ニュース
» 2012年10月10日 16時06分 UPDATE

なりすまし事件、遠隔操作プログラムは「iesys.exe」 無料ソフトダウンロードで感染か

大阪と三重の男性2人のPCが感染していた遠隔操作ウイルスは「iesys.exe」というファイル名だったという。

[SankeiBiz]

 大阪と三重の男性2人のパソコンが感染していた遠隔操作ウイルスは「iesys.exe」(アイシス)と呼ばれるファイル名だったことが10日、捜査関係者への取材で分かった。このウイルスは最近、米国や欧州などで確認され、出回るようになったものと同種とみられるという。

 捜査幹部によると、ウイルスは遠隔操作でファイル名の変更や削除ができ、すでに名前が変えられている可能性もある。

 2人は無料ソフトをダウンロードした際に感染した疑いが強い。大阪の北村真咲さんはネット掲示板「2ちゃんねる」を経由してダウンロードサイトにアクセスしていたという。

 情報セキュリティー会社の担当者によると、同種のウイルスは過去に発見されているが、改変された可能性もあるという。

Copyright (c) 2012 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

Special

- PR -