痛くて辛くて食べられないラー油
ちょっと青臭い、でもフレッシュな痛辛さがたまりません。辛い物好きにはたまらない気持ちのいい辛さです。食べ過ぎにはご注意!
材料
ブートジョロキュア、ハバネロ等
5-6本
オリーブオイル
150ml
にんにく
3かけ
岩塩
ひとつまみ
料理用手袋
1組
-
1
-
お尻のとがったのはブートジョロキュア、丸いのはハバネロです。生でオイルに浸けるのがいいのですが保存性を考えて加熱します。
-
2
-
包丁を入れる際には必ず手袋を使って下さい。指先がピリピリして夜も寝られなくなりますよ。できれば目の為にゴークルも必要かも
-
3
-
まな板にもラップします。
ニンニクはスライス、ジョロキュアとハバネロは割って種を外します。悶絶したい人はそのままどうぞ。
-
4
-
目が痛くなりますので「必ず換気扇を回してから」これくらいの大きさに刻みます。辛いのが大好きな方はみじん切りでどうぞ。
-
5
-
オリーブオイル150mlとニンニクを深めの小鍋に入れて弱火で加熱し香りを移します。苦くなるので焦がさないようにします。
-
6
-
ニンニクが柔らかくなってきたらジョロキュアとハバネロ、それから岩塩を投入しさらに弱火で水分を飛ばしながら加熱します。
-
7
-
菜箸が使用不能になるので割り箸を使って下さい。焦がさないようにじっくり加熱するとこんな感じになります。
-
8
-
粗熱をとってから容器に移して完成です。
薄めて使って下さい、調理オイルに数滴加えるだけでメリハリの効いた辛さが生まれます
-
9
-
爪楊枝の先に付けてなめてみました。
なかなかいい味、って思ったら痛い!
辛い!
やっぱり薄めて使いましょう (^_^)
コツ・ポイント
まずご自身の体を守る為に「料理用手袋」「ゴーグル」を着用して「換気扇」を全開で調理して下さい。特に調理上の注意点はありません、焦がさないことだけでしょうか。
食べ過ぎに注意しましょう (^_^;)
食べ過ぎに注意しましょう (^_^;)
このレシピの生い立ち
庭で採れた「ブートジョロキュア」「ハバネロ」をそのまま食べる勇気も無く、安全・安心の激辛オイルで長く楽しもうと作ってみました。
レシピID:1534496
公開日:11/08/28
みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」