ネット殺人予告:PC遠隔操作 県警、捜査を検証 「小学校襲撃」メール、関与認める /神奈川

毎日新聞 2012年10月16日 地方版

 遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯罪予告が書き込まれた事件は、県内に波及する可能性が出てきた。TBSに犯行声明とみられるメールが届き、横浜市ホームページ(HP)に小学校襲撃予告が書き込まれた事件への関与も認めていた。この事件は少年が逮捕されて保護観察処分となったが、県警少年捜査課は捜査の検証を始めている。

 6月29日、横浜市HPの投稿欄に、同市保土ケ谷区の小学校を挙げ「襲撃してガキ共皆殺しにしてやる」「猟銃と包丁で完全武装しておじゃまします」と書き込まれ、翌日の授業参観が中止された。

 保土ケ谷署は7月1日、東京都内の明治大2年の少年(19)を威力業務妨害容疑で逮捕した。捜査関係者によると、少年は同署に「何もやっていない。不当逮捕だ」と否認したが、横浜地検に「楽しそうな小学生を見て困らせてやろうと思った」との趣旨の話をしたという。地検は7月8日に家裁送致し、横浜家裁から事件を移送された静岡家裁浜松支部は8月15日付で保護観察処分の決定をした。

 その後、三重と大阪で犯罪予告したとして逮捕された男性が遠隔操作ウイルスの疑いが浮上して釈放された。県警は少年のパソコンデータを解析したが、同種のウイルスは検出されなかったという。

 犯行声明とみられるメールも「ウイルス以外の方法でやった」としている。保土ケ谷区役所によると、メールに記載された内容は市HPへの書き込みと一致している。メールが事実ならば少年は誤認逮捕され、保護処分まで受けたことになり、県警は調査を進める。【宗岡敬介、山下俊輔】

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

TAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM