よくあるご質問

トップ  >  よくあるご質問

スター・チャンネルとは

視聴方法

プログラムガイドについて

スター・チャンネル公式サイトについて

よくある質問

スター・チャンネルとは

Q スター・チャンネルについて
A
●スター・チャンネル1
最新作から映画史に残る名作まで、誰もが知っているような作品を毎日お届けするメガヒットチャンネル。
主なコーナー:「スターシアター9」「シリーズ一挙放送」「クラシックプレミアム」
●スター・チャンネル2
俳優や監督、人気ジャンルなどバラエティ豊かな切り口の“映画特集”をお届けする映画特集チャンネル。
主なコーナー:「ザ・ムービースター」「ザ・ディレクター」
●スター・チャンネル3
日本語吹替え版でお届けする日本で唯一の日本語吹替え映画チャンネル。
●スター・チャンネル オン デマンド
見たい時に様々な映像コンテンツが視聴出来るサービス。
スター・チャンネルでは、毎月の放送作品の一部がオンデマンドでも楽しめる視聴者限定の無料オンデマンドサービス「スター・チャンネル オン デマンド」を実施しています。
ご利用できるプラットフォームや作品についてはこちら
●各視聴環境別チャンネル番号表
主な視聴環境別チャンネル番号はこちら。
ご視聴環境 スター・チャンネル1 画質 スター・チャンネル2 画質 スター・チャンネル3 画質
スカパー ! 
(旧「スカパー ! e2」)
BS200(BS10) HD BS201 HD BS202 HD
スカパー ! プレミアムサービス
(旧「スカパー ! HD」)
CS625 HD CS626 HD CS627 HD
スカパー ! プレミアムサービス光
(旧「スカパー ! 光」)
CS625
CS315
HD
SD
CS626
CS316
HD
SD
CS627
CS317
HD
SD
スカパー ! 標準画質
(旧「スカパー ! SD」)
CS315 SD CS316 SD CS317 SD
ひかりTV CS280
CS230
HD
SD
CS231 SD CS232 SD
auひかり CS456 SD CS454 SD CS455 SD
J:COM TV 195ch HD 196ch HD 197ch HD
JCN BS200(BS10) HD BS201 HD BS202 HD
上記以外の
ケーブルテレビ局
局によって、ハイビジョン放送の有無やチャンネル番号、チャンネル数など異なる場合があります。
詳しくはご加入局までお問い合わせください。
●データ放送について
BSデジタル放送では、「スター・チャンネル データ800(ハチマルマル)BS800チャンネル」にて、スター・チャンネルの番組紹介、映画専門放送局ならではのデータサービスを実施しています。こちらは無料です。
Q 作品・放送内容について
A
●新作放送までのタイミング
作品の権利元がDVD発売やスター・チャンネル放送の時期を定めており、基本的にハリウッドメジャースタジオの新作については劇場公開から約1年で放送しています。
劇場公開→約4〜6ヶ月後ビデオ、DVD発売→約3〜6ヶ月後ペイ・パー・ビュー、有料VOD→約3〜6か月後スター・チャンネル放送→1年後以降地上波、その他放送
●放送作品本数
毎月約270作品以上を放送。ハリウッドのメガヒット作から名作、さらには日本初公開の作品と幅広いラインナップで放送。
●過去の大作、名作(クラシック作品)について
以下のチャンネルにおいて放送しております。
【スター・チャンネル1】
毎週日曜日午前10時より、「クラシックプレミアム」という枠内にて過去の大作・名作をお届けいたします。
詳しくはこちら
【スター・チャンネル2】
様々な切り口の特集内にて、往年の名作・大作を取り上げていきます。(ザ・ムービースター レジェンドコーナー、見くらべ特集など)
●ノーカットについて
基本的にノーカットで放送しておりますが、作品によっては一部カットしているものもございます。(地上波放送版や劇場版[R18+]作品を[R15+指定相当版]として放送する場合など)
●視聴年齢制限について
映画鑑賞の際にその映画を見ることが出来る年齢制限規定のことです。
[PG-12] 小学生には成人保護者の助言・指導が必要
[R15+] 15歳以上が視聴可能
[R18+] 18歳以上が視聴可能
スター・チャンネルでは[R18+]作品は規定により放送しません。劇場版[R18+]作品は、作品権利元の許諾を得た上でシーンカットして[R15+指定相当版]として放送することがあります。
●作品間の無料放送について
作品の間では、最新の劇場公開作品情報や、メイキング風景をおさめたミニ番組、また様々な映画をテーマにしたオリジナル番組を放送しております。
こちらはご加入者様以外でもご視聴いただけます。(※BSデジタル放送のみ)
Q 画質や音質について
A
画格表(4:3、16:9、ワイド[ビスタ、シネスコ])
スターチャンネルでの表記 種類 縦:横比
ワイド シネマスコープ 1:2.35
アメリカン・ビスタ 1:1.85
16:9 1:1.78
ヨーロピアン・ビスタ 1:1.66
4:3 4:3 1:1.33
※縦・横比は一般的なものを表記。これ以外にも様々な比率があります。
●ハイビジョン(HD)画質とは
High Definition(高精細度)のこと。一定の走査線数(720pixel)以上の高精細な動画のことを指します。
●5.1CHとは
フロント(L/R)・センター(C)・サラウンド(SL/SR)の5チャンネルと、120Hz以下の低域を専門とする重低音のサブウーファ(SW)0.1チャンネルを加えて5.1チャンネル(5.1ch)と数えます。
(サブウーファーが0.1チャンネルとされるのは、再生帯域が狭いため。)
BSデジタル放送ではAAC(Advanced Audio Cording)方式を採用しているため、AACデコーダが内蔵されているAVアンプとデジタルチューナーを接続すれば「5.1ch」放送時にお楽しみいただけます。
Q 録画について
A
コピーワンスとは
スター・チャンネルでの放送作品については1回のみ録画が可能です。(※オンデマンド除く)また、権利元の規定によりダビング10には対応しておりません。

