北名古屋事件:殺人容疑で同居男を逮捕…愛知県警
毎日新聞 2012年10月17日 14時08分
愛知県北名古屋市の民家の床下から9月、この家に住む無職の山本彩加さん(25)の遺体が見つかった事件で、県警西枇杷島(にしびわじま)署捜査本部は17日、同居していた会社員、鈴木貴弘容疑者(22)=死体遺棄容疑で逮捕=を殺人の疑いで再逮捕した。
容疑は9月13日未明、民家内で山本さんと口論となり、殴るなどしたうえ押し倒して顔を床に数分間押さえつけ、窒息死させたとしている。容疑を認めているという。
捜査本部によると、現場の民家は鈴木容疑者が交際していた女性の自宅で、女性とその父と弟、山本さんと鈴木容疑者の5人が住んでいた。山本さんは鈴木容疑者から生活費として数十万円を借りており、返済や山本さんの日ごろの生活態度などを巡って口論になったらしい。
事件は、山本さんの姿が見えなくなったことを不審に感じた交際女性が県警に相談し発覚。捜査員が床下を調べたところ、山本さんの遺体がコンクリート詰めにされた状態で見つかり、鈴木容疑者が隠したとして逮捕された。名古屋地検は17日、死体遺棄容疑については処分保留とした。【岡大介、沢田勇】