トップ > スポーツ > 野球 > FA実松巡ってGT場外戦

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FA実松巡ってGT場外戦
2012年10月02日 18時00分

 巨人と阪神が今オフ、場外で激しい“伝統の一戦”を繰り広げることになりそうだ。シーズンは終盤に差し掛かり、各球団は来季へ向けた編成作業を開始。大物の去就が注目を集める季節を迎えた。そんななか、巨人の悩みの種は、今季国内FA権を獲得した実松一成捕手(31)をめぐる他球団の動向。なかでも“ポスト城島”探しが急務の阪神がどう出るか、巨人サイドは早くも警戒を強めている。

 正捕手の阿部が夏前に足を痛めたこともあり、今季の巨人は、実松の働きに大きく助けられた。

 28日のDeNA戦も、阿部は一塁を守り、先発マスクは実松。2回に手に死球を受けて交代したが、今季はすでに56試合に出場(1日現在)。投手の良さを引き出すリードに定評があり、首脳陣も“第二捕手”以上の評価を与えている。

 今年4月28日には出場登録年数が8年に達し、国内FA権を取得した。そのときは「権利を取れたことはうれしいが、今は何も考えていません」とコメント。その後も、権利行使に関しては「オフになってから考える」と態度を保留している。球団としては、来季も欠かせない戦力だ。故障がちな阿部が、毎試合マスクをかぶり続けるのは来季も難しい。今後の残留交渉では、引き留めに全力を注ぐ構えだ。

 だが、選手の本能として、レギュラーとして出場したい気持ちを抱えているのは実松も同じ。阿部がいる以上、Gの正妻となるのは難しい。そんな複雑な立場の実松に、捕手の人材難を抱える他球団は熱い視線を送っている。なかでも巨人が最も警戒しているのが、中村新GMが血の入れ替えを進める阪神だ。

 中村GMは就任時、補強ポイントに「センターライン強化」を挙げている。特に捕手は城島が引退し、藤井も来季は37歳を迎える。一方でこれといった若手が育っていない。一軍経験豊富な捕手は、のどから手が出るほどに欲しい。

 実松の今季年俸は、2000万円(推定)と高くない。仮にFA宣言すればCランクとなり、移籍しても金銭や人的補償は必要ない。巨人と阪神の資金力はほぼ互角。そうなると正捕手の座を狙えることが、移籍の決め手になってもおかしくない。

 またセ球団のある編成担当は「阪神だけではなく、捕手はどこも欲しがっている。“例えば、ポスト谷繁”を探す中日だって、実松には注目しているはず。巨人の戦力ダウンも狙えるわけだからね。宣言すれば、かなりの球団が獲得に名乗りを上げるだろう」と見る。

 城島の引退決断もあって、実松の去就はより注目を集めるところとなった。巨人は大事な戦力を守りきれるか。ストーブリーグは間もなく幕を開ける。

 

澤村より曲がる?坂本カーブ

DeNA菅野強行指名あるぞ!

「清原監督、金本コーチ」の夢プラン

その他スポーツ記事はこちら

 

 



 
関連記事
  1. 自己暗示「みんなDeNA」で貧打解消
  2. マエケン支える黒石ネックレス
  3. 鷹を救う育成上がり「エース候補」
  4. 高木監督に「居眠り」疑惑が…
  5. 阿部まさか宮国白星ポロリ
  6. 栗原は今季中に代打復帰も
ピックアップ
あの“キン肉マン”がホールに帰ってきた!
現在ホールで好評稼働中の「パチスロ キン肉マン ~キン肉星王位争奪編」を大特集。“運命の5王子”との闘いを勝ち抜くための情報をゲットしよう!

ホールで大人気の「ぱちんこCR蒼天の拳‐天授‐」を大特集!
サミーガールズVSミス東スポの実戦対決動画や機種の基本情報など盛りだくさん。 今すぐチェ~ック!!

ザックジャパン・新世代イレブンの挑戦
ブラジルW杯を目指すザックジャパン。新世代イレブンの知られざる素顔、エピソードをお届けします。

東スポ動画
10月10日、東京・芝浦Cubeで Yahoo!オークションに出品された「アリス十番ライブ開催権」を落札(20万円)した大阪の男性のためのライブが開催された。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。