Hatena::ブログ(Diary)

誰かの妄想・はてな版

2012-09-29

差別意識が判断力を曇らせる事例

ベトナム韓国人男性との結婚禁止を法令化!! 「韓国人によるDVや惨殺事件が多発しているため」alfalfalfa.com

タグ : 韓国 ベトナム 2ch 社会 朝鮮人 ニュース 戦争 謎 news 2012年

http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfalfa.com/archives/5944920.html

この件です。

この記事を端的に評するなら、韓国差別を煽る悪質なデマ、ですね。

実際にはベトナム政府が規制したのは、地方の貧困女性と海外男性の国際結婚が人身売買まがいであることから仲介業者に海外男性が高齢であったり年齢差が大きい場合のマッチングを行わないように、という内容です。特定の国をターゲットにしたわけじゃありません。

特定の国籍だけを規制するなんてことはありえません。常識的に考えれば全く信じないようなことが、こと「韓国」の場合だけは信じる、あるいは「ひょっとしたら」と疑う。これは韓国に対する差別意識が、判断力を低下させているためです。

商業記事は読んでもらうために工夫を凝らします。

領土問題や歴史問題などで反韓国感情が煽られている現状では、韓国に対する憎悪を正当化する言説は受け入れられやすいと言えます。そういった自身の中の憎悪や嫌悪と言った感情を正当化させる記事は読まれやすいわけです。

また、鬱屈した感情や不安感、閉塞感に苛まれている時、その不満をぶつける相手を他者に示してもらうと人はそれに飛びつきやすく容易に人倫を踏み外します。

人倫を踏み外した事例

big_song_bird 韓国, ベトナム, アジア, 朝鮮人 わぁ、これは凄い人種差別だなぁ(棒。でもって、相変わらずはてサはダンマリですかw。アメリカに至っては韓国人女性を、売春に関わるとの理由で入国を規制してるしで、世界で嫌われる韓国人。 2012/09/27 *1

guldeen asia, law, korea, society 日本の皆さん・特にマスコミ関係者は、スルー?▼ベトナム戦争時に『国連軍』の名の下で、ゲリラでも何でもない地元集落を襲撃・惨殺した『ソンミ村事件』などに、韓国軍は関わってるしね。恨みはあるわな。 2012/09/27*2

enderuku はてサ「だからと言って日本の罪が軽くなるわけじゃないニダ!」// (id:)oka_mailer DVから自国の女性を守る法律を作ったら「韓国人に対する差別」か、流石はてサは見ている世界が違うな、どこのお里の人間かよく分かる *3

http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfalfa.com/archives/5944920.html

DVから自国の女性を守る法律を作ったら「韓国人に対する差別」か、流石はてサは見ている世界が違うな、どこのお里の人間かよく分かる」というのが馬鹿げた発言であることは、ベトナム人女性と国際結婚しているのが韓国人男性だけではないことから明らかです。シンガポールマレーシア台湾の男性との国際結婚も多く、そういった国際結婚でも同様の問題が起きています*4

実際に起きている問題

Vietnam bans the exporting of its brides

by Zenzen

inSing.com - 29 March 2012 6:06 PM | Updated 30 March 2012 12:30 PM

Vietnam is banning the practice of exporting its women as brides.

According to Lianhe Wanbao, more than 100,000 women have been exported this way in the past ten years to countries such as Singapore, Taiwan, Malaysia and South Korea.

As a result of the large number of women leaving the country, Vietnamese men are now finding it hard to find wives.

In a bid to reverse the trend, the Vietnamese government has enacted new laws to ban local and overseas matchmaking agencies from arranging overseas marriages for the local women.

Those found arranging such marriages may face 8 to-20 years jail.

http://news.insing.com/tabloid/vietnam-bans-the-exporting-of-brides/id-463d3f00

貧困国の女性が富裕国の男性に嫁ぐ国際結婚は、幸せになる場合もありますが、文化の差などから不幸な結果に終わることも少なくなく、さらに斡旋業者によっては売春婦として売り飛ばされる場合もあります。裕福な国の男性と結婚して貧困から脱したい女性と金を払って若い女性と結婚したい男性、そしてそれを仲介する業者。過程やきっかけに関わらず当事者同士の相性が良ければ幸せな結婚ができますが、構造的には裕福な国の男性が金を出して女性を買うという人身売買に酷似しています。

ベトナム政府はそのために国際結婚仲介業者*5に規制をかけたわけです。

ベトナム人女性との国際結婚斡旋を行っている韓国台湾シンガポールマレーシアの業者は、確かに法規制の影響を受けるでしょうが、日本でもベトナム人女性との国際結婚を斡旋する際には同様の規制を受けるはずですね。

ちなみに規制を受けているのはあくまで仲介斡旋業者ですから、韓国人男性が旅行やビジネスでベトナムを訪れ、そこで知り合ったベトナム人女性と結婚する場合には年齢に関わらず規制は及ばないでしょう。

また、このような規制に関わらず、仲介業者たちは規制を掻い潜るのは難しくないと楽観視しているようです(上記記事後半参照)。

なぜ韓国狙い撃ちのようなデマが広がった?

おそらく、元記事を書いた山村氏は、以下の記事を読んだのでしょう。

02-17-2012 18:21

Vietnam to ban marriage with Korean men aged 50 years or older

http://www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/2012/02/117_105139.html

2012年2月のコリアン・タイムズです。韓国を対象とする新聞ですから、当然韓国の視点で書かれています。今回のベトナム政府による仲介斡旋業者規制は、韓国視点で見れば韓国人ベトナム人の結婚の規制というのが焦点になります。他の国だって規制の影響を受けますが、韓国視点である以上韓国人との結婚が当然に興味の中心となっているわけです。

これを読んだ”日本人”が”韓国人だけが規制された”かのように解釈したわけです。

韓国人を誹謗できるネタはないかと粘着して探し回る余り、韓国人と視点が同化してしまい、他の角度から物事が見れなくなってしまったと。あるいは山村氏は意図的に韓国差別を煽ろうと、捏造したのかも知れません。いずれにせよ、韓国人差別を正当化できる根拠を探している排外主義者にとって、この記事は慈雨の如く扱われました。ある意味で、これが日本人の民度とも言えるでしょう。


おかしな点

ライタイハン問題でベトナム人は韓国人を恨んでいる、というのなら、何万人ものベトナム人女性が韓国人と結婚すること自体おかしいと思わないんでしょうか?

また、ライタイハン問題でベトナム人は韓国人を恨んでいる、というのなら、慰安婦問題韓国人が日本人を恨むことに同意できるはずではないでしょうか?

差別意識に凝り固まると、こういった複数の主張内容に生じる矛盾にすら気づけなくなります。

*1売春婦の規制を、売春婦の国籍を理由に同一国籍女性の入国規制にすりかえていますが、これも他の同様のデマ情報の蓄積でしょう。

*2:ソンミ村事件の加害者は米軍部隊であって、韓国軍ではありません。

*3DVから自国の女性を守ることが目的であれば、韓国だけを特定するはずがありません。韓国以外の国の男性は一切DVを行わない、などという不条理な前提がこの人の差別意識を糊塗しているでしょう。

*4:ちなみに、日本人男性の場合も中国人女性や韓国人女性と国際結婚する事例は多く、やはりそれなりに問題が起きています。排外主義者は起きた問題をすべて外国人配偶者のせいにしますけど、実態はそうとは限りません。

*5:"the Vietnamese government has enacted new laws to ban local and overseas matchmaking agencies"

ねっわぁねっわぁ 2012/09/30 10:32 >ライタイハン問題でベトナム人は韓国人を恨んでいる、というのなら、何万人ものベトナム人女性が韓国人と結婚すること自体おかしいと思わないんでしょうか?

おかしいと思わないといけないんでしょうか?
何年か前に2ちゃんで「朝鮮での日本帝国軍の志願兵の多さが当時の(例えば当時の韓国人が)日本の占領を受け入れていたって証拠になるはずだ」って話を思い出した。
同じように沖縄や九州の自衛隊入隊を求める人の多さをもって沖縄や九州の人達が特別に国防意識が高いって結論を出すことも可能だろう。
吉原の女郎が農村出身者が多かったとしても俺は地方の農村の子女が女郎になることに憧れていたんだって結論を持ちたくはない。

国際結婚によって本人(やその家族)がいい生活ができると思うのならそういう選択をしないだろうか?
誰もが恵まれた選択肢を持つわけじゃない。
死ぬほど嫌な選択を選んだからといってその結論だけからその人の積極的意思を読み取るならあまりに現実から遠い。

>差別意識に凝り固まると、こういった複数の主張内容に生じる矛盾にすら気づけなくなります。

これが正しいなら差別者を差別するという事を考えたくなる。
差別者を差別するためには何をしても何を書いてもいいんだと。

m-matsuokam-matsuoka 2012/09/30 11:37 >また、ライタイハン問題でベトナム人は韓国人を恨んでいる、というのなら、慰安婦問題で韓国人が日本人を恨むことに同意できるはずではないでしょうか?

