろうな、毎回ちょっとずつちがうことを言ったり、リアリティをあまり感じさせない細部で論旨を装飾して(意図的なのか無意識なのかわかりませんが、結果として)聞き手を混乱させたり、内容を歪めたりする。どこまで嘘でどこから本当なのかがわからないシームレスな異次元感覚で、聞いている私は車酔いのようになったり、疲弊させられる。数希の文章が放つ気持ち悪さ、一貫性のなさを、中の人も確実に持っています。
私自身は理系の高等教育は受けていないですが、理系の方と知り合う機会が多く、薫陶に接してきたので、そんなに人を見る目はまちがっていないと思う。
メディアリテラシーとか科学リテラシー、統計リテラシーってよく言いますよね?
仮説を立てて試してみてダメなら修正する、事前になるべく偏見を持たないようにする、何かを比較するときには条件を同じにする、同じ条件で実験を繰り返してみて偏りをなくす、自分に盲点がないか第三者の意見を求めてみる、複数の情報源にあたって確認してみる――など、普通は正しい結論を引き出すためにいろんな努力をすると思うんですが、策士策に溺れるというか、本人はたぶんホステスのおねえちゃんを口説くような気分だったんだろうな、毎回ちょっとずつちがうことを言ったり、リアリティをあまり感じさせない細部で論旨を装飾して(意図的なのか無意識なのかわかりませんが、結果として)聞き手を混乱させたり、内容を歪めたりする。どこまで嘘でどこから本当なのかがわからないシームレスな異次元感覚で、聞いている私は車酔いのようになったり、疲弊させられる。数希の文章が放つ気持ち悪さ、一貫性のなさを、中の人も確実に持っています。
43. Posted by www 2012年09月28日 17:33
あまり知られてないことをネットで検索してどうするんでしょうw
44. Posted by 元六本木の中のひと 2012年09月28日 18:08
さんざんこのコメントで言われてきた批判の焼き直しで飽きました。上のひと藤沢氏の好意で掲載されてることに甘えすぎではないでしょうか。エントリーに対する自説もないし「もの」氏や「バッタモン」氏のような提言もない。
ホステスの方が政治家の暴露話を書いて注目を浴びて一時的に酔ってるのと似ています。
ソーカル事件について引用されてますが、よくお読みになってもう一度自分の書かれたものを読み返すとよろしい。一見、漢字や横文字を散りばめて理論の整合性を装ってますが、不確定要素をもとに延々と邪推(憶測ではなくあえて邪推と言わせていただきます)を繰り返すだけの落書き。
ここは藤沢氏のメディアです。人のふんどし借りて相撲を取るのは見苦しい。
ホステスの方が政治家の暴露話を書いて注目を浴びて一時的に酔ってるのと似ています。
ソーカル事件について引用されてますが、よくお読みになってもう一度自分の書かれたものを読み返すとよろしい。一見、漢字や横文字を散りばめて理論の整合性を装ってますが、不確定要素をもとに延々と邪推(憶測ではなくあえて邪推と言わせていただきます)を繰り返すだけの落書き。
ここは藤沢氏のメディアです。人のふんどし借りて相撲を取るのは見苦しい。
45. Posted by 確かに 2012年09月28日 19:42
ポイントは外れてますがYさんが数さんをもうどうでもいいならいいんですよ!
ただ電話で話した男が逃げたわけですからそれにはそれなりのわけがあったわけですね・・その男が藤沢と名乗っただけか?自分を全て晒さないでいたわけですからそれにはそれなりの理由があって・
事は曖昧なまま進んで欲しいと電話の相手は思ってると分かればいいんですよ!!
だから実際逢わなかったわけです。
みなさんそう思ってブログを読んでるわけですからここに来る人は本当の藤沢数希を知らない人ばかりなので・・
Yさんにもそれを望んだので・・ここに
書いて欲しいと思ったと言う事が
Yさんにわかればいいわけです。
つまり曖昧なままこのブログは今までも進んで来てるんです!
そして曖昧なまま終わるブログなんで・・みんな藤沢数希が誰でも気にしないで進んでるブログなわけです!!
ただ電話で話した男が逃げたわけですからそれにはそれなりのわけがあったわけですね・・その男が藤沢と名乗っただけか?自分を全て晒さないでいたわけですからそれにはそれなりの理由があって・
事は曖昧なまま進んで欲しいと電話の相手は思ってると分かればいいんですよ!!
だから実際逢わなかったわけです。
みなさんそう思ってブログを読んでるわけですからここに来る人は本当の藤沢数希を知らない人ばかりなので・・
Yさんにもそれを望んだので・・ここに
書いて欲しいと思ったと言う事が
Yさんにわかればいいわけです。
つまり曖昧なままこのブログは今までも進んで来てるんです!
そして曖昧なまま終わるブログなんで・・みんな藤沢数希が誰でも気にしないで進んでるブログなわけです!!
46. Posted by 載せないでください 2012年09月29日 00:33
私、夕方ごろ上の女性の方に見苦しいといった内容のコメントを書いてしまいました。
よくよく読んでみると精神障害者の方なようで、藤沢さんもコメントを承認されてることから、私とは違う意図がおありなのだと思います。
いたずらに人を傷つけかねないので私のコメントは削除してくださいませ。お手数おかけいたしますがよろしくお取り計らいください。
よくよく読んでみると精神障害者の方なようで、藤沢さんもコメントを承認されてることから、私とは違う意図がおありなのだと思います。
いたずらに人を傷つけかねないので私のコメントは削除してくださいませ。お手数おかけいたしますがよろしくお取り計らいください。
47. Posted by Y 2012年09月29日 20:18
>元六本木の中の人さん
たしかリアル知人の方ですよね?(まさひとさんは「俺は心当たりがない」と言っていましたが)
46は読みましたし、義憤から一言いいたかったんだろうと推測しますが、マジレスします。そもそも、これだけこみあった話が誤解されずに伝わるわけがないし。
まず、私はいわゆる”sage進行”をしていて、最新エントリー(ヘッジファンドの記事)の方にコメントをつけていません。「興味ある人だけ続きを読んでね」と選択肢を読者に与える配慮をしている点をご理解ください。
何度か書いていますが、私は本人から「憂さ晴らしなら晴れるまでやれ」と許可をもらった上で伸び伸び書かせてもらってますし、向こうも全部コメントを承認しています。私のコメントは事務所内で相当問題になっているし(新著出版直後というタイミングも最悪)、彼は本業で実害も出ていますが、それでも承認されているのは、彼の強い意志があるからでしょう。
事務所の内幕事情を書いたコメントはさすがに「非承認になるかも?」と思っていたんですが、それでも一切検閲されていません。「俺が彼女を傷つけたんだから、やりたいようにやらせてやれ」と腹をくくっているのか、「ムカつくけどうーん、面白い。よし承認」と思っているのかは知りませんが。
Y2さんのように、詳しく読みたいとおっしゃる方もいらっしゃいますし、本人も目は通しているはずです。
「人のメディアを使うな」とお叱り頂きましたが、私がこのブログのコメント欄を使っている理由は2つあって、まず本人が私の投稿内容を検閲できる場所だから。もし私が2ちゃんねるにいきなり書き込んだら、彼は内容をチェックできないでしょ?
たしかリアル知人の方ですよね?(まさひとさんは「俺は心当たりがない」と言っていましたが)
46は読みましたし、義憤から一言いいたかったんだろうと推測しますが、マジレスします。そもそも、これだけこみあった話が誤解されずに伝わるわけがないし。
まず、私はいわゆる”sage進行”をしていて、最新エントリー(ヘッジファンドの記事)の方にコメントをつけていません。「興味ある人だけ続きを読んでね」と選択肢を読者に与える配慮をしている点をご理解ください。
何度か書いていますが、私は本人から「憂さ晴らしなら晴れるまでやれ」と許可をもらった上で伸び伸び書かせてもらってますし、向こうも全部コメントを承認しています。私のコメントは事務所内で相当問題になっているし(新著出版直後というタイミングも最悪)、彼は本業で実害も出ていますが、それでも承認されているのは、彼の強い意志があるからでしょう。
事務所の内幕事情を書いたコメントはさすがに「非承認になるかも?」と思っていたんですが、それでも一切検閲されていません。「俺が彼女を傷つけたんだから、やりたいようにやらせてやれ」と腹をくくっているのか、「ムカつくけどうーん、面白い。よし承認」と思っているのかは知りませんが。
Y2さんのように、詳しく読みたいとおっしゃる方もいらっしゃいますし、本人も目は通しているはずです。
「人のメディアを使うな」とお叱り頂きましたが、私がこのブログのコメント欄を使っている理由は2つあって、まず本人が私の投稿内容を検閲できる場所だから。もし私が2ちゃんねるにいきなり書き込んだら、彼は内容をチェックできないでしょ?
48. Posted by Y 2012年09月29日 20:18
書かれたら本気で困る内容は非承認にしてもらわないと困るんです。名誉毀損や本業への配慮もさることながら、私は、自分の文章が公になることで、彼の心が傷つかないかどうか気がかりです。言葉はナイフで、人を自暴自棄に追いこむことがあるから。
もっと非承認にしてもいいのに、なぜ意地になって承認しているのか、私の方が困惑しているぐらいです。正直、私にとってここはアウェイなのですごく書きにくいです。2ちゃんのほうが気楽。
それと、ここに書くと本人が必ず読むからw。
谷崎潤一郎の『鍵』という、「妻に盗み読みされるのを見越して、わざわざ日記帳を妻の目に触れそうなところに置いておいて、反応を見る夫」の小説があるんですが、まさひとさんは恋愛工学なんて記事を書くぐらいだし、スカイプで話してた時も人間心理に強い関心を持っていたので、私のコメントを読んでいろいろ考えるところ、感じるところがあるはずです。
あの人、私がブログにコメントを投稿すると”怒る”というリアクションを最初に示すんですけども、本当に嫌なら承認しません。私はブログに投稿する体裁を取りながら、本当は本人に「当時はあんたに遠慮して正直に言えなかったんだけど、内心こう思ってたんだよ」とか「第三者にあなたとのことを説明しようとすると、こういう切り口になるの」と気づかせたいんです。
先週、まとめてコメントを投稿した日に、彼から電話がかかってきて「コメントを読んで、初めて知ったこともあった」と聞きました。私は彼と知り合った当時、四年間同棲していたボーイフレンドがいて、その人と別れて藤沢を選んだのですが、藤沢は「Yは元彼と別れていないか、そもそも、元彼なんか存在しなかった」と誤解していたそうで、「事実は違ったんだね、悪かった」と謝られました。
もっと非承認にしてもいいのに、なぜ意地になって承認しているのか、私の方が困惑しているぐらいです。正直、私にとってここはアウェイなのですごく書きにくいです。2ちゃんのほうが気楽。
それと、ここに書くと本人が必ず読むからw。
谷崎潤一郎の『鍵』という、「妻に盗み読みされるのを見越して、わざわざ日記帳を妻の目に触れそうなところに置いておいて、反応を見る夫」の小説があるんですが、まさひとさんは恋愛工学なんて記事を書くぐらいだし、スカイプで話してた時も人間心理に強い関心を持っていたので、私のコメントを読んでいろいろ考えるところ、感じるところがあるはずです。
あの人、私がブログにコメントを投稿すると”怒る”というリアクションを最初に示すんですけども、本当に嫌なら承認しません。私はブログに投稿する体裁を取りながら、本当は本人に「当時はあんたに遠慮して正直に言えなかったんだけど、内心こう思ってたんだよ」とか「第三者にあなたとのことを説明しようとすると、こういう切り口になるの」と気づかせたいんです。
先週、まとめてコメントを投稿した日に、彼から電話がかかってきて「コメントを読んで、初めて知ったこともあった」と聞きました。私は彼と知り合った当時、四年間同棲していたボーイフレンドがいて、その人と別れて藤沢を選んだのですが、藤沢は「Yは元彼と別れていないか、そもそも、元彼なんか存在しなかった」と誤解していたそうで、「事実は違ったんだね、悪かった」と謝られました。
49. Posted by Y 2012年09月29日 20:19
元彼は私の病気に理解があり、今まで私はその人の助けがあって生きてこれていました。籍は入れていませんでしたが、専業主婦のような立場だったし、元彼は穏やかな性格で私に優しく接してくれる人だったので、本当に別れるべきでありませんでした。
まさひとさんは「俺は人妻を奪ったのか?」と絶句し、私はその場では「あなたが私を奪ったんじゃなくて、私があなたを選んだのよ……」とは言いましたが、人妻を奪って「やっぱオレの好みじゃないわ」と捨てたようなもんです。それどころか、元彼に押しつけようとしたこともあった。「オレたち、寝てないからいいだろ」って。こいつ最低だわと思った。
他にも、再三書いているけど、私はPTSD持ちなのに、戦場での暴力的な話を平然とするとかね。彼は笑い話として話すので、私も愛想笑いをするのですが、過激な内容なのでどう受け止めていいか、当惑する。翌日抑うつ状態になって寝こむのはどうしてだろうって、問題意識を持つまでに時間かかりました。
私のPTSDは悪夢を見るのが主症状で、とにかく無惨な遺体がたくさん夢の中にでてきます。拷問の話を聴いたら、さっそく自分が串刺しの拷問にかけられる夢を見てつらかった。
私は治りがけですが、患者会の友達の中には、しょっちゅう向精神薬を致死量飲んで胃洗浄なんてコもいました。世の中には傷ついて絶望して、ギリギリのところで生きている人だって大勢いる。言葉で人を殺せます。怖いですね。
私がこのブログを「なんて心ないことを言うんだ」と批判するのも、言葉のナイフで人を殺せるからです。お金がなくて食い詰めてる人、男の人にひどい目に遭わされた女の子、原発事故の後の福島で体調崩してる人とか、大勢の人の心をまさひとさんは傷つけてきたと思う。私生活でいくら孤児院に寄付をしていても、埋め合わせになんかならない。
まさひとさんは「俺は人妻を奪ったのか?」と絶句し、私はその場では「あなたが私を奪ったんじゃなくて、私があなたを選んだのよ……」とは言いましたが、人妻を奪って「やっぱオレの好みじゃないわ」と捨てたようなもんです。それどころか、元彼に押しつけようとしたこともあった。「オレたち、寝てないからいいだろ」って。こいつ最低だわと思った。
他にも、再三書いているけど、私はPTSD持ちなのに、戦場での暴力的な話を平然とするとかね。彼は笑い話として話すので、私も愛想笑いをするのですが、過激な内容なのでどう受け止めていいか、当惑する。翌日抑うつ状態になって寝こむのはどうしてだろうって、問題意識を持つまでに時間かかりました。
私のPTSDは悪夢を見るのが主症状で、とにかく無惨な遺体がたくさん夢の中にでてきます。拷問の話を聴いたら、さっそく自分が串刺しの拷問にかけられる夢を見てつらかった。
私は治りがけですが、患者会の友達の中には、しょっちゅう向精神薬を致死量飲んで胃洗浄なんてコもいました。世の中には傷ついて絶望して、ギリギリのところで生きている人だって大勢いる。言葉で人を殺せます。怖いですね。
私がこのブログを「なんて心ないことを言うんだ」と批判するのも、言葉のナイフで人を殺せるからです。お金がなくて食い詰めてる人、男の人にひどい目に遭わされた女の子、原発事故の後の福島で体調崩してる人とか、大勢の人の心をまさひとさんは傷つけてきたと思う。私生活でいくら孤児院に寄付をしていても、埋め合わせになんかならない。
50. Posted by Y 2012年09月29日 20:21
これまで、このブログにはたくさん殺人予告が書き込まれたそうですが、当たり前。あんなにひどいことを今までずっと言ってきたんだから、彼は大勢の人に恨まれて当然。
私が「あなたの実名をネットでばらすから」と詰めよった時、彼は「もし実名が公になったことで、俺を逆恨みしたニートや就職浪人の男に襲撃されたら、俺は正当防衛で返り討ちにする。あんた、その責任とれるのか?」と私に言いました。
私は「はあ?」と思いました。今までさんざん人の心を踏みにじる暴言を吐いておいて、思いつめた人が怒って立ち向かってきたら、暴力で叩きのめすんだそうです。そして、その責任は私に転嫁するのがまさひとさんの倫理観なんだそうです。冗談じゃない、身から出た錆でしょ。とても46歳の大人の発言ではありません。呆れてしまいました。
彼はやんちゃくれの次男坊で、親に早くに先立たれてしまったし、真面目そうなお兄さんも亡くなってしまったし、経営者だから上役もいなくて、周りに叱ってくれそうな人は誰もいないようです。私も品行方正な人間ではないから、偉そうに説教言えた義理はないけど、いきなり大コケするより、事前に叱ってもらったほうがどれだけありがたいか。
それとあなた、私が書いたブログ批判を「今までさんざん言われてきたことで退屈だ」とおっしゃいましたが、私は金融日記を好きで読んでいる立場ではありません。まさひとさんは趣味で金融日記を書いていますし、あなたも好きで金融日記を読んでいると思いますが、私は成り行きで、巻き込まれた立場です。
まさひとさんからも以前「過去ログ、読んでくれた?」(どうやら私に読んでほしかったみたいだった)とか「お前の批判は、これまでさんざん出尽くしてきたことなんだよ(怒)」と言われたことがあります。その時「あれ? この人、全然わかってないな」と思ったのですが−−自分の身におきかえて想像してみてください。
私が「あなたの実名をネットでばらすから」と詰めよった時、彼は「もし実名が公になったことで、俺を逆恨みしたニートや就職浪人の男に襲撃されたら、俺は正当防衛で返り討ちにする。あんた、その責任とれるのか?」と私に言いました。
私は「はあ?」と思いました。今までさんざん人の心を踏みにじる暴言を吐いておいて、思いつめた人が怒って立ち向かってきたら、暴力で叩きのめすんだそうです。そして、その責任は私に転嫁するのがまさひとさんの倫理観なんだそうです。冗談じゃない、身から出た錆でしょ。とても46歳の大人の発言ではありません。呆れてしまいました。
彼はやんちゃくれの次男坊で、親に早くに先立たれてしまったし、真面目そうなお兄さんも亡くなってしまったし、経営者だから上役もいなくて、周りに叱ってくれそうな人は誰もいないようです。私も品行方正な人間ではないから、偉そうに説教言えた義理はないけど、いきなり大コケするより、事前に叱ってもらったほうがどれだけありがたいか。
それとあなた、私が書いたブログ批判を「今までさんざん言われてきたことで退屈だ」とおっしゃいましたが、私は金融日記を好きで読んでいる立場ではありません。まさひとさんは趣味で金融日記を書いていますし、あなたも好きで金融日記を読んでいると思いますが、私は成り行きで、巻き込まれた立場です。
まさひとさんからも以前「過去ログ、読んでくれた?」(どうやら私に読んでほしかったみたいだった)とか「お前の批判は、これまでさんざん出尽くしてきたことなんだよ(怒)」と言われたことがあります。その時「あれ? この人、全然わかってないな」と思ったのですが−−自分の身におきかえて想像してみてください。
51. Posted by Y 2012年09月29日 20:22
自分がたまたま恋に落ちた男(あなたが男性なら、女)が、別名義で性差別・低収入者蔑視のブログを書いていたとして、そんなもん読みたいですか?
例えば、好きになった女性が漫画家だったとします。でも漫画の作風が、昔の中尊寺ゆつこの漫画みたいに、「男なんかちょろいしwww」「稼ぐしか能がないんだから、せいぜい貢げよこのブサイクww」等男性蔑視の内容だったら、いくら「あなた、理解して。職業上、しかたなく書いているの」と説明されても、そんな漫画、好き好んで読みたいですか? せいぜい「仕事だからしょうがないんだね」と見て見ぬふりすることぐらいじゃないですか? 葛藤しますよね?
ある日、男友達から突然「なあ、お前の彼女がAVに出てるんだけど」というメールが来た時、そのAVを正視できます? ちょっと覚悟がいりません? 彼氏バレしたのに彼女が悪びれることなく、
「あっ、私のAV、見てくれたんだぁ☆ 監督に言われて、チョーがんばって演技したんだけど、私の演技どうだった? 感想プリーズ☆」
なんて聞いてきて−−いまどきのAVって5時間ぐらいのものもあるらしいですね−−最初から最後まで見て「うーん、もっと腰使いを激しく……」とお人好しに批評できます?
私だったら、その五時間を使って、海に行って「ああ、夕日が綺麗だなあ」とか、漫画喫茶に行って『めぞん一刻』を読むとか、何か心癒されるものに触れたいですよ。マジでショックでしょ。
例えば、好きになった女性が漫画家だったとします。でも漫画の作風が、昔の中尊寺ゆつこの漫画みたいに、「男なんかちょろいしwww」「稼ぐしか能がないんだから、せいぜい貢げよこのブサイクww」等男性蔑視の内容だったら、いくら「あなた、理解して。職業上、しかたなく書いているの」と説明されても、そんな漫画、好き好んで読みたいですか? せいぜい「仕事だからしょうがないんだね」と見て見ぬふりすることぐらいじゃないですか? 葛藤しますよね?
ある日、男友達から突然「なあ、お前の彼女がAVに出てるんだけど」というメールが来た時、そのAVを正視できます? ちょっと覚悟がいりません? 彼氏バレしたのに彼女が悪びれることなく、
「あっ、私のAV、見てくれたんだぁ☆ 監督に言われて、チョーがんばって演技したんだけど、私の演技どうだった? 感想プリーズ☆」
なんて聞いてきて−−いまどきのAVって5時間ぐらいのものもあるらしいですね−−最初から最後まで見て「うーん、もっと腰使いを激しく……」とお人好しに批評できます?
私だったら、その五時間を使って、海に行って「ああ、夕日が綺麗だなあ」とか、漫画喫茶に行って『めぞん一刻』を読むとか、何か心癒されるものに触れたいですよ。マジでショックでしょ。
52. Posted by Y 2012年09月29日 20:23
私のブログ批判は、たとえ「これまでさんざん出尽くし」たものであっても、大事なのは内容ではなく、私が言ったということが大事なんです。藤沢数希が彼女バレして、ブログやツイッターを読んだ彼女がガチでキレたってことが肝心なんです。「オレ、いま『こいつとヤリたい』ってマジで思ってる」って、一度は本気でのめりこんだ女に正論吐かれたから、あいつは「他のコメントはスルーできるけど、君のコメントはオレ、真に受けるからw」「おまえはすっごいすっごいセクシーなんだけど、まじでムカつく」(←同感。会話していて波長がピッタリ合った時はセックスより気持ちいいんですが、合わない時は「こいつの子供を産みたいと一度でも思ったことは一生の不覚」と後悔する)と、スルーができないんです。
私は「四年間一緒に暮らしたボーイフレンドを振ってあんた一筋になったのに、『素人女のセックスはなぜ高いのか?』なんて記事を陰で書いてるなんて、いくらなんでもひどい」って怒りました(おい藤沢、これちゃんと読めよ)。「ブログを閉鎖してください」と申し入れたこともあり、何度か話し合いをしました。彼は私に配慮しながらも「数希のキャラに思い入れもあるし、事務所体制になっていてそう簡単に畳めないという事情もあって……」と苦り切っていました。
そんなこんなで、私は本当にシャレにならないぐらい打ちのめされています。私はこのブログに抗議する権利があります。あなたは「彼女は精神障害者のようだし、藤沢さんも承認しているので」云々と書きましたが、精神障害者の部分は余計。私の疾患はPTSDで、統合失調症等ではなく、正常な判断能力があります。可哀想だと同情される筋合いもない。たいへん失礼な言い草です。撤回してください。
私は「四年間一緒に暮らしたボーイフレンドを振ってあんた一筋になったのに、『素人女のセックスはなぜ高いのか?』なんて記事を陰で書いてるなんて、いくらなんでもひどい」って怒りました(おい藤沢、これちゃんと読めよ)。「ブログを閉鎖してください」と申し入れたこともあり、何度か話し合いをしました。彼は私に配慮しながらも「数希のキャラに思い入れもあるし、事務所体制になっていてそう簡単に畳めないという事情もあって……」と苦り切っていました。
そんなこんなで、私は本当にシャレにならないぐらい打ちのめされています。私はこのブログに抗議する権利があります。あなたは「彼女は精神障害者のようだし、藤沢さんも承認しているので」云々と書きましたが、精神障害者の部分は余計。私の疾患はPTSDで、統合失調症等ではなく、正常な判断能力があります。可哀想だと同情される筋合いもない。たいへん失礼な言い草です。撤回してください。
53. Posted by Y 2012年09月29日 20:25
あとねえ、まさひとさん、「失恋だからどっちが悪いってことはない。ただ縁がなかっただけ。だから恨みっこなし」「彼女は俺に未練があるかもしれないが、俺はもう好きじゃないから会わないよ。今後は一切無関係」みたいな感じかもしれませんが、私の方の本音は「菓子折り持って謝りに来い、誠意を示せゴルァ!」ってかんじです。もっと早い段階で、たとえ交際はできないという結論が出ていたにしたって、「実際に会って交際を辞退すると説明し、誠意を示す」という行動をとっていたら、円満解決していたと思います。どんなトラブルであれ、電話だけで済ませようと横着すると、いいことなんかないですね。かえってこじれます。
向こうは実名がバレちゃったことで金銭的損害が出ているらしいですけど(マイバッハは警備上の問題で乗り換えるのだそうです。「運転手さんがアンチ藤沢に絡まれるかもしれないから」だって。たしかに運転手さんには責任ありませんからね。それにしたって、自分でコメント承認したんだし、イタ電かかってきたのも日頃の暴言が原因)。
あなた、ほんとうにバカよね。どんなに頭のいいふりをしても、ほんとうにバカだと思う。「人には業ってものがあってなあ……」「自分に酔えない人生は寂しいぞ」「俺は人の自尊心は傷つけたことはない」、ぜんぶエクスキューズ、自己陶酔してるだけよね。「数希はネタだって」と強弁するけど、ブラックジョークとして見ても、大して面白くないじゃないですか。
藤沢が私に何か文句を言いたい時に備えて、私の方からはスカイプはブロックしていません。
その意味では45さん、電話の人は逃げていないです。私も逃げてはいません。没交渉なだけです。
向こうは実名がバレちゃったことで金銭的損害が出ているらしいですけど(マイバッハは警備上の問題で乗り換えるのだそうです。「運転手さんがアンチ藤沢に絡まれるかもしれないから」だって。たしかに運転手さんには責任ありませんからね。それにしたって、自分でコメント承認したんだし、イタ電かかってきたのも日頃の暴言が原因)。
あなた、ほんとうにバカよね。どんなに頭のいいふりをしても、ほんとうにバカだと思う。「人には業ってものがあってなあ……」「自分に酔えない人生は寂しいぞ」「俺は人の自尊心は傷つけたことはない」、ぜんぶエクスキューズ、自己陶酔してるだけよね。「数希はネタだって」と強弁するけど、ブラックジョークとして見ても、大して面白くないじゃないですか。
藤沢が私に何か文句を言いたい時に備えて、私の方からはスカイプはブロックしていません。
その意味では45さん、電話の人は逃げていないです。私も逃げてはいません。没交渉なだけです。
54. Posted by Y 2012年09月29日 20:25
私は怒ってはいますが「あの人、大丈夫かな」と心配はしています。彼が体調が本当に苦しくなる等、いざというときに頼られたら、相談に乗ろうとも思ってます(私がここまで書いちゃったから、もう彼は私を信用しないかもしれませんが)。戦争やPTSDに詳しい人じゃないと伝わらないこともあるかもしれないから。
恋愛や結婚には「二人しかわからないこと」「よそでは言えないこと」があります。私はかなり赤裸々に書いてますが、それでも一応「この部分は書かないぞ」というところは書かずに死守しています。「二人にしかわからないこと」はもとより言葉で表現しようもありません。
みんながみんな常連ではないし、私はこのメディアでお金を頂戴していない以上、新しい視点を提供する筋合いもなく、兜町の住人でなければ投稿してはいけないというローカルルールもありません。もっと寛容になれませんか?
恋愛や結婚には「二人しかわからないこと」「よそでは言えないこと」があります。私はかなり赤裸々に書いてますが、それでも一応「この部分は書かないぞ」というところは書かずに死守しています。「二人にしかわからないこと」はもとより言葉で表現しようもありません。
みんながみんな常連ではないし、私はこのメディアでお金を頂戴していない以上、新しい視点を提供する筋合いもなく、兜町の住人でなければ投稿してはいけないというローカルルールもありません。もっと寛容になれませんか?
55. Posted by ロボコップ 2012年09月29日 20:58
俺でもこの女から逃げるわ!藤沢!w承認すんなよw
56. Posted by 肝心なのはね! 2012年09月29日 21:22
その電話の相手が藤沢だとします。
貴女自身の方が精神的に応えてるわけですよ!
そして藤沢さんがここで批判されてる事はみなさん周知で読んでいたわけですから
今まで批判されてた事だというコメントは前から読んでいた方からは当然の感想なわけです。
よって・・藤沢数希は実に心が大きく太い男であるというのは読者ほとんどの感想であり・・そこから学んでる人も多かったんです!なんなら過去記事とコメントを全部お読みになってご覧なさぃ。
そうすれば・・電話で何が起きたのか?
自分でわかって行くはずなのです!
藤沢さんが実際!その戦争経験だとします・・でも
藤沢さんはPTSDをもう〜とっくに乗りこえた方とこの金融日記の記事からは掌握できますので
Yさんの心のケアの方がよほど心配なわけで・・藤沢数希には何の心配もないですよ!!
それを過去記事を読んでコメントも読んで
知った方がいいですね・・もし数さんを本当に好きならばです!!
Yさんがこれだけ吠えても藤沢数希は困ってるだけで・・大して怯えてもいないと思いますよ!!それを読んでて感じますから・・・
殺人鬼に追われてるというのは・・
こういう場合よく男からは出るセリフですけど・・まず実際に殺された人を見た事がないですよ。
そしてもしその電話の相手が数さんでない場合です!
藤沢さんにこれだけ振ってるわけですから貴女の助けは申し訳ないけど
いらないですという事ですね?
よく本人ともう一度話してその相手が誰だが・・??よく確認してもしその人が助けを乞うならその時はYさんの出番ですから・・個人的に誰にも知れずに支えて差し上げて欲しいと思いますよ。
頑張ってくださぃね!!
貴女自身の方が精神的に応えてるわけですよ!
そして藤沢さんがここで批判されてる事はみなさん周知で読んでいたわけですから
今まで批判されてた事だというコメントは前から読んでいた方からは当然の感想なわけです。
よって・・藤沢数希は実に心が大きく太い男であるというのは読者ほとんどの感想であり・・そこから学んでる人も多かったんです!なんなら過去記事とコメントを全部お読みになってご覧なさぃ。
そうすれば・・電話で何が起きたのか?
自分でわかって行くはずなのです!
藤沢さんが実際!その戦争経験だとします・・でも
藤沢さんはPTSDをもう〜とっくに乗りこえた方とこの金融日記の記事からは掌握できますので
Yさんの心のケアの方がよほど心配なわけで・・藤沢数希には何の心配もないですよ!!
それを過去記事を読んでコメントも読んで
知った方がいいですね・・もし数さんを本当に好きならばです!!
Yさんがこれだけ吠えても藤沢数希は困ってるだけで・・大して怯えてもいないと思いますよ!!それを読んでて感じますから・・・
殺人鬼に追われてるというのは・・
こういう場合よく男からは出るセリフですけど・・まず実際に殺された人を見た事がないですよ。
そしてもしその電話の相手が数さんでない場合です!
藤沢さんにこれだけ振ってるわけですから貴女の助けは申し訳ないけど
いらないですという事ですね?
よく本人ともう一度話してその相手が誰だが・・??よく確認してもしその人が助けを乞うならその時はYさんの出番ですから・・個人的に誰にも知れずに支えて差し上げて欲しいと思いますよ。
頑張ってくださぃね!!
57. Posted by 元六本木の中のひと 2012年09月29日 22:41
私にも心当たりがありません。どなたかと勘違いされてると思います。
数ヶ月ぶりにコメントいたしましたしどなたとも面識はありません。
ここは藤沢氏のブログですから、彼があなたのコメントを承認して掲載することが、なんらかの彼の意志表示とも受け取れます。そこに私が異議を差し挟む余地はございません。
ただつまらないものにはつまらないと言わせていただきます。そういうローカルルールがあるのはご存知でしょう?
ゆうべ、深夜にコメントが表示されてなかったので、これ幸いと削除の申し立てを行いましたが、本日きちんと反映されておりました(笑)
金融日記らしいと言うか、果たして本当に藤沢氏はコメントに目を通していらっしゃるのか?少し当惑いたしました。
言わなかったことにしたいの、なかったことにしたいの、そんな甘えはここでは通用しないの!
自分の発言には責任を持ちなさいと藤沢氏に言われたような気がしました。
抱かれたこともない、ましてや会ったことも手もつないでない。住所も電話番号も顔も知らない。そんな段階で好きになったからと恋人を袖にして出ていく浅はかさ。。。恋人に対する浮気から始まり、見切り発車をして失敗したツケを自分でぬぐえないのは笑止ですw
執着から逃れられないのは欲に支配されたただの餓鬼なのよ? ガ・キ・
あなた、彼がこれだけアンチがいて、偽悪的なツイートをしてもブログもツイッターも大盛況、本を出せば何万部も売れちゃう。
なぜだかわかる?たぶんわかるでしょう。。。嫉ましいでしょうね。
かわいそうなひと。。。
数ヶ月ぶりにコメントいたしましたしどなたとも面識はありません。
ここは藤沢氏のブログですから、彼があなたのコメントを承認して掲載することが、なんらかの彼の意志表示とも受け取れます。そこに私が異議を差し挟む余地はございません。
ただつまらないものにはつまらないと言わせていただきます。そういうローカルルールがあるのはご存知でしょう?
ゆうべ、深夜にコメントが表示されてなかったので、これ幸いと削除の申し立てを行いましたが、本日きちんと反映されておりました(笑)
金融日記らしいと言うか、果たして本当に藤沢氏はコメントに目を通していらっしゃるのか?少し当惑いたしました。
言わなかったことにしたいの、なかったことにしたいの、そんな甘えはここでは通用しないの!
自分の発言には責任を持ちなさいと藤沢氏に言われたような気がしました。
抱かれたこともない、ましてや会ったことも手もつないでない。住所も電話番号も顔も知らない。そんな段階で好きになったからと恋人を袖にして出ていく浅はかさ。。。恋人に対する浮気から始まり、見切り発車をして失敗したツケを自分でぬぐえないのは笑止ですw
執着から逃れられないのは欲に支配されたただの餓鬼なのよ? ガ・キ・
あなた、彼がこれだけアンチがいて、偽悪的なツイートをしてもブログもツイッターも大盛況、本を出せば何万部も売れちゃう。
なぜだかわかる?たぶんわかるでしょう。。。嫉ましいでしょうね。
かわいそうなひと。。。
58. Posted by Y 2012年09月30日 02:00
>56さん
いろいろ有り難うございます。やはりいくつかの点でpointlessみたいです。どうしてなのか、具体的に理由を説明できなくてごめんなさい。でもお気持ちはありがたいです。あなたは優しいね。
私のほうが精神的に参っているというのはそのとおりです。向こうも、ときどき調子悪くなるようでしたが、基礎体力がある人なので大丈夫だと思う。
そうね、率直に言うわ、いま私はものすごく体調が良くない。吐き戻しをしていて、インフルエンザみたいに体力が落ちてる。
これはまさひとさんには言ってあるけど、私はクライシスの時はワークブックを開くルールになっていて、上から一個ずつ潰していく。それでダメなら、鎮静剤を飲む。いま私がやってはいけないことは自分や人を傷つけること。「ここまでは書くけど、ここから先は書いたらダメ」の一線を守ること。
いまの状態。視野狭窄、抑鬱、怯え。
思い出すこと。退役した理由が怖かったこと。軍法会議の話。「あのブログ、あんまり見ちゃダメですよ、吸い込まれますからね」。「僕は匿名でブログをやっていてね、そこでは僕の俗物ぶりを全開にしているんだ。大勢の俗物をひきつけていてね、七万人もいるんだ。そのブログのことは家族がいても僕は見せないよ。誰にだって秘密はあるのさ」。「僕はサイコパスなんだ――」。ブラックアウトを起こした時のこと。三すくみの話。カリフォルニアの中古車屋さん。インコグニートのお友達のこと。腹膜炎の話。
いろいろ有り難うございます。やはりいくつかの点でpointlessみたいです。どうしてなのか、具体的に理由を説明できなくてごめんなさい。でもお気持ちはありがたいです。あなたは優しいね。
私のほうが精神的に参っているというのはそのとおりです。向こうも、ときどき調子悪くなるようでしたが、基礎体力がある人なので大丈夫だと思う。
そうね、率直に言うわ、いま私はものすごく体調が良くない。吐き戻しをしていて、インフルエンザみたいに体力が落ちてる。
これはまさひとさんには言ってあるけど、私はクライシスの時はワークブックを開くルールになっていて、上から一個ずつ潰していく。それでダメなら、鎮静剤を飲む。いま私がやってはいけないことは自分や人を傷つけること。「ここまでは書くけど、ここから先は書いたらダメ」の一線を守ること。
いまの状態。視野狭窄、抑鬱、怯え。
思い出すこと。退役した理由が怖かったこと。軍法会議の話。「あのブログ、あんまり見ちゃダメですよ、吸い込まれますからね」。「僕は匿名でブログをやっていてね、そこでは僕の俗物ぶりを全開にしているんだ。大勢の俗物をひきつけていてね、七万人もいるんだ。そのブログのことは家族がいても僕は見せないよ。誰にだって秘密はあるのさ」。「僕はサイコパスなんだ――」。ブラックアウトを起こした時のこと。三すくみの話。カリフォルニアの中古車屋さん。インコグニートのお友達のこと。腹膜炎の話。
59. Posted by Y 2012年09月30日 03:20
>56さん
あのね、この前のエントリーにも書いた通り、私はいますごく体調が悪くて、できることとできないことがあるんだ。例えば「このブログを全部読んでみて」ってアドバイスしてくれたけど、私の今の体力ではできない。すごく衰弱している。
私はまさひとさんから「あのブログ、あまり見ちゃダメですよ、吸い込まれますからね」ってアドバイスされているのね。
56さんが言うとおり、もしまさひとさんが藤沢数希だとしたらね――というか私の中では確定なんだけど――56さんが「藤沢は心の大きい人だ」という印象を持つのは、すごく納得できるんだ。私が出会った頃のまさひとさんは、今までたくさん悩んで傷ついて生きてきた人だったからね。
月には、太陽の光が当たっている面と日陰になっている部分があるじゃん?
私が着陸したのは、光の当たってる面のほうだったの。私が「フォークナー読んでるんだけど、海外文学愛好者いない?」と問いかけたら、まさひとさんが「アメリカ文学が好きだよ!」と応答してきたの。
いっぽう、56さんが着陸したのは日陰のほう(金融日記)。
お互いに、月面をてくてく歩いていたら、私は「ひょっとしたら日陰があるのでは?」と金融日記の存在に気づき、一方56さんは「あれっ、ひょっとしたら日なたがあるのでは?」という印象を持ったんだと思う。
まさひとさんは、私のキャラクターを見て、「この人が僕のブログを見たらカルチャーショックを受けるだろうな」と思ったから、「あのブログ、あんまり見ちゃダメですよ」って言ったんだと思う。
実際、私はこのブログが好きじゃないんだ。ものすごくエネルギー持っていかれる。“絶対音感を持っている人が救急車のドップラー効果を聞くと、気持ち悪くて吐きそうになる”と本で読んだことがあるけど、私も体質に合わない文章を読むと、ストレスでお腹を下す。ちょっと今は無理っぽい。
あのね、この前のエントリーにも書いた通り、私はいますごく体調が悪くて、できることとできないことがあるんだ。例えば「このブログを全部読んでみて」ってアドバイスしてくれたけど、私の今の体力ではできない。すごく衰弱している。
私はまさひとさんから「あのブログ、あまり見ちゃダメですよ、吸い込まれますからね」ってアドバイスされているのね。
56さんが言うとおり、もしまさひとさんが藤沢数希だとしたらね――というか私の中では確定なんだけど――56さんが「藤沢は心の大きい人だ」という印象を持つのは、すごく納得できるんだ。私が出会った頃のまさひとさんは、今までたくさん悩んで傷ついて生きてきた人だったからね。
月には、太陽の光が当たっている面と日陰になっている部分があるじゃん?
私が着陸したのは、光の当たってる面のほうだったの。私が「フォークナー読んでるんだけど、海外文学愛好者いない?」と問いかけたら、まさひとさんが「アメリカ文学が好きだよ!」と応答してきたの。
いっぽう、56さんが着陸したのは日陰のほう(金融日記)。
お互いに、月面をてくてく歩いていたら、私は「ひょっとしたら日陰があるのでは?」と金融日記の存在に気づき、一方56さんは「あれっ、ひょっとしたら日なたがあるのでは?」という印象を持ったんだと思う。
まさひとさんは、私のキャラクターを見て、「この人が僕のブログを見たらカルチャーショックを受けるだろうな」と思ったから、「あのブログ、あんまり見ちゃダメですよ」って言ったんだと思う。
実際、私はこのブログが好きじゃないんだ。ものすごくエネルギー持っていかれる。“絶対音感を持っている人が救急車のドップラー効果を聞くと、気持ち悪くて吐きそうになる”と本で読んだことがあるけど、私も体質に合わない文章を読むと、ストレスでお腹を下す。ちょっと今は無理っぽい。
60. Posted by 56です! 2012年09月30日 08:33
わたしは藤沢数希がサイコパスの事を
知って読んでいるし
サイコパスが書いてる物として読んでるからまったく問題ないです。
確かに引き込まれるブログだけど
サイコパスの書いた物から・・学んでるので平気なんですよ。
それに活字だけの世界でしょ?
サイコパスが毎日自分のところに来たら
どれだけ恐ろしいのか?もう知ってますからわたしはブログや電話のやり取り
で自分が参る事はないです。
チャットの向こうネットの向こうはわりとサイコパスが多いんですよ。
サイコパスの結末も何件か見てますが
付き合い方で・・わりと楽しいです。
鋭利な部分だけ人より長けてるので
そこにうまく乗ったらいいわけで・・
だから一回心をリセットして
このブログの読者から初めてくださぃ!!わかんないで・・たぶんサイコパスの口ぐるまに乗ってしまったんだと
思うので・・まずは心をリセットして
金融を学ぶ読者から始めてみたらいいと思います。
そしてあ〜ここは人を腐食しようとした部分だな?と思って読んでいくといいです。
わたしは回りの人間がサイコパスに遭遇した時の対処方法としても金融日記を読んでます。
簡単にいえば・・自分もまずはぶれない事です!!
そしてサイコパスにも幸せになって貰いたいと思っています。
知って読んでいるし
サイコパスが書いてる物として読んでるからまったく問題ないです。
確かに引き込まれるブログだけど
サイコパスの書いた物から・・学んでるので平気なんですよ。
それに活字だけの世界でしょ?
サイコパスが毎日自分のところに来たら
どれだけ恐ろしいのか?もう知ってますからわたしはブログや電話のやり取り
で自分が参る事はないです。
チャットの向こうネットの向こうはわりとサイコパスが多いんですよ。
サイコパスの結末も何件か見てますが
付き合い方で・・わりと楽しいです。
鋭利な部分だけ人より長けてるので
そこにうまく乗ったらいいわけで・・
だから一回心をリセットして
このブログの読者から初めてくださぃ!!わかんないで・・たぶんサイコパスの口ぐるまに乗ってしまったんだと
思うので・・まずは心をリセットして
金融を学ぶ読者から始めてみたらいいと思います。
そしてあ〜ここは人を腐食しようとした部分だな?と思って読んでいくといいです。
わたしは回りの人間がサイコパスに遭遇した時の対処方法としても金融日記を読んでます。
簡単にいえば・・自分もまずはぶれない事です!!
そしてサイコパスにも幸せになって貰いたいと思っています。
61. Posted by いやつまり 2012年09月30日 08:44
心が大きいと書いたのもサイコパスに合わせたわたしの戯言ですから!大丈夫です!!日向も日陰も藤沢数希には探してはいないですからw
62. Posted by それと 2012年09月30日 09:40
親が中学で死んで兵役に行った人間に
光の部分があるわけないでしょう?知能の高いあるいはバカすぎる化け物ですよ!
7万人が読んだって意味ないじゃん!!
読んでるだけだし・・そうでしょ?
わたしが親なら悲しいです。
光の部分があるわけないでしょう?知能の高いあるいはバカすぎる化け物ですよ!
7万人が読んだって意味ないじゃん!!
読んでるだけだし・・そうでしょ?
わたしが親なら悲しいです。
63. Posted by Y 2012年09月30日 13:47
>62さん
たぶん、私が聞いた戦争体験って、本来なら米軍の病院で専門のカウンセラーを相手に話すレベルだったと思うんです。私は療養中の病人の立場なんで、過激すぎた、受け止め切れない。「自分は彼に何ができるかな」ってことばかり考えていたので、無理しすぎた。もっと早くに一線を引くべきでした。
金融日記を読むのは、今は衰弱していてできません。今は自分の体調を最優先にしたいです。
>親が中学で死んで兵役に行った人間に
>光の部分があるわけないでしょう?知能の高いあるいはバカすぎる化け物ですよ!
>7万人が読んだって意味ないじゃん!!
>読んでるだけだし・・そうでしょ?
>わたしが親なら悲しいです。
まったく同感です。私も、自分が親なら悲しいです。
たしかブログをお持ちでしたよね?(横須賀ぱんだのブログ)あちらにメールアドレスは記載されていますか?
たぶん、私が聞いた戦争体験って、本来なら米軍の病院で専門のカウンセラーを相手に話すレベルだったと思うんです。私は療養中の病人の立場なんで、過激すぎた、受け止め切れない。「自分は彼に何ができるかな」ってことばかり考えていたので、無理しすぎた。もっと早くに一線を引くべきでした。
金融日記を読むのは、今は衰弱していてできません。今は自分の体調を最優先にしたいです。
>親が中学で死んで兵役に行った人間に
>光の部分があるわけないでしょう?知能の高いあるいはバカすぎる化け物ですよ!
>7万人が読んだって意味ないじゃん!!
>読んでるだけだし・・そうでしょ?
>わたしが親なら悲しいです。
まったく同感です。私も、自分が親なら悲しいです。
たしかブログをお持ちでしたよね?(横須賀ぱんだのブログ)あちらにメールアドレスは記載されていますか?
64. Posted by ん? 2012年09月30日 16:26
そうだね!!wてか名前書くなってw
運よく間違ってくれてよかったわww
あそこはアメブロ作るとフォルダー貰えますし・・いいから作ってくださぃ。
それとそうだね・・・この状態でそのターミネーターとは暫くいない方がいいと思うんで・・暫く休むとい〜ですよ。
数さんは深く入らないで・気楽に接するといいですよ!頭もいいし・・面白いしです!!純粋にツイートと記事から学ぶととても人ですからね!!
でもわたしはこれだけの人には是非そのターミネーターの姿をみんなに見せて
世の中のために生きるべきだと思ってるので・・それをやらない限り!
何万フォローされようが〜本が売れようが!
こいつは!認めないですwww
わたしは全開でやってるんでね!!w
日本で指折りの切れる人なんだから
公に顔を見せてトップに立つべきだ!w
運よく間違ってくれてよかったわww
あそこはアメブロ作るとフォルダー貰えますし・・いいから作ってくださぃ。
それとそうだね・・・この状態でそのターミネーターとは暫くいない方がいいと思うんで・・暫く休むとい〜ですよ。
数さんは深く入らないで・気楽に接するといいですよ!頭もいいし・・面白いしです!!純粋にツイートと記事から学ぶととても人ですからね!!
でもわたしはこれだけの人には是非そのターミネーターの姿をみんなに見せて
世の中のために生きるべきだと思ってるので・・それをやらない限り!
何万フォローされようが〜本が売れようが!
こいつは!認めないですwww
わたしは全開でやってるんでね!!w
日本で指折りの切れる人なんだから
公に顔を見せてトップに立つべきだ!w
65. Posted by Y 2012年09月30日 18:41
>64さん
名前を書いてしまって申し訳ないです(さらに間違えてしまった……)。いま、アメブロを作って、メッセージを送らせて頂きました。
いろいろお気遣いありがとうございます。暖かいお気持ちに癒されます。
名前を書いてしまって申し訳ないです(さらに間違えてしまった……)。いま、アメブロを作って、メッセージを送らせて頂きました。
いろいろお気遣いありがとうございます。暖かいお気持ちに癒されます。
66. Posted by 今メールみたら 2012年09月30日 19:26
不都合な表現で見れないのがあったけど・・あそこは普通の会話でないと見れない仕組みになってます。違うかもだけど思い当たるようでしたら・・・!!
ま〜気にしないで笑って暮らしてくださぃ!!w
細かい事はどうでもいいんですよ!!カズキが人を殺そうがふんどし一丁だろうが〜ハゲでも・・デブでもどうでもいいんですw
知ったこっちゃないので・・細かい事は抜きで
おねげぇ〜しますだす!w性分に合わないんですよ〜そういうのがね!!
そんな感じで・・よろしくです!!
また散歩がてらにお気軽にここにきてくださぃ!!!
ま〜気にしないで笑って暮らしてくださぃ!!w
細かい事はどうでもいいんですよ!!カズキが人を殺そうがふんどし一丁だろうが〜ハゲでも・・デブでもどうでもいいんですw
知ったこっちゃないので・・細かい事は抜きで
おねげぇ〜しますだす!w性分に合わないんですよ〜そういうのがね!!
そんな感じで・・よろしくです!!
また散歩がてらにお気軽にここにきてくださぃ!!!
67. Posted by Y 2012年10月01日 04:19
私はいままであんまり真面目に生きてきたわけじゃなかったから、今回は真面目になろうと思った。一途だったし、努力できることはみんなしたよ。ときどき耐え切れなくて爆発したり、寝込んだりしたけど、私は十分賢明で、愛情深かったと思ってる。
昨日、だいぶ吐き出した。以前は関係悪化を恐れて遠慮してたことも洗いざらい書いた。
私は他の大多数の日本人みたいに、黙って身を引くことがよいこととは思わなかった。泥沼みたいでカッコ悪くても、自己切開がつらくても、言葉にして伝えないと伝わらないことがあると。伝わらないと気づかない、気づかないと人は成長しないから。私は元カノさんとはちがうよ。
昨日、だいぶ吐き出した。以前は関係悪化を恐れて遠慮してたことも洗いざらい書いた。
私は他の大多数の日本人みたいに、黙って身を引くことがよいこととは思わなかった。泥沼みたいでカッコ悪くても、自己切開がつらくても、言葉にして伝えないと伝わらないことがあると。伝わらないと気づかない、気づかないと人は成長しないから。私は元カノさんとはちがうよ。
68. Posted by Y 2012年10月01日 04:29
“キャバクラで使ったお金は自腹ではゼロ”っすか。まあ、私にさせたことも素人キャバクラの無料サービスみたいなものでしたね。「ねえ、僕の自慢話聴いて。僕に優しくして」みたいな。
最後の最後で「僕は近衛文麿の四代目でね、両親ともに海外の大学院卒の名家なんだ。兄貴は東大法学部卒の警察官僚だったし。親戚多いから君みたいな婢とはつきあえないんだよね」だもん。
最初に言ってほしかったわ。いまさら、言うに事欠いてそれかよ。口は災いの元だ。
敵、多いんでしたよね?
最後の最後で「僕は近衛文麿の四代目でね、両親ともに海外の大学院卒の名家なんだ。兄貴は東大法学部卒の警察官僚だったし。親戚多いから君みたいな婢とはつきあえないんだよね」だもん。
最初に言ってほしかったわ。いまさら、言うに事欠いてそれかよ。口は災いの元だ。
敵、多いんでしたよね?
69. Posted by ちんこ 2012年10月02日 01:34
こいつはなかなかおもろい(笑)
70. Posted by Y 2012年10月04日 18:31
昨日、朝5時に着信履歴が残っていましたが、常識的な時間に電話をかけてください。
ホットラインは必要だと思うので、こちらからブロックすることはしませんが、起床直後などのナーバスな時間帯は電話を取りません。
ホットラインは必要だと思うので、こちらからブロックすることはしませんが、起床直後などのナーバスな時間帯は電話を取りません。
71. Posted by Y 2012年10月05日 15:04
あなたの話もこのブログも混沌としていて、狂気じみているから私も発狂してしまいそうになるのですが、私はいくつかのルールは死守していて、
・スカイプはこちらからブロックしていない
・顔写真、録音MP3、ログなどは外部に出していない
・ここに投稿した以外に、他の公の場所では書いていない
9月20日頃に話した後はまだ愛情深い気分だったのですが、一週間ぐらいスカイプが通じず、その間に恐慌状態が起き、いままで我慢していた分がどっと出て、物の見方が変わっていきました。スカイプが通じればここに書く必要もなかったのですが、9月23日に送信したはずのチャットがぐるぐる回っていたので、ここに投稿しました。
明け方に電話をもらっても、明け方はもっともメンタルヘルスを壊しやすい時間なので、対応しないことにしました。以前、拷問の話を聞いた時は明け方の5時で、私はあのショックをいまだに引きずっています。無防備な私の精神はショックをまともに喰らってしまうので、一線を画して自己防衛するようにしないと壊されると思いました。この判断は適切だと思っています。
日曜日までひどく衰弱していて、ひたすら寝込んでいました。
以前電話で話した通り、私はあなたのことが好きだったんだけど、一方で、自分がバラバラ死体にされたようなショック症状からずっと(最初に話した日からボディブローのように経時的に効いていった)脱出できなくて、極限状態でした。
・スカイプはこちらからブロックしていない
・顔写真、録音MP3、ログなどは外部に出していない
・ここに投稿した以外に、他の公の場所では書いていない
9月20日頃に話した後はまだ愛情深い気分だったのですが、一週間ぐらいスカイプが通じず、その間に恐慌状態が起き、いままで我慢していた分がどっと出て、物の見方が変わっていきました。スカイプが通じればここに書く必要もなかったのですが、9月23日に送信したはずのチャットがぐるぐる回っていたので、ここに投稿しました。
明け方に電話をもらっても、明け方はもっともメンタルヘルスを壊しやすい時間なので、対応しないことにしました。以前、拷問の話を聞いた時は明け方の5時で、私はあのショックをいまだに引きずっています。無防備な私の精神はショックをまともに喰らってしまうので、一線を画して自己防衛するようにしないと壊されると思いました。この判断は適切だと思っています。
日曜日までひどく衰弱していて、ひたすら寝込んでいました。
以前電話で話した通り、私はあなたのことが好きだったんだけど、一方で、自分がバラバラ死体にされたようなショック症状からずっと(最初に話した日からボディブローのように経時的に効いていった)脱出できなくて、極限状態でした。
72. Posted by Y 2012年10月05日 15:14
8月半ば頃、あなたがブラックアウトを起こした時があったでしょう? 呼びかけをしても届かないし、あとで机の天板を割ったと聞いて、私は「この人は錯乱したら何するかわからないから怖いな」と思う一方で、早めにそばにいって支えてやらないといけないような気がしました、その頃は恋愛感情の真っ最中だったので。
友達に相談すると「やばいんじゃない? 関わらないほうがいいんじゃないか」って言うんだけど、私は当事者だからきょとんとしてしまってわからなかった。以前、「警官殺しの話を聞いた時点で、法学生なんかに相談せずにさっさと110番しろよ。おまえトロいんじゃないか?」と言われましたが、あんまりショック状態になるときょとんとするようです。
いま考えるとなんでなんだろうと思うんですが、甘い感情があった時期もあったので。この人なら私を癒してくれるかもしれない、私ならこの人を癒せるかもしれないという、ものすごい欲求がかつてはありました。異常心理だと、合理的な行動ではなく、変な行動にも走ります。
心がボロボロなのは手に取るようにわかったし、私もそうだったので、早くセックスしたほうがいいだろうな、早く一緒に住むようにしたほうがいいだろうなと思ったのは前に書いた通り。距離の縮め方が早くて警戒させたようでしたが、「メンタルの看護婦さん」「メンタルの手当て」をしないといけないという切迫感が先行し、私も極限心理で持ちこたえられなかったので、うまく言葉にすることができず、言葉以外のコミュニケーションで伝えないとダメな気がして。殺人犯かもしれない男をセックスで癒したいっていうのはそんなに狂った心情だろうか? 松本清張など昭和のサスペンスだとありそうですが。
そんなわけで、私は相当前から精神的にまともじゃなかったです。病み上がりでPTSDが一個増えた。
友達に相談すると「やばいんじゃない? 関わらないほうがいいんじゃないか」って言うんだけど、私は当事者だからきょとんとしてしまってわからなかった。以前、「警官殺しの話を聞いた時点で、法学生なんかに相談せずにさっさと110番しろよ。おまえトロいんじゃないか?」と言われましたが、あんまりショック状態になるときょとんとするようです。
いま考えるとなんでなんだろうと思うんですが、甘い感情があった時期もあったので。この人なら私を癒してくれるかもしれない、私ならこの人を癒せるかもしれないという、ものすごい欲求がかつてはありました。異常心理だと、合理的な行動ではなく、変な行動にも走ります。
心がボロボロなのは手に取るようにわかったし、私もそうだったので、早くセックスしたほうがいいだろうな、早く一緒に住むようにしたほうがいいだろうなと思ったのは前に書いた通り。距離の縮め方が早くて警戒させたようでしたが、「メンタルの看護婦さん」「メンタルの手当て」をしないといけないという切迫感が先行し、私も極限心理で持ちこたえられなかったので、うまく言葉にすることができず、言葉以外のコミュニケーションで伝えないとダメな気がして。殺人犯かもしれない男をセックスで癒したいっていうのはそんなに狂った心情だろうか? 松本清張など昭和のサスペンスだとありそうですが。
そんなわけで、私は相当前から精神的にまともじゃなかったです。病み上がりでPTSDが一個増えた。
73. Posted by Y 2012年10月05日 17:06
なんでまだコメント欄に投稿してるんだろうと自問自答しているのですが、まだ自分が混乱してるのかな。でも、私が聞いた話って、本来なら、軍のラボで話すレベルの話だと思うので、日本人のPTSDの患者さんがまともに聞いたら、頭おかしくなるような内容だったと思うんです。私がいまこうなっちゃってるのって、そんなに人から責められなければならないことでしょうか?
私の祖父も戦争に行きましたが、太平洋戦争に行った人ってあんまり戦争体験を語らなかった気がする。だから身近で対応例も知らない。退役兵たちが「ベトナム・ホラー・ストーリー」を話す会を催していたという話をしてくれた元通訳のおばあさんぐらいかな。
ブラックアウトの話の他に、退役した理由の話がありました。同僚を敵と誤認した……という話。私も同じことをされたような、ばきっとやられた気分になりました。私は想像力が強く(自慢ではなく)実生活に支障をきたすぐらい過覚醒状態なことで現在病気になっているので、自分が首をへし折られた気分だったのですが――本当に怖い気持ちの時って、感情が凍りつくので、その場では相手に調子を合わせます。
人を脅すのに「いうことを聞かなければ殴ってやる」と言う必要は多分なくて、「前にはずみで人を殴ったことがあるんだけどさ」と経験談を話せば、言われた方は「この人は殴る人なんだ」と思うので、それで十分、脅しと同じ効果になるのだと思います。意図的か非意図的かに関わらず、結果的に。
私の祖父も戦争に行きましたが、太平洋戦争に行った人ってあんまり戦争体験を語らなかった気がする。だから身近で対応例も知らない。退役兵たちが「ベトナム・ホラー・ストーリー」を話す会を催していたという話をしてくれた元通訳のおばあさんぐらいかな。
ブラックアウトの話の他に、退役した理由の話がありました。同僚を敵と誤認した……という話。私も同じことをされたような、ばきっとやられた気分になりました。私は想像力が強く(自慢ではなく)実生活に支障をきたすぐらい過覚醒状態なことで現在病気になっているので、自分が首をへし折られた気分だったのですが――本当に怖い気持ちの時って、感情が凍りつくので、その場では相手に調子を合わせます。
人を脅すのに「いうことを聞かなければ殴ってやる」と言う必要は多分なくて、「前にはずみで人を殴ったことがあるんだけどさ」と経験談を話せば、言われた方は「この人は殴る人なんだ」と思うので、それで十分、脅しと同じ効果になるのだと思います。意図的か非意図的かに関わらず、結果的に。
74. Posted by Y 2012年10月05日 17:49
しかし、なんであの時、うかつに近づいたら首をへし折られかねない、危険な男とわかっていながら、あんなに体が欲しかったのかなとしつこく考えるのですが ――私は初日に「この人と寝たい」と思いました――エロスとタナトスなのかな、死を感じると子孫を残したくなるっていう本能かなと思うと、いつもの藤沢流通俗心理学のような気がして、「うーん違うだろう、あれはそんなに十把一からげにしていいものではないハズだ」と思いたくなる。
私だって、去年からいくつか修羅場をやってきて、満身創痍だったんですが、あの時はあなたのほうが重傷な感じだったので――初対面でバラバラ殺人の話をしちゃうぐらいだし――自分を再生するための芯を作るには、他者から徹底的に「あなたが欲しい」と求められないとダメなんだろうなと直観的に思った。
ひざまづかれ、乳房をべったり太ももにくっつけられながら献身的にフェラチオをされたり、大股開きの騎乗位でがつがつペニスを喰われたりして、強烈なI want youのメッセージで平手打ちを喰らわせられないと、私もこの人も、自分が囚われている過去の陰惨な思い出や、インターネットの不健康な世界に埋没しすぎて、半分あの世に行きかけてる魂がこっちの世界に戻ってこないんじゃないかなと思ったのです。
私だって、去年からいくつか修羅場をやってきて、満身創痍だったんですが、あの時はあなたのほうが重傷な感じだったので――初対面でバラバラ殺人の話をしちゃうぐらいだし――自分を再生するための芯を作るには、他者から徹底的に「あなたが欲しい」と求められないとダメなんだろうなと直観的に思った。
ひざまづかれ、乳房をべったり太ももにくっつけられながら献身的にフェラチオをされたり、大股開きの騎乗位でがつがつペニスを喰われたりして、強烈なI want youのメッセージで平手打ちを喰らわせられないと、私もこの人も、自分が囚われている過去の陰惨な思い出や、インターネットの不健康な世界に埋没しすぎて、半分あの世に行きかけてる魂がこっちの世界に戻ってこないんじゃないかなと思ったのです。
75. Posted by Y 2012年10月05日 21:29
しかし、なんであの時、うかつに近づいたら首をへし折られかねない、危険な男とわかっていながら、あんなに体が欲しかったのかなとしつこく考えるのですが――私は初日に「この人と寝たい」と思いました――エロスとタナトスなのかな、死を感じると子孫を残したくなるっていう本能かなと思うと、いつもの藤沢流通俗心理学のような気がして、「うーん違うだろう、あれはそんなに十把一からげにしていいものではないハズだ」と思いたくなる。
去年からいくつか修羅場をやってきて、満身創痍だったんですが、あの時はあなたのほうが重傷な感じだったので――初対面でバラバラ殺人の話をしちゃうぐらいだし――自分を再生するための芯を作るには、他者から徹底的に「あなたが欲しい」と求められたほうがいいんだろなと直観的に思った。ひざまづかれ、乳房をべったり太ももにくっつけられながら献身的にフェラチオをされたり、大股開きの騎乗位でがつがつペニスを喰われたりして、「求められている」っていうメッセージで平手打ちを喰らわせられないと、私もこの人も、自分が囚われている過去の陰惨な思い出や、インターネットの不健康な世界に埋没しすぎて、半分あの世に行きかけてる魂がこっちの世界に戻ってこないんじゃないかなと思ったのです。
私は博愛的なほうだけど、そんなに誰にでも安易に同情するわけじゃないし、やっぱ何かあったんでしょうね。オヤジに似てたからかな、女の子は父親に似た人を好きになると言いますが、家庭を顧みない感じとか、オタクなとことかが似てましたねー。
去年からいくつか修羅場をやってきて、満身創痍だったんですが、あの時はあなたのほうが重傷な感じだったので――初対面でバラバラ殺人の話をしちゃうぐらいだし――自分を再生するための芯を作るには、他者から徹底的に「あなたが欲しい」と求められたほうがいいんだろなと直観的に思った。ひざまづかれ、乳房をべったり太ももにくっつけられながら献身的にフェラチオをされたり、大股開きの騎乗位でがつがつペニスを喰われたりして、「求められている」っていうメッセージで平手打ちを喰らわせられないと、私もこの人も、自分が囚われている過去の陰惨な思い出や、インターネットの不健康な世界に埋没しすぎて、半分あの世に行きかけてる魂がこっちの世界に戻ってこないんじゃないかなと思ったのです。
私は博愛的なほうだけど、そんなに誰にでも安易に同情するわけじゃないし、やっぱ何かあったんでしょうね。オヤジに似てたからかな、女の子は父親に似た人を好きになると言いますが、家庭を顧みない感じとか、オタクなとことかが似てましたねー。
76. Posted by Y 2012年10月05日 21:30
月・火と無理をして、ある農村に保養に出かけました。行った先で知人のおばちゃんや、地元の農家のおばちゃんたちが、ものすごく人間的な(日本なので当たり前なのですが)暖かい会話をしてて、誰かの赤ちゃんがそのへんでふらふら歩いていても誰かが抱きとめてくれるような、ほのぼのムードの宴席で、私はじわーっと「私は本当に異常な会話世界にいたんだな」と無惨な気分になりました。
「日本は銃弾も飛んでこないし、夜中に襲撃されることもないし」というのが皮膚感覚の人と、理解し合おうとすること自体が難しいのかなと思いました。あなたはその現場に居合わせた人間だし、私は話を聞いたぐらいで精神的に参っちゃうような豆腐メンタル人間だし。
以前、あなたが誰かから夜中に「いま腕を切りました」というチャットをもらって「うげっ」と言っていたけど、私もあなたの傷口を覗き見たお人好しだったのかなって。見る度胸がないのなら見ないという選択肢もあったのにな、とぐるぐる。
泣いたら、おばちゃんたちが「どうしたの?」と心配してくれたので、「実は最近まで好きだった人が原発推進の本を書いている人で、その人は『放射性廃棄物は海に捨てろ』なんて言う人だったんです」って話したら――その場には漁師さんもいたので、フクシマは他人ごとじゃなかった――みんなどっと失笑し、「なんていう人?」と聞かれました。とても恥ずかしくて言えないんで、名前は伏せました。
「日本は銃弾も飛んでこないし、夜中に襲撃されることもないし」というのが皮膚感覚の人と、理解し合おうとすること自体が難しいのかなと思いました。あなたはその現場に居合わせた人間だし、私は話を聞いたぐらいで精神的に参っちゃうような豆腐メンタル人間だし。
以前、あなたが誰かから夜中に「いま腕を切りました」というチャットをもらって「うげっ」と言っていたけど、私もあなたの傷口を覗き見たお人好しだったのかなって。見る度胸がないのなら見ないという選択肢もあったのにな、とぐるぐる。
泣いたら、おばちゃんたちが「どうしたの?」と心配してくれたので、「実は最近まで好きだった人が原発推進の本を書いている人で、その人は『放射性廃棄物は海に捨てろ』なんて言う人だったんです」って話したら――その場には漁師さんもいたので、フクシマは他人ごとじゃなかった――みんなどっと失笑し、「なんていう人?」と聞かれました。とても恥ずかしくて言えないんで、名前は伏せました。
77. Posted by Y 2012年10月05日 21:31
「相手の男は大金持ちだったので、勢いで区役所行っておけば、今頃成田離婚だったかもしれないけど、数億がっちめられたかもって友達から嗤われましたよ」と私が自虐ギャグを言ったら、農家のおばちゃんが「戸籍が汚れる」と言った。その通り、お金目的で結婚しちゃいけない。
地元の若いお嫁さんが「こっちで婚活しない? あれも、これも独身男!」と指差し、おばちゃんたちは「三番目ぐらいに好きな人と結婚するとうまくいくというね」とアドバイスしてくれるのでそんなもんかなと思い、隣の漁師さんはやたらお酌をしてくれました。
整体が得意というおばちゃんがいて、「根性が曲がってないか見てください」と頼んだところ、「根性は曲がってないけど、思い込みが激しいねえ」と言われて反省し、「枠にはめて考えるというのは人間しかしないこと。自由に見てみなさい」などと言われて言葉がなかった。
それからはひたすらおばちゃんたちの話を聞きました。
実母を見とったばかりのおばさん、現在姑の介護中(便を壁になすりつけちゃうような、いちばんしんどい痴呆老人の介護)というおばちゃん、介護のために夫と別居しているおばさん。二十代後半の女子院生が「上野千鶴子は“女に男になれ”って言っているようなものだから、抵抗あるの」と言い、それに対して団塊世代のフェミニストおばさんが「私の時代はあれが必要だったのよ」と議論する。たぶん団塊おばさんの言うことに一理ある、彼女たちがいないと男女雇用均等法が勝ち取れなかったから。
人生劇場を見ながら、女には女の戦場があるよなと思って帰ってきた。ちょっと客観的に自分を見れるようになって、元気になった。人からケアしてもらったり、大勢の中で自分の立ち位置を確認するって大切だと思った。
地元の若いお嫁さんが「こっちで婚活しない? あれも、これも独身男!」と指差し、おばちゃんたちは「三番目ぐらいに好きな人と結婚するとうまくいくというね」とアドバイスしてくれるのでそんなもんかなと思い、隣の漁師さんはやたらお酌をしてくれました。
整体が得意というおばちゃんがいて、「根性が曲がってないか見てください」と頼んだところ、「根性は曲がってないけど、思い込みが激しいねえ」と言われて反省し、「枠にはめて考えるというのは人間しかしないこと。自由に見てみなさい」などと言われて言葉がなかった。
それからはひたすらおばちゃんたちの話を聞きました。
実母を見とったばかりのおばさん、現在姑の介護中(便を壁になすりつけちゃうような、いちばんしんどい痴呆老人の介護)というおばちゃん、介護のために夫と別居しているおばさん。二十代後半の女子院生が「上野千鶴子は“女に男になれ”って言っているようなものだから、抵抗あるの」と言い、それに対して団塊世代のフェミニストおばさんが「私の時代はあれが必要だったのよ」と議論する。たぶん団塊おばさんの言うことに一理ある、彼女たちがいないと男女雇用均等法が勝ち取れなかったから。
人生劇場を見ながら、女には女の戦場があるよなと思って帰ってきた。ちょっと客観的に自分を見れるようになって、元気になった。人からケアしてもらったり、大勢の中で自分の立ち位置を確認するって大切だと思った。
78. Posted by Y2 2012年10月05日 21:59
kazu_fujisawa 僕は本当の友には、女を紹介するんじゃなくて、女にモテる方法を教えてあげたい。 2 hours ago · reply · retweet · favorite
これが管理人さんの本音なのかな?
Yさん、もっと知りたいです。
Yさんとまさひとさんの恋物語。
これが管理人さんの本音なのかな?
Yさん、もっと知りたいです。
Yさんとまさひとさんの恋物語。
79. Posted by Y 2012年10月05日 23:03
あれ、74と75がダブってる。
80. Posted by Y 2012年10月05日 23:12
その時のメンバーの中に、あなたのリアル友達っぽい人がいた(大口の寄付をしてくれた人だった)。あなたのご近所さんだし、経歴からして、たぶんあなたとは面識あるはずです。
その男性は私と同い年だけど結婚してて、お金持ちだけどすごいマトモだった。さっき、「僕は友達には女ではなく女にモテる方法を教えたい」ってツイートしてたけど、あなたに教えられるまでもなく、46歳ならまともな人はみんな自力で結婚してますって。
崖っぷちなのはあなたの方じゃん。こっちだって余裕があるわけじゃないんだし、疲れちゃいますよ。あなたが誰かを救いたいと思うんだったら、まず自分を救済しないといけないし、そもそもそんなこと思っているかどうかにも疑問符をつけざるを得ない、だって身勝手だし。
本当の意味での献身って考えたことある? お金を孤児院にバラまいたり、自分の気が向いた時だけ子供をちやほやしにいくことじゃないんだよ。
私と知り合う前からこのブログをやっていたということは、過去の女性との関係が未処理だったということでしょ。ブログ8年、元カノさんと別れて6年ってことは2年ダブってるよね。元カノさんとつきあってる当時から、このブログを陰でやってたんでしょ。同じ屋根の下に住んでたのに、書斎に閉じこもって、こっそりこのブログを書いてたんでしょ。
そういうのを見透かしていたからか、あるいはあなたの態度に出ていたからか、元カノさん、子供までできたのに、あなたを捨てて出ていって一人で産んだんでしょ。女の人が一人で産む決断をするっていうのは、よっぽどのことだって言いましたよね。
いっぱい妾がいた父親とか、夫の愚痴を子供に吹き込む母親や、去っていった元カノたち、すべての今まで関わった女性に恨みを抱いていて、それをどこかで消化しきれていないから、こんな卑屈なブログを辞められないんでしょ。そんな恨み、もう捨てなさいな。
その男性は私と同い年だけど結婚してて、お金持ちだけどすごいマトモだった。さっき、「僕は友達には女ではなく女にモテる方法を教えたい」ってツイートしてたけど、あなたに教えられるまでもなく、46歳ならまともな人はみんな自力で結婚してますって。
崖っぷちなのはあなたの方じゃん。こっちだって余裕があるわけじゃないんだし、疲れちゃいますよ。あなたが誰かを救いたいと思うんだったら、まず自分を救済しないといけないし、そもそもそんなこと思っているかどうかにも疑問符をつけざるを得ない、だって身勝手だし。
本当の意味での献身って考えたことある? お金を孤児院にバラまいたり、自分の気が向いた時だけ子供をちやほやしにいくことじゃないんだよ。
私と知り合う前からこのブログをやっていたということは、過去の女性との関係が未処理だったということでしょ。ブログ8年、元カノさんと別れて6年ってことは2年ダブってるよね。元カノさんとつきあってる当時から、このブログを陰でやってたんでしょ。同じ屋根の下に住んでたのに、書斎に閉じこもって、こっそりこのブログを書いてたんでしょ。
そういうのを見透かしていたからか、あるいはあなたの態度に出ていたからか、元カノさん、子供までできたのに、あなたを捨てて出ていって一人で産んだんでしょ。女の人が一人で産む決断をするっていうのは、よっぽどのことだって言いましたよね。
いっぱい妾がいた父親とか、夫の愚痴を子供に吹き込む母親や、去っていった元カノたち、すべての今まで関わった女性に恨みを抱いていて、それをどこかで消化しきれていないから、こんな卑屈なブログを辞められないんでしょ。そんな恨み、もう捨てなさいな。
81. Posted by Y 2012年10月05日 23:18
「俺の子供が室伏みたいにならないかな」って言っていたことありましたよね? 最近、室伏に関するこんな報道があった。生活保護を受けている母親について、室伏はこう言ったんだって。
「男手一つで育ててくれた父をすっ飛ばして、母に会いに行くわけにいきません」って。
多分このままいったら、現実ってこうなるんですよ。あなたは、何か幸運が補ってくれるのではと自分に都合よく考えているかもしれないけど、誰かと親しい絆を作るときって、本当の意味での献身が必要なんですよ。
あなたは自己顕示欲が強くて傲慢になりがちなの。自分大好きだから。老いを受け容れることができないのも、そこですよね。
もういい加減、求めるんじゃなく相手にどうやって貢献できるかを考えないといけないのに、それができないタイプでしょ。私との時も、一時期、そういう発想になりかけた時があったけど、結局3日と続かなかったでしょう? 自分が死ぬ前にお前らが死ねって考えてますよね?
