[ホーム]

二次元裏@ふたば

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF, JPG, PNG. 500KBまで. 250x250以上は縮小.
  • 現在400人くらいが見てます.カタログ 新順 古順 多順 少順 履歴
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内に限ってアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 管理人への連絡は準備板へ. 削除依頼は記事番号の右のdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は8000件です. 規約

Getchu.com 美少女ゲーム・アニメの情報&通販サイト

広告:::☆スマホ・携帯ふたば☆ どこでも読める
画像ファイル名:1350170617496.jpg-(86464 B)サムネ表示
86464 B特殊神事 Name としあき 12/10/14(日)08:23:37 No.17979310 del 16日04:32頃消えます
特殊神事って、エロゲー?
削除された記事が2件あります.見る
無念 Name としあき 12/10/14(日)08:56:31 No.17979354 del 
女の子はどこから調達してくるの!?
無念 Name としあき 12/10/14(日)08:59:45 No.17979356 del 
>女の子はどこから調達してくるの!?
普通に存在している人間だといつから勘違いしていたのだ
無念 Name としあき 12/10/14(日)09:29:38 No.17979421 del 
アッ━━━━!!

 次はションベンだ!
無念 Name としあき 12/10/14(日)10:31:49 No.17979536 del 
真面目にやってる神職のとこはイベント前にはきちんと四つ足を断つとかしながら力仕事して色々大変なんだよ
無念 Name としあき 12/10/14(日)10:36:12 No.17979545 del 
>四つ足を断つ
四肢切断かと思った
ちょっとjunくんちいってくる
無念 Name としあき 12/10/14(日)10:51:12 No.17979582 del 
イベントって言い方がなんだか嫌
無念 Name としあき 12/10/14(日)11:10:08 No.17979642 del 
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 12/10/14(日)11:25:01 No.17979671 del 
del
無念 Name としあき 12/10/14(日)15:57:03 No.17980670 del 
>イベントって言い方がなんだか嫌
こちらもパワースポットと言われたりお願いのためだけに参詣されるのは嫌だわ
賽銭なくてもいいから神への崇敬と自らの心を振り返る場として来て欲しい
無念 Name としあき 12/10/14(日)16:16:41 No.17980754 del 
>神への崇敬と自らの心を振り返る場として来て欲しい
これが本来あるべき姿なんだろうな
無念 Name としあき 12/10/14(日)16:19:10 No.17980768 del 
近場の神社、境内を月極駐車場代わりに使ってて
神様もへったくれもない感じで悲しいよ。
無念 Name としあき 12/10/14(日)16:32:27 No.17980814 del 
    1350199947476.jpg-(210861 B) サムネ表示
210861 B
知り合いの神職、ナントカ祭の数週間(3週間だっけかな)から
早朝の禊(水をかぶる)をやり。嫁さんとのセクースを絶つんだよね。

>>近場の神社、境内を月極駐車場代わりに使ってて

ウチの近所の神社「下馬」の内側に月極駐車場。
神域に車の乗って入るなんて、陛下でさえ無いんだけどなぁ。

画像はランダム
無念 Name としあき 12/10/14(日)17:27:29 No.17981068 del 
>画像はランダム
おいコレ俺んちの近所で女だけの秘祭をやるところじゃねえか
無念 Name としあき 12/10/14(日)17:48:17 No.17981140 del 
神道に置いて「ひるこ」のあつかいってどうなんだろう?
古事記じゃ「ひるこ」と「あわしま」は無かった事にされてる。

京都に祖母住んでいるが他界してその時に始めて自分の家の家紋やらなんやら知ったんだけど、家紋から「蛭兒」を祀ってる家だってのが分かった。


ちょっときになる
無念 Name としあき 12/10/14(日)17:58:45 No.17981176 del 
>家紋から「蛭兒」を祀ってる家だってのが分かった。
家紋見たいけど普通に恵比寿信仰の家なんじゃね?
もしくは事代主を奉る国家神道ではない信仰の家系なのかもね
無念 Name としあき 12/10/14(日)18:23:25 No.17981278 del 
土着民の聖地を侵略してそこにこれみよがしに神社を建てて
神への崇敬もあったもんじゃないな
鹿島 香取
無念 Name としあき 12/10/14(日)18:42:36 No.17981320 del 
>>No.17981176

蛭兒 = 恵比寿だったのか知らなかったよありがとう。

父方はしがないオッサンなんだけど母方の実家は前々からちょっと変わった家だなと思ってた。

母方の実家は京都の山奥にある村。
その村は昭和に入る迄あまり他の村と交流が無かったらしく村の人間のほぼ全員が珍しい名字を名乗ってる。
村での風習が出雲地方のモノと共通なのが多い。
村には白爺と黒爺と呼ばれる長老が居る。

あと色々あったけど子供心に不思議だったのがこんな感じ。
無念 Name としあき 12/10/14(日)18:54:50 No.17981376 del 
>母方の実家は京都の山奥にある村
京都中心部から南の山奥なのか北の山奥なのかでかなり変わるな
無念 Name としあき 12/10/14(日)18:59:03 No.17981391 del 
>古事記じゃ「ひるこ」と「あわしま」は無かった事にされてる

ひるこはわかったけど
あわしまとひるこはどうかかわるの?
実は家で「あわしまさま」をお祀りしてるんだ・・・
無念 Name としあき 12/10/14(日)19:19:55 No.17981477 del 
>>京都中心部から南の山奥なのか北の山奥なのかでかなり変わるな


そんなに違うの?
北の方だよ
無念 Name としあき 12/10/14(日)19:26:34 No.17981503 del 
>そんなに違うの?
>北の方だよ
南の方だと葛城系
北の方だと出雲・須佐系
まあザックリなんで確実とは言えないけどね
北の方なら事代主信仰かもね
事代主は大国主の子供だけど海に隠れた話から蛭子と同一視されることが多い
無念 Name としあき 12/10/14(日)19:34:24 No.17981533 del 
>>No.17981503


すごい、なんて博識なんだ。

出雲の方って事は渡来人とかって可能性あるのかな。

母方の祖父母は彫りが深くて顔が弥生系の日本人ぽくないんだよ。

母方の祖父の家系は色黒で顔つきがハワイの人と言ってもすんなり信じられる感じ。

母方の祖母の家系はコーカソイドっぽいのかな?肌が白く、目が翠色、金髪だった為。先の世界大戦の頃に町に出るとかなり色々言われたらしい。
祖母葬式の後に祖母の実家に行った時そこのみんなは金髪や赤毛の人が多かった。
無念 Name としあき 12/10/14(日)19:41:35 No.17981559 del 
なんか色々知りたくなったので子どもの頃に祖父母になんて言われていたか思い出してみた。
「口笛を吹いたら子取りが来る」ってのを思い出したよ。
ググってみたら出雲の方でも同じ事言われてるんだね。


自分のご先祖の事知りたいな、おもしろいもっと勉強しよう。
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:31:34 No.17981784 del 
>出雲の方って事は渡来人とかって可能性あるのかな
信仰や宗教と古来渡来系の血筋が重なってるって言うのは
正直期待しない方がいい(戦後の朝鮮人系は別)
時間が経ちすぎててはっきりわかるほど特徴が分かれていることはないから
まあでも確かに古来においてなら渡来系の人たちが作った里や国があったようだし
神話の中にそう考えられる記述も残ってたりするが
それが現代まで特徴を持ったまま残ってることは無いといっていいだろう
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:37:22 No.17981814 del 
>>No.17981784

超勉強になる!!
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:42:25 No.17981841 del 
こう言うのは何処迄信じて良いのだろう?怪しい?

<貴方の先祖は、韓国からの渡来人。?姓氏(苗字)で判る私達のルーツ>
http://blogs.yahoo.co.jp/korealobby/17865764.html
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:44:46 No.17981863 del 
>北の方なら事代主信仰かもね
>事代主は大国主の子供だけど海に隠れた話から蛭子と同一視されることが多い
事代主は葛城の一言主と混同・同一視されることも多いので
明確に「事代主なら北!」とは言えない事にも注意な
なにしろデータが少ないので絞込みはできない
今でも各家単位での信仰もたくさん残ってるし
全ての神道系の信仰に神社があるわけじゃないから

あと興味があるなら古事記の解説書くらいは読んでおくといいと思うよ
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:51:23 No.17981916 del 
>こう言うのは何処迄信じて良いのだろう?怪しい?
こういうのは信じちゃダメです
日本の歴史を普通に勉強したなら
明治維新のときに普通の人が姓を勝手に名のっていいってのが
あったとわかってるよね
その時に日本人の姓のルーツはほぼ消えたといって構わない
本来日本人の姓(かばね)は職業と立場そして家の格を表すものであり
そうそう簡単に名のれるものじゃない
みんなが好きなそして自分の住んでるところなんかに由来した
姓を勝手に名のった時点で名前から辿れる情報は
ほとんど無くなったと言っても過言じゃない
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:54:14 No.17981932 del 
>こう言うのは何処迄信じて良いのだろう?怪しい?
プサン臭いなぁ...
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:58:49 No.17981960 del 
>その時に日本人の姓のルーツはほぼ消えたといって構わない
戦争行った大叔父によると、戦前は賞状とかに「士族 ○○○○」みたいにかかれていたらしく、その頃なら華族、士族は姓が維新以前からのものだったからルーツはわかったみたいね
無念 Name としあき 12/10/14(日)21:01:08 No.17981978 del 
>>こう言うのは何処迄信じて良いのだろう?怪しい?
>こういうのは信じちゃダメです
あとは実家に残ってるだろう家系図かな
と言っても明治代の苗字必称義務令が発令されたころに
家系図の捏造なんてのも流行ったらしいから
家系に詳しい専門家に判定してもらうしかないな
無念 Name としあき 12/10/14(日)21:05:56 No.17982016 del 
>と言っても明治代の苗字必称義務令が発令されたころに
>家系図の捏造なんてのも流行ったらしいから
>家系に詳しい専門家に判定してもらうしかないな
残念ながら家系図の売買や密造は鎌倉時代よりも前から始まってる
特に有名なのは豊臣秀吉が平家系の家系図を大枚叩いて買ったり
徳川家康も源氏の家系に滑り込もうとしたり
日本では昔から政治的な要職につく人には資質ともに家柄も求められたから
そういうことが昔から当たり前のように行われてるんだけどな
無念 Name としあき 12/10/14(日)22:02:27 No.17982615 del 
>残念ながら家系図の売買や密造は鎌倉時代よりも前から始まってる
>徳川家康も源氏の家系に滑り込もうとしたり
将軍着任の時だよな
征夷大将軍は頼朝以来源氏の家系だったから…という理由らしい
その前は領地での権威を高めるため確か藤原氏の子孫を称してたはず
無念 Name としあき 12/10/14(日)22:21:03 No.17982741 del 
>賽銭なくてもいいから
賽銭箱にお金を投げ入れるのは乞食に銭を投げ付けるのと同じで神を冒涜しているという話もあるな
無念 Name としあき 12/10/14(日)22:21:52 No.17982746 del 
>近場の神社、境内を月極駐車場代わりに使ってて
靖国神社だってそうよ?
無念 Name としあき 12/10/14(日)22:25:23 No.17982774 del 
>祖母の実家に行った時そこのみんなは金髪や赤毛の人が多かった。
東大教授などの研究によると古代中国はコーカソイドの土地だったそうな
春秋〜後漢末までの戦乱を逃れて来てたかも
http://www.amezor.to/shiso/080907143515.html
無念 Name としあき 12/10/14(日)22:56:34 No.17982997 del 
>賽銭箱にお金を投げ入れるのは乞食に銭を投げ付けるのと同じで神を冒涜しているという話もあるな
投げ入れるのではなくて、そっと入れる形ならいいの?
無念 Name としあき 12/10/14(日)22:58:39 No.17983011 del 
>>投げ入れるのではなくて、そっと入れる形ならいいの?


私もそっといれてるよ、なんか失礼な感じがするから。
でも伊勢神宮に行った時ガイドさんが拍手と同じでお賽銭を入れるときも音を立てて投げ入れて神様を呼ぶのでコレで良いんだって言ってた。本当かな?
無念 Name としあき 12/10/14(日)23:03:40 No.17983037 del 
>>靖国神社だってそうよ?

あそこは「下馬」「下車」が無い気がする。
やはり軍的要素も強いから、軍馬、乗馬、乗車のまま
神域に入る可能性を・・て事情があったのかな?
無念 Name としあき 12/10/14(日)23:07:20 No.17983063 del 
音で呼ぶって鯉のエサやりみたいに
無念 Name としあき 12/10/14(日)23:17:27 No.17983143 del 
>音で呼ぶって鯉のエサやりみたいに
音で神様呼ぶってのはいろいろな宗教に多い設定だよ
特に金物の音は神様降りてき易いみたいだよ
無念 Name としあき 12/10/14(日)23:25:01 No.17983206 del 
なんだか今日のふたばの住人は博識
無念 Name としあき 12/10/14(日)23:36:54 No.17983296 del 
そもそも組織立って神道が活動し始めたのはいつごろなんだ?
無念 Name としあき 12/10/15(月)00:05:16 No.17983635 del 
組織立ってなに?
無念 Name としあき 12/10/15(月)00:11:28 No.17983678 del 
>あそこは「下馬」「下車」が無い気がする。
>やはり軍的要素も強いから、軍馬、乗馬、乗車のまま
>神域に入る可能性を・・て事情があったのかな?
正門のところに下車下馬なかったっけ?
無念 Name としあき 12/10/15(月)00:26:56 No.17983752 del 
>組織立ってなに?