ライタイハン問題で韓国は謝罪も賠償も行なっていませんねえ。これでは韓国人が恨まれるのも当然。

一方、慰安婦問題では、真偽不明でも日本は謝罪も賠償も出している。これは恨む韓国人の方がアホ。

ti-tati-ta 2012/09/30 13:36 ネトウヨは日本のネット上にヘイトスピーチとデマだけを積み重ねて
自分たちが差別主義者の集団であることを喧伝して一体何がしたいんだろう

ti-tati-ta 2012/09/30 13:48 >これが正しいなら差別者を差別するという事を考えたくなる。
>差別者を差別するためには何をしても何を書いてもいいんだと。
こういう中立ぶった幼稚な相対主義を掲げる人間は物事の順序がわからないんだろうか。
そういうご自身はまずその差別者がネットでデマやヘイトスピーチを垂れ流し現実でもデモと称した排外主義行動に出て
何をしても何を書いても今も野放しになってることに関して何か反応して行動を起こしているんだろうか。

こういうことを言う人間はその「差別者が差別されてる」ときにだけこういうことを唱えてないか。
「イジメっこをいじめるのもまたいじめだ。」「犯罪者に対してまたやり返すのも犯罪だ。」
もちろん処罰にも人権を配慮した一定の基準があってしかるべきだが現状ヘイトスピーチやデマを垂れ流しても
罪にならず何をしても何を書いてもいい状況なのはその「差別者」のほうでその行為に対して見向きもしてこなかった日本のネットで
その「差別者」に対してだけ心配しだす心情が一体どういったものなのかとても興味がない。

>差別意識に凝り固まると、こういった複数の主張内容に生じる矛盾にすら気づけなくなります。
そもそもこの部分にどうしてそこまで過剰反応したんだろうか。
仮にこれが「差別者に対する差別」だとしてもそれ以上に醜悪な日本語で書かれた
汚い言葉がそこら中に転がっているであろうことに一体どう思っているんだろうか。

ti-tati-ta 2012/09/30 14:18 もしかしてこういった人間は本当に悪気はなく空虚な審判気取りで俯瞰し
「差別(用語)」に対する認識がとてつもなく軽いんではないんだろうか。
それこそ公人が問題発言、爆弾発言と称されたものをしてもメディアは
「波紋を呼びそうだ」と称して情報を横流しするだけでメディア自身自ら
糾弾するのではなく大衆に問いかけ「煽っても大丈夫そうだ」となったら
全力で叩くが自分でこれを問題だと判断することをやらない国なのだから。

いじめ問題だってあれ以来ちゃんと「犯罪」と認識されつつあるが
こういう人は「単なるいじめっこにたいしてやりすぎだ」とか言うのだろうか。
あなたがいじめられっ子でいじめっ子に対する処分が検討されはじめたとき
そのいじめを見てみぬふりしていたクラスメートが「先生、それはいじめっ子に対する逆のいじめだと思います。」と言って
何のお咎めもなく「そうだな、いじめはいけないことだ。」の一言で終わったら問題が解決したということでいいのだろうか。

ちなみにあのいじめでもネット上では「いじめっ子や担任は在日だ」という
レイシストによる“どんな話題でも自分の気にくわない奴には在日認定すればいい”という思考のもと
「在日」という民族をネガティヴな対象へのレッテル貼りの道具として扱っているのだけど
それは何をしても何を書いてもいいということではないのだろうか?

話がずれたがこういうひとは「差別は問題ではあるけど犯罪までは行かないちょっとした悪いこと」みたいな
ひととき前のいじめへの認識の軽さみたいなものがありそうでとても怖い。
だから一定の処罰、それも「偏見があれば矛盾があっても気づかない」程度の指摘で
「差別者への差別、差別者には何をしても何を書いても許されるのか。」と過剰反応しているように見える。
まず最初の本当の差別の被害者である被差別者はこういう人たちの目から消えているようだ。
差別自体が恥ずかしいことであり、それをした時点で批判されても文句は言えず
表現の自由とはせめぎあいながらも大きな隔たりがあるという認識にこの国がなるのはいつになるんだろうか。
長文連投失礼しました、個人的に差別者以上にこういう傍観者気取りにとてもひっかかるものがあるもので。
差別もいじめもやる人間以上にその第三者が「差別者への差別」なんて言うなら
そんなばかげたことが起こる前に最初の差別者へちゃんと批判すべきだと思うので。
それもせずに差別者への差別だとかバカげた相対主義掲げて何か深いこと言った気になって傍観してる人間に腹が立つので。

