[ホーム]

二次元裏@ふたば

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF, JPG, PNG. 500KBまで. 250x250以上は縮小.
  • 現在455人くらいが見てます.カタログ 新順 古順 多順 少順 履歴
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内に限ってアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 管理人への連絡は準備板へ. 削除依頼は記事番号の右のdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は8000件です. 規約

Getchu.com 美少女ゲーム・アニメの情報&通販サイト

広告:::☆スマホ・携帯ふたば☆ どこでも読める
画像ファイル名:1350170617496.jpg-(86464 B)サムネ表示
86464 B特殊神事 Name としあき 12/10/14(日)08:23:37 No.17979310 del 11:39頃消えます
特殊神事って、エロゲー?
削除された記事が1件あります.見る
無念 Name としあき 12/10/14(日)08:56:31 No.17979354 del 
女の子はどこから調達してくるの!?
無念 Name としあき 12/10/14(日)08:59:45 No.17979356 del 
>女の子はどこから調達してくるの!?
普通に存在している人間だといつから勘違いしていたのだ
無念 Name としあき 12/10/14(日)09:29:38 No.17979421 del 
アッ━━━━!!

 次はションベンだ!
無念 Name としあき 12/10/14(日)10:31:49 No.17979536 del 
真面目にやってる神職のとこはイベント前にはきちんと四つ足を断つとかしながら力仕事して色々大変なんだよ
無念 Name としあき 12/10/14(日)10:36:12 No.17979545 del 
>四つ足を断つ
四肢切断かと思った
ちょっとjunくんちいってくる
無念 Name としあき 12/10/14(日)10:51:12 No.17979582 del 
イベントって言い方がなんだか嫌
無念 Name としあき 12/10/14(日)11:10:08 No.17979642 del 
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 12/10/14(日)11:25:01 No.17979671 del 
del
無念 Name としあき 12/10/14(日)15:57:03 No.17980670 del 
>イベントって言い方がなんだか嫌
こちらもパワースポットと言われたりお願いのためだけに参詣されるのは嫌だわ
賽銭なくてもいいから神への崇敬と自らの心を振り返る場として来て欲しい
無念 Name としあき 12/10/14(日)16:16:41 No.17980754 del 
>神への崇敬と自らの心を振り返る場として来て欲しい
これが本来あるべき姿なんだろうな
無念 Name としあき 12/10/14(日)16:19:10 No.17980768 del 
近場の神社、境内を月極駐車場代わりに使ってて
神様もへったくれもない感じで悲しいよ。
無念 Name としあき 12/10/14(日)16:32:27 No.17980814 del 
    1350199947476.jpg-(210861 B) サムネ表示
210861 B
知り合いの神職、ナントカ祭の数週間(3週間だっけかな)から
早朝の禊(水をかぶる)をやり。嫁さんとのセクースを絶つんだよね。

>>近場の神社、境内を月極駐車場代わりに使ってて

ウチの近所の神社「下馬」の内側に月極駐車場。
神域に車の乗って入るなんて、陛下でさえ無いんだけどなぁ。

画像はランダム
無念 Name としあき 12/10/14(日)17:27:29 No.17981068 del 
>画像はランダム
おいコレ俺んちの近所で女だけの秘祭をやるところじゃねえか
無念 Name としあき 12/10/14(日)17:48:17 No.17981140 del 
神道に置いて「ひるこ」のあつかいってどうなんだろう?
古事記じゃ「ひるこ」と「あわしま」は無かった事にされてる。

京都に祖母住んでいるが他界してその時に始めて自分の家の家紋やらなんやら知ったんだけど、家紋から「蛭兒」を祀ってる家だってのが分かった。


ちょっときになる
無念 Name としあき 12/10/14(日)17:58:45 No.17981176 del 
>家紋から「蛭兒」を祀ってる家だってのが分かった。
家紋見たいけど普通に恵比寿信仰の家なんじゃね?
もしくは事代主を奉る国家神道ではない信仰の家系なのかもね
無念 Name としあき 12/10/14(日)18:23:25 No.17981278 del 
土着民の聖地を侵略してそこにこれみよがしに神社を建てて
神への崇敬もあったもんじゃないな
鹿島 香取
無念 Name としあき 12/10/14(日)18:42:36 No.17981320 del 
>>No.17981176

蛭兒 = 恵比寿だったのか知らなかったよありがとう。

父方はしがないオッサンなんだけど母方の実家は前々からちょっと変わった家だなと思ってた。

母方の実家は京都の山奥にある村。
その村は昭和に入る迄あまり他の村と交流が無かったらしく村の人間のほぼ全員が珍しい名字を名乗ってる。
村での風習が出雲地方のモノと共通なのが多い。
村には白爺と黒爺と呼ばれる長老が居る。

