現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年9月18日14時45分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット投稿、膨らむ怒り 日本の反中デモに反発

関連トピックス

写真:日本国内の抗議デモの様子を伝える中国版ツイッターの画面。「Kill China」(中国を殺せ)というプラカードに対する反発が書き込まれている拡大日本国内の抗議デモの様子を伝える中国版ツイッターの画面。「Kill China」(中国を殺せ)というプラカードに対する反発が書き込まれている

 日本国内で行われた先鋭的な反中国デモの様子が、中国国内のネット上で写真付きで伝えられている。それを見た中国人が、反発する書き込みをし、さらに怒りを膨らませている。

 「日本人70人が『中国を殺せ』と反中デモ」。中国版ツイッターの「微博」に投稿されたのは、東京・新宿で15日、「愛国」を唱える市民グループが旭日(きょくじつ)旗などを手に行進したデモの様子だ。

 竹島問題などを背景に韓国側に抗議する目的のデモだったが、尖閣問題が注目される中、「Kill China」(中国を殺せ)などと書かれたプラカードを手にした参加者もいた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

総選挙を前に強まる「民自公大連立」の流れ。その中心に元首相がいる。

領有権をめぐる長い歴史。日本はどんな覚悟をし、国際社会で何を主張すべきか。

「天安門事件以来、最大」の政争劇を起こした薄熙来氏。栄光と挫折の半生を追う。

絶えず人権活動家が生み出される中国社会の教育問題をひも解く。

選挙と民意のあやうい関係。失い、再び見つけたと思ったものは本当に民意か。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター