『太閤記』で評価決まる
3作目の『太閤記』は、第1回の冒頭で、開通して間もない東海道新幹線などの実写シーンではじまった。時代劇を見るつもりの視聴者は「何がはじまったのか」と意表をつかれた。この番組の演出は、ドキュメンタリー番組から転身した吉田直哉が担当した。『太閤記』は、平均視聴率が31.2%を記録した。
近代史路線の後に大ヒットした『独眼竜政宗』
大河ドラマは、NHKの看板番組で人気も高かったが、担当者たちの悩みは大きかった。視聴者の期待する時代劇は、結局、戦国時代の信長・秀吉・家康になってしまう。手を変え品を変えても限度がある。「思い切って近代を取り上げよう」と'84年から「近代大河」路線がはじまった。太平洋戦争期の『山河燃ゆ』、明治の群像『春の波濤』、青森の女医の一生を描いた『いのち』などだ。
その後を受けた4年ぶりの時代劇が'87年の『独眼竜政宗』だ。主演は20代の渡辺謙で、勝新太郎、北大路欣也、岩下志麻らの大物が脇を固めた。また、本編のはじまる前に、その時代と今とをつなぐ「短いアバンタイトル(題名前)」を毎回入れた。
当時制作の中村克史チーフ・プロデューサーによれば、「あらゆる人が見てくれるドラマをめざす、戦国時代のホームドラマ路線」を打ち出した。
この『独眼竜政宗』の平均視聴率は、39.7%と歴代最高となった。中井貴一が主演した翌'88年の『武田信玄』も、平均で39.2%の大ヒットとなった。ただ、ある1回だけの最高視聴率は、討ち入りの日の『赤穂浪士』が不動のトップだが、次いで、『武田信玄』の49.2%、第3位が『独眼竜政宗』の47.8%となって、2位3位は逆転している。6作目の『竜馬がゆく』のころから放送に合わせて関連書籍が出版され、ドラマの舞台となる土地が、観光スポットになりだした。
大河ドラマは、映画とは違う毎週ごとの1年周期という新しいテレビスタイルのドラマ形式を作りあげ、日本人の生活の中に定着させた。茶の間のテレビによる娯楽が成長したのである。
『太閤記』('65年)は白黒だったが、これは珍しいカラー写真
主役の緒形拳は新国劇のホープ。大河ドラマがカラー化されるのは、'69年の『天と地と』から。
「信長を殺さないで」
文学座研究生の高橋幸治は一躍スターとなった。投書がNHKに殺到し、そのため、本能寺の変の回を2か月遅らせる異例の措置をとった。
1963.4.7 | 大河ドラマ第1作『花の生涯』(原作:舟橋聖一、脚本:北条誠、出演:尾上松緑・佐田啓二・淡島千景ほか) |
1964.1.5 | 『赤穂浪士』(原作:大佛次郎、出演:長谷川一夫・宇野重吉ほか)1月開始で1年間放送に。吉良邸討ち入りの回の平均視聴率は史上最高の53% |
1969.1.5 | 『天と地と』(原作:海音寺潮五郎、出演:石坂浩二・高橋幸治ほか)大河ドラマ初のカラー化 |
1978.1.8 | 『黄金の日日』大河ドラマとして初の海外ロケ(フィリピン) |
1984.1.8 | 『山河燃ゆ』初の現代史シリーズ。1985年の『春の波濤』'86年『いのち』とともに「近代3部作」と言われる。 |
1987.1.4 | 『独眼竜政宗』(原作:山岡荘八、出演:渡辺謙ほか)平均視聴率歴代最高の39.7% |
1992.1.5 | 『信長−KING OF ZIPANGU』NHKエンタープライズと初の共同制作 |
1993.1.10 | 『琉球の風』(原作:陳舜臣、出演:東山紀之ほか)初の半年間放送 |
2000.1.9 | 『葵 徳川三代』大河ドラマ初の全編ハイビジョン制作 |
大河ドラマの時代設定
大河ドラマの時代設定は、戦国時代から安土桃山時代にかけてが一番多く、『太閤記』から『風林火山』まで16作。日本人の好きな戦国の英雄、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康をはじめ、上杉謙信、斎藤道三、伊達政宗、武田信玄らが主役である。次が幕末から明治初期にかけてで、『花の生涯』『三姉妹』『竜馬がゆく』『篤姫』など10作。また、源平の戦いなど平安末期から鎌倉時代までが6作にのぼり、赤穂浪士の討ち入り事件を中心に江戸中期が5作となっている。『太平記』(足利尊氏)は南北朝、『花の乱』は応仁の乱の室町時代後期の物語。坂東の風雲児・平将門を主人公にした『風と雲と虹と』は10世紀である。それ以前の古代史はまだとり上げていない。
『利家とまつ』(2002年)