Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2012-05-05

[][][]「中共ネット工作拠点と在日チョンとマスコミ関連ネタ晒すわwwwヤバイぞwwwwww」という「じゃあの」のデマ

「じゃあの」という愛称で知られている陰謀論者がいる。

2ちゃんねるで書き飛ばし、薄弱な関連性から巨大な敵を妄想する典型的な陰謀論だが、それゆえ一種の魅力があるようだ。あたかも読者が見ている幻想に立派な情報源をつけくわえて、肯定してくれるかのように感じるのだろう。

はてなブックマーク - マスゴミ様がビビって報道できない財務省とチョンのバックにいる奴ら暴露するわwwwww : あじあにゅーす2ちゃんねる-2chアジアニュース-

Ceron.jp - マスゴミ様がビビって報道できない財務省とチョンのバックにいる奴ら暴露するわwwwww : あじあにゅーす2ちゃんねる-2chアジアニュース-

まとめブログのあるエントリでは、上記のように600超のはてなブックマークを集め,ツイート数は1000超に達している。

もちろん、批判的なコメントもあるが、まともに信じているか、半信半疑つまりは半分も信じているようなコメントも多い。


その「じゃあの」が実際には情報収集力も判断力も低いことが明らかとなっているエントリが、新しくまとめられていたので、批判的に記録しておく。

中共ネット工作拠点と在日チョンとマスコミ関連ネタ晒すわwwwヤバイぞwwwwww : あじあにゅーす2ちゃんねる-2chアジアニュース-*1

809:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/28(土) 22:21:02.35 ID:rkDFhsuC0

でだ、何と尖閣であれこれ言ってる沖縄タイムスなwwww

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-18_32619/

http://megalodon.jp/2012-0429-0141-41/www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-18_32619/(※魚拓


つながってるぜ?www中国大使館直轄の新華僑華人会とwww

ソースはこれなwww沖縄タイムス論壇ってなんだよwww

結局中共のスパイだなあwww沖縄タイムズさんはよおwwww

http://onca-okinawa.com/

http://megalodon.jp/2012-0429-0143-49/onca-okinawa.com/(※魚拓)

http://megalodon.jp/2012-0429-0144-47/onca-okinawa.com/page_kiji001.html(※論壇魚拓)

「(※論壇魚拓)」に示されているのは、「沖縄タイムス論壇」というページ。

沖縄新華僑華人総会

ページにあるのは、沖縄タイムス紙の「論壇」に掲載された下記画像が2つだけ。

f:id:hokke-ookami:20111220014438j:image

f:id:hokke-ookami:20110609234851j:image

2011年の5月18日と12月11日。なぜ半年以上も離れているのか、つながっているというには頻度が少なすぎないか、そうした疑問を誰も持たなかったのだろうか。すでに100超のツイートで言及されながら、今のところ信用しているコメントが目立ち、批判が見当たらない。

Ceron.jp - 中共ネット工作拠点と在日チョンとマスコミ関連ネタ晒すわwwwヤバイぞwwwwww : あじあにゅーす2ちゃんねる-2chアジアニュース-

しかし新聞をよく読む者ならば画像を見るだけで、そうでなくても文章をよく読めば、雰囲気から「論壇」が何なのか感づくことができると思う。


そう、あくまで「論壇」は沖縄タイムスの投稿オピニオン欄にすぎないのだ。

たとえば、個人クリニック院長のブログに、投稿が掲載されたと伝えるエントリがあった。

沖縄タイムス15日の論壇 - ブログ

皆さんはもう御覧になりましたでしょうか?昨日15日(金)の沖縄タイムス朝刊の論壇に僕の投稿が掲載されております。お暇があれば御一読ください。

内容は、こども病院こころの診療科の存続希求と県立病院が中心となってこどもの心の支援体制整備事業を行って頂きたい旨を書きました。

公務員ブログの下記エントリでは画像も掲載されている。

沖縄タイムス『論壇』に記事掲載されました!:めざせ自立沖縄!新垣有太(あらかきゆうた)のソ~ウチナ~ブログ

内容はすでにご存じのとおり、「地方議会改革の必要性」です。

f:id:hokke-ookami:20120210115034j:image

1000文字限定だと、ホンマ表現が難しい・・・。

顔写真を入れたレイアウト等、新華僑華人会の「論壇」と全く同じことがわかる。


新聞の投稿欄というものは、もちろん一定の採用基準はあるものの、体裁さえ守っていれば掲載される。新聞の社説や記事に反論するような意見であっても、排除されず掲載されうる。

たった2つ投稿が掲載されただけのことを根拠につながっているというならば、沖縄タイムスは個人クリニックや公務員ともつながっていることになる。

もちろん新聞投稿も宣伝工作の一種だが、それが掲載されただけの関係で新聞社をスパイなどと考えるのは、まさに「ヤバイぞwwwwww」。


この「じゃあの」の、新聞に対するユニークな見方は、下記の書き込みからも明らかになっている。

74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/28(土) 22:53:20.63 ID:rkDFhsuC0

でだwwwこのピースデポと協力関係にある新聞各社様はこいつらなwwww

http://www.peacedepot.org/media/pieces/list1.htm

http://megalodon.jp/2012-0429-0216-12/www.peacedepot.org/media/pieces/list1.htm(※魚拓)


4月16日というピースデポ機関紙で、

上記ピースボード所属の川上哲が編集に加わってるなwww

http://www.jca.apc.org/peacedepot/sokuho/gl008.html

http://megalodon.jp/2012-0429-0217-24/www.jca.apc.org/peacedepot/sokuho/gl008.html(※魚拓)

NPO法人ピースデポの公式サイトにはられているリンクだが、「メディアに登場したピースデポ」というカテゴリの「ピースデポがメディアで取り上げられた最近の記録を一覧にしました。」と説明されているだけのページだ。メディアで記事になっただけで掲載しているだけだから、朝日新聞毎日新聞はもちろん、読売新聞や新聞ではないフラッシュ、イギリス紙のThe Indypendentの名前まである。

メディアが記事にしただけで取材対象と「協力関係」にあると考えるのは、いくら敵を巨大に妄想しようとする陰謀論者でも斬新すぎる。


沖縄タイムスとつながっているというNPO法人ピースデポについての主張からも、「じゃあの」の情報収集能力の低さが表われている。

187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/28(土) 23:06:50.08 ID:rkDFhsuC0

おらよwwww


日韓国会議員と語る―北東アジア核兵器地帯への道」



【ピースデポ第11回総会記念シンポジウム

http://www.peacedepot.org/new/soukaievent10(2).html

http://megalodon.jp/2012-0429-0236-35/www.peacedepot.org/new/soukaievent10%282%29.html(※魚拓)


ここの中身見てみるとこれもんよwww

韓国の現野党親北朝鮮政党の「韓国民主党」がついてるぜwww

民主党も参加してんなwww


第1部:基調講演

「北東アジア非核兵器地帯に向けて――日韓NGOの視点」

チョン・ウクシク(平和ネットワーク代表)

梅林 宏道(ピースデポ特別顧問)


第2部:日韓議員フォーラム

<韓国> イ・ミギョン(民主党)

パク・ウンス(民主党)

チョ・スンス(進歩新党)

クォン・ヨンギル(民主労働党) ほか

<日本> 平岡秀夫(民主党)

犬塚直史(民主党)

井上哲士(共産党)

民主党や共産党とのみピースデポと関連しているように主張しているが、10周年記念シンポジウムでは自民党や公明党の議員も参加している。

PNND Japan:Parliamentarians for Nuclear Non-proliferation and Disarmament,Japan

NPO法人ピースデポの10周年記念シンポジウム「北東アジア非核兵器地帯の可能性」(日本平和学会後援)において、議員フォーラムが開催され、PNNDメンバー5名がこれに参加しました。フォーラムでは、北東アジア非核兵器地帯構想につて各議員が見解を述べ、活発な意見交換が行われました。


・日時:2008年2月23日(土) 14:00〜

・場所:有楽町朝日スクエア


◇参加議員: 猪口邦子(自民党) 平岡秀夫(民主党) 赤松正雄(公明党) 

     井上哲士(共産党) 阿部知子(社会民主党)

平和団体のシンポジウムという外聞の悪くないイベントで顔を売ることは、どの党派の政治家が行ってもおかしくない。逆にいえば、建前が良いだけの困った団体に政治家がとりこまれる危険性も普遍的にあるわけだが。


