WBSニュース
10月12日
“超小型店”で巻き返し
東京・渋谷にイタリアのカジュアルブランド「ベネトン」が新店舗「ベネトンキューブ」をオープンさせました。店内に並ぶ商品は弁当箱やかばんなど雑貨類を中心に常時300種類のアイテムをそろえます。ターゲットは、20代~30代で1万円以下の商品をそろえています。特徴は11坪という「超小型店」。ベネトンは日本に進出して今年で30年。最盛期は約450店を展開していましたが、競争の激化で58店にまで縮小、売り上げも半減しています。今後は、首都圏などの駅構内を中心に超小型店を増やし全国で100店舗以上展開する計画です。百貨店の松屋が手がけた「松屋東京丸ノ内」が今月、復元開業した東京駅でオープンしました。売り場はおよそ6坪と百貨店とは思えないほどの超小型店です。旅行者やビジネスマンを意識した商品構成でおよそ200アイテムを取り扱います。多くの人が行きかう東京駅で松屋の認知度向上を狙います。小さくても存在感がある店作りは小売業で広がりを見せそうです。
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