最悪なことにあなたはそれを露骨に言葉に出して言う。あいつらは年収がXXXX万円だって。私はそれを見ていて、なんて品性のないと呆れていました。人として尊敬できない。私に対しても、マイバッハ売却の話があった時に「30年ローンで払う?」と冗談言いましたよね?
だから友達に借金申し込まれて、踏み倒されて友達なくすんでしょ。「こいつ最低だから、人間関係断ってもいいや、その前に寸借詐欺やって、人間関係を換金しよう」って人が思うんですよ。
だから彼女の親御さんに借金申し込まれた上、振られるんですよ。お金借りてるけど、やっぱこいつの面倒見切れないやって。
一人寂しく老人ホームで老いさらばえて死ね。私の祖父の話、覚えています? 大金持ちだったけど人に残酷だったから、糖尿病で十年病院に放り込まれて、その間に後妻は財産を生前贈与で移転していき、誰も見舞わず一人死んでいった。
「男手一つで育ててくれた父をすっ飛ばして、母に会いに行くわけにいきません」って。
多分このままいったら、現実ってこうなるんですよ。あなたは、何か幸運が補ってくれるのではと自分に都合よく考えているかもしれないけど、誰かと親しい絆を作るときって、本当の意味での献身が必要なんですよ。
あなたは自己顕示欲が強くて傲慢になりがちなの。自分大好きだから。老いを受け容れることができないのも、そこですよね。
もういい加減、求めるんじゃなく相手にどうやって貢献できるかを考えないといけないのに、それができないタイプでしょ。私との時も、一時期、そういう発想になりかけた時があったけど、結局3日と続かなかったでしょう? 自分が死ぬ前にお前らが死ねって考えてますよね?
最悪なことにあなたはそれを露骨に言葉に出して言う。あいつらは年収がXXXX万円だって。私はそれを見ていて、なんて品性のないと呆れていました。人として尊敬できない。私に対しても、マイバッハ売却の話があった時に「30年ローンで払う?」と冗談言いましたよね?
だから友達に借金申し込まれて、踏み倒されて友達なくすんでしょ。「こいつ最低だから、人間関係断ってもいいや、その前に寸借詐欺やって、人間関係を換金しよう」って人が思うんですよ。
だから彼女の親御さんに借金申し込まれた上、振られるんですよ。お金借りてるけど、やっぱこいつの面倒見切れないやって。
一人寂しく老人ホームで老いさらばえて死ね。私の祖父の話、覚えています? 大金持ちだったけど人に残酷だったから、糖尿病で十年病院に放り込まれて、その間に後妻は財産を生前贈与で移転していき、誰も見舞わず一人死んでいった。
82. Posted by Y 2012年10月05日 23:42
いま恋愛感情が覚めて、その価値観と添い寝しなくていいんだって思うと、すごくラクになってるんですよ。あなたの偏狭さに自分を無理矢理合わせなきゃいけなくて、せっかくの私の長所が切り落とされるみたいで、つらかったんです。
ようやく洗脳が解けてきて、ずっと抱えてたしんどさ、もやもやが言語化できるようになってラクになった。
私はあなたのビルドアップされた写真を見てなんか悲しくなっちゃったんだよね。こういう46歳で、内面はこんな感じなのか、って。歪んだマチズモ、ひとりよがりなダンディズム。どうしていつまでも心は中学生のままで、年をとることができないんだろう? どうして自分がアメリカン・サイコの主人公に似てるっていうところまでたどり着いたのに、自分が成長するための方程式の解を見つけることができないんだろう?
遅くに帰京して寝たら、翌朝着信履歴が残ってて、「あれ、あの人、何か言いたかったのかなあ……」とちょっと心配になったんです。
(土曜日に「サタデーナイトフィーバー」のツイートを見た時にもちょっと心配をした。クラブにふて踊りに行ったのかな?って。気にしすぎかもしれないけど。)
でも、私がいままで甘やかしてきたのが良くなかったと思った。「私があなたに何をできるか」献身を考えてきたんだけど、ことあなたが相手の場合、あなたは身勝手で自分大好きな人だから、かえって図に乗るんだっていうことがようやくわかったのよ。遅かった、もっと早く気づくべきだった。
あなたに必要なのは、今一度初心に戻って、自分を縛ったり、枠にはめられることなんだと思う。私がやってるワークブックみたいに、あなた独自のワークブックが必要で、上から一つ一つ埋めていくしかないのよ。
ようやく洗脳が解けてきて、ずっと抱えてたしんどさ、もやもやが言語化できるようになってラクになった。
私はあなたのビルドアップされた写真を見てなんか悲しくなっちゃったんだよね。こういう46歳で、内面はこんな感じなのか、って。歪んだマチズモ、ひとりよがりなダンディズム。どうしていつまでも心は中学生のままで、年をとることができないんだろう? どうして自分がアメリカン・サイコの主人公に似てるっていうところまでたどり着いたのに、自分が成長するための方程式の解を見つけることができないんだろう?
遅くに帰京して寝たら、翌朝着信履歴が残ってて、「あれ、あの人、何か言いたかったのかなあ……」とちょっと心配になったんです。
(土曜日に「サタデーナイトフィーバー」のツイートを見た時にもちょっと心配をした。クラブにふて踊りに行ったのかな?って。気にしすぎかもしれないけど。)
でも、私がいままで甘やかしてきたのが良くなかったと思った。「私があなたに何をできるか」献身を考えてきたんだけど、ことあなたが相手の場合、あなたは身勝手で自分大好きな人だから、かえって図に乗るんだっていうことがようやくわかったのよ。遅かった、もっと早く気づくべきだった。
あなたに必要なのは、今一度初心に戻って、自分を縛ったり、枠にはめられることなんだと思う。私がやってるワークブックみたいに、あなた独自のワークブックが必要で、上から一つ一つ埋めていくしかないのよ。
83. Posted by Y 2012年10月05日 23:54
「恋の駆け引きがどうたらこうたら」っていうツイートもしてたけど、ちゃんちゃらおかしい。あなたのは駆け引きじゃないです、歪んでる。
優しい女性を見つけてきて同情で気を引き、脅迫スレスレのすごいことを頭ごなしに言って洗脳し、奴隷のような絶対服従を求めるっていう、DV亭主の遣り口と同じ。健全な関係の結び方じゃない。
元カノさんが置いていった上野千鶴子の段ボール箱、ちゃんと開封して中身見たほうがいいと思う。たぶん女性解放だけじゃなくて、夫婦の関係性について悩んだ本が入っていると思うから。
あなたのペースで朝っぱらから電話口で雷落とされたらたまらないので、「常識的な時間に電話して下さい」ってコメントしたら、怒ったのか傷ついたのか、コンタクト削除されちゃったけど。とはいえ、私はこのブログにコメント爆撃をすればいいだけです。
縁があればまたつながるだろうし、縁がなければこれっきりでしょう。クレームを言いたいなら、私のほうからはブロックしませんので、早朝深夜以外なら受けつけます。
ヒューマン・ウォッチングとしては楽しかったです。物書きとして、とても参考になりました。
ブログやツイートも、「図体ばかりデカい46歳が、携帯に向かってチマチマ書いてるんだ……」と想像するとなんだか滑稽です。
とはいえ――最近キツいコメントをたくさん書いたので、傷ついて酒浸りになってないかなとか、また発作起こして、部屋で一人ぶっ倒れてないかな、とたまに心配になったりもします。
私がキツいことを書くのは「気づいて欲しい」とは思うからだけど、再起不能になってほしいは決して思わない。情が深くてエロいYちゃんは決して冷酷にはならないです。
優しい女性を見つけてきて同情で気を引き、脅迫スレスレのすごいことを頭ごなしに言って洗脳し、奴隷のような絶対服従を求めるっていう、DV亭主の遣り口と同じ。健全な関係の結び方じゃない。
元カノさんが置いていった上野千鶴子の段ボール箱、ちゃんと開封して中身見たほうがいいと思う。たぶん女性解放だけじゃなくて、夫婦の関係性について悩んだ本が入っていると思うから。
あなたのペースで朝っぱらから電話口で雷落とされたらたまらないので、「常識的な時間に電話して下さい」ってコメントしたら、怒ったのか傷ついたのか、コンタクト削除されちゃったけど。とはいえ、私はこのブログにコメント爆撃をすればいいだけです。
縁があればまたつながるだろうし、縁がなければこれっきりでしょう。クレームを言いたいなら、私のほうからはブロックしませんので、早朝深夜以外なら受けつけます。
ヒューマン・ウォッチングとしては楽しかったです。物書きとして、とても参考になりました。
ブログやツイートも、「図体ばかりデカい46歳が、携帯に向かってチマチマ書いてるんだ……」と想像するとなんだか滑稽です。
とはいえ――最近キツいコメントをたくさん書いたので、傷ついて酒浸りになってないかなとか、また発作起こして、部屋で一人ぶっ倒れてないかな、とたまに心配になったりもします。
私がキツいことを書くのは「気づいて欲しい」とは思うからだけど、再起不能になってほしいは決して思わない。情が深くてエロいYちゃんは決して冷酷にはならないです。
84. Posted by Y 2012年10月06日 16:32
>Y2さん
藤沢数希の年齢が38歳に設定されているのは団塊ジュニアの嫉妬心を煽る目的。数希は結婚しないで、その前の段階(女性とアバンチュールだけを楽しむ)で永遠にループするようになっている。結婚してしまうと話がシリアスになりすぎるからだそうです。
前にも書いたけど、まさひとさんは46歳。私たちはお互いに家族が欲しかったので、駆け引きとかモテとか、そういう段階の次に行きたかったんです。
私も彼も赤ちゃん欲しかった。彼は以前軍隊にいた時に被曝していて、子供ができにくい体なんです。私も生まれつき子供ができにくい体で、でもすごーく欲しくて「子どもができたら、何を教えたい?」なんて話し合ったりした。まだベッド・インしたことないのにね。
ウェストポイント時代に、仮設トイレで性処理をしたなんていう話を聞いて、その時の精液を私の子宮に欲しかったなと夢想したりした。本当に、どうしてよその国の軍隊に行くなんてバカなことをしたんだろうって思った。食っていくだけなら自衛隊員でよかったのに。
ウェストポイントへ行ったことで、死にかかってボロボロに傷ついただけで、次世代を残すにも差し支えるなんてね。どうして当時、まわりに誰も止める人がいなかったんだろう、「無謀だからやめなさい」って止める人が。でも人工授精でも不妊治療受けても赤ちゃん欲しかったな。
藤沢数希の年齢が38歳に設定されているのは団塊ジュニアの嫉妬心を煽る目的。数希は結婚しないで、その前の段階(女性とアバンチュールだけを楽しむ)で永遠にループするようになっている。結婚してしまうと話がシリアスになりすぎるからだそうです。
前にも書いたけど、まさひとさんは46歳。私たちはお互いに家族が欲しかったので、駆け引きとかモテとか、そういう段階の次に行きたかったんです。
私も彼も赤ちゃん欲しかった。彼は以前軍隊にいた時に被曝していて、子供ができにくい体なんです。私も生まれつき子供ができにくい体で、でもすごーく欲しくて「子どもができたら、何を教えたい?」なんて話し合ったりした。まだベッド・インしたことないのにね。
ウェストポイント時代に、仮設トイレで性処理をしたなんていう話を聞いて、その時の精液を私の子宮に欲しかったなと夢想したりした。本当に、どうしてよその国の軍隊に行くなんてバカなことをしたんだろうって思った。食っていくだけなら自衛隊員でよかったのに。
ウェストポイントへ行ったことで、死にかかってボロボロに傷ついただけで、次世代を残すにも差し支えるなんてね。どうして当時、まわりに誰も止める人がいなかったんだろう、「無謀だからやめなさい」って止める人が。でも人工授精でも不妊治療受けても赤ちゃん欲しかったな。
85. Posted by Y 2012年10月06日 16:45
あるとき、あの人が「他の男と作った子供も全部俺が認知してやる」と言った時がありました。浮気女という先入観が強かったようで、「俺とつきあってからも浮気するんじゃないか」と疑っていたらしく、一方、私の方はというと、彼に骨を埋めるつもりで全部捨ててきたので、ずいぶん信用ないんだなと思いました――バーチャルだと言葉だけなので、何を言っても説得力ないんですよね。
夫公認とはいえ、私がよそで浮気して作った子どもを、しれっと産んで他の子といっしょに育てるなんて、想像しただけで私の神経が参ってしまいそうです。私は本気で真面目なお母さんをやるつもりでいたんですが、しょっちゅう体調を崩して寝込んでいたから、信用なかったんだろうな。
内診台の話をしたことがある。大塚のSMホテルに、SMプレイ用の内診台が置いてあるから、二人でプレイしにいこうかって話したことがあるの。六本木のアルファ・インにもあるんだけど、不衛生だから嫌だなって私がこぼしたら、彼が「買っちゃおうか」なんて言い出してね。
医療用具なので、一脚百万とかするはずなんです。だいたいどこに置くのかなと思うんですが、彼のやたら広いマンションで、それに座って裸の下半身を広げられるのを想像すると、ひどく寂しく感じました。私だってこの年齢です、クリニックで内診台に座ったことがないわけではないので。
夫公認とはいえ、私がよそで浮気して作った子どもを、しれっと産んで他の子といっしょに育てるなんて、想像しただけで私の神経が参ってしまいそうです。私は本気で真面目なお母さんをやるつもりでいたんですが、しょっちゅう体調を崩して寝込んでいたから、信用なかったんだろうな。
内診台の話をしたことがある。大塚のSMホテルに、SMプレイ用の内診台が置いてあるから、二人でプレイしにいこうかって話したことがあるの。六本木のアルファ・インにもあるんだけど、不衛生だから嫌だなって私がこぼしたら、彼が「買っちゃおうか」なんて言い出してね。
医療用具なので、一脚百万とかするはずなんです。だいたいどこに置くのかなと思うんですが、彼のやたら広いマンションで、それに座って裸の下半身を広げられるのを想像すると、ひどく寂しく感じました。私だってこの年齢です、クリニックで内診台に座ったことがないわけではないので。
86. Posted by Y 2012年10月06日 18:23
私は普段生活しているときでも、ときどき自分の膣の虚ろさを感じるときがあり、女性の体ってなんて不完全で、男性に補ってもらわないといけない体にできているんだろうと不条理に感じるんです。開脚したらなおのこと、自分の体の虚ろさを実感させられますので、私の脚を広げるならあんたが埋めてくれなきゃやだ、って思いました。AVなどで、膣をクスコで広げるプレイがありますが、ああいうのは絶対ムリ。
夜、電話で話すときは、私のほうだけWEBカメラをONにするんです。彼は私の動いている顔を見ることができるんだけど、私は彼の顔を見ることができないという、パノプティコンです。彼はフェアじゃないと拒んだんですが、私は面白がって、よく裸体を見せた。
最初の頃、彼はやたらと自分のことを「おじさんだ、おじさんだ」と年寄りぶっていて――私が童顔なので若く見えたらしいんですけど、実年齢はそれほど若くもありません――私が誘惑しても、男性機能は芳しくありませんでした。気持ちが通じあってきたら敏感に反応するようになって、「二時間でも持続する」とか「トランクスの前をだらだら濡らして、君のこと見てた」などとやる気になったので、年齢で衰えたわけではないな、と思いました。
夜、電話で話すときは、私のほうだけWEBカメラをONにするんです。彼は私の動いている顔を見ることができるんだけど、私は彼の顔を見ることができないという、パノプティコンです。彼はフェアじゃないと拒んだんですが、私は面白がって、よく裸体を見せた。
最初の頃、彼はやたらと自分のことを「おじさんだ、おじさんだ」と年寄りぶっていて――私が童顔なので若く見えたらしいんですけど、実年齢はそれほど若くもありません――私が誘惑しても、男性機能は芳しくありませんでした。気持ちが通じあってきたら敏感に反応するようになって、「二時間でも持続する」とか「トランクスの前をだらだら濡らして、君のこと見てた」などとやる気になったので、年齢で衰えたわけではないな、と思いました。
87. Posted by Y 2012年10月06日 18:26
このブログの取材を兼ねているのか、一般論としてのセックスの話には関心が強いのですが、本人はセックスに自信がなさそうでした。女性は本当にセックスが好きなのか、疑っているようでした。私が彼の体を求めても「僕の容姿に幻滅するんじゃないか」「あなたはセックスが好きなふりをしているだけじゃないか」と二重三重に疑って、信じてくれないのです。
私は内心「つべこべ言わずに抱けばいいのになー」と不満でした。生身の女体を抱いて、豊かな反応を見て、手応えを感じて、男性としての自信を取り戻せばいいのにって。そうしないとこの人は老いた殻の中から脱出できず、若い柔軟性を取り戻せないのではないかと思っていたのは、前にも書いた通り。
あ、謎が解けてきたぞ。私がやたら彼とセックスしたかったのは死の匂いがしたからだったけど、彼はセックスのグロテスクさや暴力性が嫌で、他者や自分自身と闘ったという話しかしていなかった。
なのに、このブログはセックスのグロテスクさがどぎつく誇張されているように見える。チンパンジーに例えたり、お金でどうにでもなると書いたり……。
混乱させられて、私はクラクラしたのだけど、それって私が悪かったのかしら? 私はこのブログのコメント欄にいるようなグルーピーではないので、ほんとにこのブログを辞めて欲しかったんですよね。今もしつこく嫌がらせのようにコメントし続けていますが。
私は内心「つべこべ言わずに抱けばいいのになー」と不満でした。生身の女体を抱いて、豊かな反応を見て、手応えを感じて、男性としての自信を取り戻せばいいのにって。そうしないとこの人は老いた殻の中から脱出できず、若い柔軟性を取り戻せないのではないかと思っていたのは、前にも書いた通り。
あ、謎が解けてきたぞ。私がやたら彼とセックスしたかったのは死の匂いがしたからだったけど、彼はセックスのグロテスクさや暴力性が嫌で、他者や自分自身と闘ったという話しかしていなかった。
なのに、このブログはセックスのグロテスクさがどぎつく誇張されているように見える。チンパンジーに例えたり、お金でどうにでもなると書いたり……。
混乱させられて、私はクラクラしたのだけど、それって私が悪かったのかしら? 私はこのブログのコメント欄にいるようなグルーピーではないので、ほんとにこのブログを辞めて欲しかったんですよね。今もしつこく嫌がらせのようにコメントし続けていますが。
88. Posted by Y2 2012年10月06日 21:13
Yさんとまさひとさんが共用したことを拝見して思いました。そこまで二人が燃え上がるのに今年の8月6日からたったの二ヶ月。破綻したのはもっと早いことを考えるとあり得ないと。もっと長いお付き合いなんじゃないのでしょうか?どこかに脚色がありませんか?
89. Posted by Y 2012年10月07日 14:26
>Y2さん
脚色はありません。彼のほうが、仕事や自分を取り巻く状況のことを考えた時、私というピースはそこに当てはまらない、と結論を出したのが9月上旬ぐらいだったと思うので、だいたい一ヶ月ぐらいです。
8/20のコメントにも書きましたが、彼と私というカップリングがよかった。私が主に話し手に回ることが多かったのですが、彼はとても良い聞き役でした。私が話の中にこめた教訓やメッセージに強く感応してくれる。私の世界観や視座、見えないものを見つめていこうという姿勢に、これほど強く共感してくれるなら、もうこの人でまちがいないと思いました。『星の王子さま』に「大切なものは目に見えない」という有名な言葉があったと思いますが、見えないものを見る能力って、普段からトレーニングできていないとムリです。
何か他にマッチしないことがあっても、あとですりあわせていけば大丈夫だと思いました。何度か縁が切れそうになりましたけど、その度に私が追いかけていきました。
業界的にはスゴい人(?)みたいで、本人も事あるごとにアピールするし、話していて頭のキレる感じはビシバシ伝わってくるのですが――私には私の、誰にも負けない武器があると思っていたし。
脚色はありません。彼のほうが、仕事や自分を取り巻く状況のことを考えた時、私というピースはそこに当てはまらない、と結論を出したのが9月上旬ぐらいだったと思うので、だいたい一ヶ月ぐらいです。
8/20のコメントにも書きましたが、彼と私というカップリングがよかった。私が主に話し手に回ることが多かったのですが、彼はとても良い聞き役でした。私が話の中にこめた教訓やメッセージに強く感応してくれる。私の世界観や視座、見えないものを見つめていこうという姿勢に、これほど強く共感してくれるなら、もうこの人でまちがいないと思いました。『星の王子さま』に「大切なものは目に見えない」という有名な言葉があったと思いますが、見えないものを見る能力って、普段からトレーニングできていないとムリです。
何か他にマッチしないことがあっても、あとですりあわせていけば大丈夫だと思いました。何度か縁が切れそうになりましたけど、その度に私が追いかけていきました。
業界的にはスゴい人(?)みたいで、本人も事あるごとにアピールするし、話していて頭のキレる感じはビシバシ伝わってくるのですが――私には私の、誰にも負けない武器があると思っていたし。
90. Posted by Y 2012年10月07日 15:19
彼は「一ヶ月で(ダメだということが早めに)分かって良かったんじゃないのか?」と言いましたが、私は不満だったな。もっと時間が欲しかった。彼が「ここまで振り回された女は初めてだ」と言ったことがあったのですが、それはこっちのセリフで、戦場体験をどう受け止めていいか、対処法がわからなかった――この話を再三繰り返すのは、当事者である彼を(すでにいっぱいいっぱいなのに)責めるようで、申し訳ない気持ちになるのですが――のと、この金融日記をどう受け止めるかで混乱しました。私も残酷な夢を見たりしてかなり精神的に参っていたので、せめて消化するまでの間、時間が欲しかった。物事の進展スピードのほうが早くて、先に向こうが結論を出してしまった。私は彼に求愛するために代償を払っていたので、無念です。
そういえば、私はなんであんなにストレートに性的アピールをしてたんだっけ……と考えていたら、思い出したことがあった。知りあって三日目、あいつはちょうど『外資系企業の〜』の脱稿だったんですが、こう言ったんだった。
「僕は同じペンネームでブログやツイッターもやっていて、そちらでは『女性がどうやって男性をベッドに連れこむか』といった、僕の俗物ぶりを全開にした内容を書いているんです」
女性がどうやって男性をベッドに連れ込むかだって?――カッとなりました。逆でしょ、男性が女性をベッドに連れ込むか、でしょ? そんな、男にとって美味しいシチュエーション、そうそう世の中にあるわけないじゃない。私はすぐにムキになるので「こいつをギャフンと言わせてやる」と思いました。今までのセックスとはちがう、至福のセックスを味あわせてやるって。
そういえば、私はなんであんなにストレートに性的アピールをしてたんだっけ……と考えていたら、思い出したことがあった。知りあって三日目、あいつはちょうど『外資系企業の〜』の脱稿だったんですが、こう言ったんだった。
「僕は同じペンネームでブログやツイッターもやっていて、そちらでは『女性がどうやって男性をベッドに連れこむか』といった、僕の俗物ぶりを全開にした内容を書いているんです」
女性がどうやって男性をベッドに連れ込むかだって?――カッとなりました。逆でしょ、男性が女性をベッドに連れ込むか、でしょ? そんな、男にとって美味しいシチュエーション、そうそう世の中にあるわけないじゃない。私はすぐにムキになるので「こいつをギャフンと言わせてやる」と思いました。今までのセックスとはちがう、至福のセックスを味あわせてやるって。
91. Posted by Y 2012年10月07日 17:36
あの人、自我が“澄んでいる”んです。学者やクリエイター系の人に多いんですけど、そういう人は私みたいなタイプとすごく相性がいい。パートナーだけじゃなくて、友達や職場の人にもこういう人が多かった。
このタイプの男性は、セックスの時にうまくコミュニケートしながら精神状態を導いてやると、深い快楽に達することができて、子供がえりしたようになり、出る精液の量も明らかに違う。私のほうは冷静でいないといけないから、自分の快楽は二の次にするんだけど、パートナーがカタルシスに達するのを見ているだけで嬉しい。観察力とボキャブラリーがいるから、頭を使う遊び。
とりわけ彼は私が知っている人の中でも抜群に“自我が澄んでいた”ので、私は実際に自分の手腕を披露する機会が来るのを、すごく楽しみにしていた。
彼がずいぶん前に、「俺、もし君とセックスしたら、翌日から仕事詰めはじめると思う(=仕事そっちのけにする)」と言っていたことがあったけど、向こうもなんとなく感じとっていたんじゃないかなと思う。
こういう悦びをプレゼントしてあげたかったから「あなたは私で正解」と求愛しにいったし、それで癒えるものがあるんじゃないかなと思った。ああいう人が戦争に行ったら、病むのは当然だと思ったから(ただし甘かったのは、私に十分な覚悟がなかったせいで“ミイラ取りがミイラになった“ことだった)。
彼が「君とはムリだ」と結論を出した理由は、彼の交際範囲が広くて、私が良いお嫁さんをやれるタイプではないから(それは言えていると思う。社交的ではないので)だったんだけど、私は内心「ちぇっ、ノリが悪いなあ」と思った。難しいことを考え始めたら、何が人生でいちばん大切か見まちがうのにって。
このタイプの男性は、セックスの時にうまくコミュニケートしながら精神状態を導いてやると、深い快楽に達することができて、子供がえりしたようになり、出る精液の量も明らかに違う。私のほうは冷静でいないといけないから、自分の快楽は二の次にするんだけど、パートナーがカタルシスに達するのを見ているだけで嬉しい。観察力とボキャブラリーがいるから、頭を使う遊び。
とりわけ彼は私が知っている人の中でも抜群に“自我が澄んでいた”ので、私は実際に自分の手腕を披露する機会が来るのを、すごく楽しみにしていた。
彼がずいぶん前に、「俺、もし君とセックスしたら、翌日から仕事詰めはじめると思う(=仕事そっちのけにする)」と言っていたことがあったけど、向こうもなんとなく感じとっていたんじゃないかなと思う。
こういう悦びをプレゼントしてあげたかったから「あなたは私で正解」と求愛しにいったし、それで癒えるものがあるんじゃないかなと思った。ああいう人が戦争に行ったら、病むのは当然だと思ったから(ただし甘かったのは、私に十分な覚悟がなかったせいで“ミイラ取りがミイラになった“ことだった)。
彼が「君とはムリだ」と結論を出した理由は、彼の交際範囲が広くて、私が良いお嫁さんをやれるタイプではないから(それは言えていると思う。社交的ではないので)だったんだけど、私は内心「ちぇっ、ノリが悪いなあ」と思った。難しいことを考え始めたら、何が人生でいちばん大切か見まちがうのにって。
92. Posted by Y 2012年10月07日 18:24
私は、彼のお金にはあまり関心がなかった。本人にとって年収はアイデンティティのようなので――男の人はみんなそうかな。彼に限らず――尊重しなければならないと思っていたのだけど、人の懐を当てにするようでなんだか図々しい。
こんな会話があった。私が「あなた、結婚詐欺目的?」ってここのコメント欄に書いた時に、
「結婚詐欺はしたことがありません。僕の会社が潰れるときは東京都の予算と同じぐらいのお金が飛ぶときだって言っただろ。結婚詐欺は、女性にも払えるくらいの金額しかふっかけないでしょ」
って言われた。いまはネットを使って取引をするので、一秒間に一京円という単位のお金が飛び交うため、ショートするときもものすごい金額が一度に飛ぶのだそうだ。
「ありゃ、言いすぎだ」と後で怒られました。
ことお金の話になると、彼は他人のように見えるときがあった。人はいくつかのペルソナ(仮面)を使い分けているけど、お金について(攻撃的に)語るモードに入った時と、藤沢数希モードに入ったときは、私はドン引きでした。
あと、彼は私が結婚後に浮気するんじゃないかと再三疑っていて――すごく浮気性だと疑われているらしかった。私は週2で十分って最初に言ったんですが――離婚時の慰謝料の話をしたことがあった。
「俺は浮気された上、慰謝料を取られるのか……」と戦々恐々としていたので、
「私がもし浮気をしたら、不貞行為で私のフォルトになるから、浮気+慰謝料ということはありません。あなたが夫としての義務を果たさないから離婚+慰謝料ということはあると思う」と私は笑いとばした。彼も腑に落ちたらしくて「夫としての義務を果たさないから離婚されることもあるのか……」と笑った。
あの頃は一人の男の人で、なんでもリラックスして喋ってくれたな。現実的なことを考え始めてから、ぎくしゃくし始めちゃった。
こんな会話があった。私が「あなた、結婚詐欺目的?」ってここのコメント欄に書いた時に、
「結婚詐欺はしたことがありません。僕の会社が潰れるときは東京都の予算と同じぐらいのお金が飛ぶときだって言っただろ。結婚詐欺は、女性にも払えるくらいの金額しかふっかけないでしょ」
って言われた。いまはネットを使って取引をするので、一秒間に一京円という単位のお金が飛び交うため、ショートするときもものすごい金額が一度に飛ぶのだそうだ。
「ありゃ、言いすぎだ」と後で怒られました。
ことお金の話になると、彼は他人のように見えるときがあった。人はいくつかのペルソナ(仮面)を使い分けているけど、お金について(攻撃的に)語るモードに入った時と、藤沢数希モードに入ったときは、私はドン引きでした。
あと、彼は私が結婚後に浮気するんじゃないかと再三疑っていて――すごく浮気性だと疑われているらしかった。私は週2で十分って最初に言ったんですが――離婚時の慰謝料の話をしたことがあった。
「俺は浮気された上、慰謝料を取られるのか……」と戦々恐々としていたので、
「私がもし浮気をしたら、不貞行為で私のフォルトになるから、浮気+慰謝料ということはありません。あなたが夫としての義務を果たさないから離婚+慰謝料ということはあると思う」と私は笑いとばした。彼も腑に落ちたらしくて「夫としての義務を果たさないから離婚されることもあるのか……」と笑った。
あの頃は一人の男の人で、なんでもリラックスして喋ってくれたな。現実的なことを考え始めてから、ぎくしゃくし始めちゃった。
93. Posted by Y 2012年10月08日 06:52
「一人の男の人」→「一人の男」です。
六本木ヒルズに住んでいる、有名なベンチャー会社の社長さんって多いですよね? 彼らが好きで六本木ヒルズに住んでいるかというと、必ずしもそうではないらしい。部下が社長を見て「俺も高級マンションに住みたいから、仕事がんばろう」とモチベーションを上げる効果があるため、社長業の一環としてあえて高級マンションに住むらしい。
彼も高級マンションに住んで、お高いスーツを来て、高価な社用車(もう売却決定したそうですがマイバッハ一億円也)で出社するらしいんですけど、果たして私が奥さんや恋人になったときに、そのライフスタイルに適応できるかと想像すると、「う〜〜〜〜〜〜ん」と考えこんでしまいました。
まるでモデルルームのイメージCGのような、無機質なリビングルームの写真を見せられて、うーんと考えこんでしまいました。果たしてここに家庭のぬくもりを作ることができるのだろうかと。ここでもし子どもが育ったとして、まともな精神で成長できるのだろうかと。「“houseとhomeは違う”ってよく言うでしょ」と私は言った。窓が開かなくて夜景がやたら綺麗なんてハイソな生活、私にできるかな。ご近所さんが有名企業の社長さんなんていう生活、私にできるかな。私はハイソな生活が欲しいわけじゃなくて、この人が欲しいだけなのにな。
六本木ヒルズに住んでいる、有名なベンチャー会社の社長さんって多いですよね? 彼らが好きで六本木ヒルズに住んでいるかというと、必ずしもそうではないらしい。部下が社長を見て「俺も高級マンションに住みたいから、仕事がんばろう」とモチベーションを上げる効果があるため、社長業の一環としてあえて高級マンションに住むらしい。
彼も高級マンションに住んで、お高いスーツを来て、高価な社用車(もう売却決定したそうですがマイバッハ一億円也)で出社するらしいんですけど、果たして私が奥さんや恋人になったときに、そのライフスタイルに適応できるかと想像すると、「う〜〜〜〜〜〜ん」と考えこんでしまいました。
まるでモデルルームのイメージCGのような、無機質なリビングルームの写真を見せられて、うーんと考えこんでしまいました。果たしてここに家庭のぬくもりを作ることができるのだろうかと。ここでもし子どもが育ったとして、まともな精神で成長できるのだろうかと。「“houseとhomeは違う”ってよく言うでしょ」と私は言った。窓が開かなくて夜景がやたら綺麗なんてハイソな生活、私にできるかな。ご近所さんが有名企業の社長さんなんていう生活、私にできるかな。私はハイソな生活が欲しいわけじゃなくて、この人が欲しいだけなのにな。
94. Posted by Y 2012年10月08日 06:54
社長フジンってことは英会話でホームパーティとかしないといけないんでしょ、と尋ねたら「うちは外資なんで、妻同伴だね」と。いちばん頑張ったときでTOEIC700しかないし、パーティ料理もサンドイッチと唐揚げ程度しか作れないし……と心配していたら、「日本語で『コンニチワ』でいいんです」って言われた。日本語でいいんだ……。
でも奥さんたちのグループの、誰とツルんでいいかわかんないや……。『小公女セーラ』のラビニアみたいな人がいると怖いな……。女同士の見栄の張り合いになりませんように。誰かフレンドリーな外人女性で、友達感覚で気楽に話せる人が見つかるといいけどな……。
「それか、全然俺の仕事には首突っ込まないか、だ」と別の選択肢を示されたので、「そっちがいい」と即答したのを覚えている。
私はどっちかというと気ままな愛人タイプなので、どこかに一戸建てを持たせてもらって、好きな園芸をしながら、認知してもらった子供をジーンズで育てるんで、たまに通ってきて欲しいんです、って言ったら即却下でした。「子供がかわいそうだ」って。そうだね、そのとおり。
外に出るにも、やはりお金持ちは狙われるらしい。マイバッハは防弾仕様らしいのですが、私が日常、買い出しだの幼稚園(名門幼稚園で温室栽培はムリ。ろくな大人に育たない。これについては彼も同意)の送迎だのに使う車はコンパクトカーが良かった。日産ノートとか。じゃないと、きっと車庫入れに失敗する。日産ノートは防弾仕様にできるのだろうか。
でも奥さんたちのグループの、誰とツルんでいいかわかんないや……。『小公女セーラ』のラビニアみたいな人がいると怖いな……。女同士の見栄の張り合いになりませんように。誰かフレンドリーな外人女性で、友達感覚で気楽に話せる人が見つかるといいけどな……。
「それか、全然俺の仕事には首突っ込まないか、だ」と別の選択肢を示されたので、「そっちがいい」と即答したのを覚えている。
私はどっちかというと気ままな愛人タイプなので、どこかに一戸建てを持たせてもらって、好きな園芸をしながら、認知してもらった子供をジーンズで育てるんで、たまに通ってきて欲しいんです、って言ったら即却下でした。「子供がかわいそうだ」って。そうだね、そのとおり。
外に出るにも、やはりお金持ちは狙われるらしい。マイバッハは防弾仕様らしいのですが、私が日常、買い出しだの幼稚園(名門幼稚園で温室栽培はムリ。ろくな大人に育たない。これについては彼も同意)の送迎だのに使う車はコンパクトカーが良かった。日産ノートとか。じゃないと、きっと車庫入れに失敗する。日産ノートは防弾仕様にできるのだろうか。
95. Posted by Y 2012年10月08日 07:11
行動範囲もいろいろ制限されるようだ。私はカフェ等でパート勤めしたり、派遣で働いたりしたかったけど、ムリだろうな。お金にならないけど、好きな小説を書く生活にする? 推理小説を書きたいけど、ムリだろうなあ。フットワーク軽く取材をしたいけど、ハイヤーで送迎じゃあなあ……。取材なしで書けるのだと、児童文学とか? うーん、少子化だしなあ……。きっとあの人は収入を気にして、ことあるごとに私と彼の収入を比較してこき下ろすんだろうしなあ(彼の職業のせいで私の自由が束縛されるのにも関わらず、収入は、私のほうも相応の稼ぎをしてこないといけないらしいのである。昨晩のリツイートにもあったけど、お金自体を職業にしてしまった人の哀しい職業病だ)。
こと私にとって、彼がお金持ちだということは障害にしか感じられなかった。小さな家族と身の丈に合った暮らし、最近見た映画や本の話、気どらない友達づきあいをむしろ望んでいた。「私はあなたがお金持ちだから好きなわけじゃないのよ。別に年収500万円でもいいのよ」と言ったら、彼は「君はいまの平均所得を知っているのか? 君は安い年収のつもりで言っているのだろうが、500万円は高いほうだ」と怒られた。えっ、46歳だったらそれぐらいかなと思ったのだけど。っていうか、そっちの方に着目する?
こと私にとって、彼がお金持ちだということは障害にしか感じられなかった。小さな家族と身の丈に合った暮らし、最近見た映画や本の話、気どらない友達づきあいをむしろ望んでいた。「私はあなたがお金持ちだから好きなわけじゃないのよ。別に年収500万円でもいいのよ」と言ったら、彼は「君はいまの平均所得を知っているのか? 君は安い年収のつもりで言っているのだろうが、500万円は高いほうだ」と怒られた。えっ、46歳だったらそれぐらいかなと思ったのだけど。っていうか、そっちの方に着目する?
96. Posted by Y 2012年10月08日 10:09
「元カノさんたちには、だいぶお金使われた?」と尋ねたら、「だいぶ使われましたなあ」と苦笑した。「浪費家だった人もいたし、普通の金銭感覚だった人もいたし――浪費家だった人は、使わないといられなかったんでしょうな、あの時は」と達観したコメントだ。
いつだったか、メルマガの人生相談で「肉食系会社経営者です。『恋愛のリスクヘッジはしたらいけない』とおっしゃっていますが、僕は何股もかけていますがそれで問題があるとは思えません」という投稿を取り上げていた時があった。
メルマガなんか購読していない、購読する気もない私が「これにはなんて答えたの?」と回答者に直々に尋ねたところ、「何股もかけているのにそれを恋愛だって言い切るあたりがイタいんです。僕のメルマガの中には、『いい会社に入って高収入を得れば幸せになれる』と素朴に信じている大学生もいるんです。カネがあっても幸せになれないんだってことを知らせてやる」と言いました。
たしかに彼は幸せじゃなかった。とにかく生きづらそうだったな。メンタルはボロボロだったし、女性への理想が高すぎて、ないものねだりをやめられないので、過去の女性は苦労してきたみたいだった。私の前につきあっていた女性が、人間的にすごく器の大きい女性だったみたいで、その人と比較されたので辛かったな。
終いには「僕は会社と結婚します」と言っていたけど、バカもあそこまで突き抜けているなら、その調子で事業と心中したほうが大成するように思えた。
いつだったか、メルマガの人生相談で「肉食系会社経営者です。『恋愛のリスクヘッジはしたらいけない』とおっしゃっていますが、僕は何股もかけていますがそれで問題があるとは思えません」という投稿を取り上げていた時があった。
メルマガなんか購読していない、購読する気もない私が「これにはなんて答えたの?」と回答者に直々に尋ねたところ、「何股もかけているのにそれを恋愛だって言い切るあたりがイタいんです。僕のメルマガの中には、『いい会社に入って高収入を得れば幸せになれる』と素朴に信じている大学生もいるんです。カネがあっても幸せになれないんだってことを知らせてやる」と言いました。
たしかに彼は幸せじゃなかった。とにかく生きづらそうだったな。メンタルはボロボロだったし、女性への理想が高すぎて、ないものねだりをやめられないので、過去の女性は苦労してきたみたいだった。私の前につきあっていた女性が、人間的にすごく器の大きい女性だったみたいで、その人と比較されたので辛かったな。
終いには「僕は会社と結婚します」と言っていたけど、バカもあそこまで突き抜けているなら、その調子で事業と心中したほうが大成するように思えた。
97. Posted by Y 2012年10月08日 10:25
「金融日記の取材も兼ねて、ラブホテルに行こうよ!」と誘ったことがある(内診台の話はその話をしているときに出てきた)。先日、小説で「横浜にイメクラのような内装のホテルがある」と知ったので、調べてみたら本当に実在した。学校の教室風の部屋とか、病院の診察室っぽい部屋とか。学校の教室風の部屋の方を気に入り、彼が「君は、スクエア風のメガネをかけて女教師だ」と言ったので、私は身長196センチの46歳詰襟学生服相手に性教育をするのを想像して大笑いした。
彼はラブホテルよりシティホテル派らしいんですが――金融日記の取材目的だと、ヤッピー風じゃないといけないから、おのずとそっちになるよね――どこそこホテルの、と私でも知っている一流ホテルの名前をいくつか挙げたので、「じゃあ、そこのホテルの窓際でバックでやろうか」と村上龍っぽい構図を想像したところ、「いやいやいや」と恥ずかしがり、
「そういえば僕は以前、会社帰りにXXのなんとかホテル(一流シティホテル)の前で信号待ちをしていたとき、ホテルを見上げたら、やっているのが見えて――『僕は会社帰りで、信号待ちしてるのに、あなた気持ちいいことしてるんだ……ふうん……』って思いましたね」と言った。「ゴールドマン・サックスはブラック(企業)だった」と言っていたので、死ぬほど働かされたサラリーマン時代だったようです。
ターミネーターの異名は、もう肉体がアーノルド・シュワルツェネッガーみたいだし、四日徹夜とかしていたから、みたいですね。私はゆるく生きてきたので、何が彼をそこまで駆り立てるのかわからない。「K2に登ったことがある」とか、「23歳の時にソウル・オリンピックの短距離代表になったことがある」とか言っていました。やたらエネルギッシュな人生を送ってきた人みたいです。
彼はラブホテルよりシティホテル派らしいんですが――金融日記の取材目的だと、ヤッピー風じゃないといけないから、おのずとそっちになるよね――どこそこホテルの、と私でも知っている一流ホテルの名前をいくつか挙げたので、「じゃあ、そこのホテルの窓際でバックでやろうか」と村上龍っぽい構図を想像したところ、「いやいやいや」と恥ずかしがり、
「そういえば僕は以前、会社帰りにXXのなんとかホテル(一流シティホテル)の前で信号待ちをしていたとき、ホテルを見上げたら、やっているのが見えて――『僕は会社帰りで、信号待ちしてるのに、あなた気持ちいいことしてるんだ……ふうん……』って思いましたね」と言った。「ゴールドマン・サックスはブラック(企業)だった」と言っていたので、死ぬほど働かされたサラリーマン時代だったようです。
ターミネーターの異名は、もう肉体がアーノルド・シュワルツェネッガーみたいだし、四日徹夜とかしていたから、みたいですね。私はゆるく生きてきたので、何が彼をそこまで駆り立てるのかわからない。「K2に登ったことがある」とか、「23歳の時にソウル・オリンピックの短距離代表になったことがある」とか言っていました。やたらエネルギッシュな人生を送ってきた人みたいです。
98. Posted by Y 2012年10月08日 14:00
でも結論は「シティホテルよりうちがいい。突然仕事の電話かかってきたりするかもしれないし」。家がいちばん居心地がいいという結論はよくあるし、私もおうち大好きだから分かるけど、理由が仕事ですか。
たしかにそのマンションからだと、近所のヘリポートから成田までヘリで20分、いざとなればその日のうちに世界中に飛行機で飛んでいけるから、利便性は抜群かもしれないけど、セックスしてる最中にどっかから電話がかかってきて、
「――なんだって先方が契約を更新しないって言ってきてる? よーしこれからすぐ行く。わりい、これから日帰りで上海行ってくるわ。続きはまた今度!」
となりそうなんですよ。
(↑いまの会話の部分は私が適当に作った)
とにかく情報とセキュリティの要塞のようなマンションなんだそうですよ。世界中から情報が集まり、鉄壁のセキュリティを誇る、ペンタゴンみたいなマンションルームなんだそうです。そこで一千万かけたNゲージを走らせたり、片手腕立て伏せを三百回やったり、フラッシュバックに襲われてぶっ倒れたりしているようなんですよ。
(※藤沢さん>本当に本業に差し支えがあるようなら非承認にしてください。あんまり意地にならないでくださいね)
あるとき、彼が「たぶん君は、ここだと、神経おかしくしちゃうと思うんだよな……」と言ったことがある。
うーん、住環境もさることながら、相手がまるで歴史小説に出てくる豪傑みたいな人でしょう。張飛や呂布はゲームの中にいるんであって、まさかスカイプにいるとは誰だって思わない。
主婦だったらやれるかなと思った。家でおとなしく家事とものづくりに専念すればいいかなって。最初こう言われたんですよ。「家事は君がやりたければやればいいし、やりたくなければ、X曜日にハウスキーパーのおばちゃんたちがわっと来てやってくれるから」と。
たしかにそのマンションからだと、近所のヘリポートから成田までヘリで20分、いざとなればその日のうちに世界中に飛行機で飛んでいけるから、利便性は抜群かもしれないけど、セックスしてる最中にどっかから電話がかかってきて、
「――なんだって先方が契約を更新しないって言ってきてる? よーしこれからすぐ行く。わりい、これから日帰りで上海行ってくるわ。続きはまた今度!」
となりそうなんですよ。
(↑いまの会話の部分は私が適当に作った)
とにかく情報とセキュリティの要塞のようなマンションなんだそうですよ。世界中から情報が集まり、鉄壁のセキュリティを誇る、ペンタゴンみたいなマンションルームなんだそうです。そこで一千万かけたNゲージを走らせたり、片手腕立て伏せを三百回やったり、フラッシュバックに襲われてぶっ倒れたりしているようなんですよ。
(※藤沢さん>本当に本業に差し支えがあるようなら非承認にしてください。あんまり意地にならないでくださいね)
あるとき、彼が「たぶん君は、ここだと、神経おかしくしちゃうと思うんだよな……」と言ったことがある。
うーん、住環境もさることながら、相手がまるで歴史小説に出てくる豪傑みたいな人でしょう。張飛や呂布はゲームの中にいるんであって、まさかスカイプにいるとは誰だって思わない。
主婦だったらやれるかなと思った。家でおとなしく家事とものづくりに専念すればいいかなって。最初こう言われたんですよ。「家事は君がやりたければやればいいし、やりたくなければ、X曜日にハウスキーパーのおばちゃんたちがわっと来てやってくれるから」と。
99. Posted by Y 2012年10月08日 14:30
でも家事をやるにしたって、あの人、士官学校出だから、チェック細かそうだった。元カノさんが掃除した後ろを歩いて回って、掃除しなおしたりしていたみたいですね。蛇口の水あかを古ハブラシでこそげ落としたり、ね。靴を磨いたら「いや、これはコツがあってだな」と脇から手が出てきそうでした。だって自衛隊で官品の半長靴を何年も磨く生活してきているんだもの。トイレ掃除ひとつ取っても、ウェストポイントでは便器のふちの裏をサンドペーパーで磨いて結石を取るんだそうです。トイレも官品だから。
お金には細かそうでした。年収は新著に「年収5000万円トレーダー」とサブタイトルがありましたが、実際はそれより二桁上だそうです(99%は寄付しちゃうそう)。
なのに、金融日記の月60万円(※)の収入を「いい小遣い稼ぎになった」と言ったり、「アフィリエイトの組み方にもコツがあるんですよ」と、金銭感覚が庶民的でした。
どうして金銭感覚がおかしくならないのか、それは、親御さんが亡くなった時にどん底を経験したからなのか、「この千円を寄付に回したら、子供一人の食費をまかなえるな」と計算しているからかはわかりません。
(※本人は「ここまで来るのにすごく大変だったから、ブログで生計を立てようと考えるぐらいなら、普通に働いたほうがいい」というようなことを言っていました)
価値観も半生も、ちょっと身近の友達にはいないキャラクターだったので、一ヶ月でいろんな側面を一気に見せられて、知恵熱が出そうでした。
お金には細かそうでした。年収は新著に「年収5000万円トレーダー」とサブタイトルがありましたが、実際はそれより二桁上だそうです(99%は寄付しちゃうそう)。
なのに、金融日記の月60万円(※)の収入を「いい小遣い稼ぎになった」と言ったり、「アフィリエイトの組み方にもコツがあるんですよ」と、金銭感覚が庶民的でした。
どうして金銭感覚がおかしくならないのか、それは、親御さんが亡くなった時にどん底を経験したからなのか、「この千円を寄付に回したら、子供一人の食費をまかなえるな」と計算しているからかはわかりません。
(※本人は「ここまで来るのにすごく大変だったから、ブログで生計を立てようと考えるぐらいなら、普通に働いたほうがいい」というようなことを言っていました)
価値観も半生も、ちょっと身近の友達にはいないキャラクターだったので、一ヶ月でいろんな側面を一気に見せられて、知恵熱が出そうでした。
100. Posted by Y 2012年10月08日 18:48
母の親友だった女性が、ある地方の不動産王と結婚していたのだけど、バブル崩壊で全部失って離婚し、難病の子どもを連れて実家に帰ったきり、行方が杳とも知れない。一方、母は万年平社員の妻だったけど、バブルで美味しい思いができなかった反面、バブル崩壊のときに大きな危機もなかったから、人生って帳尻が合うようにできているのかなと思った。
盛者必衰の理ともいうし、小室とKEIKOなんかを思い出しても、どんなお金持ちでも永遠にお金があるわけじゃないしね。ふとしたはずみで転落なんてよくある。
私は金融業界のことはわからないから、彼の事業がどれぐらい堅実なのかはわからないけど、「僕の会社が潰れるときは東京都の予算ぐらいの金額がふっとぶ」という言葉を思い出して、怖くなった。
年配女性と話していると、「思い返してみると、私が結婚したのはいちばんいい時期だったなあ」と言うことがよくある。いまは羽振りがいいかもしれないけど、転落して一文無しになるということも人生あるでしょう。それどころか、会社が倒産して債権者に追い込みをかけられたり、ホリエモンみたいに旦那が逮捕された時に、子連れで東京拘置所に通う覚悟があるか、といったら――うーん、当事者になってみないとわからないなと思った。
私はもともと物欲ないし、目先の高級マンションや高級車にはまったく興味なかった。結局は誰と苦楽をともにするかなんだ。私か夫が、どちらかが土壇場で裏切らないように、囚人のジレンマが協調行動にいつも終わりますように、そう願いながら夫婦生活を送るってつらいだろうなあと思った。
盛者必衰の理ともいうし、小室とKEIKOなんかを思い出しても、どんなお金持ちでも永遠にお金があるわけじゃないしね。ふとしたはずみで転落なんてよくある。
私は金融業界のことはわからないから、彼の事業がどれぐらい堅実なのかはわからないけど、「僕の会社が潰れるときは東京都の予算ぐらいの金額がふっとぶ」という言葉を思い出して、怖くなった。
年配女性と話していると、「思い返してみると、私が結婚したのはいちばんいい時期だったなあ」と言うことがよくある。いまは羽振りがいいかもしれないけど、転落して一文無しになるということも人生あるでしょう。それどころか、会社が倒産して債権者に追い込みをかけられたり、ホリエモンみたいに旦那が逮捕された時に、子連れで東京拘置所に通う覚悟があるか、といったら――うーん、当事者になってみないとわからないなと思った。
私はもともと物欲ないし、目先の高級マンションや高級車にはまったく興味なかった。結局は誰と苦楽をともにするかなんだ。私か夫が、どちらかが土壇場で裏切らないように、囚人のジレンマが協調行動にいつも終わりますように、そう願いながら夫婦生活を送るってつらいだろうなあと思った。
101. Posted by Y 2012年10月08日 19:16
本人には前に言ったのだけど、ここにはまだ書いていない話。
私は元彼の家を出て、自分のマンションで一人暮らしをしはじめ、早く自分の収入を得ないといけなかった。無職だったので、仕事を探さなければいけなかったのだけど、彼が、
「そのうち君が、ここに(マンション)に住んでいるかもしれないな」と話の弾みで言ったことがあって、私はそれを真に受けちゃったんだ。それで、それほど長くない先に同棲することを視野に入れながら仕事探しを始めたので、ややこしくなった。一ヶ月ぐらい職探しが遅れたぐらいで、そんなに支障は――うーん、正直ちょっとある。
あの頃、過労気味で視野狭窄だったんだと思う。あの人と知り合ってから、普段はあまり接しないような過激な話をたくさん聞いたから、頭がオーバーヒート気味で、普段だったら話半分で流すような話も、真に受けちゃったんだと思う。
やっぱりちょっと、あの人はひどかった。自分を直接知らない、一面識もない人が聞いたらどう思われるかという話をたくさんした。自分を直接知っている人、金融業界にいる人だったら伝わること、常識になっているようなことでも、私みたいなぜんぜん関係ない世界で暮らしている人に話したら、どう受け止めるか、よく考えずに話をしてた。
あと、女の人の感受性は繊細だっていうことをよくわかっていなかったと思う。彼のまわりにも、これまで女性はいたと思うんだけど――前の会社の同僚とか――その女性たちは、立派な会社に入るぐらいだから優秀だろうし、仕事中だからオンタイムモードだったと思うんだけど、プライベートで同じ情報処理スピードを求められるとキツい。
私は元彼の家を出て、自分のマンションで一人暮らしをしはじめ、早く自分の収入を得ないといけなかった。無職だったので、仕事を探さなければいけなかったのだけど、彼が、
「そのうち君が、ここに(マンション)に住んでいるかもしれないな」と話の弾みで言ったことがあって、私はそれを真に受けちゃったんだ。それで、それほど長くない先に同棲することを視野に入れながら仕事探しを始めたので、ややこしくなった。一ヶ月ぐらい職探しが遅れたぐらいで、そんなに支障は――うーん、正直ちょっとある。
あの頃、過労気味で視野狭窄だったんだと思う。あの人と知り合ってから、普段はあまり接しないような過激な話をたくさん聞いたから、頭がオーバーヒート気味で、普段だったら話半分で流すような話も、真に受けちゃったんだと思う。
やっぱりちょっと、あの人はひどかった。自分を直接知らない、一面識もない人が聞いたらどう思われるかという話をたくさんした。自分を直接知っている人、金融業界にいる人だったら伝わること、常識になっているようなことでも、私みたいなぜんぜん関係ない世界で暮らしている人に話したら、どう受け止めるか、よく考えずに話をしてた。
あと、女の人の感受性は繊細だっていうことをよくわかっていなかったと思う。彼のまわりにも、これまで女性はいたと思うんだけど――前の会社の同僚とか――その女性たちは、立派な会社に入るぐらいだから優秀だろうし、仕事中だからオンタイムモードだったと思うんだけど、プライベートで同じ情報処理スピードを求められるとキツい。
102. Posted by Y 2012年10月08日 20:16
ある時、あの人がうたた寝しているときに、私が、