もちろん、「じゃあの」は適当に名前が掲載されているページを検索して集めているだけかもしれない。自分の書き込みが思いつきの与太にすぎないと自覚しているかもしれない。

だが徒然草にもあるとおり、狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。「じゃあの」というキャラクターが情報収集力に欠けた陰謀論者であることに、何の変わりもない。

*1:以下、2ちゃんねるの書き込みはこのエントリから引用。文字強調は排した。

りょうりょう 2012/05/05 18:59 ネットウヨにもいろいろランクがあると思いますが、
書き込みにすべて「w」をつける人の場合、私ならコミュニケーション、また思考ができない人間と判断し、まず相手にしません。ですから何ゆえわざわざ精神病気味の人が書いたものを取り上げて、ご丁寧に論じられるか正直いささか不思議です。

Gl17Gl17 2012/05/05 19:07 あなた個人の基準を一般に無条件で当てはめる方がむしろ理解できないですよ。

chada_5chada_5 2012/05/05 23:37 >りょうさん

少し前に法華狼さんが徴兵制復活論について書かれたエントリが有ります。
それを読むと多少は理由が分かると思いますよ。
非論理的、非合理的、差別主義の主張を振り撒く人間を相手にするのは時間の無駄であるという考え方それ自体には一理あります。
しかしだからといって、そうした主張をする人間を批判してはいけないということにはなりません。
そして上記のような主張は”批判されるべきものである”との意見を公に発信することは決して無駄ではないでしょう。やろうとすると大変なのは確かですが。

hokke-ookamihokke-ookami 2012/05/06 08:13 りょうさんへ
私は「ネットウヨ」という表現を好みません。また、「精神病気味」という表現は、安易に使うべきではないと思います。コミュニケーションを拒絶しているような文章という判断は同意できますが、それは精神病のためではないでしょう。
その上で回答しますと、批判にはいくつかの目的があります。間違っていることを第三者へ広めること、どのように間違っているか言語化すること、間違っている主張が存在した記録を残すこと。
今回は、批判対象に批判がとどくとは考えていません。「じゃあの」自身が匿名掲示板に書き捨てしているだけなので、批判したという情報そのものが通達できませんし。

Gl17さんへ
まあ、あくまで不思議に思って質問すること自体は自由かと思います。
ただし、りょうさんみたいに相手にしない人間ばかりではない現状を、はてなブックマークやツイッターの例で示したつもりなので、理解されなかったことは残念ですね。

chada_5さんへ
まあ、辺境の匿名ブログが批判を行うよりは、ツイッター上の著名人やアルファブロガーや社会的な責任がある人が行えば、より効果的なんでしょうけどね(苦笑)。

TakaTaka 2012/05/06 14:37 財務省の方のデマも、
暴いてください( ´ ▽ ` )ノ

ShashiShashi 2012/05/06 17:44 確かにこの「じゃあの」の主張は提示する資料のみでは論拠に欠けており、無理があるものとも思います。
そう考えると、hokke-ookamiさんもまたこれだけを以てこの「じゃあの」を情報集力に欠けた陰謀論者と断定するのも急ぎ過ぎかなとも思いました。
今後のhokke-ookamiさんの「じゃあの」氏に対する反論に期待しています。

chada_5chada_5 2012/05/06 20:21 僭越ですが。

>Shashiさん
>確かにこの「じゃあの」の主張は提示する資料のみでは論拠に欠けており、無理があるものとも思います。
>そう考えると、hokke-ookamiさんもまたこれだけを以てこの「じゃあの」を情報集力に欠けた陰謀論者と断定するのも急ぎ過ぎかなとも思いました。

この時点で話は終わりなんですね。
根拠を提示せずに物事を「〜の陰謀だ!」と主張する者を陰謀論者と呼ぶのですから。
hokke-ookamiさんが「じゃあの」氏の挙げた根拠は根拠足り得ないことを指摘しただけで十分なんです。
根拠無しに他人を陰謀の黒幕と誹ることは心底からの行動であれ、ジョークのつもりであれ批判されます。
だからhokke-ookamiさんは徒然草を引用しているのだと思いますよ。
少なくとも「じゃあの」氏が陰謀論者であるとは言い切れるでしょう。
その時点で根拠に乏しかろうが何だろうが陰謀説を吹くのが陰謀論者ですから。
(仮に情報集力があって他に根拠を得ているなら、何故出さないのか?)
そういうまともな判断が出来ない人間であることを「じゃあの」氏は自らの行いで示しているわけです。

