[ホーム]

のりもの@ふたば

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF, JPG, PNG. 500KBまで. 300x300以上は縮小.
  • 現在15人くらいが見てます.カタログ 新順 古順 多順 少順 履歴
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内に限ってアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板へ. 削除依頼は記事番号の右のdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は2000件です. 規約

Getchu.com 美少女ゲーム・アニメの情報&通販サイト

広告:::☆スマホ・携帯ふたば☆ どこでも読める
画像ファイル名:1350453420210.jpg-(85452 B)サムネ表示
85452 B12/10/17(水)14:57:00 IP:119.175.*(home.ne.jp) No.1270504 del 23日07:32頃消えます
最近、セダンのデザインが、おかしいって。落ち着けないよ。

こういうのが、セダンっていうんだよ。落ち着けるじゃん。
12/10/17(水)15:01:00 IP:116.82.*(infoweb.ne.jp) No.1270507 del 
ピラード4ドアハードトップ

あと、糞スレの乱立は止めましょう。
12/10/17(水)15:07:02 IP:119.175.*(home.ne.jp) No.1270510 del 
当時、サッシュレス構造のセダンを、メーカーが「ピラードハードトップ」と呼んでただけだろ。センターピラーがあればサッシュレスでもセダンだろ。じゃあさ、昔のサッシュレス時代のスバルはどうなんだよ、B4はハードトップなのかよww
12/10/17(水)15:17:08 IP:114.190.*(plala.or.jp) No.1270514 del 
2ドアセダンや2ボックスセダンの立場は
12/10/17(水)15:29:54 IP:124.97.*(ocn.ne.jp) No.1270519 del 
    1350455394669.jpg-(31435 B) サムネ表示
31435 B
>ピラード4ドアハードトップ

パーツ屋でバイトした時に
『レオーネのハードトップのドア』ってんで
RX用を届けたら『合わない』と言う
スバルから古いカタログを貰って持って行って
見せたら、やっと納得してくれた
12/10/17(水)15:30:48 IP:124.97.*(ocn.ne.jp) No.1270520 del 
    1350455448524.jpg-(104376 B) サムネ表示
104376 B
名称は統一して欲しいよな
12/10/17(水)15:46:15 IP:116.82.*(infoweb.ne.jp) No.1270521 del 
>最近、セダンのデザインが、おかしいって。

古いクラウンを引き合いに出しているので書くけど、5ナンバーサイズに関する要件は単純に長さと幅と高さだけではなく、ホィールベースと前後オーバーハングについても制約があったんだな、あまり知られてないけど。

うろ覚えだがフロントのオーバーハングは確か800ミリ以内で、リヤは1100ミリ以上だったかな?
こう言った制約があったのでああいったプロポーションに成らざるを得なかったんだな。

そういう制約が無くなった結果、自由にデザインできるようになって今があるって事。
昔がおかしかったのであって、今が自然なんだという見方が出来ると思うぞ。
12/10/17(水)15:55:24 IP:*(645e7303.docomo.ne.jp) No.1270523 del 
やたらとぶ厚いデザインばっかだ。
12/10/17(水)16:09:13 IP:116.82.*(infoweb.ne.jp) No.1270529 del 
>サッシュレス構造のセダン

もともとサッシュレス構造のはセダンとは言わなかったと思うぞ。
ハードトップ自体がソフトトップ(オープン、コンバーチブル)に対するものだったし、セダンとは異質なものだった。

日本で高級車と言われるカテゴリーのセダンは公用車やタクシーが中心で個人が乗れる時代になって、フォーマルカーからパーソナルカーへの差別化が必用になった、「白いクラウン」がそのはしりだったか。
しかし色だけでは不十分で、スポーティーでパーソナル感があるサッシュレス4HTが主流になっていった、一部でスポーツセダン(R32)と称したりする例もあったけどね。