あと色々あったけど子供心に不思議だったのがこんな感じ。
無念 Name としあき 12/10/14(日)18:54:50 No.17981376 del 
>母方の実家は京都の山奥にある村
京都中心部から南の山奥なのか北の山奥なのかでかなり変わるな
無念 Name としあき 12/10/14(日)18:59:03 No.17981391 del 
>古事記じゃ「ひるこ」と「あわしま」は無かった事にされてる

ひるこはわかったけど
あわしまとひるこはどうかかわるの?
実は家で「あわしまさま」をお祀りしてるんだ・・・
無念 Name としあき 12/10/14(日)19:19:55 No.17981477 del 
>>京都中心部から南の山奥なのか北の山奥なのかでかなり変わるな


そんなに違うの?
北の方だよ
無念 Name としあき 12/10/14(日)19:26:34 No.17981503 del 
>そんなに違うの?
>北の方だよ
南の方だと葛城系
北の方だと出雲・須佐系
まあザックリなんで確実とは言えないけどね
北の方なら事代主信仰かもね
事代主は大国主の子供だけど海に隠れた話から蛭子と同一視されることが多い
無念 Name としあき 12/10/14(日)19:34:24 No.17981533 del 
>>No.17981503


すごい、なんて博識なんだ。

出雲の方って事は渡来人とかって可能性あるのかな。

母方の祖父母は彫りが深くて顔が弥生系の日本人ぽくないんだよ。

母方の祖父の家系は色黒で顔つきがハワイの人と言ってもすんなり信じられる感じ。

母方の祖母の家系はコーカソイドっぽいのかな?肌が白く、目が翠色、金髪だった為。先の世界大戦の頃に町に出るとかなり色々言われたらしい。
祖母葬式の後に祖母の実家に行った時そこのみんなは金髪や赤毛の人が多かった。
無念 Name としあき 12/10/14(日)19:41:35 No.17981559 del 
なんか色々知りたくなったので子どもの頃に祖父母になんて言われていたか思い出してみた。
「口笛を吹いたら子取りが来る」ってのを思い出したよ。
ググってみたら出雲の方でも同じ事言われてるんだね。


自分のご先祖の事知りたいな、おもしろいもっと勉強しよう。
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:31:34 No.17981784 del 
>出雲の方って事は渡来人とかって可能性あるのかな
信仰や宗教と古来渡来系の血筋が重なってるって言うのは
正直期待しない方がいい(戦後の朝鮮人系は別)
時間が経ちすぎててはっきりわかるほど特徴が分かれていることはないから
まあでも確かに古来においてなら渡来系の人たちが作った里や国があったようだし
神話の中にそう考えられる記述も残ってたりするが
それが現代まで特徴を持ったまま残ってることは無いといっていいだろう
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:37:22 No.17981814 del 
>>No.17981784

超勉強になる!!
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:42:25 No.17981841 del 
こう言うのは何処迄信じて良いのだろう?怪しい?

<貴方の先祖は、韓国からの渡来人。?姓氏(苗字)で判る私達のルーツ>
http://blogs.yahoo.co.jp/korealobby/17865764.html
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:44:46 No.17981863 del 
>北の方なら事代主信仰かもね
>事代主は大国主の子供だけど海に隠れた話から蛭子と同一視されることが多い
事代主は葛城の一言主と混同・同一視されることも多いので
明確に「事代主なら北!」とは言えない事にも注意な
なにしろデータが少ないので絞込みはできない
今でも各家単位での信仰もたくさん残ってるし
全ての神道系の信仰に神社があるわけじゃないから

