清野 誠喜 (キヨノ セイキ) KIYONO Seiki
自然科学系 生命・食料科学系列
農学部 農業生産科学科 農業生産科学
准教授
農学部 農業生産科学科 農業生産科学
准教授
電話番号
025-262-6632
FAX番号
025-262-6632
電子メールアドレス
kiyono@agr.niigata-u.ac.jp
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします
取得学位
- 博士(農学), 千葉大学 (2004/02)
学内職務経歴
- 農学部 農業生産科学科 農業生産科学 准教授 (2010/04 - )
学外略歴
- 農林水産政策研究所, 客員研究員 (2011/10 - 2012/03)
- 独立行政法人科学技術振興機構, 科学技術システム改革事業研究領域主管 (2011/12 - 2012/03)
- 独立行政法人科学技術振興機構, 科学技術システム改革事業研究領域主管 (2012/04 - )
所属学会
- 商品開発・管理学会
- 日本農業普及学会
- 地域農林経済学会
- 日本農業経営学会
- 東北農業経済学会
- 日本フードシステム学会
- 日本農業経済学会
研究分野(科研分類)
- 商学(マーケティング)
- 農業経済学(マーケティング)
共同研究希望テーマ
- 消費者行動に関する研究(農産物や食品を主として)
- 食品企業,農業法人,JAなどのマーケティング行動・戦略に関する研究
- 消費者インサイトに関する研究
研究関連受賞
- "日本農業普及学会 奨励賞", 上田賢悦,清野誠喜,佐藤清隆,谷屋繁克, 日本農業普及学会(2009)
- "東北農業経済学会 奨励賞", 清野誠喜, 東北農業経済学会(2002)
論文
- "ローカル・スーパーの青果物MD戦略における新たな動き-秋田県A社のインショップを事例に-", 斎藤順,伊藤亮司,清野誠喜,宮入隆,斉藤文信, 農林業問題研究, Vol.48, No.2, pp.59 - 65(2012)
- "薬用人参の産地マーケティング-長野県を中心に-", 市川聖,清野誠喜, 農林業問題研究, Vol.48, No.1, pp.126 - 131(2012)
- "ネットスーパーにおける顧客インターフェイス評価", 滝口沙也加,清野誠喜, 農林業問題研究, Vol.48, No.1, pp.120 - 125(2012)
- "ネットスーパーにおける品揃えに関する一考察-野菜を対象に-", 彭映,清野誠喜,滝口沙也加, 商品開発・管理学会(第18回大会/講演・論文集)(2012)
- "消費者インサイトからみる放牧牛乳・乳製品のマーケティングの方向性-ポラロイド写真法によるアプローチ-", 清野誠喜,滝口沙也加, フードシステム研究, Vol.18, No.3, pp.233 - 238(2012)
- "ネットスーパーにおける野菜の品揃えに関する一考察-主要3社におけるPB商品の特徴を中心に-", 滝口沙也加,清野誠喜, フードシステム研究, Vol.18, No.3, pp.227 - 232(2012)
- "男子大学生にとってのコンビニデザート-コラージュ法によるアプローチ-", 滝口沙也加,清野誠喜, 農村経済研究, Vol.29, No.2, pp.56 - 63(2012)
- "先進的JAにみる青果物営業の現状", 清野誠喜,森江昌史,佐藤和憲,森尾昭文, 農村経済研究, Vol.29, No.2, pp.64 - 70(2012)
- "ネットスーパーに対する消費者インサイト-「食材カタログ」との比較-", 滝口沙也加,清野誠喜, 商品開発・管理学会(第17回大会/講演・論文集), pp.95 - 100(2011)
- "食品のクチコミにおけるオノマトペの効果", 清野誠喜,玉置怜,滝口沙也加, 農林業問題研究, Vol.47, No.2, pp.79 - 84(2011)
著書
- (教科書) "JA販売事業改革-ケースイヤーブック2012-", 川村保,清野誠喜,三石誠司, 全国農業協同組合中会会(2012)
- (単行本(学術書)) "イノベーションと農業経営の発展", 津谷好人,稲本志良,小林信一,山本直之,梅本雅,清野誠喜,他12名, 農林統計協会(2011), 担当部分:第Ⅱ部・第1章・〔2〕「公設試験場・普及機関による「商品開発」イノベーション」(p.72~83)
- (教科書) "JA販売事業改革-ケースイヤーブック2011-", 川村保,清野誠喜,三石誠司, 全国農業協同組合中央会(2011)
- (教科書) "JA販売事業改革-ケースイヤーブック2010-", 川村保,清野誠喜,三石誠司, 全国農業協同組合中央会(2010)
- (単行本(学術書)) "青果物購買行動の特徴と店頭マーケティング", 梅本雅,山本淳子,櫻井清一,大浦裕二,清野誠喜,他, 農林統計出版(2009), 担当部分:第7章「小売店舗における消費者への情報提示効果と店頭マーケティング」(p.97~112)
- (単行本(学術書)) "パッケージド・アグロフード・マーケティング", 清野誠喜,梅沢昌太郎,他, 白桃出版(2009)
- (単行本(学術書)) "地域ブランドの戦略と管理", 斉藤修,森嶋輝也,清野誠喜,他9名, 農文協(2008), 担当部分:第3章「農業・中小企業における商品開発とブランド化-消費者購買行動,関係性マーケティングの視点から-」(p.84~98)
- (単行本(学術書)) "日本の農業-青果物に対する生協組合員のフィードバック情報管理-", 野中章久,清野誠喜,磯島昭代, 農政調査委員会(2006), 担当部分:第Ⅳ章「生協産直における主体間関係とクレーム情報の意義」(pp.36-56)
- (単行本(学術書)) "食品流通の構造変動とフードシステム", 小山周三,梅沢昌太郎,田村馨,清野誠喜,他12名, 農林統計協会(2004), 担当部分:第11章「流通業における主体間関係とチャネル管理」(pp.202-228)
- (単行本(学術書)) "食品産業における企業行動とフードシステム", 中島正道,岩淵道生,清野誠喜,他9名, 農林統計協会(2004), 担当部分:第5章「業務用食品卸売業の経営発展プロセス」(pp.117-133)
総説・解説記事
- (商業雑誌) "ネット販売のチャンスを広げる課題は何か", 斎藤順,清野誠喜, AFCフォーラム, Vol.60, No.2(㈱日本政策金融公庫 農林水産事業本部), pp.3 - 6(2012)
- "流通システム構築による放牧牛乳・乳製品普及シナリオの策定", 清野誠喜, 農林水産省委託プロジェクト研究 「自給飼料を基盤とした国産畜産物の高付加価値化技術の開発(国産飼料プロ)」 平成22年度 課題成績書((独)農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所), pp.269 - 270(2012)
- (商業雑誌) "経済主体間の連携による商品開発", 清野誠喜, JA金融法務(別冊)-農業の未来のために6次産業化とJAの新たな役割-(経済法令研究会), pp.49 - 56(2011), 担当:全て
- "JA秋田しんせい-産地として求められるもの-", 清野誠喜・全国農業協同組合中央会, 全国農業協同組合中央会(営農・農地総合対策部)・販売改革ケース(全国農業協同組合中央会(営農・農地総合対策部))(2011)
- "流通システム構築による放牧牛乳・乳製品普及シナリオの策定", 清野誠喜, 農林水産省委託プロジェクト研究 「自給飼料を基盤とした国産畜産物の高付加価値化技術の開発(国産飼料プロ)」 平成22年度 課題成績書((独)農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所)(2011)
- "営農指導事業におけるマーケティング研修のあり方-報告書-", 清野誠喜, 営農指導事業におけるマーケティング研修のあり方-報告書-(JA新潟中央会), pp.1 - 6(2011), 担当:全て
