Japanese/English

清野 誠喜 (キヨノ セイキ) KIYONO Seiki

自然科学系 生命・食料科学系列
農学部 農業生産科学科 農業生産科学
准教授

電話番号

025-262-6632

FAX番号

025-262-6632

電子メールアドレス

kiyono@agr.niigata-u.ac.jp
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします

取得学位

  1. 博士(農学), 千葉大学 (2004/02)

学内職務経歴

  1. 農学部 農業生産科学科 農業生産科学 准教授 (2010/04 - )

学外略歴

  1. 農林水産政策研究所, 客員研究員 (2011/10 - 2012/03)
  2. 独立行政法人科学技術振興機構, 科学技術システム改革事業研究領域主管 (2011/12 - 2012/03)
  3. 独立行政法人科学技術振興機構, 科学技術システム改革事業研究領域主管 (2012/04 - )

所属学会

  1. 商品開発・管理学会
  2. 日本農業普及学会
  3. 地域農林経済学会
  4. 日本農業経営学会
  5. 東北農業経済学会
  6. 日本フードシステム学会
  7. 日本農業経済学会

研究分野(科研分類)

  1. 商学(マーケティング)
  2. 農業経済学(マーケティング)

共同研究希望テーマ

  1. 消費者行動に関する研究(農産物や食品を主として)
  2. 食品企業,農業法人,JAなどのマーケティング行動・戦略に関する研究
  3. 消費者インサイトに関する研究

研究関連受賞

  1. "日本農業普及学会 奨励賞", 上田賢悦,清野誠喜,佐藤清隆,谷屋繁克, 日本農業普及学会(2009)
  2. "東北農業経済学会 奨励賞", 清野誠喜, 東北農業経済学会(2002)

論文

  1. "ローカル・スーパーの青果物MD戦略における新たな動き-秋田県A社のインショップを事例に-", 斎藤順,伊藤亮司,清野誠喜,宮入隆,斉藤文信, 農林業問題研究, Vol.48, No.2, pp.59 - 65(2012)
  2. "薬用人参の産地マーケティング-長野県を中心に-", 市川聖,清野誠喜, 農林業問題研究, Vol.48, No.1, pp.126 - 131(2012)
  3. "ネットスーパーにおける顧客インターフェイス評価", 滝口沙也加,清野誠喜, 農林業問題研究, Vol.48, No.1, pp.120 - 125(2012)
  4. "ネットスーパーにおける品揃えに関する一考察-野菜を対象に-", 彭映,清野誠喜,滝口沙也加, 商品開発・管理学会(第18回大会/講演・論文集)(2012)
  5. "消費者インサイトからみる放牧牛乳・乳製品のマーケティングの方向性-ポラロイド写真法によるアプローチ-", 清野誠喜,滝口沙也加, フードシステム研究, Vol.18, No.3, pp.233 - 238(2012)
  6. "ネットスーパーにおける野菜の品揃えに関する一考察-主要3社におけるPB商品の特徴を中心に-", 滝口沙也加,清野誠喜, フードシステム研究, Vol.18, No.3, pp.227 - 232(2012)
  7. "男子大学生にとってのコンビニデザート-コラージュ法によるアプローチ-", 滝口沙也加,清野誠喜, 農村経済研究, Vol.29, No.2, pp.56 - 63(2012)
  8. "先進的JAにみる青果物営業の現状", 清野誠喜,森江昌史,佐藤和憲,森尾昭文, 農村経済研究, Vol.29, No.2, pp.64 - 70(2012)
  9. "ネットスーパーに対する消費者インサイト-「食材カタログ」との比較-", 滝口沙也加,清野誠喜, 商品開発・管理学会(第17回大会/講演・論文集), pp.95 - 100(2011)
  10. "食品のクチコミにおけるオノマトペの効果", 清野誠喜,玉置怜,滝口沙也加, 農林業問題研究, Vol.47, No.2, pp.79 - 84(2011)
全 30 件 [全件表示]

