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■■ クーラント交換 ■■ |
かなり自己流です、参考程度にして下さい。作業に失敗すれば焼き付きますので責任持てません。 クーラントは走行直後など、温間時にラジエターキャップを外すと噴出して火傷の恐れがあります。 古いクーラントはバイク屋かガソリンスタンド等で処理して貰いましょう、垂れ流しは厳禁です。 | |
まず、サブタンク冷却水の抜き方から。 右タンデムステップ、アンダーカウルを外します。 |
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ボルト2本を外し、サブタンクを手前に引き出します。 | |
車体前方側のホースを外し、 サブタンクの容量分が入る容器に排出。 |
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続いてドレンを開放します。 矢印の箇所、シリンダー下のドレンボルトを外します。 |
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フロントBOXに有るラジエターキャップを開放します。 | |
クーラントがドレンから出てきます。受け皿を用意しましょう。 | |
次はウォーターポンプ側のドレンとホースを開放します。 左タンデムステップを外した奥に見えます。 |
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黄色矢印のドレンボルト、下2本のホースを外します。 ドレンボルトのワッシャー(パッキン)は新品交換がベスト。 このドレンボルトは交換終了後のエア抜きにも使用します。 |
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ラジエターキャップ入り口より、水道水を流して 残ってるクーラントを洗い流します。 入れにくいので伸縮ジョウゴで入れてみました。 |
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後は外したホースやドレンを閉め、ラジエター口いっぱいに水を入れ、 エンジン始動、サーモスタットが開くぐらいまでアイドリング。 その後また各ドレン、ホースを外し排出します。熱湯が出るので注意! 色の付いた水が出てこなければオッケーです。 | |
住んでる地域に合わせた濃度のクーラントを用意します。 自分はカー用品店で、そのまま使えるタイプを使用。 コマジェの冷却水は約1リットルですが大目に購入。 |
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サブタンクにクーラントを入れ、ラジエターキャップ入り口から クーラントを口までいっぱいに入れます。 こぼれたらベトベトになるのでウェスで巻きましょう。 |
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肝心&重要なエア抜きをします。 ラジエターキャップを締めない状態でアイドリングします。 |
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上記にも有ったウォーターポンプのドレンボルト(黄色矢印) を緩めて、クーラントが出てくるのを確認します。 エアーの混入したクーラントが出なければオッケーです。 |
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次にサーモスタットのドレンボルト(黄色矢印)を緩めて、 こちらもエアーの混入したクーラントが出なければオッケー。 エアーが入っていれば、ブシュ!っと音が出て抜けます。 また、水温センサー部のエア抜きも確認しましょう。 コマジェ家の食卓ページも参照して下さい。 |
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ラジエターキャップを締めて完了です。 エンジンが温まった後、サブタンクの水位を確認。 減っている場合は補充しましょう。 下の穴がmin、上の穴がmaxです。この間にあればOK。 |
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交換作業終了後、初回走行時には特に注意して下さい。 サブタンクのクーラント量、ドレンボルトからの漏れ、ホースの繋ぎ目など確認して下さい。 特にエア抜きに関しては、シツコイぐらいに繰り返した方が無難です。 |