あと興味があるなら古事記の解説書くらいは読んでおくといいと思うよ
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:51:23 No.17981916 del 
>こう言うのは何処迄信じて良いのだろう?怪しい?
こういうのは信じちゃダメです
日本の歴史を普通に勉強したなら
明治維新のときに普通の人が姓を勝手に名のっていいってのが
あったとわかってるよね
その時に日本人の姓のルーツはほぼ消えたといって構わない
本来日本人の姓(かばね)は職業と立場そして家の格を表すものであり
そうそう簡単に名のれるものじゃない
みんなが好きなそして自分の住んでるところなんかに由来した
姓を勝手に名のった時点で名前から辿れる情報は
ほとんど無くなったと言っても過言じゃない
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:54:14 No.17981932 del 
>こう言うのは何処迄信じて良いのだろう?怪しい?
プサン臭いなぁ...
無念 Name としあき 12/10/14(日)20:58:49 No.17981960 del 
>その時に日本人の姓のルーツはほぼ消えたといって構わない
戦争行った大叔父によると、戦前は賞状とかに「士族 ○○○○」みたいにかかれていたらしく、その頃なら華族、士族は姓が維新以前からのものだったからルーツはわかったみたいね
無念 Name としあき 12/10/14(日)21:01:08 No.17981978 del 
>>こう言うのは何処迄信じて良いのだろう?怪しい?
>こういうのは信じちゃダメです
あとは実家に残ってるだろう家系図かな
と言っても明治代の苗字必称義務令が発令されたころに
家系図の捏造なんてのも流行ったらしいから
家系に詳しい専門家に判定してもらうしかないな
無念 Name としあき 12/10/14(日)21:05:56 No.17982016 del 
>と言っても明治代の苗字必称義務令が発令されたころに
>家系図の捏造なんてのも流行ったらしいから
>家系に詳しい専門家に判定してもらうしかないな
残念ながら家系図の売買や密造は鎌倉時代よりも前から始まってる
特に有名なのは豊臣秀吉が平家系の家系図を大枚叩いて買ったり
徳川家康も源氏の家系に滑り込もうとしたり
日本では昔から政治的な要職につく人には資質ともに家柄も求められたから
そういうことが昔から当たり前のように行われてるんだけどな
無念 Name としあき 12/10/14(日)22:02:27 No.17982615 del 
>残念ながら家系図の売買や密造は鎌倉時代よりも前から始まってる
>徳川家康も源氏の家系に滑り込もうとしたり
将軍着任の時だよな
征夷大将軍は頼朝以来源氏の家系だったから…という理由らしい
その前は領地での権威を高めるため確か藤原氏の子孫を称してたはず
無念 Name としあき 12/10/14(日)22:21:03 No.17982741 del 
>賽銭なくてもいいから
賽銭箱にお金を投げ入れるのは乞食に銭を投げ付けるのと同じで神を冒涜しているという話もあるな
無念 Name としあき 12/10/14(日)22:21:52 No.17982746 del 
>近場の神社、境内を月極駐車場代わりに使ってて
靖国神社だってそうよ?
無念 Name としあき 12/10/14(日)22:25:23 No.17982774 del 
>祖母の実家に行った時そこのみんなは金髪や赤毛の人が多かった。
東大教授などの研究によると古代中国はコーカソイドの土地だったそうな
春秋〜後漢末までの戦乱を逃れて来てたかも
http://www.amezor.to/shiso/080907143515.html
無念 Name としあき 12/10/14(日)22:56:34 No.17982997 del 
>賽銭箱にお金を投げ入れるのは乞食に銭を投げ付けるのと同じで神を冒涜しているという話もあるな
投げ入れるのではなくて、そっと入れる形ならいいの?
無念 Name としあき 12/10/14(日)22:58:39 No.17983011 del 
>>投げ入れるのではなくて、そっと入れる形ならいいの?


私もそっといれてるよ、なんか失礼な感じがするから。
でも伊勢神宮に行った時ガイドさんが拍手と同じでお賽銭を入れるときも音を立てて投げ入れて神様を呼ぶのでコレで良いんだって言ってた。本当かな?
無念 Name としあき 12/10/14(日)23:03:40 No.17983037 del 
>>靖国神社だってそうよ?

あそこは「下馬」「下車」が無い気がする。
やはり軍的要素も強いから、軍馬、乗馬、乗車のまま
神域に入る可能性を・・て事情があったのかな?
無念 Name としあき 12/10/14(日)23:07:20 No.17983063 del 
音で呼ぶって鯉のエサやりみたいに
無念 Name としあき 12/10/14(日)23:17:27 No.17983143 del 
>音で呼ぶって鯉のエサやりみたいに
音で神様呼ぶってのはいろいろな宗教に多い設定だよ
特に金物の音は神様降りてき易いみたいだよ
無念 Name としあき 12/10/14(日)23:25:01 No.17983206 del 
なんだか今日のふたばの住人は博識
無念 Name としあき 12/10/14(日)23:36:54 No.17983296 del 
そもそも組織立って神道が活動し始めたのはいつごろなんだ?
無念 Name としあき 12/10/15(月)00:05:16 No.17983635 del 
組織立ってなに?
無念 Name としあき 12/10/15(月)00:11:28 No.17983678 del 
>あそこは「下馬」「下車」が無い気がする。
>やはり軍的要素も強いから、軍馬、乗馬、乗車のまま
>神域に入る可能性を・・て事情があったのかな?
正門のところに下車下馬なかったっけ?
無念 Name としあき 12/10/15(月)00:26:56 No.17983752 del 
>組織立ってなに?

ごめんね
「組織的に」ってことが言いたかったんだ

【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
商業・同人ダウンロード_DL.Getchu.com(ディーエルゲッチュコム)
『 消臭剤 消臭妖精ノール 50ml (通常版) 』
http://www.amazon.co.jp/dp/B00504DDXC?tag=futabachanjun-22
kalmor
形式:ヘルスケア&ケア用品
価格:¥ 945

- GazouBBS + futaba-