著書

  1. (教科書) "JA販売事業改革-ケースイヤーブック2012-", 川村保,清野誠喜,三石誠司, 全国農業協同組合中会会(2012)
  2. (単行本(学術書)) "イノベーションと農業経営の発展", 津谷好人,稲本志良,小林信一,山本直之,梅本雅,清野誠喜,他12名, 農林統計協会(2011), 担当部分:第Ⅱ部・第1章・〔2〕「公設試験場・普及機関による「商品開発」イノベーション」(p.72~83)
  3. (教科書) "JA販売事業改革-ケースイヤーブック2011-", 川村保,清野誠喜,三石誠司, 全国農業協同組合中央会(2011)
  4. (教科書) "JA販売事業改革-ケースイヤーブック2010-", 川村保,清野誠喜,三石誠司, 全国農業協同組合中央会(2010)
  5. (単行本(学術書)) "青果物購買行動の特徴と店頭マーケティング", 梅本雅,山本淳子,櫻井清一,大浦裕二,清野誠喜,他, 農林統計出版(2009), 担当部分:第7章「小売店舗における消費者への情報提示効果と店頭マーケティング」(p.97~112)
  6. (単行本(学術書)) "パッケージド・アグロフード・マーケティング", 清野誠喜,梅沢昌太郎,他, 白桃出版(2009)
  7. (単行本(学術書)) "地域ブランドの戦略と管理", 斉藤修,森嶋輝也,清野誠喜,他9名, 農文協(2008), 担当部分:第3章「農業・中小企業における商品開発とブランド化-消費者購買行動,関係性マーケティングの視点から-」(p.84~98)
  8. (単行本(学術書)) "日本の農業-青果物に対する生協組合員のフィードバック情報管理-", 野中章久,清野誠喜,磯島昭代, 農政調査委員会(2006), 担当部分:第Ⅳ章「生協産直における主体間関係とクレーム情報の意義」(pp.36-56)
  9. (単行本(学術書)) "食品流通の構造変動とフードシステム", 小山周三,梅沢昌太郎,田村馨,清野誠喜,他12名, 農林統計協会(2004), 担当部分:第11章「流通業における主体間関係とチャネル管理」(pp.202-228)
  10. (単行本(学術書)) "食品産業における企業行動とフードシステム", 中島正道,岩淵道生,清野誠喜,他9名, 農林統計協会(2004), 担当部分:第5章「業務用食品卸売業の経営発展プロセス」(pp.117-133)
全 11 件 [全件表示]

総説・解説記事

  1. (商業雑誌) "ネット販売のチャンスを広げる課題は何か", 斎藤順,清野誠喜, AFCフォーラム, Vol.60, No.2(㈱日本政策金融公庫 農林水産事業本部), pp.3 - 6(2012)
  2. "流通システム構築による放牧牛乳・乳製品普及シナリオの策定", 清野誠喜, 農林水産省委託プロジェクト研究 「自給飼料を基盤とした国産畜産物の高付加価値化技術の開発(国産飼料プロ)」 平成22年度 課題成績書((独)農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所), pp.269 - 270(2012)
  3. (商業雑誌) "経済主体間の連携による商品開発", 清野誠喜, JA金融法務(別冊)-農業の未来のために6次産業化とJAの新たな役割-(経済法令研究会), pp.49 - 56(2011), 担当:全て
  4. "JA秋田しんせい-産地として求められるもの-", 清野誠喜・全国農業協同組合中央会, 全国農業協同組合中央会(営農・農地総合対策部)・販売改革ケース(全国農業協同組合中央会(営農・農地総合対策部))(2011)
  5. "流通システム構築による放牧牛乳・乳製品普及シナリオの策定", 清野誠喜, 農林水産省委託プロジェクト研究 「自給飼料を基盤とした国産畜産物の高付加価値化技術の開発(国産飼料プロ)」 平成22年度 課題成績書((独)農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所)(2011)
  6. "営農指導事業におけるマーケティング研修のあり方-報告書-", 清野誠喜, 営農指導事業におけるマーケティング研修のあり方-報告書-(JA新潟中央会), pp.1 - 6(2011), 担当:全て
  7. "JA氷見市におけるペットボトル飲料の開発と営業", 清野誠喜, 協同組合奨励研究報告, No.36(全国農業協同組合中央会), pp.24 - 28(2010)
  8. "先進的JAにおける営業活動の到達点", 森江昌史,清野誠喜, 協同組合奨励研究報告, No.36(全国農業協同組合中央会), pp.29 - 36(2010)
  9. (商業雑誌) "作り手の”思い”を商品に込め,体験を通じて消費者に届ける", 清野誠喜, 地上, Vol.64, No.10(家の光協会), pp.26 - 27(2010)
  10. "JAみっかび-ブランド産地のDNA-", 清野誠喜・全国農業協同組合中央会, 全国農業協同組合中央会(営農・農地総合対策部)・販売改革ケース(全国農業協同組合中央会(営農・農地総合対策部)), pp.1 - 10(2010)
全 16 件 [全件表示]