「恋愛ってどこか対等じゃないと成立しないと思う。私はいまは半端人間だけど、自分なりに、何かで精一杯がんばって、あなたのところに行くね」
と話しかけたら、彼は
「うん、待ってる」
と答えた。私は体調を治して――悪夢見たり寝込んだりしていたので、それを治して――、仕事に就いたら、つきあってもらえるのかなと思って頑張るつもりでいた。
「恋愛ってどこか対等じゃないと成立しないと思う。私はいまは半端人間だけど、自分なりに、何かで精一杯がんばって、あなたのところに行くね」
と話しかけたら、彼は
「うん、待ってる」
と答えた。私は体調を治して――悪夢見たり寝込んだりしていたので、それを治して――、仕事に就いたら、つきあってもらえるのかなと思って頑張るつもりでいた。
103. Posted by Y 2012年10月08日 20:20
お父さんが起こしたトラブルでお母さんが不満を蓄積し、愚痴を彼にこぼしていたみたいに、男性が女性にプレッシャーを与えて、女性側に負荷がかかると、女性はまず男女間で話し合って解消しようとするけど、それでダメだったら女性はよそに不満を持っていく。
私も、自分で言語化できないもやもやがあったので、「誰かに客観視してもらったほうがいいな」と思って、信頼できる人を人選して、よくよくの相談をしにいった。
彼は私と法学生の仲を疑っていたけど、彼は去年、私がある法的トラブルに巻き込まれた時、無料で法律相談に乗ってくれ、私が精神的に衰弱していたのを見かねて、毎朝メールで「今日は外の天気がいいですよ。カーテンを開けてみて下さい」と励まし続けてくれた、親切な弁護士志望の人。
“ベトナム・ホラー・ストーリー”という言葉を使った元通訳のおばあさんも、腰が低くて礼儀正しい、仙女みたいな雰囲気を持った聡明な人で、私は尊敬している。実際、彼女が言った、「彼があなたを守ろうとしているかどうか、慎重に見極めなさい」(=溺れる者はわらをもつかむから、彼の巻き添えにならないように気をつけなさい)という助言は的確だったと思う。私がそれを生かしきれなかっただけ。
友達に愚痴を聞いてもらって、それで解消できるんだったら、そのほうが小ぢんまりしていいと思うんだけど。
私も、自分で言語化できないもやもやがあったので、「誰かに客観視してもらったほうがいいな」と思って、信頼できる人を人選して、よくよくの相談をしにいった。
彼は私と法学生の仲を疑っていたけど、彼は去年、私がある法的トラブルに巻き込まれた時、無料で法律相談に乗ってくれ、私が精神的に衰弱していたのを見かねて、毎朝メールで「今日は外の天気がいいですよ。カーテンを開けてみて下さい」と励まし続けてくれた、親切な弁護士志望の人。
“ベトナム・ホラー・ストーリー”という言葉を使った元通訳のおばあさんも、腰が低くて礼儀正しい、仙女みたいな雰囲気を持った聡明な人で、私は尊敬している。実際、彼女が言った、「彼があなたを守ろうとしているかどうか、慎重に見極めなさい」(=溺れる者はわらをもつかむから、彼の巻き添えにならないように気をつけなさい)という助言は的確だったと思う。私がそれを生かしきれなかっただけ。
友達に愚痴を聞いてもらって、それで解消できるんだったら、そのほうが小ぢんまりしていいと思うんだけど。
104. Posted by Y 2012年10月08日 20:23
あの人はときどき非情な一面を見せる時があったから、私は安心ができなかった。向こうも、私には他に男がいるかもしれないと、いつも疑っていた。
ネット恋愛だから盛り上がるのも早かったけど、いったん疑心暗鬼になると壊れるのも早かった。画面では見えない部分を、推測や想像で補うほかないし、人間は自分の信じたいことしか信じない、信じられない。
向こうはたぶん、なんで私がこんなに怒っているのかわからないと思う。
泣きながらPCをタイプしている。どうしてこんなことになっちゃったんだろう? 私だって、何を書いたら彼を傷つけるか、わかっているんだよ。でも彼は、言葉で説明してもらわないと、自分がどんな無責任なことを言い、それを聞いて私がどう思っていたか、気づかない人だ。一度深く関わってしまった人と他人になるには、ゆっくり離れていかなければならないのに。いきなり縁を断とうとして、いいことなんかない。スカイプをブロックしなければ、ここに書かれることもなかった。このブログがなければ、ここに書かれることもなかった。
私は彼と出会う前から何度か自殺を考えてて、いまも絶望的な状況なんだけど――これは別に気を引くために書いているわけじゃなくて、私はそういう人なのね――でも、今回のことがファイナル・ブロウにならないように、歯をくいしばって生きていこうと思う。
今朝、私の隣の部屋で、やくざの追いこみがあって、110番したんだけどまた来そうで怖いんだ。この二ヶ月でもう三度目。でも私は頼れる人はいないし、お金もないから、ここで頑張って生きていくしかない。
ネット恋愛だから盛り上がるのも早かったけど、いったん疑心暗鬼になると壊れるのも早かった。画面では見えない部分を、推測や想像で補うほかないし、人間は自分の信じたいことしか信じない、信じられない。
向こうはたぶん、なんで私がこんなに怒っているのかわからないと思う。
泣きながらPCをタイプしている。どうしてこんなことになっちゃったんだろう? 私だって、何を書いたら彼を傷つけるか、わかっているんだよ。でも彼は、言葉で説明してもらわないと、自分がどんな無責任なことを言い、それを聞いて私がどう思っていたか、気づかない人だ。一度深く関わってしまった人と他人になるには、ゆっくり離れていかなければならないのに。いきなり縁を断とうとして、いいことなんかない。スカイプをブロックしなければ、ここに書かれることもなかった。このブログがなければ、ここに書かれることもなかった。
私は彼と出会う前から何度か自殺を考えてて、いまも絶望的な状況なんだけど――これは別に気を引くために書いているわけじゃなくて、私はそういう人なのね――でも、今回のことがファイナル・ブロウにならないように、歯をくいしばって生きていこうと思う。
今朝、私の隣の部屋で、やくざの追いこみがあって、110番したんだけどまた来そうで怖いんだ。この二ヶ月でもう三度目。でも私は頼れる人はいないし、お金もないから、ここで頑張って生きていくしかない。
105. Posted by ちんこ 2012年10月09日 12:33
ここまでくるとキモいわ(笑)
106. Posted by Y2 2012年10月09日 22:33
Yさん、あなたは嘘付きじゃないと思いますが、もう忘れた方がいいです、その人の事。全部吐き出して現実に帰りましょ。あなたを本当に守ってくれる人はいっぱいいたと思うしこれからも現れるからさ^^
107. Posted by Y 2012年10月10日 09:37
>Y2さん
ね、この話はどこか嘘っぽいでしょう? 私も彼の話は嘘っぽいなとずっと疑っていた。ときどきつじつまがあって、ときどき破綻があるんです。
私はネットで有名人と知り合うということがけっこうあります。「文学愛好者と友だちになりたい」というメル友募集文句を掲載しておくと、活字離れの昨今、文学好きなんてインテリに限られていますので、研究者や大学の先生、クリエイター系などとよく知り合います。以前、ある少壮の研究者と知り合って、その人とはお付きあいまで行きました。いまでもNHKや放送大学にたまに出演しているのを見かけます。
面白いケースがあって――十年ぐらい前、自称ジャニーズの某タレントを名乗る人物からメールをもらったことがあります。当時、そのタレントは連続テレビドラマで主演をしていて、大々的に宣伝をしていました。
その、本物だかニセモノだかわからない自称ジャニタレ君も「いまテレビ局の楽屋からメールを書いてるんだけど……」という設定で書いてくる。共演者のだれそれがこんなギャグを楽屋で言ったとか、父親役のだれそれが焼き鳥屋に連れて行ってくれたとか、活き活きとメールを書いてくるのです。エピソードがいちいち、それっぽい。「あの俳優さnだったら、そういうオヤジギャグ言いそうだな……」という内容を書いてくる。
解せないのは、現在収録中の回のドラマのあらすじを書いてくることで――私はてっきり、ニセモノ君が、テレビ雑誌などを参考に書いているのかなと思ったのですが、どこのテレビ雑誌を開いても載っていないぐらい先行していて、しかも数週間後のオンエアを見ると、ちゃんと彼のメールの通りのドラマ展開なんです。
ね、この話はどこか嘘っぽいでしょう? 私も彼の話は嘘っぽいなとずっと疑っていた。ときどきつじつまがあって、ときどき破綻があるんです。
私はネットで有名人と知り合うということがけっこうあります。「文学愛好者と友だちになりたい」というメル友募集文句を掲載しておくと、活字離れの昨今、文学好きなんてインテリに限られていますので、研究者や大学の先生、クリエイター系などとよく知り合います。以前、ある少壮の研究者と知り合って、その人とはお付きあいまで行きました。いまでもNHKや放送大学にたまに出演しているのを見かけます。
面白いケースがあって――十年ぐらい前、自称ジャニーズの某タレントを名乗る人物からメールをもらったことがあります。当時、そのタレントは連続テレビドラマで主演をしていて、大々的に宣伝をしていました。
その、本物だかニセモノだかわからない自称ジャニタレ君も「いまテレビ局の楽屋からメールを書いてるんだけど……」という設定で書いてくる。共演者のだれそれがこんなギャグを楽屋で言ったとか、父親役のだれそれが焼き鳥屋に連れて行ってくれたとか、活き活きとメールを書いてくるのです。エピソードがいちいち、それっぽい。「あの俳優さnだったら、そういうオヤジギャグ言いそうだな……」という内容を書いてくる。
解せないのは、現在収録中の回のドラマのあらすじを書いてくることで――私はてっきり、ニセモノ君が、テレビ雑誌などを参考に書いているのかなと思ったのですが、どこのテレビ雑誌を開いても載っていないぐらい先行していて、しかも数週間後のオンエアを見ると、ちゃんと彼のメールの通りのドラマ展開なんです。
108. Posted by Y 2012年10月10日 09:39
結論から言うと、正体は別人でした。ちゃめっけのある、テレビ雑誌編集者だったんです。テレビ雑誌編集者だったから、雑誌に掲載されていない、先行分のドラマ内容も知ることができたんです。その人は正体を明かした後、「『XXXXXXX』(ドラマ名)、最終回も見てね!」と書き残し、私達のメール交換は終わりました。ハラハラさせられたけど、ちょっとおもしろかった。ドラマも、地味だけど家族愛をテーマにした、とても優れた脚本のドラマだったし。
さて、Mさんの話。昨日の明け方、彼から抗議のチャットが一方的に残されていました。向こうはコメントに書かれた内容が不本意みたいでした。「コメントの中で、違う僕が一人歩きしてる。全然ちがう僕がいる」とメッセージに残されていました。
でも、電話で話を聞いただけだと、どうしても群盲像を撫でるといった印象しか、聞き手は持てないんです。ただでさえ、人って多面的な側面を持つでしょう?
彼が、頭のいい人であるということ、私を本気で好きだった時期があったということは分かるんですけど、それ以外のことは、いまとなっては何も信じられないんです。本当にヘッジファンドの社長(=リスク管理が仕事)なら、これだけ自分の本心やウィークポイントを見ず知らずの人に話しておきながら、その人の恨みを買うような言動を敢えてしたりはしないはずです。何度も注意したんですけどね……。
でももうそんなことどうでもいいんです。ネットの中の幽霊のような人でした。実在したかどうかも怪しい。
Y2さんのおっしゃるとおり、彼のことは忘れて、実生活で誠実な人を探します。ありがとう、たぶんもうここには来ない。
さて、Mさんの話。昨日の明け方、彼から抗議のチャットが一方的に残されていました。向こうはコメントに書かれた内容が不本意みたいでした。「コメントの中で、違う僕が一人歩きしてる。全然ちがう僕がいる」とメッセージに残されていました。
でも、電話で話を聞いただけだと、どうしても群盲像を撫でるといった印象しか、聞き手は持てないんです。ただでさえ、人って多面的な側面を持つでしょう?
彼が、頭のいい人であるということ、私を本気で好きだった時期があったということは分かるんですけど、それ以外のことは、いまとなっては何も信じられないんです。本当にヘッジファンドの社長(=リスク管理が仕事)なら、これだけ自分の本心やウィークポイントを見ず知らずの人に話しておきながら、その人の恨みを買うような言動を敢えてしたりはしないはずです。何度も注意したんですけどね……。
でももうそんなことどうでもいいんです。ネットの中の幽霊のような人でした。実在したかどうかも怪しい。
Y2さんのおっしゃるとおり、彼のことは忘れて、実生活で誠実な人を探します。ありがとう、たぶんもうここには来ない。
109. Posted by Y 2012年10月11日 20:31
なんだか私、言い過ぎちゃったかもしれない。PTSDのこととか。かわいそうなことしちゃった……もう手遅れだけど……。
110. Posted by Y 2012年10月19日 14:04
kazu_fujisawa@******** 宛に、3日前と本日の二回、謝罪のメールをお送りしました。この度は大変ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。
こんな大変な事態になってもなお、ひょっこり電話かかってこないかなと待っていたりします。「お前の声が聞きたくなった」ってかかってこないかな、って。
「もう二度とあいつのことは信用するものか」と思っていると思うけど、もしまた電話がかかってきたら、とびきり甘い言葉を囁くのに。
こんな大変な事態になってもなお、ひょっこり電話かかってこないかなと待っていたりします。「お前の声が聞きたくなった」ってかかってこないかな、って。
「もう二度とあいつのことは信用するものか」と思っていると思うけど、もしまた電話がかかってきたら、とびきり甘い言葉を囁くのに。
111. Posted by Y2 2012年10月19日 23:12
Yさんの気持は彼のことたぶん継続中なんですね。もう来ないと言いながらまた来てるしね。
口では何とでも言えるのがネットの世界ですからね 彼はとっくの昔に家庭も子どもも居て幸せで、ちょっと遊んでみただけかもしれないよ。
口では何とでも言えるのがネットの世界ですからね 彼はとっくの昔に家庭も子どもも居て幸せで、ちょっと遊んでみただけかもしれないよ。
112. Posted by Y 2012年10月23日 01:47
>Y2さん
前回の私のコメントの最後の一段落は取り消します。読み返すと不純です、私はとにかく無心に懺悔しないといけない。既婚者のネット虚言だったらどんなによかったか。もしそうなら、原発問題をめぐって本気で口喧嘩したりしない。
これまでちょくちょく「XXをしたら別れる」と脅されたり、なだめすかされたりして不満を蓄積してきた経緯があるため、最後通牒をもらったからにはもう怖いものはなかった。鬼にも修羅になってやる、世界一のアンチ藤沢になってやると怒り狂っていましたが、いま冷静になってみて、気分は「鬱だ氏のう」です。自己嫌悪の極み。彼はぐっさり傷ついていると思う。
私はずっと藤沢数希の発言を真に受けて、たびたび激怒してきましたが、今考えるとお遊びの範疇だからそんなにめくじらを立てる必要もなかったかなと思う。どのみち元彼とは別れる運命にあったし、だからといって藤沢とムリしてつきあっても、生きてきた航跡が違いすぎて長続きしなさそうだったし。ふたりとも、私にはもったいないぐらい人格者だったから、もっと素敵な女性とつきあって幸せになってほしいなって願っています。
私はまず就職活動して、経済的に自立するのが先決。そろそろ仕事が決まりそうです。
前回の私のコメントの最後の一段落は取り消します。読み返すと不純です、私はとにかく無心に懺悔しないといけない。既婚者のネット虚言だったらどんなによかったか。もしそうなら、原発問題をめぐって本気で口喧嘩したりしない。
これまでちょくちょく「XXをしたら別れる」と脅されたり、なだめすかされたりして不満を蓄積してきた経緯があるため、最後通牒をもらったからにはもう怖いものはなかった。鬼にも修羅になってやる、世界一のアンチ藤沢になってやると怒り狂っていましたが、いま冷静になってみて、気分は「鬱だ氏のう」です。自己嫌悪の極み。彼はぐっさり傷ついていると思う。
私はずっと藤沢数希の発言を真に受けて、たびたび激怒してきましたが、今考えるとお遊びの範疇だからそんなにめくじらを立てる必要もなかったかなと思う。どのみち元彼とは別れる運命にあったし、だからといって藤沢とムリしてつきあっても、生きてきた航跡が違いすぎて長続きしなさそうだったし。ふたりとも、私にはもったいないぐらい人格者だったから、もっと素敵な女性とつきあって幸せになってほしいなって願っています。
私はまず就職活動して、経済的に自立するのが先決。そろそろ仕事が決まりそうです。
113. Posted by Y 2012年10月23日 01:48
今回の教訓は「ふだん真面目に生きていないと、いざ『この人は絶対に逃したくない』という人に出会った時に、その人を幸せにしてあげることができない」ということだ。恋に落ちてから泥縄式に努力しても、付け焼刃だから間に合わない。普段から努力してないとダメってことだ。がんばろうっと。
それと、恋愛相談を人にするだけムダってこと。カップルのことを他人に話してわかってもらおうと思っても不可能だし、他人がよそのカップルのことを裁くのは越権行為。自分が自分の裁き手になるしかない。
私はあの電話の相手が、軍隊で心の傷を追った人で、いまはヘッジファンドの社長さんで、藤沢数希だということを疑っていない。私はひどいことをしてしまった。新著を自画自賛しているのを見ると、ちょっとほっとする。元気でいますように。
それと、恋愛相談を人にするだけムダってこと。カップルのことを他人に話してわかってもらおうと思っても不可能だし、他人がよそのカップルのことを裁くのは越権行為。自分が自分の裁き手になるしかない。
私はあの電話の相手が、軍隊で心の傷を追った人で、いまはヘッジファンドの社長さんで、藤沢数希だということを疑っていない。私はひどいことをしてしまった。新著を自画自賛しているのを見ると、ちょっとほっとする。元気でいますように。