DJせんせい♪ 中年期の体重増減にご用心 5キロ以上、高い死亡リスク
テーマ:ブログ5キロ以上増えた人の死亡リスクは、男女とも1・3倍だった。
結果をまとめた国立国際医療センターの南里明子研究員は「特に大幅な体重減少は死亡リスクを高める可能性があり、一定の範囲内に体重を維持することが重要ではないか」と話している。
研究班は、岩手、秋田など10都府県に住む40~69歳の男女約8万人を調査。登録後、最初の5年間の体重変化によって5キロ以上減少、2・5~4・9キロ減少、変化が2・4キロ以内、2・5~4・9キロ増加、5キロ以上増加の5グループに分け、その後平均約9年間、生存状況を追跡した。
その結果、もともとの体格指数(BMI)や年齢、喫煙習慣の有無にかかわらず、体重変化が大きいと死亡リスクは高かった。(共同)
コメント:
窓の外は雨、雨が降ってる。
「物語」の終わりに、こんな雨の日、似合い過ぎてる・・・。
・・・この駒場のキャンパスを去って、本郷のキャンパスに移るカウントダウンが始まりました・・・。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
DJ せんせいです♪
お相手のS.Iです(´0ノ`*)
<S.I女史>
せんせい、今日は、前ぶりが長いです。
<DJ せんせい>
ハイハイ。それでは、早速、上記の記事にコメントしておきましょう。
前にも体重減少と癌(消化器系)の罹患リスクの話を、ここにも書きました。
そのときも、5Kgが基準でしたが、今回の日本人でも、また、ほぼ同様ということです。
ただし、今回の場合は、5年間で5kg以上の変動なら「要注意」ということです。
まあ、1つのリスク・シグナルの目安には、なるでしょう。
その程度のものだと思ってください。
まあ、私なんて、誰かさんのせいで、昨年の今頃、1週間で5kgやせて、ウエストは5cm減りましたよ。でも、今、ほぼ復活・・・。このように1年以内で「帳尻」は合わせましたがね(笑)。こういう「短期間」での増減は、幅広く、各人の健康障害度及びQOL(生活の質)の低下と正の相関を示しますのでご注意を。
<S.I女史>
その「誰かさん」って、誰よ?
<DJ せんせい>
主に、ア・ナ・タ。。。
<S.I女史>
はあ?、こんなに、せんせいの事を心の底から応援してあげてるじゃないのよ!
<DJ せんせい>
あっ、ハイ。そうですね。スミマセン。(・・・と、いちおう、謝っとこう。)
では^^^♪