口頭発表

  1. "ネットスーパー大手3社における野菜の品揃えに関する一考察", 彭映,清野誠喜,滝口沙也加, 東北農業経済学会(第48回大会), 東北農業経済学会, 東北大学農学部(宮城県)(2012)
  2. "斎藤報告に対するコメント及び求められる今後の研究", 清野誠喜, 日本フードシステム学会大会(2012年度), 日本フードシステム学会, 日本大学生物資源科学部(神奈川県)(2012)
  3. "食品の通信販売に対する消費者インサイト", 滝口沙也加,清野誠喜, 日本フードシステム学会大会(2012年度), 日本フードシステム学会, 日本大学生物資源科学部(神奈川県)(2012)
  4. "プレミアムPB食品の消費者評価", 清野誠喜, 日本消費経済学会・東日本大会, 日本消費経済学会, 日本大学商学部(東京都)(2012)
  5. "ネットスーパーにおける品揃えに関する一考察-野菜を対象に-", 彭映,清野誠喜,滝口沙也加, 商品開発・管理学会(第18回大会), 商品開発・管理学会, 千葉商科大学(千葉県)(2012)
  6. "消費者インサイト発見手法-特徴、有効性、適用事例-", 清野誠喜, 商品開発・管理学会 附属研究所公開セミナー, 商品開発・管理学会, ホテルトアロード(兵庫県)(2012)
  7. "ネットスーパーに対する消費者インサイト-「食材カタログ」との比較-", 滝口沙也加,清野誠喜, 商品開発・管理学会(第17回全国大会), 商品開発・管理学会, 北星学園大学(北海道)(2011)
  8. "ネットスーパーにおける顧客インターフェイス評価", 滝口沙也加,清野誠喜, 地域農林経済学会(第61回大会), 地域農林経済学会, 愛媛大学農学部(愛媛県)(2011)
  9. "薬用人参の産地マーケティングの実態と課題-長野県を中心に-", 市川聖,清野誠喜, 地域農林経済学会(第61回大会), 地域農林経済学会, 愛媛大学農学部(愛媛県)(2011)
  10. "ローカルスーパーの青果物MD戦略における新たな動き", 斉藤順,伊藤亮司,清野誠喜,宮入隆,斉藤文信, 地域農林経済学会(第61回大会), 地域農林経済学会, 愛媛大学農学部(愛媛県)(2011)
全 42 件 [全件表示]

その他研究業績

  1. "JA営農指導員ステップアップ研修Ⅰ", 2011/10 - 2012/03, 担当:プログラム策定,研修資料作成
  2. "JA営農指導員ステップアップ研修Ⅱ", 2011/10 - 2012/03, 担当:プログラム策定,研修資料作成
  3. "JA営農指導員ステップアップ研修Ⅲ", 2011/10 - 2012/03, 担当:プログラム策定,研修資料作成