ごめんね
「組織的に」ってことが言いたかったんだ
無念 Name としあき 12/10/15(月)01:15:54 No.17983982 del 
ストリートビューで見たら、大村像より内側、道路が横切っているところに下乗札があるね>靖国神社
無念 Name としあき 12/10/15(月)01:28:52 No.17984015 del 
>やはり軍的要素も強いから、軍馬、乗馬、乗車のまま
>神域に入る可能性を・・て事情があったのかな?
説明不足だった
九段下の方の大鳥居?から西に伸びる参道に大型観光バスがずらっと並んでるのね
平日休日問わず参道の面積の半分は観光バスで埋まってる感じ
無念 Name としあき 12/10/15(月)02:02:14 No.17984098 del 
>士族は姓が維新以前からのものだったからルーツはわかったみたいね
本姓とか捏造ばっかり
無念 Name としあき 12/10/15(月)02:21:48 No.17984157 del 
駐車場外部に借りたらお金が厳しくなるじゃないの
無念 Name としあき 12/10/15(月)06:06:59 No.17984402 del 
>「組織的に」ってことが言いたかったんだ
いや組織だつであってるし
無念 Name としあき 12/10/15(月)07:59:19 No.17984519 del 
うちも京都のちょい北だなあ
口笛を吹いたら子取りが来る話もよく小さいとき聞いたな
うちは「夜に」だったけど

亀岡には元出雲といわれる出雲大神宮があるし、伊根町だっけかには浦島太郎の神社もある
丹波・丹後は出雲の影響が濃いね

神事とは関係ないけどうちは正月に納豆餅を食べる風習があったっけな
懐かしい・・・久しぶりに里帰りしようかな
無念 Name としあき 12/10/15(月)08:13:11 No.17984522 del 
ウチのいなかの神社の神事で

天幕張って部外者締め出してやる神事がストリップだった

大人になれば参加できるはずだったんだけど

中学入る前に中止になってしまった

それが20年以上前のはなし、今も復活は無い
無念 Name としあき 12/10/15(月)08:52:52 No.17984535 del 
>ストリップ
ガチでアメノウズメみたいな神事をやってたんだな
霊能者が云うには、観客から莫大な精神エネルギーが放出されて、それを五穀豊饒祈願とかに利用するらしいぞ。
それをやらないなら今の神社に力は無いな
無念 Name としあき 12/10/15(月)09:07:21 No.17984553 del 
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 12/10/15(月)14:06:14 No.17984766 del 
>本姓とか捏造ばっかり
源平藤橘に連なるのは捏造が多いが土地姓となると信憑性はある
安易に村上だから村上源氏とか村上水軍とか言うおっさんは多いけどあれは論外

まあ維新後だから戦後だからと証拠も文化的物品ひとつも残ってない家や文化的意味での相続をしてない分家家族は伝統があっても離脱者であり捏造家や棄民と同じだな
無念 Name としあき 12/10/15(月)14:30:36 No.17984793 del 
>源平藤橘に連なるのは捏造が多いが土地姓となると信憑性はある
土地姓でも荘園系は信憑性ないよ
小作人まで荘園名から自分の名前作っちゃったから…
無念 Name としあき 12/10/15(月)15:47:03 No.17984842 del 
口笛吹くなってのは神道タブーとか人さらいや盗人の合図とかいわれてるけど、ただのマナー教育みたいなもんだと思う
雷様にヘソ取られるみたいな
無念 Name としあき 12/10/15(月)15:49:39 No.17984846 del 
>ストリップ
旅芸人の催し物な可能性も
それはそれで歴史的に興味深いことだけど
無念 Name としあき 12/10/15(月)17:37:03 No.17984975 del 
>ストリップ

