471 人中、439人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0
「あたり前」を捨てた大罪, 2012/10/11
= 楽しさ:5つ星のうち 4.0
当方、ウイイレ歴10年以上で数万試合プレーしている者です。
基本的に、私のプレースタイルはオフのマスターリーグがメイン。
今回どうしても「許せない要素」があり、残念ながらこの評価です。
以下、あくまで個人的な私見ですのであしからず...。
(プレー面)
前作まで頑張ってウイイレを続けて来られた方にとって今作は難しくありません。
感覚としては、「2012」のスタンダードと「2013」のトッププレイヤーが同じくらいのレベル。
ここ数年ていたらくな状態が続いたウイイレですが、今回、「攻守のバランス」は2000シリーズでは一番かと思います。
何より前作で痛い目にあった1対1の場面での理不尽なフェイントやバーストが全くありません。
相変わらずここ最近の軽い操作感は大嫌いですが、全体を通して理不尽な場面にもまだ遭遇していません。
GK、審判、ルーズボール等もまともです。
But、審判が稀にオフサイドを見逃がしますが、FIFA公認の線審よりマシです。(笑)
パスが通らないとかシュートが決まらないとかいう方は今作はソフトの問題ではなく、おそらくプレイヤー側の問題です。
ただし、最終ラインのAIも賢くなっており、
こちらのスルーパスのタイミングでラインを上げますのでこれまでと同じタッチではオフサイドの確立が高くなります。
これは慣れるしかありません。
今作の新たな操作では、「デフトタッチ」&「ダブルタッチ」のドリブルはかなり使えます。
また、○ボタンのロングパスはジェラードばりの低くて強いパスに変わり、サイドチェンジに絶大な効果を発揮します。
さらに、グラウンダーのパスも前作よりかなり強くなっています。
※追記〜ディフェンス忘れてましたm(__)m
今作から「×ボタン」がディレイに変わった他、ディフェンス時のボタン操作がかなり変わりました。
しかしながら、操作自体はそんなに難しくありませんので慣れれば以前より楽だと思います。
簡単に言うと、
×ボタンでボールホルダーにマッチアップに行くか
□ボタンで味方にプレスに行かせて自分は裏のスペースをケアするか
↑どちらかを状況に応じて選択しなければいけません。
もちろんこれまで通り、□ボタンの味方とプレイヤーの二人でプレスに行くことも可能です。
ポイントは、L1ボタンでの「カーソルチェンジ」。
マークの受け渡しやスペースのケアに瞬時のカーソルチェンジは必須です。
慣れればファールなしでのボール奪取が可能です。※
さて、問題はここから...。
ぶった切ります。(怒)
(改悪点)
1.リーグの消滅
これまで「あたり前」にあったリーグ戦が今回から無くなりました。
KONAMIの開発の皆さん、我々ユーザーみんながマスターリーグオンラインを選んでると思ったら大間違いです。
それは売る側の「エゴ」であり、「おごり」でしかありません。
「リーグ」メインで楽しんでいた方もいらっしゃったはずです。
選択権はユーザー側にあるのに、その選択肢を減らしてどうするんですか?
2.オートセーブの強制
これまで「あたり前」に選択できた仕様が毎試合強制的にセーブされます。
皆さんのおっしゃる通り、これもユーザーに選択させるべき。
3.メニュー画面の見にくさ&etc
前作のレビューでも書きましたが、何でもかんでも「スクラップ&ビルド」しなくていいと...。
前作の方がはるかに見やすい。
さらに、ユニホームの選択に手間が掛かり過ぎ(怒)!
いちいち左行ったり、右に行ったりで改悪極まりない。
ユニホームで言えば、昔のように「シャツ・パンツ・ストッキング」をそれぞれ選べるようにすべき。
なんで「PS2」の時にできてたことが「PS3」でできないのか?(怒)
4.前作と同じ映像が多過ぎる
あのね、タイトルもパッケージも「2013」な訳。
まだそんなにやっていないけど、映像もセリフも使いまわしが多過ぎる。
ユーザーは毎回高い金出してるんだよ。
すべて変えろとは言わないが、手抜きが多過ぎ。
5.完成品でリリースしなさい
相変わらず夏の移籍は発売時に反映されずですか...。
移籍期間終了〜販売開始まで1ヶ月以上ありますよね。
発売を遅らせてでも絶対に移籍を完全に反映してからリリースすべきです。
ユーザーをバカにし過ぎ!
いいですかKONAMIさん、「2013」のパッケージを開けた瞬間にユーザーの「2013シーズン」は始まるんですよ。
「さぁ、2013!」って思った瞬間、レアルにグラネロやラス、ミランにカッサーノ、インテルにマイコンっておかしいでしょ!?
ネットの環境が整ってないユーザーだってたくさんいます。
何でもかんでもデータ配信に頼るのは無責任の極み。
★どうしても許せない要素→フットボールライフの「アイテム」
消費アイテム→疲労回復や怪我の治療期間短縮etc
装備アイテム→足元の能力をアップするスパイクetc....だって
あほか!(怒)
ウイイレはドラクエじゃねぇよ!
サッカーゲームだろ!
アイテムってRPGじゃねぇか!
疲労が溜まってきたら一週間休ませるのがサッカーじゃないの?
その間、サブメンバーでやり繰りするのがサッカーの難しさでもあり醍醐味でしょ?
「あたり前」のことをアイテム使って疲労回復って、ドーピングじゃねえか!
ふざけるな!
さらに、スパイク履かせて能力アップってバカじゃないの?
あのね、CロナはNIKE、メッシはadidasなのよ。
どういう意図で最新のスパイクデータ配信してるのか教えてほしいわ。
(結論)
サッカー好きなユーザーが何をウイイレに求めているか分からないなら、開発なんて止めちまえ!
以上、途中汚い言葉も使いましたが、どうかお許しを...。
ここまで読んでくださった方に感謝します。
どうもありがとう。
素敵なフットボール・ライフを...。