ページの上部へ

視聴方法

Q スター・チャンネルを見るには
A

ご視聴には以下の視聴方法を通してお申し込みください。(※直接契約は行っておりません。)
スカパー ! (旧「スカパー ! e2」)
スカパー ! プレミアムサービス(旧「スカパー ! HD」)
スカパー ! プレミアムサービス光(旧「スカパー ! 光」)
J:COM TV
ケーブルテレビ
ひかりTV
auひかり

ご加入ガイドページをご覧ください。

●受信待機について
スター・チャンネルのスクランブル解除信号は、ご加入のカスタマーセンターへお申込み後、お客様ご自身でスター・チャンネル1、2、3のいずれかのチャンネルに合わせ30分程度お待ち頂く準備が必要です(映画本編のご視聴可能になればスクランブルが解除されています)。
それでもご視聴できない場合は、ご加入のカスタマーセンターまでお問合せ下さい。
Q 契約内容の照会・変更について
A
ご契約やご解約・変更等の、契約に関するお問合せはスター・チャンネルでは行っておりませんので、ご加入のカスタマーセンターにお問い合わせください。詳しくはこちら
Q ご視聴上の注意
A

ご契約をされていても以下のような場合、視聴ができなくなる場合があります。

●更新信号について
スター・チャンネルをご視聴のお客様には、1年に1回視聴継続のための更新信号を自動的に送信しています。
■送信時期: ご契約から11ヶ月後の1ヶ月間
■受信方法: 送信時期になりましたらスター・チャンネル1を選局し、15〜30分間連続して視聴してください。(録画でも構いません)
信号を受信できなかった場合は「契約されていません」「ご案内チャンネルに切り替えますか?」 等のメッセージ画面が表示されます。
視聴できない場合やご不明な点がありましたらご加入のカスタマーセンターにご連絡ください
●降雨減衰について
上記の理由以外に、台風や大雨などで視聴が困難になる場合がございます。

ページの上部へ

プログラムガイドについて

Q 総合プログラムガイドとは
A
スター・チャンネルをより楽しくご覧いただける公式プログラムガイド誌です。年間購読のみで2,625円です。(一冊あたり220円)
毎月の作品紹介と番組表だけでなく、ハリウッドスターの来日情報やコラム、また読者プレゼントも掲載しております。
年間購読にお申込みいただければ、おおよそ毎月20日頃、翌月号をメール便にて発送しております。
Q 申込方法
A
スター・チャンネルホームページのプログラムガイドページからお申し込みいただくか、スター・チャンネル カスタマーセンターへお電話にてお申し込みください。スター・チャンネル カスタマーセンターはこちら
Q 支払方法
A
●新規でお申し込みの方
下記のいずれかが選択できます。
[1]クレジット・・・プログラムガイドページからお申込みいただけます。
[2]コンビニエンスストアやゆうちょ銀行からのお振込・・・総合プログラムガイド1冊目お届け時に同封する専用払込票をご利用ください。
●継続購読の方
購読期間の11ヶ月目に払込票を同封しております。そちらにてお近くのコンビニエンスストア、またはゆうちょ銀行(郵便局)でお支払ください。
また、クレジット払いに変更いただければ継続のお支払がスムーズです。詳しくはこちら
Q 内容の照会・変更・解約について
A
総合プログラムガイドについてのお問い合わせはスター・チャンネル カスタマーセンターにて承っております。
スター・チャンネル カスタマーセンターはこちら

ページの上部へ

スター・チャンネル公式サイトについて

Q WEBメンバーズとは
A
メンバーズにご登録いただくと、メンバーズだけの限定コンテンツやプレゼントの応募などが利用できます。登録は無料ですので、ぜひご登録ください。
Q メルマガについて
A
毎週金曜日にスター・チャンネルの最新情報が満載のメールマガジンをお送りしております。
Q 視聴アンケートについて
A
視聴者の皆様により良い番組編成をご提供させていただくために、視聴アンケートを実施中です。
詳しくはこちら
Q 携帯サイトについて
A
詳しくはこちらをご覧下さい。
QRコード

ページの上部へ

よくある質問

Q 地震情報について
A
震度5以上、もしくは「日本海溝・千島海溝周辺防災計画ガイドライン」「東海地震」「東南海・南海地震」に該当する地域では震度4以上に関して表示されます。
また、緊急地震速報に対応いたします。
Q 局ロゴについて
A
HD素材の著作権の保護および海賊版防止の為、映画本編すべてに弊社の局ロゴを表示させて頂いております。ご理解の程、何卒お願い申し上げます。
Q 住所変更について
A
「総合プログラムガイド」のお届け先についてはスター・チャンネル カスタマーセンターにお知らせください。
また、WEBメンバーズのご登録住所についてはご自身で修正ください。
スター・チャンネル カスタマーセンターはこちら
お問い合わせフォーム
その他についてはそれぞれに変更が必要となりますので、ご加入のプラットフォームへご連絡ください。
Q リピート放送について
A
見逃した方やランダム視聴者(都合のよい日時にチャンネルを合わせるタイプの視聴者)の方に視聴機会を複数提供すること、 また録画したい方への録画機会を設ける意味でも、リピート放送を対視聴者サービスの一つと位置付けています。ご了承ください。
Q スター・チャンネルが映らないとき
A
●申込をしたがスター・チャンネルが映らない
スター・チャンネルのスクランブル解除信号は、ご加入のカスタマーセンターへお申込み後、お客様ご自身でスター・チャンネル1、2、3のいずれかのチャンネルに合わせ30分程度お待ち頂く準備が必要です(映画本編のご視聴可能になればスクランブルが解除されています)。
それでもご視聴できない場合は、ご加入のプラットフォームまでお問合せ下さい。
●しばらく視聴していなかったらスター・チャンネルが見れなくなっていた。
スター・チャンネルをご視聴のお客様には、1年に1回視聴継続のための更新信号を自動的に送信しています。
■送信時期: ご契約から11ヶ月後の1ヶ月間
■受信方法: 送信時期になりましたらスター・チャンネル1を選局し、15〜30分間連続して 視聴してください。(録画でも構いません)
信号を受信できなかった場合は「契約されていません」「ご案内チャンネルに切り替えますか?」 等のメッセージ画面が表示されます。
視聴できない場合やご不明な点がありましたらご加入のプラットフォームにご連絡ください。
●降雨減衰について
上記の理由以外に、台風や大雨などで視聴が困難になる場合がございます。
Q 耳や言葉が不自由な方へ
A
メールやFAXでもお問い合わせを受け付けております。
お問い合わせフォームはこちら
Q スター・チャンネル カスタマーセンター
A
TEL:0570-013-111
またはTEL:045-650-4724
[電話受付時間 10:00〜18:00]
FAX:03-5114-2377

ページの上部へ