神代の昔から神様はストリップが大好きだし
無念 Name としあき 12/10/15(月)18:15:01 No.17985044 del 
>特に金物の音は神様降りてき易いみたいだよ
そういや神社には必ずでっかい鈴がぶら下がってて
お祈り前に鳴らすよね
無念 Name としあき 12/10/15(月)18:27:42 No.17985079 del 
沖縄だかどっかの島で
部外者を一切立ち入り禁止にして行う秘祭とかあったよね
無念 Name としあき 12/10/15(月)18:38:59 No.17985134 del 
>部外者を一切立ち入り禁止にして行う秘祭とかあったよね
神事は部外者立ち入り禁止
祭事で人に見せてる部分は見せてもいい部分のみ
祭事の核となる部分は見せないのが基本だよ
特に御神体は山や樹木・岩などの自然物以外の場合は
見せないのが当たり前
誰だってじろじろ見られるのは嫌だろ?
神様もそうなんだよ
無念 Name としあき 12/10/15(月)18:56:05 No.17985163 del 
そんなドヤドヤで言われても
神がいると思わせるために敢えて人々に見せないとか宗教のテクニックだしさ
「そこにいないじゃないか」と言っても
「いるけど見えないだけ」とかのらりくらりずるいよな
無念 Name としあき 12/10/15(月)19:15:21 No.17985214 del 
見えたらいるですませるから薬による幻覚を見せる手口がなくならない
無念 Name としあき 12/10/15(月)19:32:11 No.17985244 del 
>>ストリップ
>神代の昔から神様はストリップが大好きだし
あと神様の前で公明正大を期すため裸になるのもあるよね
相撲とか古代オリンピックとか
無念 Name としあき 12/10/15(月)19:36:43 No.17985252 del 
高貴な血脈家柄とかならともかく、下々の家柄で捏造や売買ってのは
特別な理由でも無ければ普通無いから家系図とか是全く信じられないってのも乱暴だけどな
古いお寺の檀家であれば、そのお寺が記録を残してるから
田舎の旧家ってレベルであればそれなりに信憑性あるよ
無念 Name としあき 12/10/15(月)19:36:54 No.17985253 del 
>部外者を一切立ち入り禁止にして行う秘祭とかあったよね
岡本太郎と琉球新報と中央公論に徹底的に冒涜されて途絶えちゃいました
無念 Name としあき 12/10/15(月)19:43:31 No.17985276 del 
>特別な理由でも無ければ普通無いから家系図とか是全く信じられないってのも乱暴だけどな
家系図屋は江戸時代から庶民に利用されていたらしいよ
もちろん明治以降にも
無念 Name としあき 12/10/15(月)19:43:47 No.17985278 del 
>そういや神社には必ずでっかい鈴がぶら下がってて
>お祈り前に鳴らすよね
日本の神様は不断社の中にはいないので、音で呼んで降臨してもらうため
祀られてる御神体とかも、本来はそれ自体が神なのではなく
心霊の寄り代として機能してる場合が多い
無念 Name としあき 12/10/15(月)19:44:46 No.17985282 del 
巫女に欲情するのは
昔は巫女が身体を与えてたから仕方ないよな
勧状札売る名目で
無念 Name としあき 12/10/15(月)20:12:31 No.17985354 del 
>>昔は巫女が身体を与えてたから仕方ないよな


単純に巫女フェチなのかも。
なんか清純なイメージあるもの、超汚されたい///
無念 Name としあき 12/10/15(月)20:28:09 No.17985398 del 
小鳥が遊ぶからタカナシー!とか
春夏秋冬でヒトトセー!とか
そういうのも自分で考えてドヤァって感じで名乗り出したのかなやっぱ
無念 Name としあき 12/10/15(月)20:35:28 No.17985423 del 
>観客から莫大な精神エネルギーが放出されて
ストリップ見た興奮をエネルギーにとかいいのかそれ?


俺んちは、親父方は家康が江戸から駿府へ引っ越すときに引っ張ってきた寺社建築屋
お袋方は15代続く地方の庄屋
ルーツってのはロマンがあるな
無念 Name としあき 12/10/15(月)20:39:39 No.17985431 del 
>ストリップ見た興奮をエネルギーにとかいいのかそれ?
人々の性的興奮の力を五穀豊穣のエネルギーとして大地に与える
類感呪術の一形態として古代より世界中で行われている儀式です

>寺社建築屋
そこは宮大工と呼んであげてください

【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
商業・同人ダウンロード_DL.Getchu.com(ディーエルゲッチュコム)
『 THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray] 』
http://www.amazon.co.jp/dp/B009LI14ZC?tag=futabachanjun-22
出演:V.A.
形式:Blu-ray
参考価格:¥ 16,000
価格:¥ 11,840
発売予定日:2012年11月28日(発売まであと44日)

- GazouBBS + futaba-