- "JA氷見市におけるペットボトル飲料の開発と営業", 清野誠喜, 協同組合奨励研究報告, No.36(全国農業協同組合中央会), pp.24 - 28(2010)
- "先進的JAにおける営業活動の到達点", 森江昌史,清野誠喜, 協同組合奨励研究報告, No.36(全国農業協同組合中央会), pp.29 - 36(2010)
- (商業雑誌) "作り手の”思い”を商品に込め,体験を通じて消費者に届ける", 清野誠喜, 地上, Vol.64, No.10(家の光協会), pp.26 - 27(2010)
- "JAみっかび-ブランド産地のDNA-", 清野誠喜・全国農業協同組合中央会, 全国農業協同組合中央会(営農・農地総合対策部)・販売改革ケース(全国農業協同組合中央会(営農・農地総合対策部)), pp.1 - 10(2010)
口頭発表
- "ネットスーパー大手3社における野菜の品揃えに関する一考察", 彭映,清野誠喜,滝口沙也加, 東北農業経済学会(第48回大会), 東北農業経済学会, 東北大学農学部(宮城県)(2012)
- "斎藤報告に対するコメント及び求められる今後の研究", 清野誠喜, 日本フードシステム学会大会(2012年度), 日本フードシステム学会, 日本大学生物資源科学部(神奈川県)(2012)
- "食品の通信販売に対する消費者インサイト", 滝口沙也加,清野誠喜, 日本フードシステム学会大会(2012年度), 日本フードシステム学会, 日本大学生物資源科学部(神奈川県)(2012)
- "プレミアムPB食品の消費者評価", 清野誠喜, 日本消費経済学会・東日本大会, 日本消費経済学会, 日本大学商学部(東京都)(2012)
- "ネットスーパーにおける品揃えに関する一考察-野菜を対象に-", 彭映,清野誠喜,滝口沙也加, 商品開発・管理学会(第18回大会), 商品開発・管理学会, 千葉商科大学(千葉県)(2012)
- "消費者インサイト発見手法-特徴、有効性、適用事例-", 清野誠喜, 商品開発・管理学会 附属研究所公開セミナー, 商品開発・管理学会, ホテルトアロード(兵庫県)(2012)
- "ネットスーパーに対する消費者インサイト-「食材カタログ」との比較-", 滝口沙也加,清野誠喜, 商品開発・管理学会(第17回全国大会), 商品開発・管理学会, 北星学園大学(北海道)(2011)
- "ネットスーパーにおける顧客インターフェイス評価", 滝口沙也加,清野誠喜, 地域農林経済学会(第61回大会), 地域農林経済学会, 愛媛大学農学部(愛媛県)(2011)
- "薬用人参の産地マーケティングの実態と課題-長野県を中心に-", 市川聖,清野誠喜, 地域農林経済学会(第61回大会), 地域農林経済学会, 愛媛大学農学部(愛媛県)(2011)
- "ローカルスーパーの青果物MD戦略における新たな動き", 斉藤順,伊藤亮司,清野誠喜,宮入隆,斉藤文信, 地域農林経済学会(第61回大会), 地域農林経済学会, 愛媛大学農学部(愛媛県)(2011)
その他研究業績
- "JA営農指導員ステップアップ研修Ⅰ", 2011/10 - 2012/03, 担当:プログラム策定,研修資料作成
- "JA営農指導員ステップアップ研修Ⅱ", 2011/10 - 2012/03, 担当:プログラム策定,研修資料作成
- "JA営農指導員ステップアップ研修Ⅲ", 2011/10 - 2012/03, 担当:プログラム策定,研修資料作成
担当授業科目
- 地域食品産業特論(2011年度 第2学期)
- 地域食品産業論(2011年度 第2学期)
- アグリビジネス論(2011年度 第2学期)
- 食料資源経済学演習Ⅱ(2011年度 第2学期)
- 農山村地域経済論演習(2011年度 第2学期)
- 経営戦略・マーケティング(2011年度 第1学期)
- 食品産業経営論(2011年度 第1学期)
- 食料資源問題入門(2011年度 第1学期)
- 食料資源経済学特論(2011年度 第1学期)
- 食品産業論演習(2011年度 第1学期)
学会・委員会等活動
- 日本フードシステム学会 理事2012/06 -
- 商品開発・管理学会 理事2011/03 -
- 商品開発・管理学会 学会誌編集委員2011/03 -
- 東北農業経済学会 理事2010/09 -
- 東北農業経済学会 学会誌編集委員2009/09 -
- 商品開発・管理学会 第13回全国大会実行委員長2009/06 - 2009/11
学外の社会活動(高大・地域連携等)
- 経営診断促進事業検討委員会・委員((社)食品需給研究センター)2012/08 -
- JA新潟中央会主催「JA営農指導員ステップアップ研修Ⅳ」での講師2012/08 - 2012/08
- 全国TAC研修会(JA全農主催)での講師2012/08 - 2012/08
- 6次産業化財務動向調査委員会・委員((社)食品需給研究センター)2012/08 -
- 生産販売企画担当者マーケティング講習会(JA全農・JA全中主催)での講師2012/08 - 2012/08
- JA新潟中央会主催「JA営農指導員ステップアップ研修Ⅲ」での講師2012/07 - 2012/07
- JA新潟中央会主催「JA営農指導員ステップアップ研修Ⅱ」での講師2012/06 - 2012/06
- 平成24年度 「担い手・農地・営農対策にかかる研修会」(JA全中主催)での講師2012/06 - 2012/06
- JA新潟中央会主催「JA営農指導員ステップアップ研修Ⅰ」での講師2012/06 - 2012/06
- 農林水産省北陸農政局六次産業化法事業計画評価委員会・委員(農林水産省北陸農政局)2012/05 -
科研費(文科省・学振)獲得実績
- 基盤研究(C) 成熟市場下のフードサービス業バイヤーに関する研究-生産者との直接取引に着目して-(分担者)(2012/05〜)
- 基盤研究(C) JAの戦略的営業に関する研究-青果物を対象としたモデル化-(代表者)(2011/05〜)
- 基盤研究(C) 青果物流通新段階におけるローカルスーパーのMD戦略に関する研究(分担者)(2011/05〜)
- 基盤研究(B) 農産物のブランド管理をめぐる日・韓比較(分担者)(2009/04〜2012/03)
- 基盤研究(C) 農産物マーケティングにおける顧客インターフェイスに関する研究-非店舗を対象に-(代表者)(2008/04〜2011/03)
- 基盤研究(C) 農産物購買行動時の消費者の意思決定過程に関する研究(分担者)(2006/04〜2008/03)
- 基盤研究(C) 食品マーケティングにおけるパッケージデザイン属性に関する研究(分担者)(2006/04〜2009/03)
受託研究受入実績
- 規格外農産物供給体制調査(代表者), 公益財団法人新潟市産業振興財団 (2012/05 - 2013/03)
- 流通システム構築による放牧牛乳・乳製品普及シナリオの策定(代表者), 独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所 (2012/05 - 2013/05)
- 流通システム構築による放牧牛乳・乳製品普及シナリオの策定(代表者), 独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所 (2011/04 - 2012/03)
- 流通システム構築による放牧牛乳・乳製品普及シナリオの策定(代表者), 独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所 (2010/08 - 2011/03)
- JAにおける戦略的営業活動の基礎理論と管理論に関する研究(分担者), 全国農業協同組合中央会(協同組合奨励研究) (2008/04 - 2009/03)
- 消費者の野菜購買行動と販売促進活動のあり方に関する研究(代表者), 園芸振興松島財団(研究助成) (2004/04 - 2005/03)