りょうりょう 2012/05/07 00:33  ご不快させましたら謝りますが、なんか法華さんへの文句と受け取られたような方も居られたようですがそれは誤解です。法華さんは大変バランス感覚に優れている方と存じておりますし、其の点は昔から尊敬しております。
 G/17さん
 私は自分の考えを他人の基準にする気などさらさらありません。「私なら」とちゃんと前提をつけましたが、何故「一般に無条件で当てはめる」と仰るのでしょうか。

 chada5さん、ご意見ありがとうございます。
 私の考えは、ご指摘された「非論理的、非合理的、差別主義の主張を振り撒く人間を相手にするのは時間の無駄である」であり、決して「そうした主張をする人間を批判してはいけない」というわけではありません。そこはご理解いただければ十分です。
 更に付け加えますと、この前、河村氏の南京発言の際、私は法華さんのエントリにそういう非論理的な発言を識者に論破してほしいという旨のコメントを残しましたが、今回のケースとは違いますが、決して非論理発言を容認するという立場ではありません。
 因みに「徴兵制復活論について書かれたエントリ」を読んでおりました。大体賛同いたしております。

法華さん、ご返答をいただきましてありがとうございます。
 まず精神病気味は確かによろしくない言葉と思いますので、撤回いたします。それとネットウヨという言葉の場合、濫用されることは確かに多いかもしれませんが、ご提示された文章を読む限り、さほど的外れとは思っていませんのでそのままにします。
 ご返答の理屈は正直承知しておりますので、改めて仰られると納得しておりましたが、「じゃあの」氏の影響力は存じておりませんが、このレベルの文章を法華さんがわざわざ取り上げるのは「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん」の感はやはり拭えません。大体2ちゃんのVIP板のテンションですし、理路整然とはほど遠いものですから…

ahaaha 2012/05/07 02:41 じゃあの話には確かにこれで証拠?といえるものが多々ある
しかし、ここの反論もまたデマといえるには根拠が薄い

hokke-ookamihokke-ookami 2012/05/08 01:49 Takaさんへ
すでに、はてなブックマークでrna氏やGI17氏に問題点が指摘されていますよ。

Shashiさんへ
私が批判したのは、単に論拠が弱いってレベルの話じゃないですよ。
明らかに論拠にならないものを論拠として提示しているわけですから、「じゃあの」に欠けているのは知能か誠実さのどちらかです。

chada_5さんへ
はい、根拠そのものが薄弱というだけでなく、その薄弱な根拠を決定的な証拠としてあつかっている時点で、論者としてアウトってことですね。陰謀論を展開するしかないほど情報が未開示なら、限られた情報なりの展開のさせかたがあるはず。

りょうさんへ
ぶっちゃけると、そもそも批判全般が、効率を意図するとやっていられません(苦笑)。私のような匿名弱小ブロガーではない、それなりに名が通った専門の学者が批判しても、偽史を根絶することは困難なものです。
だから今回のエントリも、あくまで目にあまるデタラメに対して、それは違うと声を上げずにいられなかった、それだけのことなのです。

ahaさんへ
どう薄いのですか?

kokezaru2000kokezaru2000 2012/05/12 10:58 「じゃあの」某のネタは共産趣味者からすると「情報」と呼べるようなものは皆無で、所詮はネットde真実の域を出ませんね。「つながっている」というのも公式に発表されている名簿を拾ってるだけ。zenshin.orgのWhois晒して「情報」でございと言われてもなあ。

hokke-ookamihokke-ookami 2012/05/14 00:07 >所詮はネットde真実の域を出ませんね。

私も基本的に「情報」とされるものを見てから、見当をつけながらググッただけで反証が集まっちゃいましたからね。手軽に集めた情報なら手軽に反論できる。
インターネット上に転がっていない情報を持ってくれば、まだしも検証(というほどのことはしていませんが)は難しかったでしょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120505/1336169933