高槻3人殺傷:妹を刺殺、24歳男自殺 祖父母は重傷

毎日新聞 2012年10月16日 13時22分(最終更新 10月16日 13時36分)

 大阪府高槻市高西町の作野正光さん(80)方で15日夜、3人が刺され、住人で孫の私立大3年、黒田有紗さん(21)が死亡した事件で、大阪府警は16日、黒田さんの兄の竜未(たつみ)容疑者(24)が南に約1.2キロ離れた会社倉庫で首をつって死亡しているのを発見したと発表した。倉庫に残された竜未容疑者のバッグから遺書が見つかり、府警は竜未容疑者が黒田さんや作野さん夫婦を刺した後、自殺したと判断、容疑者死亡のまま殺人容疑などで書類送検する方針。

 府警によると、黒田さんは作野さん夫婦と同居、竜未容疑者は同市内で両親との3人暮らし。

 竜未容疑者は15日夜、両親と散歩していたところ、突然姿を消して作野さん方に向かった。2階にいた黒田さんを馬乗りになって襲い、左胸付近を短刀(刃渡り17センチ)で何度も切りつけたという。止めに入った作野さん夫婦も頭や背中などを刺され、妻加知枝(74)さんが短刀を取り上げた。作野さん夫婦は重傷。

 遺書には、竜未容疑者が9年前に黒田さんに暴力を振るったことが原因で別居させられた恨みなどが記されていた。「両親や親類を苦しめるため、絶望と怒りをわからせたかった」などと書かれていた。

 竜未容疑者は父親が経営する設備工事会社で働いていた。竜未容疑者の遺体が見つかったのは、この会社の倉庫で、倉庫前に止められていた車のドアから血痕が見つかった。

 捜査関係者によると、竜未容疑者は10年5月、奈良県内の川に家族写真を集めたアルバムなどを大量に捨てたとして、奈良県警に廃棄物処理法違反容疑で逮捕された。その際、竜未容疑者は「家族との思い出を断ち、生まれ変わりたかった」と供述したという。

 竜未容疑者の少年時代を知る女性(62)は「中学時代はひきこもっており、両親が悩んでいた」とショックを受けていた。黒田さんは大学で軽音楽のサークルに所属。黒田さんと同じ大学に通う女性(21)は「可愛らしくて、皆に優しい子だった。ニュースを知って皆泣き崩れた。勉強熱心で、音楽が好きだったのに。悔しい」と話した。【武内彩、三上健太郎、高橋隆輔、村上正、遠藤浩二】

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

TAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM