■ももクロ vs やくしまるえつこ!?異色コラボによる7分超大作!!
「週末ヒロイン」の愛称で親しまれているももいろクローバーZ。6/17から始まるツアーにあわせて、6/27発売の8thシングル「Z女戦争」のPVが公開された。
今作のリード曲「Z女戦争」(乙女戦争と読みます)は相対性理論のやくしまるえつこが作詞作曲を担当しており、ももクロの新たな側面を引き出した。
「戦いに明け暮れる女子高生が、同じく戦い続ける別の学校の女の子達と出会い、参加できなかった合唱コンクールを共にやる。」というやくしまるのコンセプトの通り、戦闘生活と学園生活が描かれ、中盤には壮大な合唱パートが挿入される。
曲調は全体的に昭和歌謡を思わせるメロディで構成されており、BPMも低め。今までのももクロを期待している人は肩透かしを食らうかもしれない。
個人的にはBメロがまさに「これぞやくしまる節!」といった風合いで聴きどころ。
しかしこの大事な時期に、摩訶不思議な世界観の7分を超える楽曲をリード曲に持ってくるとは、ももクロ運営はやはり只者ではない。
「Z女戦争」に不安を覚えた人には収録曲の「PUSH」がオススメだ。
こちらはまさにももクロ節。「ミライボウル」「CONTRADICTION」「DNA狂詞曲」を作曲した大隅知宇が担当しているので間違いない。
ロッテ「爽」のCMタイアップに合わせ、「ももクロがみんなを、日本を応援する。」というコンセプトの元気いっぱいのポップソングに仕上がっている。
通常盤には更にもう1曲「みてみて☆こっちっち」が収録されている。これはポケモンのアニメのEDテーマとなっている曲で、子供向けの可愛らしい歌詞が並ぶ。
しかし、歌詞に騙されてはいけない。音は完全にテクノポップであり、中華風、和風ともつかない不思議な作風のトラック。これがなんとも良い。
作曲のたなか ひろかずはゲームミュージックを制作してきた人であり、「ドクターマリオ」「ドンキーコング2」などの作曲担当、更にはあの「めざせポケモンマスター」を作曲している。まさにポケモン主題歌にピッタリの素晴らしい人選だ。
「労働讃歌」以降、様々なタイプの楽曲に挑戦したももクロだが、今回のシングルで更に楽曲の幅を広げた。どんな曲を歌っても「ももクロ」という世界観が崩れていないのは素晴らしいことだ。
来る2ndアルバムはどんな新しい曲が待っているか楽しみだ。
Z女戦争 / ももいろクローバーZ
http://t.co/pYh5OhT7