担当授業科目

  1. 地域食品産業特論(2011年度 第2学期)
  2. 地域食品産業論(2011年度 第2学期)
  3. アグリビジネス論(2011年度 第2学期)
  4. 食料資源経済学演習Ⅱ(2011年度 第2学期)
  5. 農山村地域経済論演習(2011年度 第2学期)
  6. 経営戦略・マーケティング(2011年度 第1学期)
  7. 食品産業経営論(2011年度 第1学期)
  8. 食料資源問題入門(2011年度 第1学期)
  9. 食料資源経済学特論(2011年度 第1学期)
  10. 食品産業論演習(2011年度 第1学期)
全 23 件 [全件表示]

学会・委員会等活動

  1. 日本フードシステム学会 理事2012/06 -
  2. 商品開発・管理学会 理事2011/03 -
  3. 商品開発・管理学会 学会誌編集委員2011/03 -
  4. 東北農業経済学会 理事2010/09 -
  5. 東北農業経済学会 学会誌編集委員2009/09 -
  6. 商品開発・管理学会 第13回全国大会実行委員長2009/06 - 2009/11

学外の社会活動(高大・地域連携等)

  1. 経営診断促進事業検討委員会・委員((社)食品需給研究センター)2012/08 -
  2. JA新潟中央会主催「JA営農指導員ステップアップ研修Ⅳ」での講師2012/08 - 2012/08
  3. 全国TAC研修会(JA全農主催)での講師2012/08 - 2012/08
  4. 6次産業化財務動向調査委員会・委員((社)食品需給研究センター)2012/08 -
  5. 生産販売企画担当者マーケティング講習会(JA全農・JA全中主催)での講師2012/08 - 2012/08
  6. JA新潟中央会主催「JA営農指導員ステップアップ研修Ⅲ」での講師2012/07 - 2012/07
  7. JA新潟中央会主催「JA営農指導員ステップアップ研修Ⅱ」での講師2012/06 - 2012/06
  8. 平成24年度 「担い手・農地・営農対策にかかる研修会」(JA全中主催)での講師2012/06 - 2012/06
  9. JA新潟中央会主催「JA営農指導員ステップアップ研修Ⅰ」での講師2012/06 - 2012/06
  10. 農林水産省北陸農政局六次産業化法事業計画評価委員会・委員(農林水産省北陸農政局)2012/05 -
全 36 件 [全件表示]

科研費(文科省・学振)獲得実績

  1. 基盤研究(C) 成熟市場下のフードサービス業バイヤーに関する研究-生産者との直接取引に着目して-(分担者)(2012/05〜)
  2. 基盤研究(C) JAの戦略的営業に関する研究-青果物を対象としたモデル化-(代表者)(2011/05〜)
  3. 基盤研究(C) 青果物流通新段階におけるローカルスーパーのMD戦略に関する研究(分担者)(2011/05〜)
  4. 基盤研究(B) 農産物のブランド管理をめぐる日・韓比較(分担者)(2009/04〜2012/03)
  5. 基盤研究(C) 農産物マーケティングにおける顧客インターフェイスに関する研究-非店舗を対象に-(代表者)(2008/04〜2011/03)
  6. 基盤研究(C) 農産物購買行動時の消費者の意思決定過程に関する研究(分担者)(2006/04〜2008/03)
  7. 基盤研究(C) 食品マーケティングにおけるパッケージデザイン属性に関する研究(分担者)(2006/04〜2009/03)

受託研究受入実績

  1. 規格外農産物供給体制調査(代表者), 公益財団法人新潟市産業振興財団 (2012/05 - 2013/03)
  2. 流通システム構築による放牧牛乳・乳製品普及シナリオの策定(代表者), 独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所 (2012/05 - 2013/05)
  3. 流通システム構築による放牧牛乳・乳製品普及シナリオの策定(代表者), 独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所 (2011/04 - 2012/03)
  4. 流通システム構築による放牧牛乳・乳製品普及シナリオの策定(代表者), 独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所 (2010/08 - 2011/03)
  5. JAにおける戦略的営業活動の基礎理論と管理論に関する研究(分担者), 全国農業協同組合中央会(協同組合奨励研究) (2008/04 - 2009/03)
  6. 消費者の野菜購買行動と販売促進活動のあり方に関する研究(代表者), 園芸振興松島財団(研究助成) (2004/04 - 2005/03)