aikoku_senseiaikoku_sensei 2012/09/30 18:28 うるさい、差別をして何が悪い。差別のない国など没落するのがオチだ。南アフリカを見ろ!
それに韓国なんだから悪いことをしていると考えるのは社会学や精神医学の面からも奨励されえていること。
「韓国人を見たら犯罪者と思え」サヨクいがいの一般常識です。

地獄のアワワ地獄のアワワ 2012/10/01 07:06 >ライタイハン問題でベトナム人は韓国人を恨んでいる、というのなら、何万人ものベトナム人女性が韓国人と結婚すること自体おかしいと思わないんでしょうか?
 ライタイハン問題でベトナム人は韓国人を恨んでいる、かどうかは正直私は知りません。ただ、ベトナム人女性が人身売買的に自由な意志を抑圧されて結婚しているのでしょうから恨んでいても結婚はさせられるでしょう。ということは批判としては間違っているとしかいいようがありません……。
>ライタイハン問題でベトナム人は韓国人を恨んでいる、というのなら、慰安婦問題で韓国人が日本人を恨むことに同意できるはずではないでしょうか?
 ここでいう同意とはどういう意味なんでしょう。慰安婦問題について存在自体を認めていない人にとっては同意なんてありえないわけで、議論が咬み合っていません。まあ、個人的には慰安婦問題への反論としてライタイハン問題を出すネトウヨの一部の主張も筋違いだとは思いますが(こういう輩が話を余計ややこしくするので黙っていろとは思います。「差別をして何が悪い」なんていうレイシストも退場くださいと願うばかり……)

この記事、零点……

rawan60rawan60 2012/10/01 13:55 「元記事はデマである」という前提を無視して、よくまあ、トンチンカンなコメントばかり書けるもんだなぁ……

scopedogscopedog 2012/10/02 00:50 ti-ta さん
>もしかしてこういった人間は本当に悪気はなく空虚な審判気取りで俯瞰し「差別(用語)」に対する認識がとてつもなく軽いんではないんだろうか。

そういった面はあるでしょう。
自分は高みから常に他者を評価する立場にあるつもりなんでしょうね。当事者意識がないし、自分自身が評価されること、まして悪く評価されることには耐えられないのでしょう。困ったものです。


rawan60 さん
>「元記事はデマである」という前提を無視して、よくまあ、トンチンカンなコメントばかり書けるもんだなぁ……

まったく。彼等のコメントって要約すれば、「ボクがデマに騙されたのは仕方ない」っていう言い訳でしかないんですよね・・・。そこが論点でいいの?って感じです。

要は要は 2012/10/02 23:27 嫌韓バカが具体的に反論できず、人格攻撃にシフトしたら敗北の印。

推定を元に推定を元に 2012/10/08 21:44 「DVから自国の女性を守ることが目的であれば、韓国だけを特定するはずがありません」って推定じゃん。推定を元にまたネトウヨ叩き(笑)
ベトナムの領事館にでも電話かけて確認してみれば?

のりこのりこ 2012/10/09 20:02 はじめまして。ベトナムではなくてカンボジアの間違いでしょうか?サーチナでこういう記事をみました。

 カンボジア政府が3月初め、カンボジア人と韓国人との結婚を当分の間禁止することを決めたと、韓国メディア各社が20日に報じた。韓国大使館は公式通知を受けた3月8日当日から、国際結婚に関する領事業務を中断している。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0321&f=politics_0321_001.shtml
です。
一度検証してみてください。

scopedogscopedog 2012/10/10 00:07 カンボジアが違法な国際結婚仲介業者を取り締まる体制を整えるまでの期間、一時的に国際結婚の半数を占める韓国人との結婚受付を停止した話ですね。
1年後に、50歳以上の海外男性とのカンボジア人女性との結婚を全面的に禁止していますので、韓国だけを狙い打ちにしているわけじゃありませんよ。
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/cambodia/8398355/Cambodia-bans-foreign-men-over-50-marrying-local-women.html

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120929/1348928836