流れが変わってきたのは、公用車と車体が別物になってきてからで、無理にサッシュレスに拘らなくても個人のお客さんは買ってくれる時代になった、そうなれば静粛性や気密に不利なサッシュレスにこだわる必要も無いという現在があるって事でしょう。
12/10/17(水)16:16:42 IP:61.198.*(prin.ne.jp) No.1270531 del 
それよりマックリンちゃん、ハイエース屋を辞めさせられた顛末をはよ。
あんなDQN臭い店からも捨てられて自分の価値を理解できたか?
女装して現実逃避しても世界は変わらんゾ?
12/10/17(水)16:21:11 IP:59.128.*(dion.ne.jp) No.1270532 del 
今の法規では、対人なんとかでボンネットを高くしないといけないし
燃費=空力のために丸くならざるを得ないから、必然的にずんぐりする。
初代シーマみたいな薄いセダンが好きなのに・・・
12/10/17(水)16:36:35 IP:119.47.*(bbiq.jp) No.1270540 del 
>No.1270521
調べてみた

クラウンでいうと6代目と7代目の間
1979〜83年の間
小型車の寸法要件が改正された(前端オーバーハング0.8m以下+軸距2.7m以下+後端オーバーハング1.2m以下→全長4.7m以下)
wiki「トヨタ・クラウン」
12/10/17(水)16:44:24 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp) No.1270543 del 
>そういう制約が無くなった結果、自由にデザインできるようになって今があるって事。
ようするに規制しないとクソデザインにしちゃうセンス壊滅なデザイナーしかいないってことか?
12/10/17(水)18:36:25 IP:101.140.*(eonet.ne.jp) No.1270579 del 
    1350466585621.jpg-(167336 B) サムネ表示
167336 B
原義としてのセダン
12/10/17(水)18:48:05 IP:220.27.*(bbtec.net) No.1270583 del 
5ナンバーというのは、もともと戦後の非関税障壁。
全長や全幅など、それぞれどんな寸法にしたら、ほとんどの輸入車を3ナンバー化できるか、というのが基準。
そうしておいて、3ナンバーの税金を5ナンバーの2倍ほどにした。

必然的に国産車の5ナンバー大型セダンは、デザインセンスとしては有り得ないような、細長いボディとなった。
12/10/17(水)18:54:25 IP:119.175.*(home.ne.jp) No.1270586 del 
現行車で、セダンらしいデザインって、センチュリーしかない。あるいは、コンフォートやセドリック。しかし、やろうと思えば、ほかの車でも可能なはずだ。

要するに、安全だの、5ナンバー規制など、メーカーの屁理屈だろ?「良い車」より、「売れる車」が正義って、言いたいなら、言えばいい。だって、そういう思想で作ってるとしか思えない。良い車と売れる車は違う。
12/10/17(水)18:59:04 IP:221.91.*(bbtec.net) No.1270589 del 
    1350467944837.jpg-(7177 B) サムネ表示
7177 B
こないだコイツが前を走っていて、3ナンバーなのに驚いた。
今調べたら、全幅1,710mmか。
まぁ、今や幅で税金は上がらないが。
12/10/17(水)19:16:04 IP:119.25.*(zaq.ne.jp) No.1270596 del 
1006はドアノブのせいで3ナンバーになった
三本氏が怒ってた
12/10/17(水)19:24:21 IP:101.140.*(eonet.ne.jp) No.1270602 del 
    1350469461031.jpg-(182299 B) サムネ表示
182299 B
今の国際戦略車への傾注を見る限りでは
このコンセプトに回帰できるかは甚だ疑問だな。
12/10/17(水)19:56:57 IP:126.7.*(bbtec.net) No.1270617 del 
セダンって
見た目重要なのか?
12/10/17(水)20:03:28 IP:101.140.*(eonet.ne.jp) No.1270618 del 
    1350471808769.jpg-(37992 B) サムネ表示
37992 B
>セダンって
>見た目重要なのか?
それは別にセダンに限ったものではないだろうね
12/10/17(水)20:11:56 IP:126.7.*(bbtec.net) No.1270624 del 
>それは別にセダンに限ったものではないだろうね
何その俺が一番欲しい足車
12/10/17(水)20:13:19 IP:119.47.*(bbiq.jp) No.1270626 del 
    1350472399188.jpg-(128272 B) サムネ表示
128272 B
セダンでも後席背もたれが可倒式でトランクスルーなのは「スタイル」だけでしかないよね
12/10/17(水)20:15:17 IP:*(3b4e02b4.docomo.ne.jp) No.1270627 del 
>やたらとぶ厚いデザインばっかだ。
最近出たラティオなんかを見てても思うけど
ガラスより下の部分の厚みとタイヤの大きさとのバランスが悪くて
お世辞にもカッコいいとは言えないんだよな
12/10/17(水)20:22:22 IP:220.100.*(bbexcite.jp) No.1270631 del 
正直な話、セダンって一般人の乗る車では無くなって来てるからな、 

オワコンだよ
12/10/17(水)20:22:29 IP:114.190.*(plala.or.jp) No.1270632 del 
>何その俺が一番欲しい足車
足車?
パジェロ並に幅あるぞ
12/10/17(水)20:30:31 IP:126.7.*(bbtec.net) No.1270637 del 
>足車?
あーごめん
趣味車の反対の意味で使ってた
日常の足はチャリか、足そのもので、お出かけ(遠出)の際にしか車使ってないのヨ
12/10/17(水)20:38:13 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp) No.1270647 del 
>趣味車の反対の意味で使ってた
>日常の足はチャリか、足そのもので、お出かけ(遠出)の際にしか車使ってないのヨ
矛盾してないか?
それなら自動車=趣味車になるじゃん
12/10/17(水)20:48:19 IP:126.7.*(bbtec.net) No.1270657 del 
>それなら自動車=趣味車になるじゃん
あーごめん
現状車1台しか持てない状況だからそう言えなくも無いけど
足車→人や荷物を乗せて目的地に行く。いわゆる道具
趣味車→車を運転する・車を愛でる。いわゆる嗜好品
の振り分けなのヨ
12/10/17(水)21:04:28 IP:116.82.*(infoweb.ne.jp) No.1270670 del 
>現行車で、セダンらしいデザインって、センチュリーしかない。あるいは、コンフォートやセドリック。しかし、やろうと思えば、ほかの車でも可能なはずだ。

どれも自分で運転する車じゃないな、運転してもらって後席に乗る車だ。
本来のフォーマルカーとしては正しい扱いだと思うし、そういった意味では原点回帰だと言う気がする。
だとしたら、現在人気が無くて売れなくなるのも自然だろう。
12/10/18(木)02:57:27 IP:118.109.*(mesh.ad.jp) No.1270877 del 
    1350496647653.jpg-(453152 B) サムネ表示
453152 B
本文無し
12/10/18(木)09:18:08 IP:123.230.*(eaccess.ne.jp) No.1270914 del 
ちゃんとローレル乗ってるん?
12/10/18(木)09:22:25 IP:119.150.*(yournet.ne.jp) No.1270915 del 
アメリカではいまでもじゅうぶんノッチバック車は人気だし、
日本人にとってはトラッドなだけのセダンはいまやいらないもの。
12/10/18(木)12:59:32 IP:210.131.*(vectant.ne.jp) No.1270968 del 
>ちゃんとローレル乗ってるん?

時計修理業に就職が決まったお祝いに解体処分してるよ、手っ取り早く外国人経営の引き取り業者に連絡して。
でもって就職した先も不祥事起こして懲戒解雇だそうだ。

再就職決まったとか言ってるけどどうだかねえ。

【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
商業・同人ダウンロード_DL.Getchu.com(ディーエルゲッチュコム)
『 ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター 日常 BOX 』
http://www.amazon.co.jp/dp/B0067SQ57G?tag=futabachannel-22
ブシロード
形式:おもちゃ&ホビー
価格:¥ 10,000

- GazouBBS + futaba-