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情報の流通革命による市場(テレビ視聴習慣)の変革
PerfecTV! (現 スカパー!)の登場によって視聴者は、約350ものチャンネルの中からプログラムを選択できる時代となりました。何となく情報を得るのではなく、より専門性の高いチャンネルを目的に応じて選択し、目的に応じたより密度の濃い情報を入手していくという視聴形態が生まれ、テレビ視聴習慣の変革が起こることが予測されます
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テレビを視聴者との接触媒体とした、リテラービジネスの可能性
アメリカでは、イメージ的にも有名百貨店と肩を並べる程になったテレビショッピングチャンネルが存在し、確実にその取扱高を増やしています。日本国内においても、PerfecTV!(現 スカパー!)の登場によって、消費者とメーカーを結ぶことで新たなリテラービジネスの誕生が可能となり、この新しいビジネスは多方面から期待されています
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テレビショッピング拡大の障壁となっていた地上波テレビ局の放送料
地上波の放送料は非常に高額なため、現状のテレビショッピングでは利益率の高い、リスクの少ないニッチ商品をメインに、視聴者の衝動買いを狙ったものがほとんどでした。従って、特定の商品群のユーザー層によって支持される極めて限られたマーケットのみを形成していました。PerfectTV!(現 スカパー!)の登場により、テレビショッピングの放送料の低減が実現し、視聴者にとってもメリットある商品提供が可能となり、市場拡大の機会が到来しました
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