この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。
追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。
「知恵コレクション」に登録済みです。
再登録しました。
追加に失敗しました。
ノートに戻り、もう一度やり直してください。
すでに1,000件のノートが登録されています。
新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。
追加できませんでした。
ノートは削除されました。
知恵コレに追加する:4人
世界の国を調べる時のレポートの書き方
ライター:sigesigehikariさん(最終更新日時:2012/1/25)投稿日:2012/1/25 アドバイス受付中!
- ナイス!:
18
- 閲覧数:3147
まずは、その国の大まかな特徴を調べましょう。
人口・面積・人口密度は当然のこと、どの大陸に属しているか、またどの州に属しているかを調べます。
さらに、周辺の国・地方区分・首都・公用語・民族…などを調べることもおすすめします。
ポイント
-
- 授業で学習した国を調べることは、できるだけ避けましょう。
- あと、あまり小さな国を調べようと思うと、資料が見つからない可能性があるためこれもできるだけ避けたほうがいいでしょう。
~次に~
ここから、調べる国の本題に入っていきます。
ここでは、その国の地形や気候といった自然を調べるという設定で説明を進めたいと思います。
国を調べるにあたって、地形を調べなければ本当の特徴が分かりません。
国の形を書き、その国にある山脈や河川、砂漠、台地・平野・盆地といった特徴的なものを書き示します。そこに、首都や地域(日本の場合なら、首都…東京、地域と表せるもの…大阪、神奈川、京都…などの都道府県)の大体の位置を書くと、より良い地図が書けることでしょう。
そして、先ほど書いた地形図を言葉で説明し、気候の特徴を書きましょう。
自分の住んでいる国と調べた国の比較をするのもいいでしょう。
~本題~
さて、本題に入りましょう。
と言っても、調べることはいっぱいありますね。
だからと言って、調べたいこと全て書こうというのはやめてくださいね。
1つに絞りましょう。
例として4つ挙げておきましょう。
産業のこと・交通のこと・環境のこと・文化のこと
このほかにも、最初に調べたことをもっと深く調べるというのもありですね♪
日本との関係について調べるというのも当然ありですね。
~最後に~
最後にはまとめを書きましょう。
分かったこと、思ったこと、気づいたことなどなんでもOK!!
ですが、最後の締めくくりなのに1行程度で終わり、適当に書きました…これは絶対にしてはいけませんよ!!
アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る
このノートはどうでしたか? いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう
アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
感想アドバイス履歴
-
現在アドバイスはありません
このノートに関するQ&A
このノートに関するQ&Aは、まだありません。